INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU 「勝ち組たちの快楽」

まだCRIMEのSVUサイトのエピガイは消えたまま、
キャスト紹介でまたステーブラーやベンソンは探偵に戻っちゃったし。
(以前指摘して直してもらえたのに何故?)
仕方なくぼやき続けていますが
邦題を紹介してくれたBSfanにも4月放映部分はアップされず
おまけにBSfanは廃刊になってしまうんですよね(泣)
せっかくSVUを書いていてくれたのに、残念です。
そんなわけで#9以降の邦題がまた謎となってしまいました。

今回のエピも苦手(汗)
起こった性犯罪がステーブラーをすっかり涙目にしてくれるような
子供が被害者で、事件の経緯も流れを追っていくと見えてきて・・・
っていうようなストレートなお話はいいんですが
殺人事件がSMプレイに関わりダイアモンドが出てきて
オヤジがごちゃごちゃ言い出し、その字幕が難しくて
なんてなると英語で観る限界を感じちゃって
結局ボーっと観ているうちに終わってしまいました。
マンチ&キャシディの騙し作戦は面白かったけど。

svu1-9c1.jpg

冒頭のステーブラーのタットー話にちなんでの
ステーブラーとキャシディの2ショット。
ワイシャツにネクタイ姿でも見た目はまるでケラー&ライアンですね。
今回のタトゥーがフェイクである事は
同時期のOZでケラーがこのタトゥーを持ってないので明らかですが
どうして囚人より刑事の方がタトゥーの数が多いんだ?って
素朴な疑問を感じてました。

svu1-9c2.jpg

キャシディの脅しもさらにパワーアップ。
椅子を投げつけた姿にまたもや「ライアンだ!」と
叫びたくなりました。
ようやくここまで成長したのに・・・
来週はセクシーライアンじゃなくてキャシディが拝めますので
ご期待ください。

ところでひたすらウザいフランク・マーティン役のGeoffrey Naufftsは
OZのS2「偉人」で
ビーチャーにはめられて仮釈放が消えてしまったシリンガーが
威厳を取り戻すために殺害、金網に吊るされちゃった
アレクサンダー・ボーゲルだったはずですが・・・
IMDbで調べると別の役名に変わってる。
そしてボーゲルは行方不明。
一体どこへ消えてしまったんでしょう。
フランクはボーゲルだと思うんだけど。

City of God 2

もしDVDをご覧になるときがあれば参考にどうぞ。

「City of God」BOXのディスク1はさっさと観ちゃったんですが
2枚目はまた放置状態で。
やっとぼちぼち観始めました。
特に印象に残ったエピをちらっとご紹介。

#2
ラランジーニャとアセロラは
子供の頃ルーラ大統領と一緒に田舎からサントスへ出てきて
今は刑務所で釈放される日を待っている
アセロラのGFの祖父に頼まれた手紙を持って
大統領に渡しにブラジリアに行く。

ここで学んだのがブラジルの刑務所について。
今までにも「カランジル」のように
ブラジルの刑務所の実態を描いた興味深い映画がDVD化されてますが
(ゲイ役のホドリゴ君が美しいです)
今回は面会の大変さを知りました。
収監されている者がほとんど貧困層のこの刑務所は
面会に訪れる家族も貧しい人たち。
しかしある程度きちんとした身なりをしていないと
所内に入ることが出来ないので
刑務所の前にはサンダルやらブラジャーやらを貸してくれる
レンタルおばさんが店を広げています。
面会者は門の前で列を作って待ち
順番に数人ずつ中に入れてもらえますが
ここでも早い順番を売ってあげるという商売が成り立ちます。
アセロラのGFがこれでバス代をゲットしてましたが
早く入れれば個室面会できれいな部屋を使えるからだそうで。
そして刑務所内に入ると当然面会者にも身体検査が強要されます。
着ている物を全部脱がされ、細かくチェック。
OZでも個別面会の後これを囚人がやらされてたけど
一般人もここまで調べ上げられるんだ。
それでも禁制品を持ち込もうとする人がいるのかな。
驚く事がたくさんありました。
ついでに大統領の過去はかなり本当の話だと思います。

#3
ラランジーニャとアセロラは配達を頼まれたサーフボードを持って
イパネマ海岸でサーフィンを楽しんでいると
ボードの持ち主と小競り合いに。

このエピのロケ地のすぐ近くに住んでいたので
景色がよくわかりました。
海岸沿いのホテルやアパートの眺めが懐かしくて。
イパネマや隣のレブロン海岸は
リッチな白人たちがたむろす海岸で
アセロラたちファベーラの人間が大挙して押し寄せると
居心地が悪いと思います。
案の定激しい縄張り争いが。
ラランジーニャとデート寸前までこぎつけたお嬢様が
差別意識はないと言ってくれても
ラランジーニャの方が身分の差を感じて引いてしまいます。
ついでにロケ地をよく見ていると、
同じ場所で起きているように見えるシーンが
かなりあちこち飛んでいて
ずいぶん瞬間移動してるじゃん!ってツッコミたくなりました。


Supernatural #2,#3

ちらっと観て放置状態だった箱を取り出して
#2、#3と2話再挑戦してみました。

#2は覚悟を決めて吹替え版で。
噂通り?兄弟二人の声はキツイですね。
字幕以上に少年っぽくなってしまうかな。
もう少し派手に感情をこめていいんじゃないのって思いました。
シーズン後半になると二人の日本語も成長するのでしょうか?
ついでにCKRのオヤジ過ぎな声もどうしたものか。

#3はまた字幕版に戻しましたが
このドラマってGhost Whispererの不気味+兄弟バージョンなのかな。
プチ不気味程度で止まってるからまだ耐えられるけれど
人間の姿じゃないゴーストは観たくない。
でもお兄ちゃんの音楽センスはGood!
Zeppelinは最高です♪
カーステで何のテープが掛かるだけを楽しみに
吹替え版で1シーズン観るのはちょっと厳しいか・・・

オヤジバトン

Ayanoさんのブログからこちらにぴったりのバトンを頂いてきました。
その名もずばり「オヤジバトン」です。
もうトライするしかないでしょう(笑)
ではあえて「海外ドラマのオヤジ」にターゲットを絞って
チャレンジしたいと思います。

○オヤジ好きになったのはいつ?

海外ドラマのオヤジに間違いなくハマったのは
「The Young Riders」を初めて観たとき
ライダーたちより保安官のサムに一目惚れしたことでしょうか。
ジミーファンになったのはサムが降板してからだし(苦笑)

○オヤジって、いくつからいくつまで?

オヤジの年齢基準は特になく、こいつはオヤジだ!と思ったときは
たとえ20代でもオヤジに任命させていただきます。
上限はあまり考えた事ないけど、渋オヤジ=爺さん世代もありかな。

○そのうち、恋愛対象になるのっていくつからいくつまで?

これも年齢制限は特になし。
オヤジらしければ何歳でもOKです♪

○実際に、オヤジとつきあったこと、結婚したことってある?

ドラマのオヤジとお付き合いできれば考えますが(爆!)

○好きなオヤジのタレントは?

タレントかどうかはともかく
Christopher MeloniとLee Tergesenには限りなく愛を注いでいるし
もちろんDean Wintersも!
OZのオヤジたちを語りだすときりがないので
ただ今オンエア中のドラマのお気に入りオヤジを
キャスト名で挙げていくと
マイアミのホレイショ。NYのホークス先生。The Shieldのヴィック。
Smallvilleのジョナサン・ケントとライオネル・ルーサー。
The Dead Zoneのジョニー・スミス。
NIP/TUCKのクリスチャンとショーン(クエンティンも嫌いじゃない)
EverwoodのアンドリューとDr.アボット。
Ghost Whispererのジムをオヤジに入れちゃダメ??
ドラマ端境期でもこんなにいるんだから
4月になると好きなオヤジの数は莫大に・・・

○オヤジのいい所ってどこ?

安定感、渋さ。
中年の魅力って絶対あると思うし♪

○好きなオヤジの服装って、なに?

ビシッとスーツを着込むもよし
ジーズンでカジュアルファッションもよし
制服姿もいいよね。
もちろん囚人服も??

○好きなオヤジの仕草って、なに?

仕草ねぇ。
一昔前はタバコを吸う姿が味わい深かったけど
今はドラマも禁煙ですからね。
コーヒーの飲み方とか、どんなマグカップを使ってるかとか
つい気になってしまいます。
SVUのステーブラーのマグカップは日替わりの傾向がありますが
SVUはマグカップの宝庫なのでしょうか?
仕草じゃないけどオヤジの額の皺とか生え際の後退具合とか
チェックポイントなのでじっくり観てしまいます。

○次にまわすオヤジ好きな人の名前。

オヤジ好きな人は是非チャレンジしてくださいませ♪

NIP/TUCK「アビー・メイズ」

最悪な結末が待ってました。

キンバーが去った後クリスチャンは平然を装っていたが
そこへアビーという患者が訪ねてくる。
彼女はクリスチャンに憧れ、美しくなりたがっていた。
だが具体的にどうしたいか話さないので
クリスチャンはアビーに服を脱ぐように命じ
口紅で治したい部分を書きまくる。
アビーの体は真っ赤に。

結局臀部の脂肪吸引手術を行うが
クリスチャンの投げやりな態度に手伝いに来ていたリズは腹を立てる。
手術後アビーがジュリアのスパで静養していると
経過を見に来たクリスチャンがアビーを家に誘う。
クリスチャンを訪ねたアビーは紙袋をかぶされ
顔が見えない状態でセックスを強要される。
袋を取ったアビーは泣いていた。
だが後にクリスチャンを訪ねたアビーは
自分はマゾでクリスチャンはサドだと言いきり
紙袋をかぶった状態に満足した事を伝える。

マットの高校でユダヤ人学生のロッカーに鉤十字が書かれる事件が起き
マットとアリエルが疑われる。
ショーンがジュリアの家を訪ねると
マットとアリエルはセックスの真っ最中だった。
マットが離れていかないように、家にいれば安全だと
ジュリアも見て見ぬふりをしている。
ショーンは腹を立てて家を飛び出す。

ショーンはジュリアと親しげなクエンティンを
クリニックから追い出したくてたまらない。
散弾の破片が顔に刺さった伍長が除去を頼みに来たとき
ショーンはクエンティンから伍長を横取りする。
ショーンが伍長の担当医となったが
クエンティンは術後のチェックと称して、伍長の体の傷に触れる。
伍長は慌てて「ゲイじゃない。」と否定。
だがクエンティンと伍長がセックスの真っ最中なのをショーンが目撃。
クエンティンをクビにするか、伍長を軍法会議に掛けるか選択を迫る。

クエンティンはジュリアに会って甘い時を過ごした後
ショーンらに辞職を願い出る。
契約金も予定の半分でいいと控えめなクエンティンだったが
ジュリアのスパの専属整形外科医になる事が決まっていた。
一方クエンティンは伍長の行為も上部に伝えていた。

キンバーからクリスチャン宛に郵便が来る。
結婚より仕事を取ったキンバーは、
別の世界で生きていく事を誓っていた。
だが実際にはキンバーはカーバーに捕らえられ
痛めつけられるままに手紙を書いていたのだった。


やっぱりキンバーを襲ったのはカーバーでした。
でもカーバー=クエンティン説はどうだろう?
そこまでクエンティンが手を広げられるかな。
クエンティンが即同胞を見抜いてしまう力はさすが。
伍長、すっかり満足してたじゃないですか。
それで自分の別の姿を隠しきろうとするのはやっぱりずるいでしょう。

クリスチャンがキンバーの真実を知ったらどうなるのか。
その前にキンバーを救ってもらわないと。
そしてクエンティンにべったりのジュリアもこのままで大丈夫?
不安材料だらけです。

4月のドラマ視聴計画

とりあえず放送局ごとに羅列してみよう。

NHK BS
○ER S12
ここまで頑張るのは単なる意地。リタイアできずにちょっと辛い?
○Without a Trace S3 
水曜23時に観てからエピガイアップは到底無理なので
週末にのんびり観ることになるかも。
エピガイ&オヤジチェックは続けたいと思っています。

WOWOW
○CSI S6
本家復活、ありがたや・・・
(その前にウザマイアミをなんとかしてもらわないと)
○CSI:NY S2
この調子で一致団結して頑張ってもらいたい!
○Medium S2  
ジョーがいつブチキレるかがひたすら楽しみ。
○The 4400 S3
コリアー復活が嬉しいです。話の展開は全然読めないけど。
○Grey's Anatomy
実は一番脱落しそうなのがこれ。
CSIシリーズ二本立ての後に観ると確実に寝てしまうので
別の機会に観るようにしてるんだけど・・・

AXN
○Kidnapped
OZな人たちが大集合するらしい。それだけでワクワクしています。
チコに会えるぞ!!
○The Shield S5
私はいつでもヴィックの味方ですから(笑)
○Smallville S3
このドラマって面白いときとそうでないときの落差が激しすぎ。
オヤジたち活躍、あるいはクラークとレックスの絡み具合で
面白さが決まります(それでいいのか?)

スパドラ
○Everwood
さすがに今回は観ていません。ひたすら録画保存に励んでいます。

FOX
○NIP/TUCK S3
もうすぐ終わりですね。もっと観ていたいのに。

FOXlife
○Crossing Jordan S2
時々信じられないくらい面白い、でもやるせないエピがあります。
そろそろJack&Jillのジルが登場するはずなのでそれも楽しみ。
○Ghost Whisperer
Medium新婚バージョン。ジョーがキレればきっとジムもキレるだろう。
二人の出来すぎた夫の比べっこに励みたいと思います。
(完璧にドラマの主旨を勘違いしてる)
○NCIS
まさかCRIMEからlifeに飛ばされるとは。
放送形態がわからず、ベルト放送なのか違うのか謎のまま。
ベルトだと観る時間がなくて確実にHDDの肥やしになっちゃうから
嫌な予感がしています。
個性的なキャストが魅力なので、観られるのはとても嬉しいけど。

LaLa
○The Closer
いい人シリンガーを堪能させていただきます。

MoviePlus
○Melrose Place S3
毎週MPが本当に楽しみで!
想像を絶するはちゃめちゃワールドも
皆さん若気の至りということで許してあげちゃいます。

ここまで17本か・・
多少入れ替えがあるので実質はもう少し減るはずです。

そして
保留中のドラマ
●24 S4(FOX)
FOXで半年掛けてダラダラの予定だったんですが
番組表を見てると吹替え版しかオンエアがないみたいで
今まで一度も小山さんのジャック・バウアーに
お目にかかったことがないので
あえて新たな挑戦は避けることにしました。
どうしても観たければレンタルせよってことで
でもそれも多分ありえないので
24はこのまま忘れ去られる事になるのか・・・
万が一字幕版のオンエアが始まったら
そこでチャレンジいたします。

●Supernatural(日テレ)
うしみつショーのVIPの後番組がSupernaturalのようですが
これって吹替え版評判悪いですよね。
PBは字幕から吹替えに切り替えても大丈夫でしたが
果たして吹替え版に耐えられるか。
ついでにまだ980円DVDも観終えてないし。
ちょっとDVDで練習してから
TVバージョンに臨むかどうか検討したいと思っています。

やっぱり忙しいね。相変わらず!

<おまけ>
FOXCRIME(じゃないけど)
●L&O SVU 
DVDで真面目に視聴を続ける予定。
いつか本家かlifeに流れてくるようにひたすら祈り続けます。

マスカレード 甘い罠

マスカレード/甘い罠 [MGMライオン・キャンペーン] マスカレード/甘い罠 [MGMライオン・キャンペーン]
ロブ・ロウ (2007/01/19)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

デス妻トムでMPのマットなDoug Savantは
いつもいい人しか演じないのか??
と素朴な疑問が湧いてきて、Dougの出演作をチェックしてたら
出てきたのがこの映画。
実は手元に劇場公開時のプログラムが残っていました。
へぇ~、この映画観てたんだ。
とはいえ何も記憶に残っておらず。
調べてみたら今年の1月に廉価版シリーズとして
1000円でDVDリリースされていることを発見して
早速DVDをゲット、再チャレンジしてみました。

主演はRob Lowe。
このときは正真正銘のイケメンお兄ちゃんでしたね。
そして共演俳優も今振り返るとなかなか豪華。
「ウィネトカ・ロード」に出ていた
Meg Tillyは今は姿を消しちゃったけど
他はSATCのサマンサと
Smallvilleのライオネル・ルーサーと
もうすぐ始まるKidnappedのお母さん?かな。
そこにデス妻トムがいて、
おまけに脚本がDick Wolfだったんだよね。ビックリ。

そうやって構えて観てるとなるほどねって思える展開。
TWWサムは着々と裏工作を進めるものの
やっぱり良心が咎めて不幸な最後を。
ライオネル・ルーサーはやっぱりインチキ臭いオヤジで
情けなく消えていき
サマンサはいきなり大胆なベッドシーン。
そのために出てきた?とも思いたくなるキャラでした。
でいい人トムは??
警官役で出演。
最初は真面目に事件捜査に当たり、クールな姿を見せてくれます。
だが陰謀の主犯であることが表面化すると人が変わり
でも完璧な悪役にはなりきれず。
最後はこれまた情けなく散っていきました。
結論:
Dougは悪役にもなろうとするがなりきれない!
本当かな?

しかしSVUを観ているような
全然すっきりしないエンディングはさすがです。
ついでにDickは俳優としても出演してたらしいですが
一体何の役だったんだろう?

みなさん若くて素敵ですよ。
(ライオネルはすでにオヤジですが)
出演俳優の誰かに興味があったら、是非ご覧下さいませ♪

CSI:Miami「二人の旅立ち」

CSIシリーズ Worst Episodeに決定しそう(汗)最悪だぁ・・・

有名モデルのニッキーとエイプリルが火花を散らす。
パーティーを抜け出したニッキーがバスタブに浸かっていると
日焼けランプが投げ込まれて感電死。
当然ライバルのエイプリルが疑われるが
実はニッキーとエイプリルは親友だった。
エイプリルはニッキーがドラッグに手を出しているのを
阻止しようとしていた。

犬を連れて出てきたエイプリルがパリス・ヒルトンに見えてきて
一瞬パリスとニコールのCSIバージョンかと思えました。
ついでにニッキーのBFでさっさとエイプリルに鞍替えしたブランドンは
PPのテリーでした。
かっこよくなったね。

メインの事件はともかく
ホレイショ侍が調子付くのはドラッグの出所を追ってるうちに
エルサルバドルから女性たちを拉致してきて
麻薬製造に就かせている組織を発見してから。
組織から解放された女性が、病気の妹を助け出してくれと侍に頼むと
侍は合点承知だ!と太鼓判を押して
娘探しに全力投球。
全然捜査に乗り気じゃないデルコはさんざん振り回され
でもおいしいところはやっぱり侍が持ってっちゃいました。
侍の銃が爆裂・・・ってこれで本当にCSI捜査官なのかい?
(って今更追求しても手遅れ)

お気の毒なのはデルコです。
事前に何の相談もなくホレイショ侍から
「今日マリソルと結婚するぞ」爆弾を落とされます。
もちろんマリソルも今までデルコや家族に内緒。
話せば反対されるからだって。
当たり前でしょ。
誰がこの結婚を祝福するのかい?
こんな身勝手な結婚、絶対許せない!と
侍口調でぼやきながら観てました(笑)

しかしマイアミで侍を敵に回したら痛い目に遭うのは自分だから
みんなとりあえず否定はいたしません。
カリーは手早く結婚祝いを用意。
するとケチ野郎のウルフ
一緒に名前を書いておいて!とずうずうしく
カリーにお願いしてしまいます。
そういえばデルコに借金返したのかな?
つくづく金を持ってない奴だよね。

すっかり開き直った?ナタリアは
デルコの落ち着かない様子を素早くキャッチ。
デルコは最初はしらばっくれますが
主任と姉の結婚が原因とわかったナタリアは
姉を祝福するように促します。
大人ですね・・・
っていうかやっぱり侍を敵に回したくないだけ?

どうしても納得できないデルコ。
そりゃそうでしょ。
姉の具合は思わしくないのに
上司に奪われてしまうんだもん。
しかも全くの相談なしに。
いくらお姉ちゃんが喜んでいても
侍を「お兄さん。」って呼ばなきゃならないなんて厳しい話だよね。
だから侍との会話も事務的に。
なのに侍はここぞとばかり、デルコを連れ回します。
もちろん連れ回すだけ。
仕切るのも、手柄を取るのも侍の独り占め。

事件は侍の都合のいいように解決して
侍とマリソルはささやかな結婚式に臨みます。
やっぱり弟は来てくれないと諦めるマリソルに
そんなことはないと自信たっぷりの侍。
案の定デルコは正装して現れました。
ショッキングピンクのシャツが素敵♪
と褒めてあげないと気の毒すぎ・・・
侍は敵に回せないと悟ったんでしょうね。

式に向かう3人を背後から狙う怪しい人影。
ターゲットはもちろん侍だよね。
敵を作りまくってるもん。
とヒヤヒヤさせられたところでおしまい。
この結婚が破棄されるのは時間の問題のようですが
すべての根源が侍にあるとなると
マリソルが狙われちゃうのはちょっと気の毒?
いや、自業自得ですか。
危ないオヤジに自ら近寄っていったんだもん。
さて、残り2話。
侍にどんな試練が待っていることやら。

ところで、ウルフは侍の命令で
目の件でアレックスを騙していたのかな?
誰も侍に逆らえないけど
ウルフ、ウザ過ぎ・・・



L&O SVU「狙われたベンソン」

さっきCRIMEのサイトを見に行ったら、#6以降のエピガイが消えてました。
どこへ行っちゃったんだろう?

自分のエピガイを読みながらおさらい。
今回は女性のレイプ事件ということで、
災難はベンソンに降りかかります。
被害者はベンソンと親しい検事補。
容疑者にはアリバイがあるものの、かなり怪しい。
そして取調べをするベンソンを巧みに誘惑。
またレイプ殺人事件が起き、
次のターゲットはベンソンだと明らかになる。

自分がターゲットとなっても
最後まできっちりと事件に向き合ったベンソンの姿がかっこよかった。
ステーブラーはいつもほど切実ではないものの
表情に十分緊張感が漂っていました。

男の完璧なストーカーぶりにぞっとしつつ
マンチもステーブラーも優しいね。
突如紳士ぶりを発揮。
ステーブラーは朝ご近所だからって
全然近所じゃないのにベンソンをお迎えに。
ちゃっかりベンソンのオレンジジュースを飲んでる姿が
なんだかケラーチックでした。

楽しかったのが事件の目撃者に
PCを使ってデータ登録された性犯罪者の中から
容疑者の顔を選び出すシーン。
公園から連れて来られたオヤジのいい加減さが半端じゃなくて
これでは聞き出す方もたまったもんじゃありませんね。

今週のキャシディ。
svu1-8c1.jpg
だんだん態度も偉そうになってます。

svu1-8c2.jpg
マンチと共にドーナッツオヤジにしつこく迫り・・・

svu1-8c3.jpg
今度はステーブラーがキャシディを見つめてます♪

キャシディが拝めるエピも残り少なくなってきました。
心して味わってくださいませ。

NUMBERS「未確認飛行物体」「脱走班の追跡」

月曜日に観終えていましたが、遅ればせながら感想を。

二話まとめて視聴は絶対無理だと思っていたけれど
意外にも大丈夫でした。
もちろん数式の意味は考えず、チャーリーの講義も上の空でしたが・・・

#12の飛行機の墜落話よりは、
#13の囚人脱走の方が興味深く観られました。
でも護送車が走っている最中に事故に巻き込まれるなんて
どう考えても策略的だよね。
とPBのリンカーンを奪え作戦を思い出してしまいました。
囚人が逃走した事で証人保護プログラムの問題がおき
実は悪徳刑事が裏操作してた・・・なんて
NIP/TUCKとThe Shieldがごっちゃになったような内容の濃い展開
あっけなく解決はちょっともったいなかったかなとも思いました。
#12は良かれと思ってやったことが不幸な結果を招き、お気の毒です。

#12のチャーリーのゴルフ話が楽しかった。
数学的には勝算があっても、実力が伴わないのに納得。
チャーリーが運動面でどこまで優れてるかも謎だし
(数学も体育も天才なスーパーエリートなんて面白くないし)
うまくできなくてよかったのでしょう。
でもチャーリーがお父さんのゴルフに付き合うことは
お父さんが優越感を持てる大事なひとときなんだよね。
ドン兄に説得されて
チャーリーはまたお父さんと一緒にゴルフすることになりました。
ドン兄はもともとゴルフをやってたのかな。
数学はダメでも体育は弟に勝っているのでしょう。
ところでチャーリーのゴルフファッションって(笑)
そこまで形にこだわらなきゃダメ?
それも数学的に証明できるものなのかなぁ?
オヤジ臭い帽子がなんとも微妙・・・

NUMBERSと出会い、
いきなり意味不明な数式や専門用語が出てきて散々面食らいましたが
1話完結ですっきり観られたし
父とドン兄、チャーリーの強い親子、兄弟の絆に感動。
優れたファミリードラマだと思いました。
CRIMEではS2スタート。
FOXに降りてくることはもうないのかもしれないけれど
1シーズン楽しめてラッキーでした。
できればS2もFOXに降ろしてもらいたいんですけどね。

DH「人生のいたずら」

NHKの海外ドラマHPを覗きに行ったら
デス妻2はトップ画面から消えていました。
トップにいるのは総合でスタートのデス妻1。
はやる気持ちはわかるけれど、
昨日終わったドラマを今日消さなくても・・・
もちろん裏から入れるからいいけれど
視聴者の気持ちをもう少し理解していただきたいです。

S2ファイナルはそれなりに豪華。
回想シーンで先週から出ているレックスはもちろん
薬局でちらりとジョージの姿を観て嬉しくなりました。
やっぱり牛山さんの声はピーターに取っておいて欲しかったな。
ガブリエルとジョンの初浮気シーンも観られたし!
一方イーディの顔はまだ治ってなかったのか姿を見せず、
ポールもザックとの電話声だけでした。

○S3への期待をこめて(NHKはオンエアしてくれるよね)
・スーザン
せっかくのカールの家を提供話を断り
マイクの指輪プレゼントにすっかりその気になる。
しかも自分からプロポーズしようなんて
相変わらずのずうずうしさ。
彼女のウザさは天然だから仕方ないか。
今回は邪魔するイーディもいないしと思ったら
なぜかオーソンが邪魔に来た。
マイクはオーソンの車に轢かれて倒れたまま。
今シーズン最大のクリフハンガーですが、
冷ややかに受け止めてしまいました。
ついでにカールはこれでおしまい?
回想シーンの若作りカールがとにかく不気味でした!

・リネット
トムの一夜の相手のノーらが訪ねてきて養育費やら何やらを請求する。
これ以上ノーラに追い回されてはたまらないと
リネットとトムは年金を前借してとりあえず3万ドル支払ったが
するとノーラはご近所に家を買い
スカボー家と家族づきあいしたいと言い出す。
リネットとトムはこの親子に振り回されるのね。やれやれ。

・ガブリエル
ついにカルロスとシャオメイの浮気現場をキャッチ。
ガブリエルは早速カルロスを家から追い出す。
でもカルロスなしで出産できるのかな?

・ブリー
ダニエルとマシューの事が心配で
うまいこと作戦を立てて病院を抜け出す。
そのころお金が亡くなったダニエルは
家に隠しているお金を探していた。
二人は帰宅したブリーに見つかり
マシューは隠し持っていた銃をブリーに突きつける。
ブリーは一歩も引かず。
さすが母の力は偉大です。
そのときベティが呼んだSWATが現れマシューを射殺。
ダニエルはブリーの胸で恐怖に震え
アップルワイト家はウィステリア通りから姿を消しました。

ついでにノアを殺して突如態度がデカくなったザック。
どうするつもりなんだろう。
フェリシアさんはもう復活しないのかな?

毎週ツッコミなおかつ6話もお休みしちゃったけど
ピーターのおかげで?楽しめたデス妻S2。
S3もそれなりに楽しめるといいんですが
このドラマはNHKがしっかりゲットしておいてくれるのかな?

NIP/TUCK「マディソン・バーグ」

いよいよキンバーとクリスチャンの結婚式が目前。
キンバーはドレスを美しく着こなすために
クリスチャンに脂肪吸引を頼み、絶食を開始。
体型を保つってそんなに大変なことなんだ。
なのにクリスチャンとの婚前契約にはまだサインをしていない。

ジュリアのスパに行ったキンバーは
ジーナに嫌味を言いまくられる。
クリスチャンが愛しているのはジュリアだと。
ジュリアとジーナの前でキンバーの気持ちは揺れ動く。

クリスチャンは絶食中のキンバーの代わりに
ショーンを引き連れてケーキの試食に行く。
昔の事を思い出し語り合う二人。
しかしショーンにはケーキを試食しに行った覚えがなかった。
それもそのはず、ショーンの代わりにクリスチャンが
ジュリアと一緒に行ったんだから。
そして二人はつい・・・ってことになったようだが
過去は水に流して?今を楽しんでいる二人。
ケーキ屋さんにゲイのカップルと間違えられ
二人はすっかりその気になってラブラブな二人を演じてました。
その姿がなんともキュートで!
やはりクリスチャンにはショーンしかいないでしょう。
と思い込みたくなりました。

キンバーが帰宅するとクリスチャンが
ショーンとジュリアの結婚式の写真に見入っている。
結婚式前夜のお祝いをしようとクリスチャンが促すが
キンバーはホテルに泊まる!と腹を立てて家を出て行く。
婚前契約はもちろんそのまま。

ところで今回クリニックを訪れたのは
ユダヤ人の鼻を整形したがっている少女。
ユダヤ人って鼻に特徴があるんだ!と改めて知りました。

坊主狩り頭で通学中のマットに、転校してきた女子が近づいてくる。
アリエルと名乗る彼女は、整形手術についてレポートを書きたいと
マットにクリニックを紹介してもらうように頼み込む。
クリスチャンとショーンに会ったマリエルは、
激しい差別主義者だった。
ショーンの心配をよそに、マットはアリエルの家族と親しくなる。
アリエルから鍵十字のピアスをもらい、マットはアリエルにべったり。
結婚式でクリスチャンの付き添いを頼まれていたのに
マットは過激ファッションで現れ、クリスチャンに嫌悪される。
せっかくショーンと徐々に打ち解けてきたのかなと思ったら
あっという間に元に戻ってしまいました。

式場でクリスチャンに会いに行くジュリア。
クリスチャンのネクタイを結びながら
かつての日のことを思い出し・・・
クリスチャンをその気にさせてしまうジュリア。
相変わらず悪女だね。
しかもショーンが入ってくると何もなかったように知らん振り。

その間にキンバーは「やっぱり無理。」と書き残して
式場から姿を消してしまいました。
一人残されたクリスチャン。
そんなクリスチャンを励まし、
またクリニックに戻ることを約束するショーン。
二人はまた固い絆で結ばれたけど
あまりに辛いクリスチャンでした。


CSI:NYバトン

次はNYのバトンにチャレンジ。
おそらくマイアミよりは
真面目によく考えながら答えるのではないかと思いますが・・・
でもまた直感でずんずん進んでしまうのかも。
毎度ながら寿さん、ありがとうございます。
そして今回は
びちさんのBlogからバトンを頂いてまいりました。
改めて感謝いたします。
そしていつものお願い♪

バトンを受け取られましたら、自分で作った質問を最後にひとつ追加してください。まわしていくたびに質問が増えていく~♪…というバトンになります。元は20問とちょっとなので、だいたい40~50問くらいになったらすごいですよね(笑)ぜひお好きな方はチャレンジしてみてください。

あともうひとつ…。
おそれいりますが、質問のテキストは変えないでくださいませ(^_^;)
「こりゃ答えられないなぁ」という質問も中にはあると思いますが(妄想系もいくつか入っていますしね)その際はスルーしてけっこうです。でもなるべく答えてやってくださいまし。バトンが回って新しい質問が増えたときも同様、テキストはそのまま渡してあげてください。

以上です。それでは下のテキストをコピペして遊んでくださいませ♪

__________________

■CSI:NYを知ったきっかけは何ですか?
これはWOWOWで予告編に出会ったから。

■CSI:NYはどういった環境で見ていますか?
WOWOW一筋です。

■CSI:NYの捜査官では誰が好きですか?
ホークス先生(捜査官でも「先生」と呼ばせていただきます)

■この方々がいないと捜査がはじまりません。刑事さんでは誰が好きですか?
そりゃドンちゃん♪っていうか他に刑事さんいたっけ?

■裏方の分析官も忘れちゃいけません。分析官では誰がお気に入りですか?
S1で出ていたお兄ちゃんが消えてしまってから特に興味なし。
っていうかマックが裏方に見えるときも多いし(苦笑)

■証拠採取は検死から。あなたの好きな検死官をねぎらってあげてください。
東洋系お兄さん・・・どうして消えてしまったのか、是非復活を!
眼鏡オヤジ・・・ホークス先生との自慢バトルが楽しみです。
ハイテンションのお兄ちゃん・・・また出てくるのかな?

■正直なところ、CSI:NYで苦手な方っています?
S1のステラ。
S2は好きなんだけど、どうしてだろう。

■CSI:NYの吹き替え版の声で好きなキャラクターは?
ホークス先生(結局なんでもお気に入り?)

■CSI:NYのキャラクターで自分に似ている人はいますか?
目指せホークス先生(でもそこまで真面目に働けない)

■CSI:NYの捜査官になったら、誰と組んでみたいですか?
ホークス先生とドンちゃんの後ろをひょこひょこついていきます。

■CSI:NYで好きなエピを教えてください。
S2のグランドセントラルステーションのエピとか
前回のダニーがパニックルームに閉じ込められちゃったエピとか・・・

■CSI:NYは挿入曲がクールです。興味を持ったり実際に聞いた音楽はあります?
CSIはNYで始まってマイアミで終わる「Who's Nest」をどうぞよろしく。
WOWOWのエンディング「Behind Blue Eyes」も名曲です。
CSIファンはピート・タウンゼントに感謝しましょう!

■CSI:NYの俳優さんの他の出演作で見た作品はありますか?またおすすめがあったら教えてください。
ステラの「プロビデンス」はさっさと挫折しました。
リンジーの「MI」が観られず悔しい思いをしています。
ホークス先生の「City of Angels」をかつて観てましたが、
ホークス先生の記憶がほとんど残っていません(汗)

■なんとホークス先生があなたの家の玄関に立っています!どうしますか?
嬉しすぎて卒倒します。
するとホークス先生は落ち着いて救命処置をしてくれる・・・はずです。

■なぜかドンちゃんがあなたの隣で寝ています!!!…どうしますか?
一緒に仲良く寝かせてもらいます。

■マックが日本を観光したいそうです。どこを紹介してあげますか?
日本刀の産地へ連れて行って(備前の国かな?)
お土産に日本刀をプレゼント。
バットの構えをしないように強調する。

■ダニーに手料理をふるまうことになりました。何をごちそうしてあげますか?(外食も可)
ファストフードで十分でしょう。

■あなたの好きなキャラクターがマンハッタンを1日エスコートしてくれるそうです。どう過ごしたいですか?
ホークス先生と一緒に救急車に乗せてもらい救命体験をする。
(本当はTWのカルロスに頼むべきでした)

■CSI:NYで今後どういったエピや展開が見たいですか?
WATやSVUとのクロスオーバーを観たいです。
私の頭の中では勝手にクロスオーバーしてますが。

■ズバリ、CSI:NYの魅力ってどこでしょう?
人種の坩堝ならではのNYだからこそありえる「信じられない」事件の数々に遭遇できる事。

■CSI:NYはまだまだ知らない方が多いです(涙)ここで熱烈アピールを一言。
真面目なCSIですので、真剣にご覧下さい♪

■※最後にあなたの考えた質問を新たに追加してください。

■NYのキャラになれるとしたら、誰になりたいですか?もしくは、どんな役で出たいですか?
ホークス先生の助手に雇ってください。

■CSI:NYとのスピンオフエピソードを作るとしたらどんなドラマの誰に出演してもらいたいですか。
WATとのスピンオフで失踪者を探すためにCSIとFBIが合同捜査を開始、ダニーとダニーがWダニーで現場を回る。お互い「ダニー」とは呼ばないだろうな!


また調子に乗ってますね・・・
ということでこちらも是非チャレンジしてみてください。

CSIマイアミバトン

前回とても楽しかったCSIバトンを考案してくださった寿さんが
今回はCSIマイアミバトンを提供してくださいました。
(実はNYバトンもありますよ!)
私ははなぼこさんのブログから頂いてきました。
取り扱いルールがありますので、お読みになって
是非またバトンをお持ち帰ってくださいませ。

            *******

◇バトンを受け取られましたら、自分で作った質問を最後にひとつ追加してください。まわしていくたびに質問が増えていく~♪…というバトンになります。元は20問とちょっとなので、だいたい40~50問くらいになったらすごいですよね(笑)ぜひお好きな方はチャレンジしてみてください。

◇おそれいりますが、質問のテキストは変えないでくださいませ(^_^;)
「こりゃ答えられないなぁ」という質問も中にはあると思いますが(妄想系もいくつか入っていますしね)その際はスルーしてけっこうです。でもなるべく答えてやってくださいまし。バトンが回って新しい質問が増えたときも同様、テキストはそのまま渡してあげてください。

※あとそれから…ブログやHPをお持ちでない方は、mixiや他のSNSの日記でこちらのバトンをされてもけっこうです。私も最初はmixiでやりましたので(爆)

以上です。それでは下のテキストをコピペして遊んでくださいませ♪


■CSI:マイアミを知ったきっかけは何ですか?
ベガス同様、ブラジルでアメリカの二ヶ月遅れで
ソニーチャンネルでオンエアされたのを観て。

■CSI:マイアミはどういった環境で見ていますか?
現在はWOWOW

■CSI:マイアミの捜査官では誰が好きですか?
もちろんホレイショ。
メーガンも好きでした(過去系)

■この方々がいないと捜査がはじまりません。刑事さんでは誰が好きですか?
イェリーナは結構好きでした。

■裏方の分析官も忘れちゃいけません。分析官では誰がお気に入りですか?
地味に映像分析とかやらされてるダン(元宇宙人と呼んでます)  

■証拠採取は検死から。あなたの好きな検死官をねぎらってあげてください。
アレックス様、
人間以外の物を切り刻むときもめげないでね♪  

■CSI:マイアミのゲストキャラで印象に残っている方はいますか?
ホレイショの弟がDean Wintersだったこと。
全然似てないぞ!!  

■CSI:マイアミの吹き替え版の声で好きなキャラクターは?
当然石塚ホレイショです。
  
■CSI:マイアミのキャラクターで自分に似ている人はいますか?
似てるのは容疑者の方なのでは(苦笑)

■CSI:マイアミのキャラクターで「この人になってみたい…!」
  というキャラクターはいますか?
ホレイショのようにやりたい邦題仕切れたら幸せです。

■CSI:マイアミで好きなシーズン&エピがありましたら教えてください。
S4ファイナル。
ホレイショ弟が素顔を現したから。

■ホレイショさんの名台詞でお気に入りのものを教えてください!
俺が許さない。といった類の偉そうなセリフは全部好き。

■WOWOWのホレイショ着信音…ダウンロードしましたか?(爆)
  また使ってますか?
怖すぎてダウンロードしませんでした。 

■CSI:マイアミの俳優さんの携帯待ち受けや、パソコンの壁紙使ってます?
自作のホレイショ携帯待ち受けを使用中です。

■CSI:マイアミで実際に聞いたり興味を持った音楽はあります?
テーナソング The Whoの「無法の世界」はCSIが始まるずっと前から
大好きな曲なので思い入れが強いです。
CSIシリーズのファンは絶対「Who's Next」をお聴きください。
エンディングの「You See Action」もノリがよくて素敵。

■CSI:マイアミの俳優さんの他の出演作で見た作品はありますか?
   またおすすめがあったら教えてください。
デルコとダンが共演のRoswellでしょう!
そしてホレイショが若かったNYPDBlueのS1も。
 
■なんとホレイショさんがあなたの家の玄関に立っています!
   どうしますか?
サングラスをはずしてもらう。

■なぜかスピードルがあなたの隣で寝ています!!!…どうしますか?
とりあえず起こしてみます。

■カリーが日本を観光したいそうです。どこを紹介してあげますか?
種子島に連れて行って鉄砲伝来の地を紹介する。
って私も行った事ないけれど(汗)

■デルコに手料理をふるまうことになりました。
     何をごちそうしてあげますか?(外食も可)
食べ放題の店でいいんじゃない!

■ウルフ君が今日一日、あなたの言うことならなんでもきいて
  くれるそうです。なにをしてもらいましょう?!
ボディーガードには頼りないし、執事には向いてなさそうだし。
一緒におしゃべりして楽しみますか。 

■ホレイショさんがマイアミを1日エスコートしてくれるそうです。
   どう過ごしたいですか?
ヨットで海に出て、目の前で決めポーズを取ってもらう。  

■CSI:マイアミで今後どういったエピや展開が見たいですか?
恋愛ご法度でお願いします!  

■CSI:マイアミはスピンオフですが、今後別の都市でスピンオフが
  制作されるとしたらどこがいいですか?
思い切ってブラジル。犯罪が怖いぞ! 

■ズバリ、CSI:マイアミの魅力ってどこでしょう?
青い空と青い海と強引なホレイショ♪

■CSI:マイアミを知らない方に熱烈アピールを一言。
ホレイショ侍の見事な斬りをご堪能ください。 

■※最後にあなたの考えた質問を新たに追加してください。
      

■マイアミでこいつはいらないって思うキャラはいますか?(苦笑)
今はとにかくマリソルが邪魔!!

■マイアミでこれは苦手!と感じた事件は何ですか。
泳ぎ回るサメ、大蛇・・・怖い生き物系がダメです。

ではチャレンジよろしくお願いします!
寿さん、はなぼこさんに改めて感謝。
 

CSI:Miami「クルーズ船の底から」 CSI:NY「悲しき罠」

○Miami
やっぱりNIP/TUCKよりCSIシリーズの方がグロいかも・・・
サメを解剖したら
食いちぎられドロドロしかけた人間の足が出てくるし
サメの胃の中の内容物チェックもなんとも臭いそうで。
本当にシーフードは勘弁してくれって気分になりますね。

今回のホレイショ侍の斬り具合は快適。
また独断で我が道を行ってました。
ゲストもゴージャス。
クルーズ船の艦長には、
「North Shore」でかなり情けなかった?James Remar。
SATCのリチャードにしてもTWのマジャンスキーにしても
もうひとつ最後までバシッと決まらないところが
彼の持ち味なのかな?
今回もなんとなく胡散臭いなと思っていたら
やはり鳥インフルエンザの疑いの女性を始末していました。
(しかし発生源とか調べないでいいのかい?)
そして海に落ちてサメの餌食になった男の新妻がSherilyn Fenn
彼女はいつまでたっても
ツイン・ピークスのオードリーのイメージが付いて回りますが
やっぱりおばさんになりましたね。
5度目の結婚という設定。
そして娘が新郎を認められなかった。やれやれ。

ウルフはデルコに借金を返したのかな?
デートがどうなったのか、
ナタリアが出てこなかったので結果は謎ですが
とりあえず二人は一緒に仕事していました。
しかしウザマリソルがFBIに事情聴取され
そのことをホレイショに伝えにCSIに来ます。
ホレイショは当然FBIを斬る覚悟で臨みますが
デルコも絡んでいる話なのに
なぜかマリソルCSIご訪問をウルフは知ってるけれど
デルコが全く知らない。
おかしいぞ!!

別にマリソルとデルコが姉弟の縁を切ったわけじゃないですよね!
ならどうして弟でなく第三者に噂が伝わるか??
無視されまくりのデルコがかわいそう。
ホレイショもせめて弟には教えてやれよ。
まず弟を無視しまくりのウザマリソルが許せませんが
個人的なお話がウルフに漏れてしまうCSIの組織はやっぱり変。

そしてなにより心配なのが
ウザマリソルとホレイショがめでたく結婚したとしても
(絶対阻止してやりたい!!)
ホレイショとデルコの義理兄弟関係は
うまくいかない気がするんだな・・

とにかくマリソルの顔を観るだけでイライラしてくるMiami。
CSIの今後のためにも、早く姿を消しておくれ(爆!)

○NY
大型照明の上で焼け焦げちゃったストリッパーのお話は
あっちへ置いといて、
(ホークス先生はお仕事頑張ってましたが)
大金持ちが寝室で首を切られて死んでいた事件を調べていたダニーが
パニックルームとなっていた寝室に
死体と一緒に閉じ込められてしまった事件が秀逸でした。
パニックルームのキーを解除する暗証番号は死んだ男しか知らず
設計者を呼んで来るものの
ドアを破壊するのに相当の時間がかかると言われます。
ダニーは捜査キットを持たずに中に入ってしまい
ドアを破壊している間に室内の気温が上がるために
死体も腐敗が始まってしまいます。
何とか証拠を採取しておかないと!
幸いTVモニターで中と外で会話できるため
ステラは外からダニーに
身の回りの物を使って捜査を始めるように指示します。
まさに女マクガイバー。
そのうちダニーもマクガイバリズムを発揮して
証拠を採取、事件の真相に迫っていきます。
接着剤やらコーヒーメーカーやらが大活躍していました。

便利なキットに頼らず
身の回りの物でも捜査できるように
捜査官たちは鍛えられているんですね。
本当にマクガイバーを観ているような気分になって楽しかったです。
(そんなわけで最後に銃は出して欲しくなかった・・・)

L&O SVU「性犯罪者と市民権」

このエピソードは大好き!
事件そのものは相変わらず悲惨すぎるけれど、
キャシディ&ステーブラーの2ショットが堪能できるんだもん♪

キャシディがますます刑事らしくなってきましたね。
そしていろんな表情を見せてくれる。
小学生に事情聴取している姿は優しい刑事さん。
svu1-7c1.jpg
子供の目線でわかりやすく話してるキャシディ。
こんなに穏やかなDeanって滅多に観られないから貴重なシーンです。

ジミー・Gへの尋問はおっかない刑事というよりは
相棒気分で気軽に話せるようにとかなりライアンモード。
svu1-7c3.jpg
これが正しいDeanの姿かな?

そして殺された男児の眼鏡を探しに行くために、
なぜかコンビを組んでしまったキャシディとステーブラー。
二人で一緒に外に出るっていうだけでもウキウキしちゃいます。
svu1-7cs2.jpg
この二人が塀の中での会話は悪巧み以外考えられなかったけど
ここでは先輩と後輩の関係が成り立ってるんだな。
決して先輩をK-Boyなんて呼べないもんね。
svu1-7cs5.jpg
それにしても絵になる二人。
もっとずっとキャシディに活躍してもらいたかったのに。
svu1-7cs7.jpg
こんなに顔をくっつけて見つめ合わないで!
とビーチャーに代わって嫉妬しそうですが
ステーブラーが見つめてるのは眼鏡ですからご心配なく。
でもキャシディの視線は?ドキリ!

ついでにこのエピにはバーテン役で、OZの看守ヒーリーが出演。
是非キャシディに事情聴取に行ってもらい
ドラッグの話なども聴いてきて欲しかったんだけど。

つづいて今週の親バカステーブラーは、
(シリーズ化している所が恐ろしい)
事件の被害者が8歳の坊やだったので
末っ子ディッキーに何か起きるのではと心配になります。
過剰反応しすぎだよね。
公園で家族のピクニックに職場から直行。
ネクタイ姿がすでに怪しいんですけど、まあそれは仕方ないとして
ディッキーが一人で遊びに行っちゃったのが気に入りません。
よそのお兄ちゃんたちに遊んでもらってるディッキーを
すぐに見つけ出して連れ戻してしまいます。
svu1-7s3.jpg
せっかく仲良く遊んでたのに・・・
知らない人は不審者と思え!のステーブラー理論が展開。
思い込んだらとにかく強引なんだから。

そしてディッキーにお願いされると
「刑事さんからのお話」をするために学校に行ってしまいます。
不審者に出会ったらどうするか、
日本には「いかのおすし」という約束がありますが
○知らない人についていかない。
○他人の車にらない。
おごえを出す。
ぐ逃げる。
○何かあったらすぐらせる。
ステーブラー刑事さんのお話もそんな内容でした。
svu1-7s5.jpg
生で聴けたら素敵だなぁ!
でも素直な子供は早速突っ込んでましたが(笑)

この頃アメリカでもポケモンカードはブームだったんですね。

J:COMのLaLa TVがHDに

J:COMデジタルで視聴しているLaLa TVが
4月からLaLa HDに変わるそうです。
J:COMにとっては5つ目のHDになるんだそうですが
今までの4つのHDはこんな感じ。
スターチャンネルハイビジョン・・・契約してないから知らない。
ディスカバリーHD・・・観る余裕がないので美しさがわからない。
FOXlifeHD・・・これはすっかりお世話になっております。
確かに画質はきれいだし、ドラマの内容もまずまずだし
でもすでにWeedsは再放送モードなんだよね。
ついでに今更アリーはいらないと思うんだけど。
ムービープラスHD・・・MPのために週一回視聴。
MPはハイビジョン放送ではないので画面が小さくなっちゃって
逆につまらないです。
画質がいいわけでもないし。

そして5つ目のLaLa HD。
「The Closer」は記念すべきLaLa初のHDドラマとなるらしいです。
ってことはシリンガーの顔がすっきりくっきりですか。
ありがたく拝ませていただきましょう。
ってその価値があるかどうかはちょっと微妙だけど。
パイロット先行放送を録画保存してあるので
本放送が始まったら画質の違いをチェックしてみようかな。

ついでに4月からチャンネル番号も変わり
LaLa TVが271
FOXが248 FOXlifeが249になります。
番組表で予約録画するとき
FOXとlifeがくっついてくれたのは便利になったかな。
そしてスパドラが250か・・
CRIMEの入る余地はないのだろうか?
LaLa HDよりCRIME熱烈歓迎なんだけどな!

J:COMではLaLa HDスタート記念のキャンペーンを行っていますので
http://www.jcom.co.jp/campaign/lala/
J:COMご加入の皆様は「クローザーチョコ」でも応募しながら
(シリンガーの顔がついてたら素敵なのに)
是非ご意見欄にFOXCRIMEをオンエアせよとお書きくださいませ!
なんとかCRIMEを呼び込まなくては!

DH「過ぎ去りし日々」

デス妻も残り少なくなりました。
ピーターがいなくなってからすっかりテンション下がっちゃったけど。

ウィステリア通りに最初からいたのがメアリー・アリス。
そしてスーザン、ブリー、リネット、ガブリエルの順に越してくるが
最近越してきたガブリエルはいいとして
他の人たちの無理矢理若作りが笑えた。
とくにブリーの引越し時に挨拶にきたスーザンの爆発頭は一体?
リネット引越し時のカツラも似合ってなかったし。
アンドリューの子役君は似てるなって思いましたが。

トムと別居を決意したリネット。
リゾート地で姿をくらましていたけど
ポーターが骨折したせいで、またトムと顔を合わせることに。
トムの言い訳に因るとこれは浮気ではなく
トムが以前犯した一夜の過ちで子供ができていたことがわかり
相手の女性と会っていたのだった。
誠実なトムのままでいてくれてよかったけど
大胆な一面もあったんだなとちょっとビックリ。

スーザンとジュリーはトレーラーで生活をはじめ
そんなスーザンにマイクは再びアプローチを試みる。
だがダイヤの指輪を買っているところをカールに見られ
カールは全然平気!って顔をしていたけれど
実は悔しくて仕方がない。
そこでスーザンとジュリーに一軒家をプレゼントしてしまう。
カールも一体何を考えているのやら?
ついでにイーディの顔はまだ腫れたまま?

アップルワイト家の隠された過去が明るみになり
ブリーは突如ダニエルの身が心配になる。
でもセラピー中といわれて拘束されてしまう。
ブリーはどうやって抜け出すのだろう。

NIP/TUCKで喜び勇んでショーンの指紋を消そうとしていたノアが
また元の病人に戻って死にそうな顔をしていたのでほっとしました。
しかもザックを思い通りにさせなかったために
ザックの手で人工呼吸器を止められてしまう。
これでノアはおしまい?お気の毒に。

S2はあと1話、何が起こるのかな?

NIP/TUCK「ハンナ・テデスコ」

正味60分弱。長かった。

今回クリニックに訪れたのは二人のシングルマザー。
片方の娘ハンナは遊園地で顔の皮膚がはがれる大事故に遭い
何度移植手術をしても元には戻らず、外に出られなくなってしまった。
もう片方の娘リサは糖尿病の悪化でこん睡状態。
脳死を宣告されている。
親しい二人の母親は、娘たちの骨格も似ているから
リサの皮膚を、ハンナに移植して欲しいと願い出る。
脳死状態なら尊厳死と移植のための臓器提供もありえるが
顔面移植は例がなかった。
提供者の顔を知っているという倫理的問題もひっかかる。
クリスチャンは慎重になるが、
クエンティンはクリニックを有名にするには絶好のチャンスだと
手術を引き受けたがる。
術後の免疫力に問題がなければと
クリスチャンも一応手術を承諾する。

コカイン常用者のクエンティンはハイテンションで
リサの顔面を剥離する手術に臨み
クリスチャンをヒヤヒヤさせる。
ここまではうまくいったけど、移植手術に
クエンティンと二人では無理だとクリスチャンは考える。

一方ショーンは事件の真相を語ったニコールに心を許し、
オースティンと共に三人で暮らす事を真剣に考え始める。
三人が公園でピクニックをしていると
ショーンは不審な男と目が遭い
ショーンはその男をトイレで殴り倒してしまう。
そのことをニコールに話すと、
ニコールはすぐにオースティンを連れて逃げ出そうとする。
そしてショーンもまた、今までの人生を捨て
新しく生まれ変わろうと思い始めた。
サガモアに事情を話すと
サガモアはショーンも一緒に姿を消す準備を始める。
それはショーンがショーンでなくなること。
ショーンの手の指紋を希硫酸で消そうとしたとき
ショーンはそこで思いとどまる。
手を傷つけたらもう手術ができない。
そして医者である自分を失う事も、ショーンには出来なかった。

そんなときクリスチャンがショーンを訪ね。
顔面移植手術を手伝って欲しいと頼む。
クエンティンには任せられないし、ショーンの手が必要だ。
リズも呼び出され、再びクリスチャンとショーンが顔を合わせ
顔面移植手術が行われる。
手術は無事成功。二人は大いに喜ぶが
術後の経過は思わしくなかった。

もう一度ハンナの皮膚をはがしている途中でおしまい。
このあとどんな手術になったのでしょうか。
術前のハンナも痛々しかったけど
もっと悲惨な状態になってしまったら気の毒すぎます。

結局ニコールとオースティンはショーンの家を出て行き、
ショーンはまた一人。
一方クリスチャンのところに、キンバーのようにしてくれと
整形手術を望む女性が現れます。
夫がすっかりキンバー人形に魅せられてしまったようで
クリスチャンはキンバーにポルノを選ぶか結婚を選ぶか
どちらかにしろと迫っていましたが、
今のところ二人の関係は大丈夫かな。

ジュリアはちらっと出てきただけ
暴言マットは姿を現しませんでした。

N/Tのリアルな手術シーンにはいつもぞっとさせられてますが
顔面をはがすとこんな感じなのかなと
今回は真剣に見入ってしまいました。
そして実際に顔面移植って可能なのでしょうか?
医学的には可能になっても、
やはり倫理的に難しいのでは?

NUMBERS「セイバーメトリクス」

今回の数学の中身はもうお手上げ状態。
チャーリーの説明にも??マークが行進(泣)
タイトルの「セイバーメトリクス」からして
それを知ってると野球で勝てるの?ぐらいの印象しか残っていません。
でも世の中にはこんなことを研究している人がいるんだと学ぶことで
一つ賢くなれるのかなと、無理矢理納得して今回も頑張りました。

って何を頑張ったんだ??

マイアミで誘拐された奥さんのダンナの会社の上司(ややこしい)が
また出て来ましたね。
でもやっぱりバミューダの霊脳オヤジ役が一番素敵でした。
それより感激したのがホークの助手のスコット・レイノルズ。
結局彼がホークを殺した犯人だったんだけど
スコットを演じてたのが3rd Rock From The Sunのトミー役の
Joseph Gordon-Levitt。
That '70s ShowのS1でエリックに迫るゲイのバディを演じていて、
ずいぶん美麗になったなぁと感心していたら
今回さらに美しさに磨きがかかったかも。
かつてのぶっ飛び宇宙人のイメージは消え去りました。
この先の活躍に大いに期待してしまいます。

でスコットはホークの計算によると
自分の出身高校にはPCの配当がないということがわかり
憤慨してホークを殺しプログラムを除去しちゃったんだよね。
PCがなければ生きていけない。
スコットの思いが多少なりとも理解できるチャーリーは
複雑な面持ちでした。

そういえばチャーリーは13歳で大学に入学したんですか?
まさに天才少年には納得だけど
数学的能力以外の発達とかってどうなんだろう?
飛び級にはちょっと疑問を感じます。
もうひとつ気になるのがチャーリーの鉛筆の持ち方。
親指もきちんと鉛筆に掛けようね。

ドラマの根本を理解できないと
末梢的な部分で突っ込むしかないんだな。
そして次回は#12、#13の二本立て。
二本続けて観たら頭爆発、間違いなしです!

CSIバトン

グリッソムファンでCSI:科学捜査班のブログを作っておられる
寿 陽菜さんのブログからCSIバトンを持ち帰ってきました。
寿さん、突然お邪魔しました。ありがとうございます。


■CSIを知ったきっかけは?
ブラジル Sony Channelでアメリカスタートの2ヶ月後に
初めて観て感激。以来のお付き合いです。

■CSIは主にどのチャンネルで見てます?
WOWOW一筋

■ベガス、マイアミ、N.Y.どのシリーズが一番好きですか?
事件はベガス
ツッコミがいがあるのはマイアミ
キャラクターはNYかな?
街そのものはNYが一番好きなので、
やっぱりNYになるのかもしれません。

■一番好きな男性キャラは?(ベガス、マイアミ、N.Y.含む)
ベガスのグレッグとマイアミの宇宙人ダンとNYのホークス先生。
以前はホレイショと言い切ってましたが、
マリソルのおかげでランクダウンしました。

■一番好きな女性キャラは?(ベガス、マイアミ、N.Y.含む)
強いて言えばアレックスかな?
特に興味がないので。
(マイアミのメーガンは好きでした!って覚えてる人いるかな?)

■ぶっちゃけ、嫌いなキャラは?(ベガス、マイアミ、N.Y.含む)
サラがダメです。ごめんなさい。

■一番好きなカップルはいます?
早く潰したいカップルはあちこちにいます。(違うって!)

■ベガスで一番好きなシーズンは?
記憶に新しいのはS5ですが、激しく突っ込んでいたから
好きなのって・・・特になし。

■マイアミで一番好きなシーズンは?
ホレイショ侍ぶっちぎりのS3ですか。

■まだくらべられないと思いますが(笑)N.Y.で一番好きなシーズンは?
S2の方が安心して観ていられます。

■印象に残ってるエピがあったら教えてください
ベガスのS5ファイナルはヒヤヒヤしました。

■どこのラボで働きたいですか?
真面目に働くならNY。
楽しく働くならマイアミ。スパイも気になるし!

■どの上司の下で働きたいですか?
人間関係がうまくいけばホレイショ。
無難なのはマック。
虫が苦手なのでグリッソムはちょっと・・・

■あなたはCSI捜査官です。何がしたいですか?
捜査官というより刑事になって
ドンちゃんのように脅しに磨きをかけたいです。
目指せホレイショかな?

■やっぱり検死官になることにしました。何がしたいですか?
しばし遺体と格闘するが、やっぱり外に出たくなる・・・
ってホークス先生のことか。

■ずっとラボにいたいので分析官になりました。何がしたいですか?
宇宙人と一緒にPCとにらめっこさせてください。

■容疑者になってしまいました。誰に取り調べてほしいですか?
ホレイショは嫌。
グリッソムがいいな(わがまま)

■CSIを見始めて日常変わった事はありますか?
落ちている毛髪が気になります。

■CSIのグッズ集めてます?もしくは関連グッズ持ってます?(実験キットとか)
昨日ベガスのトレカを20枚買ってきました。
アメリカ版コミックを持っています。

■CSIのDVD発売は遅いです(涙)その間どうしてますか?
ひたすら待ちます。とはいえDVDで観た事がありませんが。

■DVDは字幕で見てます?吹き替え?
出会いはポルトガル語字幕です。
帰国後はずっと吹替えです。

■CSIのキャラクターにお会いできたらどうします?何て言う?(笑)
何か分析をお願いしようかな。

■CSIの俳優さんにお会いできたらどうします?何て言う?(笑)
怖くないデビッド・カルーソには是非お会いしたいが、
やっぱり斬られてしまうのかな。

■今後のCSI:科学捜査班Iについてひとこと。
恋愛ドラマにしないで下さい。よろしくお願いします。

☆結局ここでもツッコミモードでしたね(汗)

CSI:Miami「偶然のSOS」 CSI:NY「マンハッタン・キングダム」

また感想二本立て。
今回はツッコミどころ満載でもMiamiの方が面白かったかな?
っていうかNYは事件についていけなかった。

○Miami
エイベックス社の社員の妻が誘拐される。
妻はSOSの電話を掛けたが、連絡先を間違えていて
それを運よくホレイショがキャッチ。絶対助けると宣言する。
誘拐犯は身代金を要求。
誘拐の裏に社内の金銭トラブルが隠されていたり
社員のところにピアスをつけた耳が送られてきたたりと
ヒヤヒヤさせられる展開。

結局誘拐劇は妻の浮気相手が
疎遠になりつつある妻にこっちを向かせようと軽く仕組むはずだったが
浮気相手の相棒が真剣に金銭要求を考えたために
話が大きくなってしまったという次第。
浮気してた奥さんだって問題大ありなんじゃない?と思うんだけど
彼女は無事助かってめでたしめでたしなんだよね。
細かい部分は追求しなくてもいいらしい。
そういえばエイベックス社のお偉方に
「バミューダ・トライアングル」の霊脳オヤジの
Bruce Davisonが出演しておりました。

ウザイぞ、ウルフ!!
とツッコミはここから。
デルコとナタリアが別れたらしいとかぎつけると
早速ナタリアに急接近。
彼女からお誘いモードになってると思い込んで
いきなりデルコにお付き合いの許可を頂きに来ます。
デルコはナタリアにゆっくり進むように言われた事が
納得できなかったのか?
でも別れたつもりじゃなかったんでしょうね。
でもウルフにせっつかれて、ついGOサインを出してしまいます。

すると調子のいいウルフは即ナタリアをデートに誘います。
メキシカン・レスリングを観るって
あの覆面レスラー満載の試合でしょうか?
その前にお食事もして・・・
ナタリアは乗り気じゃなかったんですが
ウルフがデルコに許可をもらったと
わけのわからない事を言い出したので
デルコにリベンジか?デートをOKしてしまいます。

こうなるとナタリアとデルコの関係は、もう修復不可能ですね。
お互いに意地を張ることに。
そしてこれだけ迷惑掛けまくりのウルフは
デートをお膳立てしておきながら、財布を忘れて
なんとデルコに借金を願い出ます。
何でデルコに借りるかな??
って空気の読めないウルフだから無理ないか。
素直にお金を貸してあげるデルコは大人でした。

ついでにちっとも病気に見えないマリソル復活。
またCSI本部に顔を出し
子供を産みたいから化学療法を止めるとホレイショに伝えます。
って「ホレイショの子供を産みます。」宣言か??
またデレデレ侍はしっかりマリソルの最後の化学療法に
お付き合いしちゃうんだな。
弟は失意のどん底なのに、この姉ちゃん、もう勝手にしてくれ!

今回は宇宙人が携帯電話の分析でよく働いていました。
と一言付け加えておきます。

あれ、今回は誰も死ななかった??
耳は献体用の遺体の一部だったわけだし。

○NY
ローラー・ダービーというゲームそのものが観ていて痛そうで
耐えられませんでした。
これが姉ちゃんたちじゃなくて美麗兄ちゃんたちでも
ちょっとキツイかな。
美を保つ事の厳しさは納得しましたが。

もう一つの文字を書き続ける障害の人の話も
今までいろいろな障害をもつ人たちの話に遭遇してきたから
素直に受け入れなければいけないのでしょうが
でもどうして壁なんだろう?
壁に文字って、どこにも書く紙がないから
例えば監房の中だったりしたら
そこから出られる日まで
ひたすら書き続けるっていうシチュエーションは理解できるけど。
(でもペンが先にダメになるか)

NYもありえる事件なんだろうなと思いつつ
お金欲しさに誘拐するマイアミの方がわかりやすくていいと実感した
今週のCSIシリーズでした。

L&O SVU「女子大生の悲劇」 

聖レイモンズ大の構内で、
大学生のジーン・ギャラガーの遺体が発見された。
頭を殴られ、下着はつけていなかった。
彼女が学内のバスケットチームをサポートする組織に属していたため
バスケット選手によるレイプ殺人が疑われる。

これまたOZ廃人必見エピだよね!
別名「ケラーのリベンジ Pt.1 」と呼ばせていただきます。
リベンジの相手はギョーム・タラント。
覚えていますでしょうか?
S4-#1「乱射」で美術品の破壊と凶器を隠し持っていた罪で
エムシティに送られてきたフランス人です。
なんでOZに来ちゃったの?と疑いたくなるくらい弱々しい彼は
早速ワングラーたちの餌食になり
靴を取られ散々いじめられボロボロになってしまいます。
しかしワングラーの偉そうな態度を胡散臭く思うものは多々あり
アデビシはさりげなくタラントの手の届くところに銃を置きます。
銃を手にしたタラントはついに爆発。
新しい靴をワングラーにからかわれると、
すかさず銃を乱射、ワングラーをしとめたのはいいが
流れ弾がケラーの右胸に当たってしまいました。
oz4-1-9.jpg
タラントはそのまま銃口を加えて自殺しますが
ケラーは銃弾を受けたことで人生観が変わったとムカダに語り
ビーチャーとの関係も好転するのですが・・・

そのタラントことLothaire Bluteauが大学の教授役で登場。
またフランス語で授業を行っていましたが
モントリオール出身の俳優なので
フランス語がネイティブなのでしょう。
ベンソンとステーブラーの尋問にだんだん様子がおかしくなり
最後は取調室で衝撃の告白を始めます。
転落死したジーンをその後でレイプしたって?
SVU一同プラス本家のカーマイケルまで怒り心頭という表情でした。
そんなわけでステーブラーのリベンジもここでは睨みつけておしまい。
svu1-6s6.jpg

しかしタラントはS4でまた別役で登場。
今度はステーブラーはタラントをプラハにまで追いかけ
徹底的に痛めつけます。
そんなわけでしばらく先にリベンジPt.2もありますので
ケラーの恨みは半端じゃないですよ。

さて今週の親バカステーブラーは
モーリーンの帰宅が深夜2時半だったことにお怒り。
svu1-6s2.jpg
早速彼女を自室(別名cell)に閉じ込めます。
後で和解するが、いちいち娘の事が気になって仕方ないステーブラー。
落ち着く暇がありませんね。

一方新人キャシディ君はマンチとのコンビが定着。
バスケ選手たちの聞き込みに回ります。
マンチお得意のサングラス姿に、
ちょっと気恥ずかしいキャシディのサングラス姿。
(刑務所でサングラス掛けてても仕方ないし・・・笑)
別名ブルース・ブラザーズなお二人。
なかなか絵になってました。
svu1-6c3.jpg

Ghost Whisperer「Shadow Boxer」

毎週心温まるエピソードが続いています。
そしてメリンダとジムのラブラブモードも健全。
ここまで幸せたっぷりのご夫婦って、今時貴重な存在ですが・・・

街でチャリティボクシング大会が開かれ
なぜかチャリティを主催するのが救命士。
カルロスにはそんな心がけは考えられなかったなと
またちょっと突っ込みたくなったりしますが
救命以外でも活躍するジムの姿は本当にかっこいいです。

試合に出場するボクサーはオリンピックを目指していたが
母親が脳腫瘍で亡くなったことで、コーチだった父親と反目。
父の元を離れてしまいました。
というわけで今回の彷徨える霊はボクサーのお母さん。
父と息子の関係を修復したいという願いがありました。

母親を演じるのがブラジルを代表する名女優のSonia Braga。
今回はキューバ移民という設定でしたが
ラテンの人たちって結局国籍は関係ないんだよね。
東洋系が日本と中国と韓国がごちゃ混ぜになってしまうことと
一緒なのかもしれません。
そしてボクサーの息子がNicholas Gonzalez。
彼の復活が嬉しかった!

何故復活かっていうと
Nicholasはアメリカラテン系ドラマ「Resurrection Blvd.」の
サンチャゴ一家の三男アレックスを演じてまして、
サンチャゴ一家の父はボクシングジムを経営。
アレックスは医者を目指す学生だったんですが
次男のボクサーのカルロスがヘロヘロになってしまったために
代わりにリングに上がるようにと特訓させられました。
そしてアレックスはリングで闘います。
そんなアレックスのファイトシーンを応援し続けていたので
多少シチュエーションは違っても、アレックスが帰ってきた気がして
懐かしさでウルウルしてきちゃいました。

「Resurrection Blvd.」はShowtimeで3シーズン放映。
アメリカドラマですがラテン色が強いので
(エピソードタイトルは全てスペイン語です)
日本での放映はありえないだろうな。
ブラジルでS2まで観る事ができましたが、見応えあるドラマでした。
S1のみDVDリリースされていますが、ゲストが豪華なのがS2。
ビバヒルのデビッド君とか
スーツを着たOZのジェファーソン・キーンとか
ロン毛が怪しげだけどセクシーなCSI:Miamiのデルコなどを拝めます。
ゲストだけでも観る価値あるかも。ってDVDが出てないので無理ですが。

そしてNicholasもなかなかのイケメン。
早速The O.C.のS2でD.J.という役で出演しますので
活躍を楽しみにしています。
でも今度もボクサーだったらどうしよう?

DH「気がつけば独り」

ピーターが去ってしまって魅力半減・・・それ以下?
ピーターとカールがいないんだもん、
どこで目の保養をすればいいの?

ピンポイント感想

○ついに精神がおかしくなってきたブリー。
また展開が今週のMPに近寄ってましたね。
でもMPのキンバリーの方が若い分エネルギッシュ。
プッツンしててもしつこく追い回してますが
ブリーは疲れてついに悟ってしまったか。
どうしてピーターを手放しちゃったんだろう。悔やまれます。
ついでにダニエルとマシューはどこに消えたのかな?

○スーザンとイーディ
相変わらずドロドロな争い。
イーディの自白を録音しようとレコーダーを仕込むスーザンだけど
あまりのわざとらしさにすぐばれてしまう。
だがスーザンを救ったのがスズメバチの大群。
観るも無残なイーディの顔。
しかしどうしてあんなに大きくなるまで
ハチの巣を放置しておいたんだろう。

○妊婦シャオメイ
カルロスがシャオメイを気遣う気持ち、よくわかる。
ガブリエルの態度ってとにかく観ていてイライラするし。
もっと二人が親密になって、
ガブリエルもわが身を振り返る必要があるのでは。

○トムの浮気
まさかあのいい人トムが??
MPのマットより成長したか?
っていうかマットは浮気するほど恋愛関係を見せてくれないし
常にゲイであるための差別やしがらみと戦っていて
浮気なんてとんでもない!キャラなんだよね。
それに比べれば普通の大人の・・・妻の言いなりの・・・トムは
いつまでもいい人でいるのは窮屈だったのかも。
でもやっぱりいい人トムだから、
この一見浮気な行為も深いわけがあって
リネットの勘違いだったりして・・・なんてことにならないかな。
ついトムの肩を持ちたくなってしまいます。

○恐怖のフェリシアさん
わが身を傷つけまでしてリベンジするなんて!
怖すぎます。

NIP/TUCK「トミー・ボルトン」

クリスチャン、ショーン、ジュリアの話が並行して進んでいく。
そしてマット、いました!
ジュリアと一緒だったんだ。
でもジュリアはスパが成功して大忙し。
早朝出勤で帰りは遅いし、マットは放置状態らしい。
それじゃ顔の傷は治っても、心の傷は癒されないよね。

○クリスチャン
ダウン症の青年トミーが、家族と同じ顔にして欲しいと
整形手術を頼みに来る。
クリスチャンは断るが収入の欲しいクエンティンは
何度も手術を行わねばならず費用がかかると説明しながら
手術を受けると言い出す。
だが家族には必要な金額を用意できそうもない。

その後弟と妹がトミーに付き添い、再度手術を頼みに来る。
トミーが持っている素晴らしい家族の絆に感銘を受けたクリスチャンは
トミーの鼻の形を、家族の鼻と同じものにしてあげる。
手術は成功、トミーは大満足だった。

自分の家族を取り戻したい。
クリスチャンは先日出会った母親と会う。
母親には新しい家族、息子や娘がいる。
息子がマイアミ大学を目指している事を聞き
クリスチャンは便宜を図ってやろうと思い立つ。
そして母親をクリニックに案内すると
そこにキンバーが現れ、婚約者顔をして一騒ぎする。
クリスチャンの心配をよそに、母親はキンバーに好意的だ。

クリスチャンは弟に当たる息子に会い、母親の事を聞く。
そして約束どおり、息子は進学できるようになる。
クリスチャンは母親に
自分の写真をまとめたアルバムをプレゼントしようと
息子の卒業パーティーにかけつけるが
母親はクリスチャンを門前払いする。
母親にとってはクリスチャンは辛い思い出に過ぎなかった。

○ショーン
証人保護プログラムのため整形手術を受けた
ニコールとオースティンの顔は別人になった。
しかしオースティンはショーンと連絡を取れないと知って
FBI施設を抜け出してしまう。
オースティンの行った先はショーンの自宅。
規則違反と知りつつ、
ショーンはオースティンに自宅住所を渡していた。
オースティンを探しに来たニコールに
ショーンは新居が見つかるまで一緒に住むよう提案する。
3人は打ち解け、家庭の楽しさを味わっていた。
だがマットが現れて罵り始める。
するとオースティンが反発、怒鳴るマットに釘を刺す。
親たちがお手上げだったのに、マットを黙らせたオースティン
ご立派でした!
と感心するや否や、今度はFBIのボスが
(ノアっていうのはデス妻での名前でしたね)
ショーンに警告に来る。
実は夫の頭を銃で撃ちぬいたのがニコールだったと。
確かにニコール、ベッドの下に銃を置いてました。
やっぱりショーンの仕事は十分危険だったんだ。

○ジュリア
ショーンやクリスチャンはあっちへ置いといて
クエンティンはジュリアのスパと提携を結ぼうと迫ってくる。
ジュリアを食事に誘いダンスを。
二人で踊るタンゴは官能的。
濃い顔にタンゴはぴったり!と思ったら
クエンティン役のBluno Camposはブラジレイロでしたね。
だったらサンバを踊らなきゃ!

すっかりはしゃいだジュリアはクエンティンを自宅に招待。
そのまま二人はソファで転寝してしまった模様。
そこにマットが現れ、母親を罵り始める。
マットが罵りたくなるのもわかります。
母親は父親のまた別の元ビジネスパートナーと一緒だし
父親は知らない母子と一緒なんだもんね。
相変わらず節操のない大人たち。
これじゃマットは回復しないでしょうが・・・

NUMBERS「盗まれた核廃棄物」

さすがにチャーリーは現場には行かなくなった模様。

その代わりチャーリーが活躍したのがFBIの取調室。
核爆弾分捕り組の誰かに口を割らせるために
ドン兄が用意したのが優秀な数学博士のチャーリー。
でチャーリーが得意満面にお話を始めるのがリスク評価のやり方。
3人の犯罪歴やら家族構成やらを数値に置き換えて計算
誰がリスクが大きいのかを評価する。
こんなことまで数値化しちゃっていいのかい?と
ちょっと気になったもののチャーリーは大真面目。
その中で一番若い奴がリスクが小さいが
ムショに入ってからはリカバーが早いとか
あれこれ説明してると、3人の雲行きが怪しくなってくる。
そしてついに喧嘩腰。
こうして裏切り者が現れ、核廃棄物の在りかも明らかになりました。

あとでチャーリーの種明かし。
やっぱりリスク評価はハッタリだったんだ!
そんなに簡単に数値で測れるもんじゃないよね。
ところでその前にチャーリーが説明していた
二人の囚人に刑罰を与える理論。
あれを実践したら、OZではさらに死亡者続出だろうな。
裏切り行為、大好きな人たちだもん。

ラストのチャーリー抜きの!核廃棄物奪還作戦。
ドン兄の的確な指示と運転手逮捕はかっこよかった。
兄はやはり実践派なんだよね。
しかし被爆しながらこんな犯罪に手を染めたいかな?
容疑者の思いが理解できず・・・

The Closer「Pilot」

楽しみにしていたThe CloserをLaLaの先行放送で視聴。
まだご覧になってない人も多いと思うので
あまりネタバレしないように魅力を伝えたいと思います。

シリンガーが素敵!!
シリンガーはLAPDの副本部長なのかな?
それなりに力をもつ人物で頼りがいがあって
スーツの着こなしもかっこいいし。
もちろん頭の後ろに目なんか書いてありません(苦笑)

そんなシリンガーじゃなくてポープがかつて付き合っていたブレンダが
アトランタからLAPDに異動。
殺人特捜班の主任の位置に納まるんですが
もともと殺人課などで働いてきて
今彼女の下で働く事になったオヤジたちは
とにかく機嫌が悪い。
年下の新参者の言う事なんか聴けるもんか!ってことなんでしょう。
ブレンダに対して嫌悪感丸出しなんだけど、
ブレンダもそれには負けずガンガン押し通す。
ものすごい迫力です。

ブレンダはポープには本音を言えるわけだけど
二人での語らいシーンもいつの間にかブレンダが攻めまくって
ポープはたじたじ。
オロオロするシリンガーなんて・・・でも可愛かった!

もう一人ブレンダを理解するのが
古くからの友人らしいFBI捜査官のハワード。
「ブルックリン42分署」のドノヴァンも華麗に復活いたしました。
彼がまたかっこよくて。
しばしオヤジに見とれています。

異動早々ブレンダが任された殺人事件は
彼女の推理から意外な真相が明らかになり、
容疑者へのお見事な尋問で無事解決。
不機嫌な部下たちも
「クローザー」である彼女の実力を目の当たりにして
ようやく納得できたようです。

そんなブレンダのほっとする瞬間は甘いお菓子を食べる事。
ちょっとためらいつつも差し入れのドーナッツをほおばり
ホテルの部屋の引き出しにはパウンドケーキが隠してあり
ケーキにかぶりつくブレンダの幸せそうな事。
その気持ち、わかります!

ブレンダが容疑者を自白させる過程がポイントかと思いますが
豪華なオヤジ陣もツボですね!
4月の本放送が楽しみです。

CSI:Miami「地獄で愛して」 CSI:NY「シークレット・ドール」

感想をサクッとまとめて。

○マイアミ
マイアミって廃墟のホテルが多いんでしょうか。
N/Tのジュリアたちもそんな物件をスパに改造してたし。
今度は物取り野郎たちがうろついていて銃弾に倒れた男を二人発見。
その殺しに前に跳ね橋で札束を巻いて捕まった
男女二人組が絡んでしました。
マイアミの大袈裟なオープニングも、実は意味があったんだね。

今回面白いなと思ったのはオレンジ色の使い方。
デルコもウルフもオレンジのシャツを着てるし
カリーのシャツはかなり赤に近いオレンジ。
トリップや偽札チェックに現れたエリオットのネクタイにも
オレンジが使われていた。
今回のエピのウザキャラ代表のエリカにも
札巻き姉ちゃんもオレンジが。
そんな中で侍だけがオレンジを拒否。
一人ダークな世界をキープしてました。
侍が目立つための作戦だったのか?

エリオットがやたらと強調するCSIマイアミのスパイ容疑。
また蒸し返してきましたね。
一体誰がどんなスパイをしているのやら。
そして宇宙人はちらっと登場。
でもテレビを観ているだけでした。
仕事してないじゃん!

○NY
人形ってあんなにたくさん置いてあると怖い。
目玉は特にイヤだな。
CCでも不気味だったけれど、また人形の大群にぞっとさせられました。

今回もお気の毒な事件の二本立て。
末期がんの女性は必死で生きていたのに
砒素中毒でじわじわ殺されてしまったとは。

そして人形病院の院長先生も
人形を取り返しに来た学生に殺意はなかったにせよ
不幸な結末でした。
教師である母親と学生の情事を見てしまった娘。
それを人形のボイスレコーダーに語りかけていたために
院長先生は心配して母親に電話。
そこで焦った母親の行動が結果的に殺人につながってしまいました。
性犯罪とはちょっと違うけど、SVUが好みそうな事件です。

ドンちゃんはすっかり脅しに自信を持って
ホレイショ侍を目指して頑張っています。
そして証拠と地道に向き合うマック
いつもご立派な仕事ぶりに頭が下がります。
ホークス先生は相変わらず検死室で生き生きしてました♪

L&O SVU 「Wanderlust」(旅への憧れ)

CRIMEのサイトに#6から日本語のエピソードタイトルが
掲載されるようになりましたね。
私がヒヤヒヤ書いてたタイトルは合ってたんだ(笑)
とちょっと安心したけど、
まだ#1から#5が加わってないのは何故でしょう。
#5は「旅への憧れ」でいいはずです。
ちょっと不安なのでオリジナルタイトルも表記しておきました。

HPのS1エピガイはあと1話なんですが
ゆっくり取り組む時間がないので
今月中には完結させるということでちょっと一休み。
CRIME放送分だけはきっちり観るつもりでいます。
ということで#5。

旅行ライターの男性が下宿先で
口の中に真っ赤なパンティを突っ込まれたまま死んでいる。
疑わしいのは大家である母親と、
事件が発覚したとき家に帰ってこなかったティーンエイジャーの娘。
その後母親の愛人が名前を偽っていて胡散臭いことがわかるが
結局ライターを殺害したのは彼と関係を持っていた娘だった。

帰宅しなかった娘が電車を乗り間違えたなんていってるわりには
グランド・セントラルで旅行者にきっちり乗り場案内してるし
すでに十分怪しいわけですが
愛しているから殺しちゃって逃げるかな・・・
まさか死ぬとは思ってなかったにしても
そこで犯罪に見せかけるという恐ろしさ。
ティーンエイジャーを侮ってはいけません。

今週のステーブラー改め「わかりやすいオヤジ」
事件の内容が子供の心配事に即直結のステーブラー。
今度はモーリーンと大家の娘がダブって見えてしまい
娘は事件の被害者だと思い込んでいます。
ベンソンの冷静な意見にも耳を貸せず・・・

家では子供たちから恒例の「行ってらっしゃい」の唇キスを
モーリーンが拒んだために、またステーブラーの機嫌が悪くなります。
svu1-5s5.jpg
冷静に考えれば父親をウザく感じる年ごろじゃないですか。
でもステーブラーは
可愛い子供たちを手の中においておきたいんだよね。
(独占欲の強さはちょっとケラーかな?)
すると今度はキャシーからモーリーンにBFが出来たと聴かされ
さらに余計な心配が。
もうBFと寝ちゃったのかなんて疑い始めます。
本当にお節介オヤジなんだから!

オヤジの心配など気にせず、
パーティーに行くために着飾ったモーリーンをBFが迎えに来ます。
BFがプレゼントを渡してモーリーンは大喜び。
キャシーが二人の写真を撮ろうとすると
なぜかステーブラーが背後霊のように離れずにいるんだな。
svu1-5s11.jpg
単なるオヤジの僻みか嫌味か・・・
もちろんキャシーにどくように注意されますが
オヤジのささやかな抵抗に笑えました。
その後BFと握手するステーブラーも妙に緊張しています。

真犯人がわかり、クレイゲンのオフィスで反省しつつ
出ました!!涙目ステーブラー。
号泣するわけじゃなく、このじわりと涙を溜めたまま語る姿が素敵。
涙目ケラーにも泣かされたけど、
涙目ステーブラーも十分味わい深いです。

おまけ
svu1-5s7.jpg
夫婦仲睦まじく・・・
とはわかってるけど、ステーブラーの腕のタトゥーを見てしまうと
やっぱり相手はビーチャーの方がしっくりくるんだな(苦笑)