INDEX    RSS    ADMIN

FOX特派員試写会報告

久しぶりにFOXの試写会がありました。
それも今月は2回。
まず今日がThe Walking DeadとAmerican Horror Story
次回がThe Killingです。
怖い話ばっかり…

実はホラーはかなり苦手です。
心理的に怖いのはいいけれど
かぶり物系がダメなので、ゾンビとか超苦手。
だからThe Waliking Deadもあえて避けていました。
なのにいきなりS2の第1話を視聴。
話についていけるのか?
そもそもゾンビに耐えられるのか?
大きな課題を抱えつつ、無謀にもゾンビ物語にチャレンジさせていただきました。

☆The Walking Dead S2-#1
全く白紙の状態で観ていたので
ストーリーについては語れず。
FOXのHPのイントロダクションをコピペさせてもらいます。

ベストセラーのアメコミ"The Walking Dead"原作。監督はアカデミー賞ノミネート作品『ショーシャンクの空に』のフランク・ダラボン。製作陣には『ターミネーター』のゲール・アン・ハードが名を連ねる。“ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこる黙示録的なアメリカで、昏睡から目覚めた保安官リックは、ついに家族と再会。リックら生存者たちは、安住の地を見つけ出せるのか!?

なるほど、原作はアメコミだったのか。
この原作の翻訳本も発売されているようです。

荒廃した街に現れるゾンビたち
保安官と残された人たちはキャンピングカーや車に乗って移動を始めます。
ところが高速道路に大量の車が放置され
中には死骸が残っています。
ここまで現実から隔たった世界を観ていると
案外冷静に観られるもんなんだなと自分でも感心していましたが
そのときゾンビさんたちの行進が!
いよいよ恐怖の始まりですか。

いきなり観て感じたゾンビの特徴。
・ゾンビは物音に反応する。
・ゾンビは大食い。
合ってましたか?
ゾンビさんたちがどうしてゾンビになっちゃったのか
そして逃げてる人達がどうしてゾンビにならなかったのか
自分が理解していないので、不思議だなと思うことばかりでした。
ちなみにこのゾンビさんたちは「ウォーカー」といわれるんですね。
ウォーカー一族=ゾンビ集団ですか?
ブラシスを観るとき、気をつけなくちゃ。

PBのサラがまた汗まみれになっている姿に
思わずマイケルを探したくなりました。
途中で女の子が姿を消したり
ハラハラドキドキはあるですが
物語は淡々と進んでいる気がしました。
シーズンの始まりだから?
それともずっとこんな感じなのかな?

第1話は70分枠。じっくり楽しめます。

☆American Horror Story
毎週Glee Projectで厳しい判定を述べるRyan Murphyの新たなホラー。
スタイリッシュ・ホラーなんだそうで
精神的にじわじわ追い詰められていく感じかな。
もちろんあちこちに怖い要素がちりばめられています。

1978年 LAに1920年代に建てられた屋敷は荒れ果てていて
そこに双子の少年が入っていき
バットであちこちをたたき壊します。
そして建物に残された不気味なコレクションを発見。
その後双子の片方が悲惨な姿となっていました。
隣に住むアデレードが来県を知らせたのに。

時は流れ,すっかり内装を整えた屋敷に
ボストンからハーモン一家が越してきます。
夫ベンは精神科医、妻のヴィヴィアンは元チェリストで
娘のヴァイオレットは高校生です。
家族の様子にぎくしゃくしたところが見られるのは
ベンが学生と浮気していたのをヴィヴァンが発見
妊娠していたヴィヴィアンは死産してしまいます。
家族は新たな地でやり直しを決意して来たのですが
ヴァイオレットは、登校一日目から女の子たちと派手に喧嘩していました。

この屋敷は呪われている。
隣人のアデレードの母コンスタンスが伝えてきます。
前に住んでいた夫婦は無理心中していました。
顔に大やけどを負った男(またゾンビかと思った…)も
この家に住んでいて家族を焼死させてしまい
ベンに家から出るよう警告します。

家族それぞれにじわじわと怖いことが起こります。
以前から働いていたメイドのモイラが
(SFUのルースでした。イメージ違ったけど)
ベンの前で急に若返って誘惑したり
ベンの患者のテイトがヴァイオレットと親しくなって
ヴァイオレットの喧嘩相手に脅しをかけたり…

不安がいっぱいのまま第1話が終わりましたが
先の予測が難しい。
ゾンビから逃げなければならないドラマと
恐怖感が全く違う気がしました。
とにかくこの屋敷は呪われていることは確かなのでしょう。
ベンを演じているのがThe PracticeのDylan McDermottなんですが
必要以上に?まあよく脱ぎます。
オヤジのお見事な脱ぎは目の保養になるかも。
まだ本国で始まったばかりなので
この先どうなるのか、実に気がかりです。

結論:
結局怖い屋敷の方だけ観ることになるのかな。
でもどちらもよくできたドラマなので、怖いのが得意な人はチャレンジしてみてください。

放映予定
The Walking Dead 11月5日(土)23:00スタート
         毎週(土)23:00~24:00
         リピート 毎週(水)20:00~21:00 (木)9:30~10:30

American Horror Story  11月12日(土)24:00スタート
            毎週(土)24:00~25:00
            リピート 毎週(日)6:30~7:30 (木)20:00~21:00  

コメント

非公開コメント

No Subject

恐怖と言っても、違う意味での恐怖二本立てでしたね。
今回はまだグロくないほうでしたがS1の時は
ゲ~~って展開がありました。
やっぱり、がろとさんにはお屋敷ホラーのほうがお勧めです。何故かムダに?脱ぐし(爆)
どちらも面白いので、苦戦しているドラマをほっておいて、観ちゃいそうです。

No Subject

結局その後ホラーな勢いでBedlamまで手をつけてしまいました。どうしよう…他に溜まってるドラマ山ほどあるのに。
ゾンビドラマはゾンビさんたちのメイクやアクションがすごいなと思いましたが、せっかくテレビ出演してるのにゾンビさんでは気の毒かも(苦笑)
無駄脱ぎお屋敷ドラマはかなり好みです♪もっと無駄に脱いでもらいましょう??
TBありがとうございます。

No Subject

Garotoさん、お疲れさまでした♪
ゾンビドラマはぞっとするホラーというよりサバイバルものって感じなのでシーズン1も楽しませてもらいましたが、
不気味なお屋敷ホラーはオープニングからかなり怖くて不安でした………^^;
呪われた屋敷というホラーにはよくある設定でありながら、それでも他とは違う独特のミステリアスな雰囲気にだんだん引き込まれていきそうです。
夜中に一人で見るのは無理そうなので、録画して明るい時間に見ようと思ってます(笑)

No Subject

お疲れ様でした。
いきなりホラーな二本立てで心配でしたが、予想外の楽しさでした。
ゾンビドラマはゾンビが可愛くないのとPBサラへの恨み?がまだ消えないのが致命傷かな。
ドラマとしてはよくできてると思いました。
お屋敷ホラーはこれからの展開が楽しみ。
確かに明るいうちに観た方が健康にいいかも。
これからちょっとずつホラーにチャレンジです。

トラックバック

FOX特派員試写会 「ウォーキング・デッド2」「アメリカン・ホラー・ストーリー」

久々のFOX特派員試写会でしたが行ってきました♪ なんと今回は最新ホラー2作品。 なんて私向きな試写会でしょう(爆) ウォーキング・デッドS2 アメコミが原作のパニック・サバイバル・ドラマ。 ア...