INDEX    RSS    ADMIN

The Following S2-#7 「愛の教団」

S2もジョー・キャロルは元気なままだし、いつの間にかエマと一緒になってるし
新たなフォロワーのリリーと双子の息子たちの存在がどんどん怖くなるし
でもライアンはまだまだ元気で頑張ってるなと感心しながら観ています。

今週はゲストオヤジがゴージャスで楽しかった。
まずマックスを捕らえた殺人鬼ハンツマン。
娼婦を成敗するという信念で動いているようですが(どれだけ殺したんだ?)
妻と息子を持つ父親でもあります。
マックスを捕らえた様子を息子に録画させてるとんでもないオヤジ!
だと思ったらLeeじゃないですか。
この間はPOIに出てたけど、あっさりダメになる情けない役だったので
今回はブチ切れビーチャー復活かな?なんて期待していたんですが…

やっぱりダメじゃん!
案の定あっさり倒されちゃいました。
もっとシリアルキラーぶりを発揮して欲しかったのに。
かなり残念です。

そしてジョー・キャロルがたどり着いた教団コーパンの
相当怪しい教祖様がMediumのジョーじゃないですか!
自分にとっては彼こそジョーなのでマイカって名前がピンと来なくて
とにかく教祖様のぶっ飛び具合が半端なくて素敵♪
もともと悪党が似合っていたジョーが
Mediumですっかり理想的オヤジに変身していたので
また本来の姿に戻ったかな。
教祖様はまだ顔を出すようなので
さらなるパワーアップに期待です。

オヤジじゃないけど、リリーの執拗さも恐ろしい。
実はリリーはSVUでベンソン失踪潜入中(本当は産休中)に出てきた
ダニ・ベックなんですよね。
ステーブラーとのコンビはいい感じだったけど、
SVUの扱う事件に耐えられなくなり、結局辞めてしまいました。
こんなに怖いお母さんに変わらなくてもよかったのに…

ドラマの不気味度にはぞっとしていますが
ゴージャスなゲスト登場を
この先も楽しみにしています。
スポンサーサイト

The Following S1-#4 「狂える愛」

このドラマ残酷すぎ…でもどんどんハマってます!

前回フォロワーのリックに虐待されていた妻のマギーが
まさかのフォロワーであることが判明。
次々に増殖するフォロワーにぞっとします。
警備員に成り済ましていたフォロワーのジョーディは
身動きが取れなくなったら自分の包帯を飲みこんで窒息死。
そこまで洗脳されてしまうんですかね…恐ろしい。

マギーはライアンの情報をガッツリ入手し
ターゲットに選んだのがライアンの妹のジェニー。
こちらだって妹の存在を知らなかったのに。
(こういう場面が出てくるのってドラマのずるい所だと思う)
ジェニーはレストランで働いてたんだ。
ライアンとジェニーの関係はフラッシュバックで確認できますが
マギーはジェニーを人質にとり
助けに来たライアンを捕らえて、彼がペースメーカーをつけていることを利用して
ライアンを縛りあげると胸に磁石をごろごろ巻きつけます。
これでペースメーカーの動きが狂ってライアンはおしまいという策略。
だけどボルジアじゃなくてデブラに内緒でマイクがついてきてくれたため
ライアンはもうだめか?と思った瞬間マイクが助け出しに来てくれます。
(これもドラマのずるい所だね)
毎回命がけのライアンですが、これじゃさらに心臓によくないね。
そして不安を感じるクレアにすがられても突き放すあたり
なんとも辛いな。

一方ジョーイを人質に取っているフォロワー3人組は?
エマとジェイコブがつきあっていて
ジェイコブとポールは偽のゲイカップルを演じていたのかと思ったら
この二人、実はできてたんじゃないですか!
エマとジェイコブがじゃれあっている姿に
嫉妬心を隠せないポール。
そして外へ出てコンビニの店員のミーガンに声をかけ
そのまま捕まえてきて拉致。
ミーガンの処分をジェイコブに任せますが
フォロワーのはずなのにジェイコブはまだ誰も殺したことがありませんでした。
今回も殺したように見せかけてこっそりミーガンを逃がしてあげようとします。
でも逃げ出したミーガンはあっさりエマたちに見つかってまた拉致され
泥だらけになったエマとポールは一緒にシャワーを浴びているうちに
こっちもくっついちゃいましたか!
もう何でもあり?なフォロワーの3人ですが
ジョーイはエマが携帯を隠しているのを見つけましたよ。
次回に進展がありそうです。

それにしてもジョー・キャロルの洗脳力って
どれだけ大きいんだ??

The Following S1-#2 「血の第2章」

Kevin Bacon主演のサイコサスペンス「The Following」
第1話は先行放送で吹替版で観ていましたが
2話目は字幕版に変えました。
やっぱり字幕版の方がいいです。
Kevinの声が素敵だし。

Kevin演じる元FBI捜査官のライアンは
エドガー・アラン・ポーに強く影響を受けた作家でシリアルキラーのジョー・キャロルを逮捕しますが
その際刺され心臓を傷つけてしまいます。
ペースメーカーを入れFBIを退職したのに
ジョーが死刑執行前に脱獄。
ライアンはジョーを捕らえるためにまた呼び出されてしまいます。
ジョーにとってライアンは天敵である上に
ジョーが逮捕されてから、ライアンはジョーの妻のクレアと
恋愛関係にあった時期までありました。

とりあえずライアンはジョーを捕らえますが
刑務所内でのジョーの態度はふてぶてしいまま。
周囲では新たに連続殺人事件が勃発。
さらにジョーとクレアの息子ジョーイが
何者かに誘拐されてしまいます。
全てはジョーに心酔するフォロワーたちの仕業でした。

ジョーイを誘拐したのはベビーシッターのエマ。
偽名で働いていたのですが
エマはジョーの本のサイン会で出会って彼に強く影響され
同じくフォロワーのジェイコブを紹介されました。
知り合った二人はお互いすっかり洗脳され
エマは自分の母親を殺害
そしてエマはクレアの家に入り込み
ジェイコブとやはりフォロワーのポールの3人で
ジョーイを連れ出したのでした。
ジェイコブとポールは偽ゲイカップルを演じていましたが
エマとジェイコブがべったりなので
ポールの立場が微妙なのかも。

一方また別のフォロワーで刑務所の看守だったジョーディは
パトロール警官に成り済まして女子学生を次々に殺害。
さらにクレアの命を狙って厳重警備の自宅に入り込みます。
絶体絶命のピンチだったところをライアンに発見され
丸腰で近づいたはずのライアンがうまく銃を隠し
ジョーディを捕らえたシーンがかっこよかった!

ライアンと共に捜査に当たるFBIの捜査官デブラが
L&Oの検事補のボルジアで
またとんでもない目に遭わないか気になってしまいますが
ライアンとどんなコンビを組んでいくのか興味深いです。

そしてライアンを演じるKevinが素敵♪
50代半ばなのに体型も変わらないし
本当に若々しいです。
現在はくたびれモードを出してますが
過去の回想シーンだとさらに若く元気で
すごい!と感心してしまいます。
The Closerのブレンダもかっこよくて
ベストカップルだな!!

ブレンダとお別れして次はライアン。
いいタイミングでThe Followingを楽しめるのは
ありがたいことです。
ついでにKevin Baconといえば…
ケビン・ベーコン・ゲーム(Six Degrees of Kevin Bacon)を持っていたんだっけ!
kevinbacon game
10年以上前に確かLAかどこかで買ってきたんだと思いますが
一緒に遊ぶ人もいないために放置されていました。
未開封のままではもったいないのでやってみたいのですが(笑)