FC2ブログ
Top Page › The Guardian › The Guardian「情念の炎」

2005 · 12 · 05 (Mon) 20:33

The Guardian「情念の炎」

壮絶なS2ファイナル。このドラマは本当に期待を裏切りません。

①ニックとルルの話
これからバークリーに面接に行くルルに、
ニックは相談所で声を掛けようとするがルルは相手にしてくれない。
必死で追いかけるけど間に合わず。
そしてニックには審問が待っていたが
どうしてもルルと連絡が取りたいニックは
法廷で鳴った携帯に必死に話しかけ
挙句の果てに携帯を投げつけ
判事に法廷侮辱罪を問われます。
ニックはカウンセリングを義務付けられますが
無愛想な態度でやる気がないのが見え見え。
カウンセラーは、ニックが上手く感情表現が出来ずにいることを指摘します。
まもなくルルに採用通知が来ます。
すっかりその気のルルを止めるのはもう今しかない!
ニックは一大決心してなんとか自分の感情を表に出し
「愛してる。」とルルに告げ、
ピッツバーグに留まって欲しい旨を伝えます。
ところがルルの返事は曖昧なまま…

②ジェームズの話
ジェームズはタリークに力になると伝え打ち解けた後
ついに事件の真相を告白します。
しかしタリークの怒りはジェームズの想像を上回るものがありました。
タリークはジェームズの行為を警察に通報し
ジェームズのところに刑事が事情聴取に来ます。
ジェームズは看護権が取れなかったタリークが
ジェームズに恨みをぶつけるためにでっち上げた
作り話だろうと刑事に説明します。

③バートンの話
ようやくシャナンと落ち着いて生活できると思ったバートンのところに
突然シャナンの実の父親が現れます。
今まで全く姿を見せなかった父親は
定職を持たず逮捕歴もある男でした。
だがシャナンにとっては本当の父親です。
ニックに助けられた審問では
バートンの養子縁組については問題がなかったが
父は裁判所命令を無視して、シャナンに会いに来てしまいます。
学校に行かず生活態度が乱れてきたシャナンをバートンは叱るが
今度は父からシャナンがバートンに性的虐待を受けていると
訴えられます。
ニックはいくらか金を渡せば父は黙るはずだとバートンに提案し
バートンが父に金を渡すと、案の定訴えは取り下げられます。
しかしシャナンの本心は、バートンより父と暮らしたかったのでした。

④恐るべきファイナル
仕事が終わって相談所を引き上げる人たちでエレベーターは込んでいた。
ジェームズはその日から仕事に来た新人と一緒に
後から降りるとエレベーターを待っていた。
すると上がってきたエレベーターの中に
銃を構えたタリークの姿が。
タリークは二人に銃弾を撃ち込む。
ジェームズは胸を撃たれ、助けを呼ぶこともできなかった。

ニックとバートンはルルとシャナンを誘って
チャリティーコンサートに行く事になっていた。
車の中でニックはバートンに
二人でもっと話し合うことが必要だと訴えていた。
しかしバートンが気にしているのは
駐車スペースが見つからないことだった。
やっと見つけた場所も
後から来た車に横取りされてしまった。
怒ったバートンは車から降りて、相手の車の男と口論に。
そのうち掴み合いの喧嘩が始まる。
いつの間にかニックも出てきて2対1で
二人は男を殴り蹴飛ばし、ノックダウンしてしまった。
慌てて車に乗りその場を逃げ出すニックとバートン
そのとき車の前をタリークが走り去っていった。

これでクリフハンガー!
最悪の展開でした。
S1のファイナルのクリフハンガーもとんでもなかったけど
あの時は一ヶ月待てばS2が始まったので救われました。
今度は次週からS2再放送なので
S3放映は半年先?
そこまで待たなければならないなんて…

ジェームズはこれでおしまい?
ルル、あまりにも冷たすぎ?
そして突如バトルに燃えるフォーリン親子
実は性格よく似てるんだなと痛感したのでした。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ニックがんばれ

今回の話でニックとバートンは似た者同士なんだなと思いました。どちらも感情表現が上手くできない。愚痴ったり懇願したり嘆いたりすることを人相手にできない。その二人が不幸続きで、その鬱憤がたまってああいう結末になってしまいました。

ジェームズの件も、彼がタリークに真実を告白したのに、それでも今の生活を守りたいあまり警察に嘘をついてしまったりするあたりが、拍子抜けというか、このドラマらしいというか。そしてあの結末。脚本家の人はこの後ドラマをどのように展開させるつもりなのか。彼はこの不幸続きの暗いドラマで一体何を表現したいのか、それを今後も見ていきたいと思います。

年老いてるバートンよりも実の父親を選んでしまうシャナン。シャナンにどれだけ眼をかけてやっても報われず、愛されないバートンがかわいそうですね。

そして、感情表現が苦手なニック。せっかく愛してるとルルに伝えてもその気持ちは誤解されてしまう。それは、彼がそれまでルルに愛を込めた感情表現をしてこなかったからなのでしょうね。だからルルも素直には受け入れることができなかった。こうしてニックの愛は報われない。バートンと同じですね。

ジェームズの愛も悲しい結末を迎えて終わってしまいました。

養子縁組でも悲しい愛がありましたね。二人の兄弟の、言語障害を持つ兄と賢い弟の話では、挙動不審の兄には里親が付かず、賢くかわいい弟にはシカゴ大学への道を支援してくれる里親が付いた。愛とはそういうものと言えばそうなのかもしれませんが、悲しくはあります。

このドラマの制作者の狙いは何なのか。最後に見せたいものは何なのだろうかと、今から楽しみにしてます。でも、どうなのかな、こんな感じで続いていくだけだったりして。でも、ニックは企業活動の世界と傷ついた子供達の世界に何らかの架け橋をつくろうとするようなことが番組ホームページ内に記されてるので、そういうのが描かれるといいな。
2005-12-05-21:38
ペンギン [ 返信 * 編集 ]

はじめまして。

コメント&TBありがとうございます!ついにシーズン2が終わってしまいましたね・・・。昨日は観終わってから「そんな~そんな~」ってずっと独りごと言ってました!あんな終わり方じゃ気になって気になってしょうがないですよねっ?シーズン3の放送はあるのかもよくわからないのに・・・。私はシーズン2の途中から観はじめたので、再放送をビデオにとってじっくり観たいと思ってまっす。
それから、リンクさせてもらっても構わないでしょうか?
2005-12-05-21:49
チゲ [ 返信 * 編集 ]

続きを待ちましょう

ペンギンさん、ついにファイナルを迎えてしまいましたね。
ニックとバートンが意気投合したのがあの暴力行為だったとは。
彼らはこんな形でしか感情を表に出せなかったのかのが、観ていて痛々しかったです。

シャナンはどんなにインチキな男でも、やっぱり実の父親の側の方が嬉しいのではと思いました。
いくら親身になってくれても、バートンは赤の他人だし。
しかしこの先、シャナンの苦しみも続くのでしょうか。

ジェームズの悲劇はあまりに不幸すぎて。
良心って何なんだろうと改めて考えさせられました。

そしてルル。
これ以上ニックを混乱させないように、さっさとバークリーに行っちゃっても、全然構わないのに。

S3は本当のファイナルとなるので、本当に結末が気になります。
また憂鬱なクリフハンガーだったらどうしよう。

チゲさん、こちらにもおいでいただきありがとうございます。
FOXは最後まで放映するがモットーだそうですので、
S2再放送が終わったらS3の放映が始まると思います。
でもあの状態で待たされるのは辛いですね。
少しずつ「The Guardian」のファンの方が増えてきてくれて、嬉しく思っています。
リンク、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますね。
2005-12-06-17:59
Garoto [ 返信 * 編集 ]

シーズンファイナルだったんですね・・・

あらら、バートン、いらいらするのは分かるけど、二人で一人を攻撃するのは反則でしょう!!と思いつつ、最後の場面を見てましたが、あれでシーズンファイナルだったんですねー。
確かに、あれだけいろんなことが起きると、あと何話かでまとまりそうにもないですが。。。

あと半年後ぐらいですかね??
私も気長に待ちます!
2005-12-07-17:20
mimy [ 返信 * 編集 ]

さすがに s2ラスト、衝撃でしたね~
エレベーターに乗りそこなったときから おそらく・・っとおもってたら やっぱりの展開で・・・
あの撃たれ方だと、おそらくジェームズは重態のような・・・。

駐車場争いで、あそこまで激高するとは・・・親子なんだな~っとおもいつつ。すぐバレて逮捕されそうな・・・そしたらニックは・・・実刑???

走るタリークを見たといったら・・↑の事件と係りがることをみとめるようなものだし・・・( ̄ー ̄;)ヤレヤレ

それにしても、s3がいつ始まるのかがきになりますね~。
2005-12-08-15:24
rin [ 返信 * 編集 ]

この先の親子は?

mimyさん、rinさん、コメントありがとうございます!
ニック&バートンの攻撃は明らかに犯罪ですからね。
ボクシングに燃える姿を見ても、血の気の多い親子だとは思っていましたが、ついに本性を現しちゃったって感じです。

そしてジェームズの巻き添えで撃たれてしまった新人さん、あまりにも気の毒すぎ・・・

いったいどんな始まり方をするのか、S3プレミアがとっても気になります。
2005-12-08-19:58
Garoto [ 返信 * 編集 ]

>ジェームズの巻き添えで撃たれてしまった新人さん

ウィル・フェレルが出てるとは聞いてましたが、まさか出勤初日の終わりにエレベーター譲って脳天を撃ち抜かれて死ぬ役とは・・・・撃たれた瞬間の顔が素のウィルだったので、笑ってる場合じゃない展開なのに思わずプッと笑っちゃいました(^^;)

シーズン3が待ち遠しいです。
2005-12-09-18:05
Rosedale [ 返信 * 編集 ]

そうなんだ!

あの新人さんはSNLの方だったんですね?
全く知りませんでした(汗)
それにしてはあっけないゲスト出演。
すごくいい人そうに見えたのに。
The Guardianのゲストの人には
ときどきびっくりさせられていました。
2005-12-09-20:16
Garoto [ 返信 * 編集 ]

はじめまして。ニックとの再会を待つ者です。

あれから一年・・・未だ第3シーズン放送という便りがないですぇ。
おまけにFOXCRIMEに引越ししてまたもや第1シーズンから
始まってますし。。。一体いつになったらやってくれるのか。
2006-12-21-16:49
dango [ 返信 * 編集 ]

dangoさん、こんにちは。おいでいただきありがとうございます!

ニックがFOXCRIMEに移動と聴いてものすごく焦りましたが(CRIME観れないもんで・・・)向こうでもS1からのスタートだから、そのうち本家でS3をやってくれないかと淡い期待を抱いています。
あのクリフハンガーを何とかしてもらいたいし。
ひたすら祈り続けましょう。
2006-12-21-20:26
Garoto [ 返信 * 編集 ]

こんにちはgarotoさん。ひさしぶりのペンギンです。

ニックはなかなか再開されませんね。吹き替え付きでなくてもかまわないから、第三部を放映して欲しいところですよね。行政と企業と家庭、その中での子供と大人の関係を描いた作品として、とても面白く、着眼点も良い作品なので、ぜひ。

ところで、さきほどfoxクライムのサイトで番組を見てみたら、色々と面白そうな作品があるようですね。裁判もの、政治ものの作品の二つが新たに始まります。興味があるので、契約してみようかなと思ってます。

garotoさんは既に契約してみておられるのでしょうか。だとすると、どうでしょう、面白いですか?ロー&ボーダーもあるようですね。これにはホミサイドの口うるさい刑事が出演していますね。

2007-05-16-06:11
ペンギン [ 返信 * 編集 ]

ペンギンさん、こんにちは。お久しぶりです。
The GuardianのS3、ひたすら待ち続けているのですが、来る気配がないですね。
CRIMEでS2が終わったら続けてS3なのかな?
それはかなり困るんですけど(苦笑)

我が家はスカパーではなくCATVのJ:COMでCSを見ているので、CRIMEを観る事ができません。
そのかわりCATV専門局のFOXlifeが視聴でき、これが結構CRIMEと内容がかぶるので(今NCISを一挙放映しています)いずれCRIMEの番組がlifeに来るのかなと気長に待つことにしています。

L&O SVUは是非お薦めします。私はアメリカ版DVDでS1視聴済みですが、マンチはそのままマンチだし、救いのないストーリー展開も味わい深く感じられるようになってきます。
2007-05-16-19:06
Garoto [ 返信 * 編集 ]

第3部が始まりますね

ニック・フォーリンが気になっているペンギンです。

明日から第3部が、FOXクライムチャンネルで始まります。
私も、明日にでも早速契約を申し込んで、見ようと思ってるのですが、間に合うかどうか。

吹き替え版もあるのでうれしい限りです。ニックの声が、味があって好きなんですよね。

このドラマが最後に用意してあるものが何なのか、楽しみです。
2007-08-16-18:38
ペンギン [ 返信 * 編集 ]

結局CRIMEで始まってしまうんですね・・・がっかり。
うちはどうあがいても本家とlifeしか観られないので、またThe Guardianが本家に帰ってくる日を待ち望む事にします。
もともと本家で始まったドラマだし、絶対本家に帰ってくるでしょう。

ペンギンさんが契約間に合いましたら、是非クリフハンガーの続きを教えてくださいませ!あの後何が起こったのか気がかりです。楽しみにしています。
2007-08-16-19:03
Garoto [ 返信 * 編集 ]

申し訳ありません

ニックの第三部をフォックス・クライムで見るつもりだったのですが、契約しないままでした。せっかくのgarotoさんの期待に応えることができず、もうしわけないです。ほんとうに、ただ単に私がなまけてめんどくさがって、それでいて、「まあ、いいか・・・」と無神経にやり過ごしてしまっただけでした。すいません。

私も第三部をフォックスで見ることになるかと思います.最近、CSをほとんど見なくなってしまいましたが、私は知的で新しいものが好きなので、CSのドラマを改めてチェックするつもりです.

第三部がフォックスでも始まったら、またgarotoさんとニックについてお話ししてもかまわないでしょうか?

では、失礼しました.
2008-05-06-16:55
ペンギン [ 返信 * 編集 ]

ペンギンさん、お久しぶりです。
実は私がFOXCRIMEが観られるようになり、GuardianS3も録画だけは持っているんですが、今度は観る時間が取れなくて・・・というわけで現在待機中です。
しかしCRIMEは視聴者が限られるので、やはり本家でのS3復活を願いたいですね。
そのときは是非またニックについて語り合いましょう!
2008-05-06-19:48
Garoto [ 返信 * 編集 ]

温かいお返事、ありがとうございました.
今現在、フォックスクライムの方ではニックは放映されてないみたいですね。本家でもクライムでも、またニックの放送が始まったら、今渡こそはちゃんと見たいと思います.

そして、またgarotoさんと語り合える日を楽しみに待ってます.
2008-05-06-20:04
ペンギン [ 返信 * 編集 ]

こちらこそ、またコメントありがとうございました!
CRIMEか本家でS3が始まったら、是非オンタイムでチェックしていきたいと思います。
よろしくお願いします!!
2008-05-07-19:56
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
堕ちた弁護士ニック・フォーリンを見て思うこと
FOXで現在再放送中の「堕ちた弁護士ニック・フォーリン」をみていて思ったこと・・・ニックがなんでルルを好きになったのか?ニックはハンサムでリッチなエリート弁護士だ。だから、ガールフレンドはモデルか、超リッチな良家の子女だろうと思った。でもぜんぜん違うタイ... …
2005/12/31 00:21 39億diary