FC2ブログ

Law&Order SVU S2-#15 「Countdown」

渋滞していた道路で白いバンの後ろの扉が開いて、中から少女が落ちてきた。少女は8歳のソフィ^・ダグラス。白人の歯が不気味な男性に4日前に連れ去られ、レイプされていた。
ベンソンはソフィーから事情聴取をはじめた。ソフィーは子犬を見ていたら、男がもっと見せてくれるというのでバンに乗り込むと、パーティーの飾り付けがされた家に連れて行かれる。その日は「パーティーの日」だったが他には誰もいなくいて、ソフィーはカップケーキとパンチをもらったら眠くなってしまった。翌日は「写真の日」で次々に衣装を変えて写真を撮られた。その次の日は「スペシャルデイ」なので泡風呂へ入れられたと語る。だが母親がストップを掛けたので、連れ去られた場所などを聞き出すことはできなかった。
現場での目撃証言もなく、捜査は難航する。その間に白いバンが少女キルスティンを連れ去っていった。事件の解決のためにはソフィーの証言がポイントとなる。アレックスはついに裁判所命令を取ってソフィーの尋問を続けさせ、犯人がパーティーグッズを買った店が明らかになる。また犯人はソフィーにカップケーキとパンチとキャンディーコーンだけを与えたことがわかり、同様の食べ物が殺された少女の胃の中から検出された事件を探していくと、管轄は違うものの過去に3件の事件が浮かび上がり、どれも未解決のままだった。
同一犯による事件と考えるとキルスティンの命が危ない。SVUは情報の混乱を恐れていたが、上層部の命令に従い事件は公表される。おびただしい電話が鳴る中で、かつての事件の被害者の母が、娘が殺害された後送られてきた写真を持ってきて犯人逮捕を願い出る。
ステーブラーとベンソンはクイーンズに出向き、地元警察から情報提供を求め容疑者を何人かに絞り込む。その中でクレイトン・ミルズという男が小学校の写真を扱う写真店で働いており、殺された少女の写真もそこで撮られていたことがわかった。SVUはミルズをおびき出して逮捕、キルスティンを無事に保護するが、ミルズは過去にもう一件少女を殺していたことをほのめかす。

少女の誘拐殺害事件。ソフィーは4日目に自力でバンから這い出しましたが、次にさらわれたキルスティンは行方がわかりません。犯人が少女を生かしておくタイムリミットが近づいて来る中で、SVUは不眠不休で捜査に当たります。
ステーブラーは双子たちの誕生日を控え、プレゼントを買ってやるつもりでしたが、全く家に帰れる見通しが立ちません。捜査を続けながらもプレゼントを気にし続けるステーブラー。すると誕生日にキャシーは双子を連れて署に顔を出します。子供たちに詫びるステーブラーに、「パパにプレゼント。」と彼らはワイシャツとネクタイを渡します。ステーブラーはしばし家族の優しさに癒されるのでした。
ライカー刑務所に拘留されたミルズは、過去の事件を淡々と語ります。4人の少女を殺害していたミルズは死刑が確定しますが、そのときもう一件の殺人を告白、死刑を減刑してくれたら事件の内容を話すと取り引きを持ちかけます。アレックスは司法取引に持ち込むかをソフィーの母に委ね、彼女はミルズを死刑にしたいが、それ以上に殺された娘をもつ母親の気持ちを考え取り引きを認めます。ミルズの証言どおり埋められていた遺体が見つかり、ベンソンとステーブラーは被害者の自宅に報告に行きます。
怯えながらも事件の様子を語り始めるソフィーを演じているのはAndrea Bowen。「Desperate Housewives」でスーザンの娘のジュリア役を演じレギュラー出演しています。またクイーンズで少女殺害の事件を担当した刑事としてKristin Rohdeが出演。「Homicide」ではサリー・ロジャーズ巡査部長役でマンチのもとで働き、「OZ」では看守クレア・ハウエル役で囚人たちを苦しめてきました。今回はマンチとの再会ではなくステーブラーと顔を合わせることになりましたが、あくまでも仕事上の仲間なので、ケラー役では彼女にさんざん痛い目に遭ってきたMeloniの、ステーブラーとしてのリベンジはありませんでした。彼女の出演はこの1回だけのようなのが残念です。

誘拐された女の子ソフィーの目が、絶対観たことある子の目だ!と思ったら
デス妻のジュリアでした。
子供は成長するとかなり雰囲気が変わっちゃうけど
顔のパーツは一緒なんだよね。
SVUはチョイ昔のドラマなので
若手俳優さんたちの駆け出しの頃を観ることができるのが貴重です。

そしてハウエル登場。
ホミでもOZでも活躍!なのでSVUにも必要不可欠な存在かと思ったら
今のところこのエピしか出てこないようだし
それもステーブラーとちらっと仕事上のお話をしただけ。
あれだけケラーは痛い目に遭ったんだから
思い切りリベンジしたいと思うんだけど・・・
でもこの頃はOZとSVUは同時進行だったので
深みにはまる事はできなかったかな?
でもハウエルを観たら、なんだかドキドキしてきちゃいました。

空のコーヒー豆の缶に蓋をしておいたマンチ。
ステーブラーへの嫌がらせですか?
双子ちゃんたちも大きくなりました。
パパとあまり遊んでもらえなくてかわいそう。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
atsumi  
女の子は特にそうですよね!

どっかで見た事あるーと思ったらデス妻でしたね。Heroesのクレアもそうだけど、顔の雰囲気はそのままなんです。男の子の方が変わりません?個人差あると思うけど。
しっかし病的な犯人ですね~演技うまいなー(苦笑)。あの不気味な笑顔!あの取引で、死刑から終身刑(仮釈放の有無は不明)になるのかしら?OZに入れてほしいです。

2008/04/21 (Mon) 09:50 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No title

女の子は化粧でまた変身するので、大人になると誰?ってわからなくなるかな。でもよく見ると面影はあります。
男の子も子供の頃キュートな子に限って結構情けない?オヤジになったりするし。
連続殺人犯は間違いなくOZ行きでしょう。
ケラーの前で静かなハウエルが不気味でした(苦笑)

2008/04/21 (Mon) 20:14 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ