FC2ブログ
Top Page › Criminal Minds › Criminal Minds 「連れ去られた少女」

2007 · 10 · 17 (Wed) 20:33

Criminal Minds 「連れ去られた少女」

11歳の少女がサッカーの練習中にコーチの母親と言い争いになり
母は頭を冷やすようにランニングを指示
娘は母の見えないところで携帯を取り出して別居中の父親に電話
その後姿を消してしまいました。
後に娘に犬のリードを持った若い男が近づき
二人はそのまま緑色の車に乗って行ったのを見ている子供がいました。

典型的な子供の誘拐、失踪事件。
失踪者を追うのはNYのFBI失踪班の専門分野ですが
向こうがつぶさに目撃情報や失踪者の背後の人間関係を追いながら
真正面から事件にぶつかっていくのに対し
こちらは犯人像のプロファイリングを生かし、
ちょっと回り道しながら犯人を追い求めていきます。

母親から失踪届けがあり、BAUが動き出したのは20時間後。
こちらではタイムリミット24時間という事になってますが
WATでは48時間。
失踪班が動き出すのが20時間立ってからということもよくあります。
そんなに時間のロスを嘆かなくてもいいのではと感じました。
ただ子供の誘拐で身代金目的でなければ
連れ去られてすぐに殺害される場合は確かに多い気もしますが。

連れ去られた少女と同様に声を掛けられた少女がおり
「犬がいなくなったから一緒に探して欲しい。」と言われ
彼女は断ったのですが、それが正しい応答です。
まだ少女はランニング中。
そこへ近づいてきた男はリード君いわく多少の顔見知りであったとしても
犬を一緒に探そうなんていかにも連れ去りの常套手段じゃないですか。
11歳なのに不審者に対する心構えがなってないです!まず疑うべき。
いくら犬への情があったとしても、それなら母に一言断りに行きましょう。
それに母親が無責任すぎ。
ランニング中に娘が父親のところに逃げ出す事は考えられるかもしれないけど
もう少し彼女の行動に目を配っていれば連れ去りは防げたはずです。
と基本的な部分にまず怒り。

失踪事件は身内を疑えというのも基本なので
もしかしたら父親が?という気持ちにもなりました。
母親がいくら連絡を取ろうとしても、父親の携帯は電源が切れたままだし。
実は父親はガンが再発し、NYで病院にいたのでした。
離婚の真相や父の娘への思いを聞いているとその疑いは晴れてきますが
この父親、WATでも娘が失踪してました。(S3-20「小さな町の悪夢」)
そのときは娘をレイプしていたというとんでもないダメオヤジだったんですけどね。

失踪者を探し出すためにメディアに訴えるというのも
目撃情報を得るためにときには必要な手段です。
今回は犯人の動揺を抑える意味合いもありましたが。
しかし無神経な発言を平気で行うマスコミにはムッとしました。
ニュースが得られれば人権なんてどうでもいいのでしょうか。

メディアを上手く利用して容疑者が浮かんできましたが
令状なしに家に乗り込んだら証拠が裁判で使えないと警察がストップをかけます。
それでも強引に乗り込むギデオン。
確信があればジャックもそうしたはず!とこの部分の動きは理解できました。
まず人命救出が先決、言い訳は後から考えればいいんだもん。
そして天井裏に隠されていた娘を見つけたのもギデオンの機転からでした。
さすがギデオンだな。

犯人は性犯罪者ではなかったんですが
容疑者リストに最初に載せられるのが性犯罪者。
すると大した根拠もないのに大騒ぎをする人が出てきて
案の定事件と無関係の人のところに父親が殴りこみに行ってしまいました。
性犯罪者の登録制度のあり方について、また考えさせられました。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

マスコミと警察関係者って、やっぱりつきあったりすると、後でろくでもない事になりますよね・・・
興味深ければ何でもいいんだって思えますね。
今回なんか久しぶりにギデオン大活躍!って感じがしました。あれが証拠能力がなくても、ビリーはいたわけだし、ちゃんと刑が科せられますよね?
性犯罪者登録リスト、私も欲しいなと思いますが、逆に怖くて人が余計信じられなくなるかなぁとも思います。若い子ならなおさら外出恐怖症になりそう。
難しい問題ですね。
ガルシア女史の嬉しそうな顔に、ちょっと癒されました♪あんなに不審な顔してても、気づかないなんて!
TBさせていただきます。
2007-10-18-01:07
びち [ 返信 * 編集 ]

マスコミの怖さをまた思い知りました。
関係者への配慮なんて全然ないんだもんね。
興味本位で知りたがる一般市民がいるから、マスコミも頑張ってしまうのかもしれないけれど。
性犯罪者登録は、性犯罪者に再犯の可能性が高いというのも事実なので必要なのでしょうが、もし心を入れ替えてやり直そうと思っている人がいたらその意志をくじいてしまう事になる迷惑なものです。
いろいろ問題点がありからしばしばドラマのネタにされるのかなと思います。
ガルシア女史にギデオン名義で花束を贈っておくホッチナーの心遣い。
ギデオンの部下だからこそ出来る業なのかな?
TBありがとうございます。
2007-10-18-20:01
Garoto [ 返信 * 編集 ]