FC2ブログ
Top Page › Criminal Minds › Criminal Minds S2-#23 「史上最強の敵ー再びー」

2008 · 06 · 18 (Wed) 19:54

Criminal Minds S2-#23 「史上最強の敵ー再びー」

よく出来たシーズンファイナルでした。
#13で登場したフランクとジェーンが再会して姿を消した後、
このままじゃ終わらないぞと漂っていた不安な空気が
ファイナルに見事に繋がりました。

フランクが人を愛せない殺人鬼であることに気づいたジェーンが
フランクから逃げ出し、ギデオンに助けを求めに来たために
フランクの殺人が復活してしまいます。
フランクはジェーンを取り返したくてギデオンの家に行き
彼の家を訪ねていた友人のサラを殺害。
ギデオンの事件ノートの最初のページを奪い取り
「ジェーンを渡さなければ殺す。」とギデオンが助けた人を襲いに行きます。

自宅でサラが殺害され、事件に巻き込まれてしまったギデオン。
フランクが犯人だとわかっていても当然容疑が掛かるから捜査には加われず、
ガルシアにサポートしてもらって身を隠します。
チームのメンバーも表向きには捜査できず
でも独自にフランクを追っていきます。

フランクはギデオンに成りすまして#1で監禁されていたレベッカを訪問。
BAUがレベッカに連絡を取ったにもかかわらず
レベッカはフランクの手で殺されてしまいました。
続いてフランクは#6でジェフリーと闘った女の子トレーシーを拉致します。

そのころジェーンが警察に保護され、BAUが身柄を確保。
ジェーンから事の顛末を聞きだします。
フランクがユニオン駅に現れるというメッセージを受け取ったホッチらは
ジェーンを連れてユニオン駅に向かい
スミソニアン博物館に身を潜めていたギデオンは
単独でユニオン駅に向かい
リード君らはフランクの実家に行って
白骨化したフランクの母親を発見。
クロゼットに閉じ込められていたトレーシーを助けます。

駅のホームにじっと座っているフランク。
銃が向けられても全く動じず堂々としたものです。
でも娼婦だった母親の事を告げられると動揺し
そこにジェーンが近寄ってきて
二人でホームに到着した電車に飛び込んでしまいました。
せっかくホームから乗客を締め出したんだから
電車も少し手前で止めておけばよかったのに・・・
ホームに来たってドア開けられないでしょ!
と単純に疑問だったんですけど(苦笑)

もしやギデオンが巻き込まれたままクリフハンガーか?と思いましたが
ギデオン降板が決まったのはS2放映後ですよね。
だからこんな終わり方でよかったのかも、
でもすっきりさせないのは次シーズンに引っ張るときのお約束。
組織の中でのホッチのリーダー性が問われます。
性格悪そうな上司が現れホッチを面接
思わずホッチが上司をプロファイリングしたら怒ってました。
プロを相手に大人気ないな!
とこの時点で上司への信頼感は消えましたが(笑)
ホッチがBAUのメンバーの実績を評価。
さすがリーダーだと感心したけど、上司はお気に召さず
ホッチを左遷したいようです。
ホッチが動かなければ別の手で!と呼んできたのがプレンティス。
やはり彼女は曲者でしたか・・・
おしまい。

CMは2シーズンぶっ続けで観ていたので
一休みしちゃうのが、なんだか寂しい気がします。
でも冬にS3放映決定のお約束をしてくれるWOWOWは
いつもながらとても親切♪
だからWOWOW大好き絶対止めないからね!
そしてその間は、念願のGSG-9復活です。
7月から、今度はGSG-9で盛り上がらせていただきます。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

あそこでちょうどタイミングよく列車がホームに入ってくるのはねぇ・・・やっぱりなんとかならなかったでしょうかねぇ、あれだけ手配してたわけだし(爆)。
そして、手に手を取って飛び込んだフランクとジェーンの二人。トレイシーが救出されたのは良かったけど、その前に犠牲になったサラやレベッカは気の毒な限り。そんなんなら、二人で逃避行中にサッサとそうしてくれてたら~っと思いました。
”24”では、なかなか頼もしい面も披露してくれていた彼女があの余計な企みを持っている上司。
プレンティスの動きが気になりますね。今度はしばらく待たなければならないのがツライなぁ。
TBしました♪
2008-06-19-00:58
BIBI [ 返信 * 編集 ]

No title

FBIも到着する列車に気づかないとはお粗末でした・・・
人騒がせなフランクとジェーン、犠牲者たちに本当に申し訳ないです。S2を振り返れたのは面白かったけど。
嫌味な上司は24ではお役に立ってたんですね。プレンティスが次の嫌味キャラにならないように願っています。
TBありがとうございます。
2008-06-19-19:48
Garoto [ 返信 * 編集 ]

No title

史上最強、出だしは…o(;-_-;)oドキドキ♪だったけど、最後ははなんともあっけない幕切れでした。(*_*)
女の子が助かってよかったです。ダメなら救いようがないエピでした。
GSG-9は見たことないけど、見てみようかな。(^^)
2008-06-21-17:29
tomo [ 返信 * 編集 ]

No title

トレーシーが無事だったのはせめてもの救いでした。怖い思いはさせちゃいましたが。
史上最強にしては、やはりホームに突入してきた電車が悔やまれます・・・
GSG-9、アメリカドラマとは一味違ったドイツドラマの世界を楽しめますよ。
是非ご覧下さい。
2008-06-21-23:29
Garoto [ 返信 * 編集 ]