fc2ブログ

Criminal Minds S2-#17 「救難信号」

リード君、ヤバイかも・・・

ヒューストンの大規模開発地区で
3人の男性が首の骨を折られて死亡。
3人には何のつながりもなかったけど
BAUが現場へ向かい調べていくうちに
犯人はホームレスで、ねぐらを邪魔されたからではと目星がつけられます。

地域一帯は古い建物が次々に取り壊され
ビルを爆破する音や潰す音で、とにかく落ち着きません。
そこでまた4人目の犠牲者が出そうになりましたが
幸い娘が父親が羽交い絞めにされかけているのを目撃
叫んだところ、犯人は突如優しいふるまいを見せました。
これは単なるホームレスじゃなさそう。
そして殺し方が軍隊式なので
失踪した帰還兵なのではと新たなプロファイリングが確立します。

ソマリアから帰還したロイは
仕事に出たあと、しばらく帰宅していませんでした。
妻と戦友のマックスが状況の説明に来ます。
ロイは戦争から戻ってきてから怯えることが多く、
PTSDを抱え、別人のようになってしまいました。
おそらくロイはビルの爆破される音を聴いて
戦地での爆音が蘇り
すっかり頭の中に戦場が戻ってしまったのでしょう。
しかも戦地で敵に銃を突きつけられて撃ち殺したら
相手はまだ幼い少年だったことも、ロイには消し去る事のできないショックでした。
マックスはロイが無線を盗んでいることを知ると
戦地さながらに無線で呼びかけ
ロイを投降させる作戦を取る事にします。

ロイを演じるHolt MaCallanyは
CSI:Miamiですっかり壊れてしまったヘイデン刑事役の
あの不幸な姿がまだ脳裏から離れませんが
私にとっては打ち切りドラマ「Freedom」の主役デッカーの印象が強くて
Freedomは特殊部隊のドラマなんだけど
デッカーは妻子をさらわれた不幸な兵士で
でも正義のためにバトルし続けるんですよね。
とにかく彼は不幸を背負って生きてるイメージが出来上がっちゃってるんで
(でもバトルはめっぽう強いので、相手に首をへし折るなんて朝飯前です)
実際には殺人を犯していてもなんだか気の毒で
救ってあげたい!とBAUとマックスらの作戦の成功をひたすら願っていたのですが

なぜ道路工事するかな??
地元警察の配慮のなさに呆れました。
せっかくマックスの言葉を信じて姿を見せたロイだったのに
道路工事の音が爆撃音に聞こえ
しかも自転車に乗った子供が出てきて
ロイはとっさに救おうとしたのでしょうが
銃を持って動いたからすかさずSWATがロイを撃ってしまいました。
連携不足だよ・・・と嘆いてもあとの祭り。
またロイは不幸を背負ったまま旅立ってしまいました。
Holtさんの運命なのでしょうか。

リード君、絶対クスリやってません?
あの眼の下のクマとか
そわそわした態度とか
鼻をかきむしる様子とか
工事の音を妙に気にするとか(実際うるさいんだけど)
自分の仕事はこなしけるけど
相手への配慮まで余裕がないし。
そこまで不安要素を並べてくれなくても・・・と
どんどん確信が強まってしまいました。
早く誰かがストップ掛けようね。
意外にBAUの人たちって仲間の事見てないし(泣)
スポンサーサイト



Comments

ロイ=ヘイデン刑事、顔立ちに不幸な影があるんですよねぇ。こういう役回りが多いからそう見えるのか、顔立ちのせいでそういう役が回ってくるのか?ニワトリタマゴ。

リード君のあの落ち着きない様子や顔をかきむしる様子。と、同じしぐさの人を電車で見かけたんですよ。あれ、クスリやってる人だったのかしら・・・(--;;
2008-05-01-09:59 bluegene
[ 返信 * 編集 ]

ヘイデン刑事の不幸さ加減はルックスから出てしまったものなのでしょうか・・・
そういえばLOSTのジャックが出ていた「バンテージ・ポイント」にちらっと姿を見せてましたが、だからどうしたって役でしたね。
やっぱり不幸を背負ってるのかも。
リード君、このままじゃ絶対マズイです。
どうするんだろう。
2008-05-01-19:37 Garoto
[ 返信 ]

ヘイデン刑事の悲運さは見ててもツライものがありましたねーー。
それより何より、リード君、ホントに心配っ!
みんなチラチラと”変”っと思って見てるようなだけに、放っておかないで、早くなんとかしてくれなきゃ~~ですよね。
TBしました♪
2008-05-03-00:29 BIBI
[ 返信 * 編集 ]

ヘイデン刑事にはひたすら同情してしまいました。
リード君、このままじゃ絶対壊れちゃいますよ。
みんな気づいていても口に出しにくい部分があるのかな?
きちんとカウンセリングを受けて、しっかり立ち直ってもらいたいものです。
こちらにもTBありがとうございます。
2008-05-03-19:08 Garoto
[ 返信 ]

ロイが犯行を重ねている理由をわかっていながら連携取れてない地元警察にも、
リードを放置してるチームにもがっかりです。
エルのことが教訓になってないし、ホッチが何もしないなんてことも信じられません(笑)。
不協和音の原因にならないようにするにはリードを休ませないと。
ロイの人は頑丈な身体と心のギャップが大きい役専門?
2008-05-04-10:16 カクテキ
[ 返信 * 編集 ]

FBIがメインのドラマでは、地元警察がつくづく情けないですね。
逆に警察がメインの場合は、FBIはやっかいな存在になってしまうことが多いんですけど・・・共存するのって難しいのかな。
モーガンあたりがリード君をしっかり支えてくれないとと期待しているんですが、ホッチはなんだか影が薄くて・・・頑張ってもらいたいです。
ロイ=ヘイデン刑事は表情が優しいからこんなキャラにさせられてしまうのかな。
2008-05-04-11:36 Garoto
[ 返信 ]






非公開コメント