FC2ブログ
Top Page › House M.D. › House M.D. S3-#4 「カーペット闘争」

2008 · 06 · 19 (Thu) 20:36

House M.D. S3-#4 「カーペット闘争」

原題「Lines in the Sand」なるほど!
「カーペット闘争」っていうタイトルもなかなか素敵ですが。

自分のオフィスのカーペットが取り替えられてしまったのが不満のハウスは
ジプシー生活を開始。
あちこちでミーティングを始めてしまうのでカディは怒ります。
一番の犠牲者はウィルソン。
彼が患者からもらった贈り物の数々は廃棄されてしまうし・・
でも平然としているウィルソンはさすが、人間が出来てます。

今回の患者は重度の自閉症の男の子アダム。
どこがどのように具合が悪いか話せないし
検査をしようものなら大騒ぎ。
そのうち肝機能がおかしいとか、心臓に問題がとか
あれこれ疑い深いものが出てくるんですが
ついにアダムの眼球がひっくり返り、ハウスは原因を特定できました。
病気の原因は、家の砂場の中にいた虫。
Dirtのホルトの胃の中に続いて、また蠢く虫ですよ・・勘弁してください。
でもまさか回虫が体中を駆け巡り、目の中にまで入ってしまうなんて知りませんでした。
怖い!
アダムは砂場で遊んでいて砂を食べちゃって体内に回虫が入り込み
大事に育ててしまったんですね。
回虫が目に入った様子をアダムはふにゃふにゃ線で書き表していたんですが
彼は描く以上の方法で伝えられなかったために
誰も彼が見ていたものだとは気づきませんでした。

ハウスがアダムを治療するために取った方法ってすごい。
赤い実の話をしてたけど
アダムを安心させるためにまず自分が麻酔を吸い込んでお手本を示し
うまくアダムをその気にさせます。
ハウスはヘロヘロになっちゃったけど。
そのあと、食べてしまったものの特定には
有無を言わせず強引に見せる。
あんなに脅されれば意図も伝わるんですね。
そしてアダムはハウスが治してくれたことをちゃんと理解し
お礼にPSをくれました。

何をもって正常とするのか。
ハウスの差別に対する考え方に学びました。
自分たちの都合で決めた線引きで
内側はよしと認めるけど外側は違うと排除するのが差別。
逆の立場になれば内側が異端者ですよね。
そして障害を持つ子は可愛そうだと周囲は思っているけど
本人はそれが当たり前だし、満足しているのかもしれない。
いずれにせよその人の立場にたってみることが大切だと思います。

カーペットのしみにこだわり続けたハウスのことを
ウィルソンはアスペルガー症候群かもなんて言ってましたが
彼のアダムへの治療の熱意の背後に、アダムに通じるものがあったのかもしれません。
カディの言うとおり、単なる意地悪オヤジかもしれませんが。

前回から登場のハウスへのストーカー娘。
地震の際に胞子を吸い込んで
鼻水とかにごった涙とか出るようになり、判断力も鈍り・・・
地震によるそんな被害があるというのも驚きでした。
何の胞子に気をつけなきゃいけないんだろう。気になります。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

Garotoさん、こんにちは。
ついこの間ナショジオだか何だかで寄生虫の番組を観たばかりだったので、ハウスよりも先に虫だと気付いてしまった私です(笑)

ウィルソンはもう諦めの境地って感じですね。
キャメロンはだんだんカディ化してきているし。
NCISメンバーの掛け合いが最近ちょっとつらくなってきたんですけど、ハウス達の毒のあるツッコミ合戦は相変わらず楽しいです♪

あの女の子が病気のせいで誘惑してだとわかって、ハウスは本気で悔しがってましたよね!
しかし高温多湿カビ天国&地震頻発国の日本でも例の胞子のことは聞いたことないですよね~。何をどう気をつければいいんでしょう?(笑)
2008-06-19-20:56
Ayano [ 返信 * 編集 ]

No title

Garotoさん、こんにちは。

ハウスが麻酔を吸って平気なふりをしてるけど、
ふらふらしちゃって、がんがん物に当たってるのが、
すごくおかしくて笑っちゃいました。
血の沁みにこだわってるのはなぜかわかりませんが、
やっぱりいつものハウスじゃないと、
おもしろくないですよね。
2008-06-20-08:31
Anne [ 返信 * 編集 ]

No title

>Ayanoさん
ナショジオでも寄生虫でしたか・・・
私はDirtのショックが大きすぎて、その後目に虫だったのでダブルパンチでした。
ハウスと周囲の人たちのツッコミ合いは楽しませてもらっています。
NCISは私もだんだんキツくなってきました。7月のドラマスケジュールによってはリタイア決定かも。
そして地震でばら撒かれちゃった胞子の事がとても気になっています。明日は我が身って十分あrちえる話だし。もう少し詳しく聞きたかったですね。

>Anneさん
身体を張って実践してしまうハウス。決して口だけで偉そうな事を言ってるわけではなく、真剣に考えてるんだなと感心させられました。
ハウスのこだわりも彼らしさの一つ。ノーマルなDrとはいえないけど、そこがハウスなんですね♪
2008-06-20-19:58
Garoto [ 返信 * 編集 ]