FC2ブログ
Top Page › 韓国ドラマ › エア・シティ #1、#2

2007 · 11 · 03 (Sat) 12:41

エア・シティ #1、#2

最近韓国ドラマは実家に持っていくために録画保存しているだけで
自分では全然観ていなかったんですが
WOWOWで始まった「エア・シティ」は気になってちらっと観始めたら
面白い!!
一気に2話分観てしまいました。
ただでさえドラマ飽和状態なのに、ここで追加2話はキツすぎる!
(一週に2話放映は勘弁して・・・ROMEで懲りました。
でも韓国ドラマは週2話放映が基本だから仕方ないか)
久々の韓国ドラマ、ちょっと頑張ってみますか!

何が面白いって・・・今までの韓国ドラマのイメージを覆した事。
アクション+クライム+空港ドラマなんだよね。
冒頭から香港で殺人事件発生。
同僚を殺された国歌情報院(NIS)のジソンはそのままソウルへ向かい
機内でインチョン空港運営本部の新室長に抜擢されたドギョンと出会う。
ジソンは事件の容疑者を追って空港内で追跡を開始
ドギョンは協力させられることになるが・・・というオープニング。
テンポが早いしスケールがでっかいし、
韓国ドラマでもここまで出来ちゃうんだ!というのがまず驚きでした。
なんといってもインチョン空港内でのロケがすごい。
入国、出国ロビーはもちろん滑走路や内部までどんどんカメラが入り込み
こんなに空港を見せちゃっていいんですか?
今まで空港は出会いと別れの場所って感じでしたが
今回は空港がドラマの舞台ですから本当に出ずっぱりです。
いったいいつロケしてたんでしょう。
24時間空港だから、常に一般乗客もいるだけだし。
空港内でのカーチェイスや荷物運搬通路(っていうの?)内でのバトルとかも
よく撮ったなと感心してしまいました。
それからジソンが所属するNISという組織。
国歌の最大情報保安機関なんだそうですが、しっかり建物が映されていて
これまたここまで見せちゃっていいのかとビックリしました。
ついでにNISと空港警察はどうも仲がよろしくないようで
FBIと警察の関係と似ているのかも。

空港ドラマといえばLAXがありましたが
これは1話観て挫折しちゃいました。
自分にもLAXにはいい想い出がないし(ブラジルへ行くときのトランジットに使ってた)
インチョン空港は先月行ってきたばかりですが、
今回は見慣れた景色も楽しめそうです。

「エア・シティ」に興味を持ったのは
主演がイ・ジョンジェというキャスティングにもあります。
ジョンジェのドラマ出演は「白夜」以来10年ぶりなんだそうですが
「白夜」も「砂時計」も好きなドラマなので
今回もきっとハマれる?とジョンジェに相当期待しています。
チェ・ジウはあまり得意じゃないんですが
今回の役はクール・ビューティー(WOWOW風・・・笑)なのでOKかな。
そんなクールなユジンが出てきて、いつの間にか部下にされてしまうのが
なんとお久しぶりのキム次長♪
今回はミン本部長なんですが、独身でどうも冴えないところがいかにもキム次長。
中間管理職の悲哀がしみじみ・・・っていうキャラなんだそうです。
次長が出てくると急に癒されるから不思議だな。

2話目からドギョンの複雑な過去にもスポットが当たり、
ちょっと韓国ドラマらしくなってきましたが
今のところアクション+クライム;空港ドラマとして十分楽しめそうです。
ただこんなに毛色が違うと、実家がどんな反応をするか心配ですが。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

私も一応、1話見ました。。。。で、現在考え中。
なにより、イ・ジョンジェってドラマ出るんですね~貴重です。
チェ・ジウも久々のドラマだとか。
キム次長は、あれから随分みましたが、どこでもキム次長でした。
どうして、いつも独り者の役なんでしょうね~
私も今までは、仁川空港って、すれ違いの空港っていうイメージだったけど、なかなか綺麗なんですね~驚きました。
冬ソナやチャングムに馴染んだマダム達(私も含む・爆)には、ちょっと慣れるまで時間がかかるドラマになりそうですね。
2007-11-03-21:03
びち [ 返信 * 編集 ]

ジョンジェが出るだけですごい!と思ったんですが
チェ・ジウもドラマは久々だったんですか。
キム次長はどうして変わらないんでしょう。
だから安心して観ていられるんですけど。
仁川空港、大きくて立派ですよ。
今回は帰りは金浦からだったので、あまり空港探検ができず残念でしたが。
私にはとても親しみやすいドラマだったけど、一般的韓流ファンにはちょっと厳しい部分もあるかも。
2007-11-04-11:47
Garoto [ 返信 * 編集 ]