FC2ブログ
Top Page › Criminal Minds › Criminal Minds S2-#5 「消えない傷跡」

2008 · 02 · 06 (Wed) 21:07

Criminal Minds S2-#5 「消えない傷跡」

オハイオ州デイトンのカトリック系大学で、女子大生の連続レイプ事件発生。
その後は30代の女性が次々と襲われるようになります。
容疑者は女子大生の一人を妊娠させてしまい、彼女は自殺。
今度は不妊治療を行っている女性がターゲットに代わりました。
容疑者は女性との間に子供を作りたいという妄想に捕らわれています。

被害者が生きている場合は、死体を検分する以上に気を遣う必要があります。
被害者への尋問の言葉の端々が、
彼女の苦しみを増長させることになりかねません。
今回のレイプ被害者たちも、警察にしつこく聴かれた後
今度はFBIの尋問を受けうんざりしています。
でも話を聞きださなければプロファイリングはできません。
このあたりの兼ね合いは難しいですね。

さらに大切なのがアフターケア。
きちんとしたカウンセリングを行ってストレスを軽減するのが不可欠です。
PTSDについてもいろいろなドラマで学んできましたが・・・

そこで今回のエルの行動。
何故こうなっちゃったんだろう。
4ヶ月の休養は短すぎた?
その間にきちんとカウンセリングを行っていたのでしょうが
職場復帰は厳しかったかも。
さすがにBAUなリード君は、エルの様子を不審に思い彼女の部屋を訪ねると
テーブルに並んでいたのは酒のミニチュアボトル。
すでにアルコールに依存しなくてはならなくなっていたのかも。
リード君はエルに話をするよう進めます。
エルは意識が遠のく中で、犯人に指で傷口を拭われた感覚を覚えていました。
蘇る悪夢。
リード君は励ましの言葉を掛けるしかありませんでした。

レイプ犯をおびき寄せるために、BAUはエルに囮役を任せます。
これが間違いでした。
せめてリード君にストップを掛ける余裕があったなら・・・と悔やまれます。
案の定エルはパニックを起こし、銃を構えて勝手に容疑者逮捕。
だがはっきりとした証拠もつかめないまま、容疑者は釈放されてしまいます。
するとエルは単独に容疑者を追い、真正面から男と向き合います。
そして男の言葉に感情が高ぶり、そのまま男を銃で撃ち殺してしまいます。
駆けつけた警察には正当防衛を主張。
きちんとした捜査を行えば、嘘の証言だとばれてしまうでしょう。
エルは解放されるのか?
そして仕事を続けられるのか。
もしかしたら、もう限界なのかも。

エルの悲劇を観ていて、即座に思い浮かんだのがデルコのこと。
エルより生死を彷徨った時間も長く、
なのに快復するとものすごい速さで職場復帰しています。
レイプと銃弾とどちらがストレスになるのかの違いはあるけれど
まだあまり本調子じゃなさそうなデルコに
誰かがきちんと話を聞いてあげる必要があると思います。
本来は主任の仕事ですが、あの人はきっとやらないだろうし。
デルコが傷つく前に、何とかしてあげてください!
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

悲しい最後でした。
エルが一番好きだったから、あんな壊れ方するのはショックでした。
誰も気づくことが出来なかったのもショックです。
心を覗くプロなのに。
エルは一応4ヶ月も休んだんですよね。
なのに、デルコも、デクスターの妹もあっという間に復職しちゃう。
周りの気遣いも半端じゃないでしょうが、本人にも分からない傷が残っているもんなんですよね。
エルの事件は、他のドラマを見る時も影響がでそうです。
2008-02-07-11:44
びち [ 返信 * 編集 ]

これがホレイショだったらまたか・・・と思うようなラストでも、BAUのエルがこうなってしまったかと思うと辛すぎました。
それ以上にエルの苦しみに気づいたのがやっとリード君だけだったというショックが大きいです。
たとえエルが大丈夫だと言っていても、やっぱり大丈夫ではないことだってあるんですよね。
事実大丈夫じゃなかったんだし。
TWの人たちはよく壊れていたし、RMの消防士たちもボロだし、現場で大きな衝撃を受けてしまった人たちはそれなりにトラウマを引き摺っていかねばならないんだなと常日頃から感じています。
心のケアの大切さを痛感しました。
エルに今からでも何とかしてあげたいです。
TBありがとうございます。
2008-02-07-20:12
Garoto [ 返信 * 編集 ]

エル。これはだめでしょう。ピストル偽装して正当防衛だなんて。(*_*)
>>さらに大切なのがアフターケア。
陰惨な事件を長く担当してるストレスは計り知れないですね。当事者ならなおさらです。
エルは頼れるお姉さんのイメージだったのになあ。(*_*)
2008-02-07-21:34
tomo [ 返信 * 編集 ]

正当防衛は絶対通じないと思います。
内務調査が入るのは確かだし・・・
やはりこのまま職場を去る形になるのかな。辛すぎます。
これでおしまいじゃなくて、きちんと心の傷を癒してあげて欲しいです。
2008-02-08-19:55
Garoto [ 返信 * 編集 ]