FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S2-#20 「Pique」

2008 · 05 · 24 (Sat) 13:38

Law&Order SVU S2-#20 「Pique」

ゲームソフト会社の人事部長のヴェロニカ・タンディがレイプされ、背中を大型ナイフで刺されて死亡。体内から妊娠7.8週目にあたる胎児が見つかった。
夫はヴェロニカの妊娠を知らなかったので、SVUは不倫絡みの犯行の可能性を念頭に置いて捜査を始めたが、その後妻が注文していたビデオカメラが届き、生まれてくる子供を撮りたいというメッセージが託されていたので、夫は不倫はありえないと憤る。
ヴェロニカは仕事上大勢を解雇して恨みを買う恐れもあったが、社内で親しくしていた者に警備員のジェイソン・メイベリーがいた。ジェイソンは警察学校入学を目指し、ヴェロニカが推薦状を書いていた。だが入学が決まる前にジェイソンは会社を辞め、運送会社で働き始めた。
ステーブラーはDrホーンのアドバイスを受けて、署に任意同行してもらったジェイソンに事情聴取を始める。ジェイソンの家は名家だが、父親はジェイソンが子供の頃家を出てしまい、母親のグレイスはジェイソンを溺愛している様子が見られた。
ジェイソンは最初ヴェロニカにセクハラされたと訴えていた。ヴェロニカは警察学校に推薦状を送っていたが、ジェイソンの性格に問題を感じ、改めて推薦状の取り消しを申し出ていた。ステーブラーはジェイソンの気を引いてから、女性を憎んでいるような態度を取り、彼の自白の機会を捉えようとした。一方運送会社のジェイソンのロッカーにヴェロニカの写真が一面に貼られ、ジェイソンの自宅からコンドームの山と母親の洋服、6箇所の地名を留めたピンが見つかる。
洋服の事でグレイスは、息子の家に泊めてもらうことがあると説明する。だがジェイソンはステーブラーの尋問に対し、子供の頃にグレイスに脅され、それ以来グレイスと寝ていたことを自白、ジェイソンは母親や子供になりきって恐怖心を現す。またピンで留められた6つの地名は6箇所でジェイソンが女性を相手にピンを刺していた事の証で、ジェイソンには物を指すと興奮するピーカリズムの兆候が見られた。
SVUはジェイソンを殺人および強姦罪で逮捕するが、弁護士に自白の強要は無効とされジェイソンは保釈金を納めて保釈される。なんとかジェイソンを有罪にしたいSVUは、ジェイソンが犯行の後実家に戻っていることを掴み、令状を取ってメイベリー家を捜索する。するとジェイソンはグレイスを刺した後だった。

レイプ殺人事件の容疑者ジェイソンの自白を引き出すために、ステーブラーがいかに揺さぶりを掛けていくか、彼の力量が試されるエピソード。そして本エピからS以降レギュラーキャストに加わるDrホーンが登場します。
ホーンはFBIから紹介された精神科医。ジェイソンの姿を見るなり、彼は女性に対して歪んだ感情を持っていると分析、ジェイソンの尋問は男性が行うこととステーブラーを使命、まずジェイソンと打ち解けるように仕向けさせます。その後二人の会話を聞きながら、今度はステーブラーにジェイソンと同じように女を憎むように演じさせ、ステーブラーはキャシーを悪妻に仕立てます。キャシーがら電話が来たふりをして、カードの残額不足を伝えられて怒る演技をするステーブラー。ジェイソンに夫は仕事に逃避していると指摘されますが、ステーブラー家の生活で、父親不在で妻子が寂しがっている部分はそれなりに事実かもしれません。
ジェイソンの部屋から見つかったピンについても的確に分析したホーンを演じているのはB.D,Wong。OZのムカダ神父役でお馴染みです。シリンガーに続きムカダがケラーの仕事を手助けすることになるとは。OZとSVUの関係はさらに親密度を増してきました。ホーンの冷静沈着で自信ありげな態度、容疑者をじっと見据えるまなざしなどはムカダとは違ったWongの一面を見ることができます。
容疑者ジェイソンを演じるのはChad Lowe。ドラマのゲスト出演で一癖も二癖もある役を見事に演じ切っています。母親役はベテラン女優のMargot Kidderです。
アレックスの話では性犯罪を法廷に持ち込めるのはわずか4%。今回もジェイソンの殺人罪を確定できると意気込んでいたら、取調べ段階の不当性を弁護士に指摘され、ジェイソンは釈放されてしまいました。だがジェイソンが母親のところに戻っていることを確信したSVUは弁護士に頼んで家宅捜査を了承してもらい、踏み込んだところですでに手遅れ。今度はジェイソンは母親殺しの実刑判決を受けるのでしょうが、あまりにも悲惨な幕切れでした。

お待たせしました!ムカダ神父登場♪

ケラーとシリンガーが内緒話してるだけでもドキドキのSVUで
今度はケラーとムカダが初対面の挨拶をしてるなんて
OZファンとしてはありえないシチュエーションですが
今度のムカダは強いです。
お名前はDr Haung。
何と読むのかわからなかったんですが、字幕ではホーンとなってました。
中国系ってことでいいのかな。
FBIからやってきたホーンは妙に落ち着いていて
いきなりステーブラーに尋問の仕方を命令。
ステーブラーは素直に従います。
女を憎むように演じろと言われれば、仕方なくキャシーを悪妻に。
ステーブラーが従わざるを得ない雰囲気をかもし出しているホーンの存在って
これってムカダのケラーへのプチ・リベンジですか?
とにかくムカダはケラーに散々脅され
それでもなんとか神の愛を説こうとしてたけどね。

svu-stm2.jpg

ジェイソン役のChad Loweの演技力もさすが。
どうも優等生キャラのRobお兄ちゃんより、演技に幅があるのではと思いました。
いろいろなドラマで顔を観るけど、なんだか曲者ですよね。

今のSVUはよくわかりませんが
この時代のコーヒーは職場のコーヒーメーカーで作って
マグカップに入れて飲んでいます。
SVUには各種マグカップが取り揃えてありますが
今回ステーブラーが選んでたSmileマグ。
まずジェイソンの警戒心を解こうと、マグカップも穏やかにしたのかな。
キュートなマグなのでお気に入りなんですけど。
svu-st12.jpg


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

Garotoさん、こんにちは。
ムカダ神父、まるで大正時代の日本人留学生みたいで(爆)
画面で浮きに浮きまくってましたよね。^^;
でも中身はドクター・ヒルのような落ち着いた人なのでほっとしました。
キュートなSmileマグは私もチェック入れました♪
2008-05-24-15:16
Ayano [ 返信 * 編集 ]

突然眼鏡の東洋人登場。
いかにも真面目そうっていうか頑固そうというか
でもムカダの正体を知っていると、温かく受け入れることができます。
これからもステーブラーとの2ショットを堪能できると思います。
Smileマグ、欲しいな!
これってステーブラーの趣味なのでしょうか。
子供たちからのプレゼントくらいに理解しておいた方がいいのかも。
2008-05-24-19:27
Garoto [ 返信 * 編集 ]

お久しぶりです!
ムカダ神父はシーズン3からの登場だと思っていたので
ちょっとビックリしました。
なかなか鋭い観察力で、それにステイブラーが素直に
従っているのが面白かったです。
2008-05-25-23:28
Jasmine [ 返信 * 編集 ]

SVUのムカダはなかなか興味深いキャラクターですよ。
シリンガーみたいに本家とCIとSVUの掛け持ちではなく
S3以降レギュラーなのでしっかり登場。
毎回あれこれ難しそうな話をシビアに語ってくれます。
ケラーが真面目に聞いてるのが最初はかなり不思議でしたが(笑)
でも絶対ビーチャーはSVUに出してもらえません。
本家にもCIにも出てるのに。
ビーチャーが出てくると収拾がつかなくなっちゃうのかな?
2008-05-26-19:00
Garoto [ 返信 * 編集 ]