INDEX    RSS    ADMIN

Shameless S6 #12 「ギャラガーってる?」

ショーンとフィオナの結婚式。
絶対何か起きるんだろうなと思ったら、予想通りフランクの激しい妨害が始まりました。
そもそもショーンがフランクを受け入れられず
フィオナもフランクに式を邪魔されるのは御免。
でもフランクは父親としての役目を果たしたかったので
相手にされなくなるとものすごい嫌がらせを開始。
ギャラガー家から追い出されても
こっそり隠し穴から入りこんでショーンの財布を盗み出すし
ショーンのカードでギフトカードを購入すると
足のつかない金だとちらつかせてショーンを消してくれる人物を探そうとするが見つからず
今度はショーンを見張り、彼が店に戻るのをチェック。
彼の留守中に事務所に忍び込んで・・・

やってることはハチャメチャだけど
ショーンがドラッグを断ち切れていなかったことを証明したのは
父親の意地ですかね。
自身も十分依存症だから理解できる部分もあったのかも。
もちろん結婚式は中断してしまいましたが
何もあの場面で・・・
これがギャラガーらしさなんだと思いますが。
フィオナは可愛そうだったけど
また不幸な結婚をせずに済んだのかもしれないし
家族も一堂に会したし
これでよかったのかもね。
フランクはみんなに橋から冷たい水の中に突き落とされてしまいましたが(笑)

救命士になったイアンは
書類に嘘を書いたことがバレて即解雇。
仕事を探すものの見つからず
古巣に帰ってみたりするものの、それも違う。
やっぱり救命士になりたいという思いを
戻って上司にぶつける姿がかっこよかった。
自分に対する差別をはね返し
人々を救おうとするイアンの熱意に
仲間たちも理解を示し、上司も折れることに。
イアンはきっといい仕事をするでしょう。

ドミニクのためにすっかりいい子になっちゃったカールは
ドミニク父に嫌われないように頑張っています。
警官になろうと意欲満々。
いつ父に認められるのか、長期戦ですね。
デビーの一人で子育てもかなり意地を張ってて
決してフィオナに手伝ってもらおうと思ってなかったけど
ついに根負けしてしまいます。

アルコール依存がどんどんひどくなるリップは
ユーエン教授にクビを宣告され、暴れて留置所行きに
保釈金を用意してくれたのは教授でした。
そのあとも断酒会を勧めてくれるものの
断酒できない教授の姿を見ているリップは対立。
でもこのままではフランクの二の舞なのは確かだし
やっとその気になったようです。

次シーズンもますますハチャメチャ?
ギャラガーたちの成長ぶりを楽しみにしています。
スポンサーサイト

Shameless S6-#9 「楽園~!」 #10 「失楽園~!」

なかなか気の利いたエピソードタイトルではないですか!
本当に#10はParadise Lostだったんですね。
それってフランクのことか??

フランクは相変わらず楽して美味しいとこ取り&金儲けしか考えていないので
大ピンチが来ても仕方ないです。
クイーニーが臨月のデビーとチャッキーを連れてエコ・コミューンに行った時も
フランクはGドックから逃げるために勝手についてきて
わがまま言いたい放題&ヤりたい放題。
ところがクイーニーからエコ生活の裏に隠されたケシハウスの存在を知ると
急に機嫌がよくなっちゃうから困ったものです。
デビーがここでは出産できないから一緒に戻ってきた時も
Gドッグが追ってきたら将来のドラッグ畑をご紹介。
そのまま銃撃戦が起き、本当にご迷惑なオヤジです。

結局デビーは自宅出産することに。
家族や仲間たちの協力で無事に女の子が生まれますが
デビーは一人救急車に乗って病院へ行きます。
誰の助けも借りない。
なんと強い女性に成長したことか。
感心しました。

立派に育っているのはカールも一緒。
ギャングから抜けるという決意を守り
ショーンの店で皿洗いのバイトを開始。
まっとうに稼ぐことの難しさを身を持って体験します。
そんなカールの姿に今まで相手にしてくれなかったドミニクが恋心。
ついに二人は結ばれます。
カールがリップとイアンにコンドームを借りにくる様子が
なんとも微笑ましかった♪
警官のドミニク父は、カールをギャングとしか思っていないようで
否定するカールをパトカーに乗せて実地訓練。
二人組悪党を見つけた父が片方を追っている間に
カールはもう片方を追いかけて確保してきました。
突如正義感に目覚めたか。
いつか警官カールもありなのかもしれません。

ずいぶん前に姿を消したマンディが
突然イアンに助けを求めて電話してきます。
そういえばマンディってThe Pathのメアリーになっていたんだと思い出しましたが
イアンがマンディのいるホテルに行くと
彼女はドラッグでぶっ飛んでいて、バスルームには男性の死体。
二人は死体を処分することも考えましたが
イアンが突然死で通用すると911通報を提案。
マンディが罪に問われることはありませんでした。
エスコートで生計を立てているマンディをイアンが気遣うのは
体を売る辛さをよくわかっているから。
イアンの優しさが伝わってきましたが
イアン自身はHIV検査と救命士試験が待っています。
HIV検査ではケイレブの前で何人と関係したか言えなかったイアンでしたが
過去をケイレブに理解してもらえます。
救命士試験は無事合格。
ところが免許証の申請で精神疾患を問われる項目があり
イアンが苛立っているとケイレブは嘘を付けとアドバイス。
このまま救命士になっていいんですかね・・・心配です。
イアンには十分能力はあると思いますけど。

フィオナはガスとの離婚の件で
七に入れてしまった婚約指輪を取り返すのに一苦労。
でも気まずい雰囲気だったショーンが指輪を買い戻してくれて
その場でプロポーズ。
フィオナは今度こそきちんと結婚式を挙げようと決意します。
リップは酒を飲みすぎて急性アルコール中毒で病院送り。
女子寮の住み込みバイトも追い出され
真剣に将来を考えるときが来ます。

あと2話なんですね。
週2話ずつ楽しく観ていたけど
あっという間におしまいで物足りないです・・・

Shameless S6-#8 「クイーニーにおまかせ!」

週2話ずつガンガン進んでいくので、あっという間に後半になってしまいましたが・・・

カールがギャングを抜けようと決意したことは本当に良かった。
ニックが殺人を犯し刑務所に送られたことが、相当ショックだったんだね。
しかし子供とはいえ簡単に足を洗えるわけがなく
今までニックを利用しての用心棒代の集金を
許してくれるわけがありませんでした。
そこでフランクに相談したところ
さすがフランクは金儲けができるなら利用しない手はなく。
自分が編み込みヘアにして見た目から仲間入り。
強面オヤジを使って上手く立ち回り
ドラッグの移送も任されますが
つい味見しちゃったから大変。
オヤジ達のドラッグパーティーは始まるし
代わりに下剤を混ぜておいたのがバレて
とんでもないことに。
フランクは全く懲りません。
一方カールはショーンに助けてもらったり
編み込みヘアを解いたりして堅気に戻るようですが
大丈夫かな。

イアンとケイレブの恋愛がゆっくりと進展
とてもいい関係なので安心して観ていましたが
消防署に入り浸るイアンが救命士を目指すことを決意。
勉強を始めて頑張っているのでますます応援したくなりました。
救命士大好きなんだもん♪
シカゴにはシェイという素敵な先輩もいるし
(出会うことはないと思うけど)
是非救命士になって人々の命を救うために貢献してほしいな。
お互いの過去やら人間関係やら少しずつ明らかになっていく中で
二人が一斉に秘密を暴露したことが衝撃的でした。
イアンが双極性障害を伝えた時に
ケイレブはHIVポジティヴだと伝えます。
特に発症の心配はないけれど
コンドームで予防策はとっているようです。
二人ともすごい秘密を暴露した割には冷静だし
お互いを大切に思う気持ちが伝わってきて良かった。
イアンもようやく安定してほっとしました。

デビーは妊婦フェチ男に追いかけられるし
リップはへリーンを忘れるのに相当苦労しましが
いろいろ困難と遭遇しても
上手く対処できるのがギャラガーですよね。
フランクが一番心配ですが・・・

Shameless S6 #1~#4

Shameless やっぱり面白い!!
ということで夢中になって観ていますが、2話ずつ連続放送はキツイです。
面白いからグイグイ観られるんですけどね。
そして1シーズン12話なので、すでに1/3観終えた計算になり
なんだかもったいない気もします。

そんなわけで序盤を終えての覚書。
フランクはビアンカの死から立ち直れずボロボロ状態。
いつもになくしおらしいフランクだなと思いきや
ビアンカを忘れるための方法として
ビアンカに代わるガンの末期患者との関わりを持とうとしています。
そしてデビーを使って新たな計画が・・・

そんなデビーは妊娠してしまいますが
産むと決意したとたんBFと引き離されてしまいます。
でも一人で産んで育てるという意思は変わらず。
彼女の周りにそういう女の子達がいるかっら本気になれるのかもしれないけれど。

フィオナはデビーを中絶させようと思っているうちに
自分も妊娠していることを知ります。
フィオナは絶対中絶する気でいますが
ショーンと付き合い始め、ガスとの結婚を終わらせることにします。
指輪を返しに行こうとガスのライブに行ったら
とんでもない歌のプレゼントが!
指輪は結局質屋に持っていくことになります。

リップは大学で助手をしながらへリーンと密会中。
へリーンが他にも若い子と付き合っていると思って
待ち伏せてボコボコにしたら、それは彼女の息子でした。
へリーンと一緒に学会に行き
ホテルの部屋のトイレが温水洗浄便座だったので大はしゃぎしていましたが。

少年院から出たカールは、セルメイトのニックを連れて帰ってきます。
すっかりたくましくなったカールは学校で銃の密売を開始。
上手に金儲けを始めています。
いつまで無事でいられるのか気になるけど。

刑務所のミッキーに面会に行ったあとは
何をやってもダメで気力喪失中のイアンは
交通事故を目撃し、車内の女性を助けているうちに
自分も倒れてしまい、目を覚ましたら消防士の姿が。
その消防士に一目惚れして消防署に行ったら
彼のいるのはゲイの消防士たちの部隊で
イアンは目が釘付けになってしまいます。

ここってChicago Fireじゃん!!
と改めてビックリ。
もしイアンを助けたのがセブライドだったりしたら
さらにときめいていたのかもなんて思うと
おかしくなってしまいます。
この際Chicagoシリーズとのクロスオーバーはいかがでしょう。
なんてギャラガー家の相手をするのは迷惑な話かもしれませんが。
ついに家が競売にかけられてしまいましたからね。
この先どうなるんでしょう。

Shameless S5-#12 「愛の歌!!」

今シーズンも楽しく、そしてちょっと切なく終了。
早く次シーズンが観たいです。

ガスが戻ってきてフィオナは一緒に過ごすけれど
冷静なガスはフィオナに自分との関係を見つめさせようとします。
ガスは強要しないけど、バンド仲間のクリスはもっと辛辣。
フィオナ自身もショーンへの思いが強まっていることを実感し
店の開店前にショーンに告白に行きますが
ショーンは冷たくあしらいます。
フィオナの恋の行方は次シーズンに持ち越し。

デレクと寝てしまったデビーは妊娠を疑い始めます。
フィオナに見つかり、言い争っているうちに思わず口にしたため
今度はフィオナがビックリ
堕ろすように諭しますがデビーは断固反対。
男の間をフラフラしているフィオナが反面教師になってか
自分は結婚して子供を産むときっぱり言い切ります。
でもほんとうに妊娠しているかは謎。

へリーンにべったりのリップにアマンダは嫉妬心爆発。
ケヴィンはヴェロニカのもとに帰ってきたけど
ヴェロニカはケヴィンが大勢の女子大生を相手にしたことをまだ許せず。
でもようやくうまくいきそうな感じです。

ビアンカとともにコスタリカへ飛んだフランクは
海辺で最期の日々を過ごすことにします。
ビアンカが銃を欲しがったので入手したら
突如ロシアンルーレットを始めたので大慌て。
死にたいと言いながらも、ビアンカは死への恐怖と戦い続けていました。
病状が悪化して痛みに耐えられなくなり
ついにビアンカはフランクが寝ている間に
海に入ってしまいます。

モニカはイアンを連れて南にヒッチハイク。
ダイナーで食事をすることにしますがイアンは金がなく
モニカは姿を消して男たちと話し、まもなく戻ってきます。
イアンはモニカがどのように金を作ったのかを気にしていましたが
モニカが住んでいるトレーラーにたどり着くと
今の恋人の若い男が待っていました。
恋人は別のトレーラーでドラッグ精製をしていて
二人はドラッグを売って生活しているようです。

ミッキーは何度もイアンに電話するけどイアンは出ず、
もう諦めようとしていました。
ところがイアンから電話があって帰ってきていることがわかり
ミッキーはギャラガー家へ走ります。
その必死な姿がまた切なくて!
ようやく二人は再会しますが
イアンはありのままの自分でいたいと宣言。
治療を勧めるミッキーの考えを否定することは
別れを告げているとミッキーは受け止めます。
これで二人の関係がおしまいなんてあんまりだ…
なんて思う間もなく、銃を持ったサミーがミッキーを追いかけてきたので
この件も次シーズンに持ち越しですね。
とりあえず車の中でリップとイアンが一服していると
フランクが顔を出します。
こうしてまたギャラガー家が集結するのでした。

少年院の中のカールとチャッキーは
別グループで対立中。
と思ったらバスケットの試合を始めてほっと一息(笑)
次シーズンには出してもらえるのかな?