FC2ブログ

Law&Order SVU S2-#12 Secrets

高校教師のマーニー・オーエンズが自宅のベッドの上でレイプされ絞殺されていたのを、アパートの管理人が発見する。マーニーは優秀な教師で生徒たちからの信望も厚く、必要とあらば無償で個人授業も行っていた。最後にマーニーの個人授業を受けたイーサンは、マーニーの死と同時に姿を消す。イーサンはドラッグに溺れていたが更正し、大学受験を目指していた。SVUはマーニーの葬儀にイーサンが事件現れるだろうと予測して張り込んでると、イーサンは姿を現すがすぐに逃げ出す。ステーブラーらが逮捕し取り調べると、イーサンは友人がネットで入手したマーニーの恋人募集広告のヌード写真が元で事件の夜マーニーと口論したが、翌日謝ろうと彼女のアパートへ行ったところ、彼女の死を聞かされたと言うう。
マーニーの弟の話では、母が早く死に父はマーニーの容姿を褒め称えるようになった。マーニーは心理的近親姦され、結果的にセックス依存症に陥っていた。抗うつ剤を服用し、教育に情熱を注ぐ事でバランスを保っていたようだった。
マーニーの恋人募集サイトには多くの反応があり、その中でマーニーはフリングスというクラブに出向き、医師のバイロンをはじめ多くの男性と関係を持っていた。だがマーニーがバイロンと不倫関係になったためにクラブのルールに背いたと罰せられ、マーニーはクラブに出入り禁止となってしまった。
バイロンを取り調べると、バイロンはマーニーが死んだ晩彼女の部屋へ行っていた。マーニーは生徒に写真がばれたことに怯えていたようだった。だがバイロンはマーニーを殺していないと自供、アリバイもあった。
バイロンの話からマーニーが新たにダンテズ・インフェryノに通っていたことがわかる。SVUはインフェルノを一斉捜査、特にマーニーに夢中だったモントローズを取り調べる。モントローズはマーニーと関係を持ったことを認めるが、彼はストーカー行為での逮捕歴があった。モントローズはマーニーの葬儀に顔を出しマーニーのアパートの前でイーサンにマーニーの死を伝えていた。法廷で突如モントローズは自供を希望し、マーニーを激しく非難した。

仕事熱心で生徒に好かれていた女性教師の全く違った一面が明るみに出た事件。マーニーがセックスに溺れざるを得なかったのは、彼女自身が受けていた心理面での近親相姦に起因していました。
ネットで堂々と相手を募集し、連絡してきた男とホテルで会った後はデートクラブへ。大人の楽しみはルールさえあれば誰と関係を持つのもよし。夫婦で訪れては別の相手と楽しむ、そんな光景も見られました。
殺されたマーニーがセックスの依存症なら、不倫相手といわれた医師のバイロンは相手に所有されることに快楽を覚えているようです。そしてモントローズはストーカー。彼の自宅にはマーニーをこっそり撮っていたスクラップブックが置いてありました。
事件の関係者は現場に戻るとベンソンが読んだとおり、モントローズは事件の翌日マーニーのアパートに来て、事件についてイーサンに教えます。そして葬儀にも顔を出します。
法廷で突如証言を希望するモントローズに対し、アレックスは反対尋問しか出来ませんでした。そのときモントローズはマーニーを売春婦呼ばわりしてなじります。アレックスは極刑を与えたかったものの、判事の答えは第一級故殺でした。アレックスは有罪を勝ち取ると宣言します。
マンチはフィンに秘密を暴露。ボルチモア時代にかつて付き合っていた彼女が絵の個展を開いたところ、マンチのことの後のオールヌードの絵が飾られていたそうです。いかにもマンチらしいエピソード。その後マンチとフィンの意見が食い違ったとき、フィンはマンチを「ヌードモデルの人」と呼んでいました。
マーニーのおかげで奨学金を得られたイーサン役のNeko ParhamはWATのS1-#8「ツメをかむ少年」で失踪したウィリアムの兄でトラブルメーカーのアーロンを演じていました。


今の感覚だと真面目な先生が
まさかネットで本名で恋人募集広告なんてちょっと考えられませんが
この頃はネットもまだあまり普及してなかったってことなのかな?
生徒が先生のサイトを発見するのもずいぶん時間が立ってからだったし。
それにしても先生のあまりにも大胆な二面性にビックリさせられてしまいました。
そしてL&Oならではのずっしりと重たい終わり方。
モントローズの罪状もよくわからず、
彼が言いたい放題言ったところで終わってしまいました。
あとは視聴者が判断せよということなのでしょう。
SVUは事件の内容がとにかく重たいし
法廷シーンも短い分すっきり度が薄いんですよね。

マンチがヌードモデルになっちゃった絵、見たいような見たくないような・・・(苦笑)
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
Ayano  
No title

ダンテズ・インフェルノ、またしても大都会の裏にある秘密の世界が…。
マーニーは素晴らしい先生だったようなので残念でした。誰かが彼女の過去を知ってトラウマを乗り越えさせてあげようとしていたらあんな事件は起きなかったのでしょうね。

マンチの絵、私も気になります。
何も警察署のそばで個展をやらなくても…って気もしますが、マンチに対する何かの腹いせだったとか?(笑)

2008/03/30 (Sun) 17:03 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No title

何があっても不思議ではないNY。
だからこそ信じられない事件が起こるのだと思いますが、先生を助けて挙げられる方法を見つけてあげたかったです。
結局女性が被害者になってしまうし。

ボルチモアのマンチのことを考えると、警察の前で個展を開かれても仕方ないかな(笑)
SVUマンチはずいぶん大人しくなったように思えますが。

2008/03/30 (Sun) 17:49 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ