FC2ブログ
Top Page › Criminal Minds › Criminal Minds S4-#3 「カルト教団の行方」

2010 · 01 · 20 (Wed) 19:37

Criminal Minds S4-#3 「カルト教団の行方」

緊張の45分間!

面白かった。
巻き込まれちゃったプレンティスとリード君はお気の毒でしたが。
しかも相手はディランだし!!

ディラン=Luke Perryの声は山路さんでしたね。
小杉さんじゃなくて残念。
すっかりオヤジ化したディランの声を、
是非小杉さんで復活させてもらいたいのですが。
または思い切ってなだぎさんでもよろしいかと。
でもその際はディランコメディバージョンに限るかな。

今回のカルト教教祖サイラスは
ディランというよりOZのクルティエの進化系でしょうか。
壁に埋まってるうちにパワーアップしたのでしょう。
クルティエは神の啓示を告げられても
インチキくさかったからな…

カルト教コミューンからSOSの電話
児童福祉局の職員と一緒にプレンティスとリードが潜入。
ところがタイミング悪く州警察が突入してきました。
サイラスは信者やプレンティスらを人質にして立てこもり
部下たちと州警察に発砲してきます。
ほらね、FBIの立場のドラマはいつも警察は悪者です。
どうして連携が取り合えないのでしょう。
不幸にも本物の児童福祉局職員は
撃たれて死んでしまいました。
しかも検事総長とやらが乗り込んできます。
Dharma&Gregを観ていないのでこのオチがわからなったんだけど
ホッチと検事総長は本当はお友達だったんですね。
なのにものすごい剣幕でホッチが睨みつけてる。
こんな意外性がドラマの醍醐味なんですが
ついていけなくてちょっと残念でした。

早速人質救出作戦を開始。
交渉人はホッチの提案によりベテランのロッシが担当します。
これは適切な措置でしょう。
BAUのヘルプに来た人たちもよく働いています。
盗聴器を仕掛けて中の声も聞こえるようにしますが
意地悪検事総長がマスコミに情報をリークしてしまったので
FBI捜査官が1名潜入していることを
サイラスに知られてしまいました。
どうして1名になったのかは?ですけど
プレンティスが自分から名乗り出、拷問に遭います。
これも彼女が考えた末の行動。
そのあとサイラスとリードの聖書の言葉絡みの交渉が
事件解決の手掛かりとなりました。

それにしてもやりたい放題のサイラス。
若い娘たちを次々に妻に迎えています。
娘たちはすっかりサイラスを信じ込んでしまい
それを不安に感じた母親が児童福祉局に助けを求めたんですが
彼女はERのスーザンの困った姉のクロエ。
立派なお母さんになってました。

プレンティスもリードもBAU流人質救出計画のマニュアルに乗っ取って
外に正しく情報を伝え
また外からの情報を正しく理解します。
そして突入時刻を把握するとクロエお母さんにプレンティスは助けを頼み
リードはあれこれサイラスに食い下がって隙をつくります。
そして突入してきたBAUにサイラスは撃たれるんですが
サイラス妻の娘が自爆してしまいました。
母が助けを求めて事件解決につながったのに
母は娘を救えませんでした。

今回もBAUの見事なチームワークに感心させられました。
JJのお腹が目立ってきたけど
ハードな任務は避けた方がいいのでは?
ホッチの耳はいつの間にかよくなってましたね。
そしてやたらと捕まってしまうリード君
そういう運命なんですね♪
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

クロエお母さん

今回は本当にあっという間で釘付けでした。
やはりクロエはTWとのクロスオーバーで病院から消えた後
あのカルト教団に入ったのでしょうかね~。
ってことはあの娘はリトルスージー?
(・・・なわけないですが)

プレンティスは立派な姉御肌ですね~。
頼もしいです!
プレンティス、女っ気がなくて男前で好きなキャラです♪
リード君との相性いいかもですね。
でも、またリード君の恋愛絡めたエピがあるんですね~。
第一シーズンの女優の女の子とのお話の続きが良かったんですが・・・。
2010-01-20-21:42
mayupull [ 返信 * 編集 ]

No title

CMはいつも面白いですが、今回の息のつけない展開、本当に画面にくぎ付け状態でした。
クロエはいかにもカルト教団へ行ってしまいそうな姉でしたからね。娘はリトルスージーなのかもしれません。
そしてサイラスはそのままOZのクルティエだし!キャストがお見事でした。
プレンティス、かっこよかったよね。
体を張って任務を全うしようとする姿が素敵でした。
そして知性で勝負のリード君も。
おどおどしているところがFBIっぽくないのも適任でした。

リード君の恋愛話。
(500)日のサマーを観ていても、なんだかうまくいかなそうな気がしましたが(苦笑)
2010-01-21-20:54
Garoto [ 返信 * 編集 ]

No title

また一人青春スターがCMの餌食になってしまいました!
クルティエを知らないで済んだ人にも、もうディランはいないんだと思い知らせてしまいました。
罪な番組です。
でも面白かったです。ジェシカは残念でしたが。
緊張感の連続でした。
BAUのチームワークいいですね。
ホッチは耳の調子は良くなったけど、ちょっと弱気になってました。
それを支えるロッシももうすっかりなじんだようで嬉しかったです。
さぁ、次はどの青春スターが餌食になるのか・・・・心配。
2010-01-23-14:13
びち [ 返信 * 編集 ]

No title

青春スターもオヤジ化すればただの人…というか極悪人?
ディランの面影はすっかり薄れてしまいましたね。
まだ悪に染まっていないディランを観たければFox lifeでオンエアしてたWindfallがありますが、あれはちょっと情けないオヤジでした。極悪人の方がいいかもしれません。
いつも見応え十分なCM、ありがたいことです。
ホッチのパワーもいずれ元に戻ることでしょう。ロッシも頼りになるし、素晴らしいチームワークです。
TBありがとうございます。
2010-01-23-18:47
Garoto [ 返信 * 編集 ]