FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S2-#14 「Paranoia」

2008 · 04 · 13 (Sun) 12:57

Law&Order SVU S2-#14 「Paranoia」

倉庫で警報が鳴り近くにいた巡査部長のカレン・スマイスとパートナーのマーレイが調べに行くと、突如スマイスが中に連れ込まれ何者かにレイプされる。すぐに応援のパトカーが来てスマイスは救出されるが、マーレイはショック状態で現場の様子をよく覚えていなかった。
スマイスはベンソンの指導教官だった。ベンソンはスマイスに付き添っていると彼女の意識が戻り、バールのようなもので首を押さえられレイプされたと詳しく証言した。同様の事件がクイーンズの倉庫でも報告されたので連続レイプ事件だと考え、SVUは捜査を始める。
だがスマイスのレイプ検査の結果をラボはなかなか教えようとしない。現場を調べに行くとすでに警官が来て現場を掃除してしまった後だった。何か上部からの圧力が掛けられているといぶかしんでいるうちに、IAB(内務監査)がやってきてSVUに過去一ヶ月の捜査資料を提出するよう命じる。IABはスマイスの事件をもみ消そうとしているようだった。
さらに調べていくと、スマイスの離婚した夫はギャンブルで10万ドルの借金を抱えていたが、スマイスが半額を支払っていたことがわかる。ベンソンがスマイスに事情を聴きに行くと、スマイスは最初の証言を覆し、自分はレイプされていないと言い始める。クレイゲンはIABがスマイスを罷免しない理由を不審がり、アレックスに調査の協力を頼む。
アレックスはIABと取り引きを要請すると、IABは警官による麻薬密売の捜査を行っていたことを明らかにする。ステーブラーがスマイスのパトカーから見つけた吸殻のDNAがスマイスの体に残っていた体毛と一致。スマイスをレイプしたのはマーレイで、すぐに救出に来た警官ベイツらと3人で計画的に行った犯行であることを自白する。麻薬密売に手を貸していたベイツのことをスマイスがIABに報告したために、彼らはスマイスに仕返しを企んだのだった。

巡査部長が事件捜査中にレイプの被害を受けるという事件。警官が被害者なら最優先で捜査が行われるはずなのに、どうも様子が違います。そのうちIABが出てきてSVUの捜査を妨害し、スマイスは口をつぐみ始め、SVUにも捜査中止の命令が出されてしまいます。だがSVUはレイプ事件として、犯人逮捕のために力を尽くします。
スマイスはIABにスカウトされ、IABに警官たちの不正を報告する役目を担っていました。Brooklyn Southのドノヴァン巡査部長が同じような立場で、影の任務が明らかになるというエピソードがありましたが、IABは警官の不正防止のためにこのような手段を取っています。だからスマイスはSVUの内部事情にも明るく、ベンソンがリッキー・オースティンの事件(#11)に執着しすぎたこともよく知っていました。スマイスがベイツらに襲われたことを明らかにすれば、自分がIABの協力者なのが明るみに出てしまいます。レイプより麻薬密売で裁かれる方が刑期が長いので、スマイスは彼らをレイプで訴える事を拒みます。ベンソンもアレックスも彼女の意見に納得せざるを得ませんでした。
スマイスを演じるKhandi AlexanderはCSI:Miamiの検死官アレックス・ウッズ役でおなじみ。スマイスの落ち着いた態度はアレックスに通じるものがありました。ベンソン役のMariskaとはERで共演しています。
マンチはIABのことをKGBのようなものと説明、快く思っていないのは明らかでした。
ステーブラーはHIV感染の予防薬服用のために体調が悪く、吐き気が止まりません。クレイゲンはステーブーに帰宅するよう勧めますが、ステーブラーは断って捜査を続けます。仕事の合間には病院に電話を掛け、検査結果を聴こうとしますが、担当医師が不在のために教えてもらえずイライラします。
事件が解決してベンソンがレストランへ向かうと、ステーブラーはすっかり食欲が戻り朝食を平らげていました。診断結果がネガティブ、重たい結末の後に明るいニュースでした。

IAB(内務調査、内部調査、内務監査・・・ドラマによって翻訳が違いますが・・・)は
大抵嫌われ役ですね。
IABサイドのドラマを観たら、きっと感想は変わると思いますが
警官の汚職、不正が堂々と行われたことから
このような組織が影でチェックを入れているのでしょう。
でもマンチはKGBだと言い切ってました。

だからスマイスの立場も微妙。
IABの協力者であることは絶対にバラせないから
ベンソンにもよき先輩として接しながら
実は彼女の行き過ぎもしっかりチェックしてたわけですよね。
信頼に値する人がもう一つの顔を持っていた。
これはBrooklyn Southでもすごいショックを受けました。
スマイス役のKhandiの制服姿はなかなか新鮮でした。
彼女の落ち着きぶりや、芯の強いところは
そのままマイアミのアレックスに繋がっているのかなと思います。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント