FC2ブログ

Criminal Minds S2-#15 「多重人格」

後半はトバイアスとラファエルと父親の三人の人格が次々に出てくるドーソンに
リード君がひたすら痛めつけられます。

BAUがドーソンの家に着くと、犬を撃ち殺し放心状態のJJがいました。
彼女も相当ショックを受けたようで、しばらくボーっとしていた後
自分のせいでリード君がドーソンに連れ去られたと後悔し始めます。
モーガンの言葉が励ましになったか?
JJもトラウマにしばらく苦しめられるのかも。

リード君はドーソンがよく訪れていた墓地に連れて行かれました。
小屋に閉じ込められたリード君は罪を償えとラファエルと父親に脅されます。
殴られたり銃で脅かされたり
そのたびにリード君は悪いことはしていないと言い切るけど
暴力はますます激しくなってきます。
すると今度はトバイアスが現れてリード君を慰め
これで楽になるからと自分が使っているドラッグを打ってくれます。
薬のせいでリード君の意識は朦朧とし
いつの間にか、子供の頃父親が家を出て行った日のことを思い出していました。
子供のリード君って今と全然雰囲気が変わってなくて
いかにもひ弱そうな天才少年君って感じだったのがいかにも・・・

しかしリード君もBAUで鍛えられたくましくなりました。
ちょっとやそっとではへこたれません。
リード君が痛めつけられている映像がドーソンの家のモニターに映ったので
ギデオンは励ましのメッセージをリード君に送ります。
するとこれがますますラファエルと父親を怒らせることになり
リード君は次に殺される人を決めさせられます。
そうかと思うとまたトバイアスが現れ注射をもう一本。

リード君死んじゃうよ!
泡を吹いてぶっ倒れていたリード君ですが、
トバイアスがCPRができたので息を吹き返しました。
その間リード君は統合失調症の母を自分で病院へ送ったことを思い出し
うわ言でごめんなさいと言い続けていました。
罪の告白はこれでOKとして
今度はBAUから一名犠牲者を選べと命ぜられます。
無理だと拒否し続けたリード君ですが
ついにナルシストのホッチナーを選びます。
それをモニターで見ていたホッチナーは焦り始めますが
ナルシストという言葉にはリード君からのメッセージがこめられていました。
聖書を丸ごと暗記しているリード君は
ドーソンとの会話でも核心に迫れたし
自分の居場所をうまく伝える事ができました。
さすが、天才です。

BAUが墓地を見つけ助けに来る頃
リード君は自分が生き埋めになる穴を掘らされていました。
体力がないからとフラフラしていたリード君ですが
隙を見て銃を構え、ドーソンを撃ち倒します。
リード君はみんなが心配していた以上に
立派に任務をやり遂げました。

全てが終わったときに「ちょっと一人にしておいて欲しい。」と言って
ドーソンに近寄ったリード君は
彼のポケットから残っていた薬を取り出し、持っていってしまいました。
まさか、リード君ヤク中に?
薬の力で過去を思い出したリード君
まさかもっと薬の力を借りたいなんてことを思っていないと信じてますが
最後の動きはこの先を考えるとちょっと心配です。

吹替え版ではラファエルとトバイアスと父親は別の人の声でしたが
字幕版ではドーソンが使い分けているのかな?
字幕版を観る時間は取れそうにありませんが、これも気になってます。
スポンサーサイト



コメント 3件

コメントはまだありません
tomo  
No title

リードからホッチナーへのメッセージはさすがBAUって感じでした。
>>ポケットから残っていた薬を取り出し、持っていってしまいました。
これは・・・、/(-_-)ヽコマッタァ展開にならなければいいのだけど。

2008/04/18 (Fri) 00:10 | 編集 | 返信 |   
BIBI  
No title

3人分のトバイアスの仕打ちに、ホントにもうリード君がカワイソウ・・・見てられない~って感じデシタ。
そんな状況でもホッチへメッセージを送るなんて、さすがにリード君でした。
あの取った薬、どうするんでしょうねぇ~いきなりもう依存状態を自覚したってのも唐突だし・・。
だいたい誰も見てないのか~って。(爆)
幻覚でママとの思い出に浸りたいのかなぁ、たとえつらくても・・・。
TBしました♪

2008/04/18 (Fri) 13:03 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
あの薬は一体??

やっぱり気になります。

>tomoさん
ずいぶんヒヤヒヤさせられましたが、リード君はしっかりと任務を果たし、BAUの一員として頑張ってました。
でも薬をどうするのかが心配で・・・次週にわかるのかな?

>BIBIさん
リード君、あんなに痛めつけられたのによく頑張り抜きました。
しかも最後はうまくトバイアスを欺きピンチを脱したし。
薬をどうするのか。
1.証拠品として押収する。
2.こっそりお持ち帰り。
即薬物依存症には鳴らないと思うけど、過去にお世話になっていたらまた近づいてしまうのもあり?
ママの思い出を再びっていうのも可能性としては考えられますよね。
あの薬は・・・絶対その後を教えてもらいたいです。
TBありがとうございます。

2008/04/18 (Fri) 20:18 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ