FC2ブログ
Top Page › ドラマの話題 › 東京国際ドラマ祭2007

2007 · 09 · 22 (Sat) 20:14

東京国際ドラマ祭2007

昨年に続き「東京国際ドラマ祭」招待状を頂き
話題のドラマ4本を観てきました。
主催はTVfan、協賛がLaLa、ミスチャン、スパドラ、WOWOWということで
この4チャンネルからのラインナップです。
あまりネタバレせずに紹介していきましょう。

ますLaLaはThe Closer S2-#1「Blue Blood」
LAPDの警官が殺害され殺人特捜班にも緊張感が走ります。
証言の矛盾を追っていくうちに意外なところから真犯人にたどり着くブレンダ。
彼女の尋問の手腕は相変わらずお見事でした。
ブレンダはチーム内にスイーツ禁止令を出し
デスクで甘いものを食べる事が出来なくなってしまいます。
彼女自身が変わりたいから。
でもこれはブレンダにとっては大変なチャレンジでした。
私生活ではフリッツと一歩前進?
そろそろ同居をと考えているところで
ポープの離婚話が浮上してきます。
ポープはまだブレンダに思いがあるんだね・・・
でも全然脈がなさそうで。
恨めしそうにブレンダを見ているポープが
ちょっと切なかったかな。

ミスチャンはMONKS2ー#1「つよい女こわい女」
私は全くMONKを観ていないので、
一昔前?のエピでもとても新鮮に感じられました。
MONKはモンクさんの言動以外にも笑いの要素がたくさんあって
素直に楽しむことが出来るんですが
ミステリーはもうちょっとシビアに観たいかなという私のわがままが
どうも継続視聴を拒否しています。
このエピはS2の最初?だと思っていたら
アメリカではS2ー#10だったんですね。
シーズンの分け方が違うのかな?
ロトくじで大当たりしたモンクさんの家の上の住民ケビンは
UC:Undercoverのコーディだったとは!
まるで見た目が別人でした。
ケビンを利用したヴィッキーは
WATにもゲスト出演し肺炎で亡くなったNicole DeHuff。
ヴィッキーに殺されてしまったコンビニの店主は
今週のCriminal Mindsで
シリアルキラーに痛めつけられていた潜入捜査官でした。

スパドラはHeroes S1-#1「創世記」
これで観るのは3回目。
最初は3話連続、次は#1と#2のセット。
今回は#1だけでしたが、このドラマは#1だけ観ても何も解決しない
っていうか頭が混乱するだけだなと痛感しました。
#1は70分あるんだけど、今回呆気なく感じられたのは
すでに#1と#2セットでのストーリー展開が
しっかり記憶されてしまったからなのかも。
字幕版での放映は嬉しかったんですが。

WOWOWはCold Case S3-#20「死刑囚」
始まる前に以前キャサリン来日時にも流してくれた
Cold Case版撮影&携帯禁止+禁煙フィルムをまた見せてくれました。
実によく出来ています。
今回観たのはずいぶん先にオンエア予定のエピですが
死刑制度について考えさせられる素晴らしいストーリーでした。

ここからちょっとネタバレ。

死刑囚アンドレを演じていたのがThe Shieldのジュリアン・ロウで
多少老けた役作りをしてたけど、やっぱり悪い人に見えないんですよね。
ジェフリーズがもう一息踏ん張ってくれたらよかったのに。
でも時間との戦いは限界がありました。
そして殺人課とバトルすることになる検事補を演じてたのがMPのマイケルで
生意気そうで軽い感じがいかにもで見事にハマってました。
エンディングはまたおなじみのHallelujahでしたが
今回はJohn Caleバージョン。
これも味わい深くてよかったです。

最後にWOWOWの竹内アナウンサーと、
リリーの声を吹替えている田中敦子さんが登場。
リリーに負けずにクールでかっこいい田中さんでした。

今回もお土産をいろいろ頂き
HEROESメモ帳が2冊になってしまいました。
半日じっくりドラマ漬け、とても充実して楽しかったです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

Garotoさん、こんにちは♪
Garotoさんもきっといらしているのでは!と会場で思っていましたよー。
クローザーは第2シーズンも楽しみになりました。チームのおじさまたちがまたいい味を出してくれそうなので、注目して観たいと思っています。
2007-09-27-17:35
mimy [ 返信 * 編集 ]

mimyさんもドラマ祭にいらしてたんですね。
きっとあの場でGarotoです!って叫んだら、反応してくれた人がいたのかもって思います。
今度は思い切ってオフ会でも開いちゃいましょうか。

The Closerは実にオヤジがツボでした。この先のブレンダとのかかわりが楽しみです。
2007-09-27-20:26
Garoto [ 返信 * 編集 ]