INDEX    RSS    ADMIN

6月のドラマ視聴計画

最近何かと忙しく、あまりドラマが観られない日々が続いていたら
またもや大量に溜め込んでしまいました。
もはや取捨選択は必至。
とりあえずPitchとAPBはリタイア決定。
どちらもS1でキャンセルされてるし
なんか現実味に欠けてるんだよね。
大リーグで女性ピッチャーが通用すると思えないし
シカゴ警察でハイテク捜査が可能になったら
ジンは喜んだかもしれないけれどボイトの出番がなくなるので(苦笑)
APBの舞台がシカゴでなかったら観ていたかもしれないけれど
シカゴフランチャイズファンとしてはありえないかな。

☆NHK総合
Downton Abbey S6

ファイナルシーズンにふさわしい展開になってきましたね。
時代の流れに翻弄され
でも懐かしい顔が戻ってきての感動もあるし
毎週が楽しみです。
ダウントンの後はVictoriaが決定したのも嬉しいです。

☆NHK BS
Chicago Med S1

セブライド、こっちでも活躍してますね。
やはりMedだけ先に進んでるための混乱があるけれど
ネタバレを上手に楽しむのもまたいいかと。
FireやP.D.が新シーズンに入ったので
少しずつ距離も縮まってくるのかなと思います。

☆WOWOW
Blindspot S2
Suites S6
(Bates Motel S3)

Blindspotはなんとなく惰性で観てますが・・・
どうしよう。
Bates Motelは好きなドラマだけど
2話連続放送はまた溜め込む原因になっています。

☆Dlife
Code Black S1

Code Black 面白いけど忙しい!
正しい緊急医療ドラマでしょう。
Dlifeならでの大量CMも
かえって一息つけてありがたいのかも(苦笑)
知ってる顔が多いのもうれしいですが
OZのヘルナンデスが看護師をしているのにはびっくり!でした。

☆imagica BS
House of Cards S3 S4
(Poldark S2)

Poldark面白い!と思っているうちに終わっちゃうんですね。
残念。

☆FOX
Law&Order SVU S18
(Homeland S6)
Major Crimes S5
(Prison Break S5)
Empire S3

SVUも終盤に差し掛かってきて
今シーズンの終了がもったいない感じがします。
S19の継続が決まったからよかったけど。
PBは短いので観ていましたが
イマイチピンとこなかったのは
ティー様の活躍場面が少なかったからなのかなと
勝手に思っています。

☆Super!DramaTV
Blacklist S4
Aquarius S2
Macgyver

AquarisのS1とS2の間にXファイルのモルダーが復活してしまったので
刑事のホディアックが帰ってくるのがちょっと違和感ですが
タイムスリップして続きを楽しみましょう。
マクガイバーはオリジナルが好きすぎるので
絶対比較して、オリジナルレベルと同等まで達していないと
きっとリタイア間違いなしだと思います。
まずはマクガイバリズムにこうご期待!ということで。

☆AXN
Chicago Fire S3
Chicago P.D. S2

シカゴ祭りは順調に継続中。
ついでにSVUのS16がHuluに来ているので
もしSVUを見そびれている人も
Huluの助けを借りればクロスオーバー3部作が観られます!

☆AXN Mystery
The Moonstone
New Blood
フランス絶景ミステリーコレクション

月長石もNew Bloodもイギリスのミニシリーズ。
月長石はヴィクトリア朝時代の小説の映像化。
面白かったら原作を読んでみたいと思うでしょう。
New Bloodはフォイルを生んだAnthony Horowitz の脚本の刑事ドラマで
これも大いに期待できます。
でもどちらも一挙放送なので溜め込みそう(汗)
そして生放送「裁判劇テロ」も気になりますが
この時間帯に生で観るのは無理なので
録画をこっそり観ることになるのかも。

☆LaLa TV
(Masters of Sex S3)

S4もいずれ放送されるのかな。

☆National Geographic
Genius.

これは面白い!!
アインシュタインってかなり変わってるけど
すごい人なんだなと実感。
時代背景とともに学ぶところが多いです。

◎HuluはWentworthやBansheeが終わってしまって
Lookingはのんびり観てるけれど新作物色中。
なにか夢中になれるものがないかな?
Amazonも然り。
BS&CSに追われている状態なので
あまり負担にならず
気分転換できるドラマを観たいなと考えています。

5月のドラマ視聴計画

日々忙しくてなかなかドラマを観る時間が取れず
なのに欲張ってあれこれ録画するために
またとんでもないことになっています。
取捨選択しないとどうにもならず…
自分なりに打ち切り作品決めないと!!

☆NHK総合
Downton Abbey S6

大好きなダウントンもついにファイナル!
一場面一場面を目に焼き付けながら楽しみましょう。
本当に思い出に残る作品となりました。
しみじみ。

☆NHK BS
Chicago Med S1

さすがウルフ作品。
どのエピソードも考えさせられる場面が多いし
FireやP.D.とひそかなコラボを探すのも楽しみです。
しかし時系列のずれが本当にもったいなくて。
やっぱりAXNでやってほしかったかも。
ついでにJusticeも来てほしい!!

☆WOWOW
(Criminal Minds Beyond Borders S1)
Blindspot S2
Suites S6
Bates Motel S3

クリマイ国際は飽きてきちゃったけど
もうすぐ終わるからもう一息頑張ります。
Blindspotはリタイアかな。
S1の方が面白かった・・・というか
メイフェアがいなくなっちゃったのが致命傷かな。
Suitsは楽しみ。
Bates Motelはどうだろう。

☆Dlife
(How to Get Away with Murder S2)
Code Black S1

こちらにも医療ドラマ登場で嬉しいです♪
基本医療ドラマは好きなので
キャラクターが苦手にならない限り
観続けると思いますがどうでしょう。
期待しています。

☆imagica BS
House of Cards S3
Poldark S2

どちらも見応え十分です!

☆FOX
Law&Order SVU S18
Homeland S6
Major Crimes S5
Prison Break S5
Empire S3
APB

FOXがとんでもない量になってきました(汗)
好きなドラマばかりなので継続していく予定ですが
APB面白いのかな?
キャストに知ってる顔が多いので
親しめそうな気はします。

☆FOX Sports
Pitch

Pitchは1話観ただけなので先行き不透明。
吹替なのも微妙だし。

☆Super!DramaTV
Blacklist S4
The Fall S3

以前に比べるとスパドラ観てないな・・・
6月登場の新作マクガイバーを楽しみにしています。

☆AXN
Chicago Fire S2 S3
Chicago P.D. S1 S2
Dallas S3

シカゴ祭りバンザイ!!
どんどん突っ走ってもらいましょう。
Dallasは終わっちゃうんだね。
予想できない展開が楽しかったです。

☆AXN Mystery
ポーランド未解決事件課

ミステリーはポーランドだけになりそう。
ジェッシー・ストーンは以前何話か観ているので
今回はスルーします。

☆LaLa TV
Masters of Sex S3

子供たちが大きくなって
また違った大変さですね。

☆National Geographic
Genius

ナショジオの初ドラマがアインシュタインの人生を描くということで
興味津々!
めったに観ないチャンネルだけど
楽しめるといいな。

☆hulu
Banshee S4
Wentworth S4
Looking S2

新作探したいけれどその余裕がなくて
Amazon Primeも同様で
1話観てほったらかしドラマがたくさんあります。
継続が難しい(汗)

結局ちっとも減らせない。
永遠の悩みです(苦笑)

日経エンタテインメント!海外ドラマスペシャル2017【夏】号

日経エンタテインメントの海外ドラマムック
季刊で欠かさず発売されているのがありがたいです。
定期的に出ているムックってこれしかないですからね。
WATCHと両方発売されていたときは比較の楽しみもありましたが
いつの間にか姿を消してしまったのが本当に残念で…
こちらはぜひ末永く頑張ってもらいたいものです。

今回のメイン特集はBlaindspotとBig Little Lies。
BlindspotはS2に入ってなんだか微妙な感じになってきてるけど
(お気に入りキャストがいなくなってしまったことが一番の原因です)
こちらではDVDリリースされるS1の特集です。
Big Little Liesっておもしろそうだなと思ったら
スタチャンなんですね。
そういえばTabooもそうだし。
スタチャンドラマは他のところに流れてくるのを
待つしかないのかなと、かすかに期待。

Emerald Cityってタイトルは大好きなんですけど
私の好きな「エメラルドシティ」は刑務所なので(笑)
絶対にこっちのOZは無理。
それより本家OZを呼び戻してくれないかなと
やはりHuluに頼るしかないのかな。
その他新作、新シリーズがいろいろ紹介されてますが
本当にたくさんのドラマがあって
とても消化しきれません。
スタチャンが観られないと縛りをかけるのも
こうでもしないと無限に広がってしまうから。
今でさえ全然観きれていませんからね。

そんな中で気になるのが
ナショジオでスタートするアインシュタインのドラマGenius
天才について学ぶことはその時代背景も含めて
きっと役に立つでしょう。
ピウス13世は1話目を観ただけで
まだどんなものだかつかめていませんが
バチカンの景色がいいですよね。
ボルジア家もここが舞台でした。

Librarians 試写会が当たったので観に行く予定ですが
ERのカーター君の作品でしたか。
ファンタジー系は苦手なんですけど
万人向けと記されているから大丈夫かな。
まあ継続視聴はないと思いますが(-_-;)

ネット配信ドラマ注目スター特集で
LookingのJonathan Groffが取り上げられているのが嬉しかった!
Lookingは来月S2配信スタートだし
続きが観られるのを楽しみにしています。


4月のドラマ視聴計画

新年度スタート。
4月から始まるドラマも多少ありますが、ほとんどは継続視聴。
それがどんどん増えてきて大変なことになってます。
いつもの悩みだけど、どこまで消化できるのか・・・

☆NHK BS
Chicago Med S1

シカゴシリーズ第3弾のスタートは本当に嬉しいです。
できれば字幕版で放送してほしかったけど
それはいつかAXNで実現してもらいたい。
放送時間が遅いのが難点ですが、生視聴頑張りたいです。
とにかくWolf作品がNHKで放映されることを喜んでいます。

☆WOWOW
(Elementary S4)
Criminal Minds Beyond Borders S1
Penny Dreadful S3
(Boardwalk Empire S5)
Blindspot S2
The Young Pope

少しWOWOWは落ち着くかな。
Jude Law主演のミニシリーズ
バチカンドラマが楽しみです♪

☆Dlife
How to Get Away with Murder S2

先の展開が読めなくて本当に面白い!

☆imagica BS
House of Cards S3
Poldark S2

House of Cardsはどんどん引き込まれていきます。
Poldarkは前途多難な様子ですが、先が開けてくるのかな。

☆FOX
(24:Legacy)
Law&Order SVU S18
Homeland S6
Major Crimes S5
Prison Break S5
Empire S3

24:Legacyは半日分でおしまいなんですね。
十分忙しそうだからいいと思いますが(苦笑)
どのドラマも秀逸ですが
ここにあのPBが復活!
(正確にはPrison Break:Sequelっていうんですね。)
ひたすらツッコミ倒したあの感動が蘇ります。
早くティー様に会いたい♪
良質なコメディ?!だと思って楽しませてもらいます。

☆FOX Sports
(Queen of the South S1)
Pitch

やっとFox Sportsにスポーツドラマがやってきます。
今までにたまにあったスポコンもの(体操ドラマとか)
この際こちらで再放送してもいいのかも。
今回はメジャーリーガーとなる女性ピッチャーのお話だそうで
新たなジャンルを楽しんでみましょう。

☆Super!DramaTV
Blacklist S4
The Fall S3

Blacklist、アラムの情けなさぶりが可愛くて(苦笑)
妙なところで楽しんでいます。
The Fall復活。
6話だけど重そうです。

☆AXN
Chicago Fire S2
Chicago P.D. S1
Dallas S3

今月はFireとP.D.クロスオーバーもあって楽しみ。
先を突っ走るMedが混乱を招かないように祈るばかりです。

☆AXN Mystery
(ラビリンス)
ポーランド未解決事件課
メグレ警視

チェコのドラマもポーランドのドラマも
聞きなれない言葉に耳が慣れませんが
しっかり楽しませてもらっています。
そしてMr.Bean演じるメグレ警視が登場。
Rowan Atkinson大好きなので、気持ちを切り替えて楽しみたいと思います。

☆LaLa TV
Masters of Sex S3

順調に続いていますが
シビアなドラマだなと実感してます。

☆hulu
Banshee S4
(Tyrant S3)
Wentworth S4

どれも面白くて夢中になって観てるけど
Wentworthのビーとファーガソンの対決の行方が気になります。
Tyrantが終了するのが残念。
また新たなドラマを開拓したいけれど、観る時間がなかなか取れなくて(泣く)

Amazon PrimeではDeutschland 83が結構面白くて。
ドイツのドラマは好きだし
もっとシリアスな内容かなと思ったらコメディ要素もあって親しみやすいです。
こちらも気になるドラマは多々あり
ちらっと覗いては観るものの継続視聴までに至らず
観るものがたくさんあるのは幸せだけど辛いです。
贅沢な悩みですね。

3月のドラマ視聴計画

年度末ということで終了を迎えるドラマ。
そして一足先に始まるドラマがありますが
いつものように全然視聴が間に合ってなくて(汗)溜まる一方です。
欲張りすぎなのはわかっているんだけど・・・

☆NHK BS
(Foyle's War S6)

フォイルが終わると来月まで一休み。
来月はいきなりChicago Med登場で
シカゴシリーズの時系列混乱が大いに期待できます(苦笑)

☆WOWOW
(Scandal S6)
Elementary S4
(CSI:Cyber S2 )
The Night Shift S3
Criminal Minds Beyond Borders S1
(The Five)
Penny Dreadful S3
Boardwalk Empire S5
American Gothic

ますます観るもの山盛りのWOWOWです。
2月のプレミア、The Missingは2話で挫折しましたが
The Fiveは超面白くて次が待ちきれません。
好みの問題だと思うけど、プレミアのチョイスも大事かな。
ナイトメアはドリアン・グレイが美しいので継続視聴。
お久しぶりのBoardwalkはどんな展開になるのでしょうか。
そしてAmerican Gothic。
昔あった同名ドラマが好きだったけど、別物ですよね?
今回はBansheeのルーカスが出ているのが興味津々です。

☆Dlife
How to Get Away with Murder S2

相変わらず恐ろしい話だなぁ。
面白くて引き込まれるけど。

☆imagica BS
House of Cards S3
Poldark S2

ようやくHouse of Cardsの続きがTV復活。
現実とは違った(笑)アメリカを楽しみましょう。
PoldarkのS2も嬉しいです。

☆FOX
24:Legacy
Law&Order SVU S18
Homeland S6
Major Crimes S5

24、思いのほか楽しく観ています。
1時間であんなにいろんなことできるわけない!と
ツッコミ度満載だけど。
そしてお待たせしました!!
SVUは3月22日(水)に#6から復活です。
忘れないようにしなくては♪
さらに大御所ドラマも再開です。

☆Fox Sports
Queen of the South S1

あまり知ってる人は出てきませんが
ハードな作品で面白い!

☆Super!DramaTV
(Law&Order UK S5)
Blacklist S4

UKが終わってしまうのが寂しくて(泣)
スパドラ離れが進むのも残念なんですが。

☆AXN
Chicago Fire S2
Chicago P.D. S1
Dallas S3

すっかりChicago祭りに魅了されています。
これにMedが入り込んできたら、どうなっちゃうんだろう(苦笑)

☆AXN Mystery
(X Company S2)
(Der Bestatter S2)
Doctor Foster
ラビリンス
ポーランド未解決事件簿

女医フォスター、先行放送録画したまままだ観ていません(汗)
ラビリンスはチェコのドラマ。
しかもチェコとスロバキアが合同捜査という
かつては同じ国の人達ですよね。
さらにポーランドのドラマも登場。
これを機会に東欧を学びたいと思います。

☆LaLa TV
(Masters of Sex S2)

どんどんとんでもない展開になってますが!

☆hulu
Banshee S3
Tyrant S3
Wentworth S4

さらにお気に入りのWentworthが復活♪
クイーン・ビーの策略は?楽しみです!
Tyrantのバリーの苦悩とともに堪能させてもらいます。

そんなわけでAmazonまでたどり着けずにいる現状ですが
なんとかThe Man in the High Castleは継続してます。