FC2ブログ

Law&Order SVU S2-#3 「悪夢に終止符を 2」

911にレイプ事件発生の通報が入る。ステーブラーらが現場に急行するとローリーという若い女性が浴室でシャワーに打たれたまま泣いていた。ローリーの事情聴取を行うと、容疑者は彼女に目隠しをして犯行に及び、ネックレスを引きちぎるという手口や、レイプ中に「快感だろ。」と言い続けたことから、以前ハーパーを襲ったクリアリーの犯行だと考えられた。だが目撃者が見つからず、クリアリーがレイプしたという決め手がない。
911通報を調べていくうちに、クリアリー家から911通報があったことがわかる。通報したのはクリアリー夫人で、彼女は「お宅のダンナはレイプ犯だ。」という脅迫電話に腹を立てていた。脅迫電話をしていたのハーパーだった。
ハーパーはクリアリーをストーカーし、彼がレイプ犯だとする証拠を集めようとしていた。そして街頭にレイプ犯と書いたクリアリーの顔写真を貼り出していた。その現場に出くわしたクリアリー夫人は激怒する。
アレックスはクリアリーの検挙について対策を練り、前回盗品所持の容疑で逮捕した事から、今回も彼がレイプした女性から奪った貴金属類について追求する事にする。クリアリーはフィラデルフィアにしばしば出張しているが、フィラデルフィアで起きた3件の同じ手口のレイプ事件は、すべてクリアリーの出張と重なっていた。マンチとフィンは再びクリアリーが出張するので同行し、向こうのSVUで被害者から話を聞く。一方ステーブラーは被害者から奪われた宝石のリストを用意してクリアリー夫人に渡す。ベンソンはハーパーと射撃場で会い、ハーパーは恐怖を克服し、人生を取り戻すために射撃を練習していると話す。その後ハーパーとクリアリー夫人が顔を合わせたとき、夫人は盗品をもらっていたことを認めハーパーに誤ろうとする。
クリアリーは逮捕され、ローリーが声でクリアリーにレイプされたと確認し、罪状認否でクリアリーに第一級強姦罪と性的虐待罪が言い渡され100万ドルで保釈される。その後最高裁に持ち込まれるが、クリアリー夫人が証言中興奮し、アレックスは判事から注意を受ける。もうクリアリーを裁けないと思っていたアレックスだが、クリアリーは夫人とハーパーの手で葬られてしまった。

S1#10「悪夢に終止符を」(Closure)の続編。前回クリアリーにレイプされたハーパーは強いショックを受け、憔悴してしまいます。だが人生をやり直そうと決意した彼女が、半年たって新しい生活が軌道に乗り始めたころ、同じ手口のレイプ事件が発生。ハーパーはクリアリーの確認に呼ばれますがクリアリーを特定できませんでした。しかもその後失くしたはずの指輪が戻り、クリアリーが犯人だった事が明らかになります。
ハーパーが容疑者を特定できなかったため、クリアリーは盗品所持で挙げられただけで終わってしまいました。しかし彼が犯人だと確信したハーパーは、法廷でウィンクしたクリアリーに対抗し、レイプされたときの恐怖に打ち勝つために彼を尾行したり、妻にレイプ犯だと告げたりして彼女なりに戦っていきます。その姿にベンソンは共感したようですが、クレイゲンから同情しすぎだと指摘されていました。
夫から突然贈られる宝石のプレゼントを何も疑わずに受け取っていた夫人は、それがレイプの被害者から奪った戦利品だと知ってそれまでの態度を一変し、夫に離婚を申し立てると興奮し始めます。
クリアリーがレイプする際に声にする「快感だろ。」"Is this how you like it?”は、顔を見ることができなかった被害者がクリアリーを犯人だと特定する重要な手がかりでした。被害者はクリアリーの声を選び分けることが出来ますが、弁護士はこれを逆手にとって被害者に別人の声を聞かせ混乱させます。
法で裁くことができなかったクリアリーですが、夫人とハーパーは許せませんでした。クリアリーは自宅で銃弾に倒れます。夫人は自分が撃ったと証言しますが、ハーパーは銃の腕を磨いており、二人で結託してクリアリーを襲ったのでしょう。こうしてようやく悪夢に終止符が打たれました。
ハーパー役のTracy PollanはMichael J.Fox夫人として知られています。Family Tiesへのゲスト出演他TV映画等に出演していますが、最近は主だった活動は見られないようです。

このエピはS1のPart1を受けていて
英語版で観たときも話がよくわかりました。
ただし法廷部分だけはわかってなかったこともあって
そういう展開だったんだと今頃納得しましたが。

性犯罪者の常習性の恐ろしさを感じさせるエピ。
だから告知する必要もあるし
SVUが日々戦っているんですね。
社会的には成功している人でも、こればかりはどうにもならない。
そして深く傷つくのは被害者たちです。
なんとか性犯罪を減らしていって欲しい。
SVUの仕事がなくなるに越した事はないんですが・・・
SVUを観るたびに憤りとやるせなさを感じます。

だからこそSVUが好きなんですけど。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ