FC2ブログ
Top Page › Criminal Minds › Criminal Minds S2-#12 「疑惑のプロファイラー」

2008 · 03 · 26 (Wed) 18:26

Criminal Minds S2-#12 「疑惑のプロファイラー」

母親の誕生日を祝うためにシカゴに帰ったモーガンが
殺人犯に仕立て上げられる話。

ストーリー展開にも魅せられたけど
嬉しかったのがサリー登場!
55分署解散の後、シカゴで刑事に昇格してましたか!
それは冗談にしても
サリーが刑事になったらきっとこんな捜査をするんだろうなと
職務に真面目で執着心の強いゴーディンスキー刑事に
(マジャンスキーを思い出しちゃうのは私だけ?)
ついついサリーの姿がかぶってしまうのでした。
しかも声が楠見さん。
ボスコの佐久田さんに続き、WOWOWのご配慮に感謝します。
(だったらMiamiデイヴィスの声も何とかして欲しかった・・・)
サリーはOZ時代も楠見さんが吹替えていたので
もう他の人の吹替え声が想像できません!
しかしモーガン声の咲野さんは
TW的にはジミー声なので
サリーがジミーを取り調べ・・・はちょっと変なんですけど。

真面目なサリーは、シカゴの連続殺人事件の捜査のために
ギデオンが示したプロファイリングを活用し
今回の事件と重ね合わせたところ、容疑者に浮かび上がったのがモーガンでした。
NYのホークス先生に続いて取調室で「やってない!」を連呼のモーガン。
しかしモーガンはホークス先生より秘密がありすぎます。
しかもホッチナーたちに「俺のプライベートに立ち入るな!」と怒鳴りまくるし。
モーガンを容疑者からはずすためのプロファイリングに
彼のバックグラウンドを知ることが大事なのは本人もわかってるはずなのに・・・

ここからモーガンの過去が浮かび上がってきます。
10歳で自分の目の前で父親が死亡。
モーガンはユースセンターのビューフォードに可愛がられ
フットボールで力を発揮。
奨学金を得て大学に進学、クォーターバックで活躍しますが
怪我で選手生活を断念します。
だがギャング団と喧嘩を起こし、警察のお世話になっていたこともありました。
その記録の抹消手続きを取ったのがビューフォード。
モーガンはビューフォードの助けがなければ
今の生活はありえなかったわけです。

それをいいことにビューフォードはやりたい放題。
彼には小児性愛癖があり
モーガンもビューフォードの犠牲者だったでした。
そのトラウマを抱えてきたモーガンの辛さ。
そして同じ被害を受けているジェームズや死んだダミアンを
救おうとするモーガンの熱意は十分伝わってきましたが
やはりモーガンが犯罪捜査に関わる立場として
自分からホッチナーに告白して欲しかったな。
過去の事とはいえ、同僚に話すには重たい内容でしたか?
でもSVUなどで、被害者はみんな辛くても過去を思い出し
それが事件解決に繋がってるから・・・

モーガンを痛めつけるサリーに、もしや悪徳刑事?と心配になりましたが
真実が明らかになったら、きっちりとビューフォードを逮捕してくれてほっとしました。
ダミアンの葬儀にも参列してたし。
サリーが勘違いのきっかけを作ってしまった一つ目の殺人事件。
たまたま少年の遺体を見つけたモーガンは
身元不明の彼のためにカンパを募り、墓を作ってあげました。
そして今でも墓参りに。
モーガンの意外な一面がまた明らかになってきました。
優しいんだね♪

19話目にはついにカルロス登場だそうで。
肩書きにLtってついてるから、お堅い職業なのでしょうか。
でもやっぱり声は青木さんがいいな。
今からとても楽しみです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

サリーが犯人役に回らなくて良かったデシタ(爆)
しっかりサリー声でしたしね♪
そっかモーガンはジミー声だもんね。
それにしてもモーガンの少年期(?)の語られなかった秘密、重かったですよねぇ。
そしてその当時からずっと彼をマークしてるゴーディンスキーの頑固さと言うか、思い込みの激しさと言うか・・・ギデオンのプロファイリングまで悪影響しちゃってるし~ (((((^^;)。
意外な真犯人が判明したあと、もう少しきっちりとモーガンに対して謝罪があっても良かったのに~~っと思いました。
2008-03-26-22:56
BIBI [ 返信 * 編集 ]

No title

あら~、モーガンの声はジミーなんですか。男前担当の声優さんなのかしら。サリーの人は日本語でもオッサン声?

殺人容疑が晴れるかもしれないのに、それでも打ち明けられないモーガンの過去…。私がモーガンだったら、自分を疑うホッチなんかには告白しません(苦笑)。プロファイラーのくせに人の心が読めないって、ホッチは前に家族から突っ込まれてましたけど、仕事でも読みが浅いことが判明してしまいました(笑)。

チコやハワードが出る13話、待ってました!予告に制服のチコがチラッと映ってた気がします。楽しみ~
2008-03-27-09:51
merlin [ 返信 * 編集 ]

No title

サリーはやっぱり警察官でしたね。
更に頑ななおっさんになっちゃった?!
モーガン兄さんの魅力を再発見してしまったので、もう夢中です。
あんな辛い過去があった事を仲間に知られてしまい、この先ぎくしゃくしないか心配です。
カルロスの次は、ジミーかなボビーかな、TWの人達がまた出てくるんじゃないかと楽しみにしてしまっています。
2008-03-27-19:51
びち [ 返信 * 編集 ]

おっさんサリーと重たいモーガン

サリーに気を取られてたけど、実に重たい話でした。

>BIBIさん
頑固なサリー、TW時代にもそういうところがあったけど、オヤジ化してさらに頭が固くなっちゃいましたね(苦笑)
モーガンの誤認逮捕について、ちらっとすまなそうな顔はしてたけど・・・確かにきちんと謝ってもらいたかったです。
でもあのサリーじゃ無理かな(苦笑)
とりあえずサリー復活を楽しめてよかったです。

>merlinさん
モーガン声の咲野さんはNIP/TUCKのクリスチャン・トロイの声もやってますが、CSIのホッジスの声もそうでした・・・男前でいいのかな(苦笑)
ホッチナーの読みの浅さは確かに問題ありかもしれませんね。
まずあの冷たい雰囲気がよろしくないかも。
今に墓穴を掘らなければいいんですけど。
チコはとっても楽しみです!!少しでもいい人だったら嬉しいな♪
TBありがとうございます。

>びちさん
いかにもサリー!が復活で喜んでしましたが、モーガンの重たすぎる過去には圧倒されてしまいました。
クライムドラマのレギュラーたちって、どうしてみなさん重たい過去を背負っているのでしょう。
だからこそ警察やらFBIやらを目指すのでしょうか。
あんまりノーマルに生きてきた人がいないのが不思議です。
CMにはこの先本当にジミーやドクが出てくるらしいですよ。
この先TW同窓会をしてくれてもいいのに・・・
TBありがとうございます。
2008-03-29-22:40
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Criminal Minds 2-12
‘Profiler, Profiled’ということで、プロファイラーであるモーガンがプロファイルされてしまいました。誕生日を祝うためシカゴに帰省中だったデ... …
2008/03/27 11:01 DEVIL IN THE HOLE
クリミナルマインド2 #12「疑惑のプロファイラー」
 母親の誕生日で実家のシカゴに帰っていたモーガンが、少年殺しの容疑者として捕まったとBAUに連絡が入る。少年が最後に会った人物はモ... …
2008/03/27 19:52 びちのお気に入り