FC2ブログ
Top Page › その他のドラマ › Law&Order LA #1 「ハリウッド」

2011 · 10 · 07 (Fri) 20:57

Law&Order LA #1 「ハリウッド」

ついにL&Oの4番目の分家LAとご対面。
早く観たい!と我慢できずに吹替版で観てしまいましたが
考えたらL&Oシリーズを吹替えで観たことなかったんだ…
失敗しました。
読み慣れた(笑)法律用語を耳で聞くのがどうも違和感があり
というか別のドラマに感じてしまってもったいないことをしました。
やはりL&Oシリーズはどんなに話してることが難しくても
しっかりと英語で受け止めなくては!

早速感想を。
新たな分家を本家&分家の先輩たちと比較していきます。
冒頭、いつものThese are their storiesな語りがなくてがっかり。
これがないとL&Oに思えません。
しかも背景が黒くないし…

さすがLA、画面が明るいです。
NYと違って当然、眩しい太陽のもときらびやかな世界の中で
残虐な事件が起きるんですね。
今までもLAを舞台の犯罪捜査ドラマは山ほど観ているので
すんなり受け入れられました。
でもL&Oっていう感じはしないけど。

刑事のコンビはウィンターズとTJ。
ダブルオヤジなのは本家と一緒。
でも最初に事件をチラ見させてしまうところは、CIに似てるかも。
途中でも悪巧みの過程を見せてくれていたし。
製作にRene Balcerが加わっているので
CIに近いのかなとも感じました。

一番気になったのがテーマソング。
今度はどんなアレンジなんだろうとワクワクしてたら…省略!
最近のドラマにはありがちの傾向ですが
L&Oシリーズにそれはないでしょ。
ちょっとがっかりです。
パイロットだから特別?
第2話からはオープニングを飾ってほしいです。
幸いエンディングでは聞くことができましたが
また派手なアレンジで…工夫を感じられました。

明るい画面と合わせてBGMも明るめ?
だけどスピーディーに捜査が進んでいく過程はL&Oらしい。
テロップが一緒なのもうれしかった。
チャンチャン!も鳴るし(笑)
スパドラなので真ん中にCMが入って
前半捜査後半裁判の本家の原則が守られていました。
裁判の様子も見応え十分。
ここは本家を踏襲してますね。
となると無関係なのはSVUか?
いずれ性犯罪捜査絡みでSVUを思い出させる展開を期待したいです。

L&O分家の分家が始まると必ず本家との絡みがあるはず
今回はないぞ!と不審に思っていたら
そのうち本家の検事補ルビノーザがNYから異動してくれるらしい。
それがなんと…マイアミの悪女!マリソルじゃないですか。
気持ちを切り替えて対面したいです。
しかしまだ本家でお目にかかってないんだよね。
この時差は辛いな。
ついでにウィンターズはSVUのS12に顔を出すらしい。
これもかなり先のことになりそうだな…

驚いたのが検事補モラレス。
LAのマッコイさんなのかなとその存在感に安心していたんですが
なんとSVUにはとんでもない役で出演していました。
TBJとのクロスオーバーエピ「Night」のガブリエル・デュバルだったんです。
相当理解不能なレイプ犯。
その怪しさは日本未放映の後半でさらに際立っていくのですが
まさか検事補に変身してしまうとは。
ビックリしました。

おまけで本エピの豪華なゲスト。
Oded様が悪党マントウ役で登場。
最近のポジションはセクシードクターかセクシー悪党(笑)のどちらかのようですが
悪びれず堂々とした態度がかっこよかった。
でもできれば善人で観たいよね。
そしてシャークの娘ジュリーがハリウッドスターに成長していたのもちょっと驚き。

なんだかんだ言いつつ、結局L&Oシリーズ大好きです♪
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんにちは!
>なんだかんだ言いつつ、結局L&Oシリーズ大好きです♪
L&Oシリーズたくさん見られてるGarotoさんのお言葉だけになんかすごく嬉しい。
っといっても私のお目当てはウインターズでしたけど。
ところでLAはシーズン1で終わりなんですか?まあ、ウインターズいなければ私的には続きがなくてもいいんですが・・・。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
2012-01-23-17:57
りり・か [ 返信 * 編集 ]

こんにちは、今年もよろしくお願いします。
L&O LAは舞台が本家や他の分家と違って明るいLA、ちょっと感じも違うのかなと思ったらドラマの展開はオーソドックスな本家を継いでいる感じがしました。
そしてあんまりなウィンターズの最後もいかにもL&Oシリーズらしい。
あっさりキャスト降板しちゃうんですよね。
せめて別れの一言くらい欲しかったのにそれもなし。
この淡々としたところがL&Oらしさなのでした。

LAは1シーズンで終わりだと思います。ウィンターズの死後、アメリカでの放映順は日本と違って、またウィンターズが甦ってしまったようです。
日本はつじつまが合うようにオンエアしてくれているのでありがたいですけど。
2012-01-23-19:29
Garoto [ 返信 * 編集 ]