FC2ブログ
Top Page › Everwood › Everwood S2-#1 「夏の終わりに」

2008 · 07 · 07 (Mon) 20:33

Everwood S2-#1 「夏の終わりに」

ついに念願のS2がスタート。
S1はBS-iで観ていたので、ファイナルエピを観たのが2年前の3月でした。
こんなにブランクができちゃってたんだね。
S2をいつオンエアしてくれるのか、BS-iでは望み薄で
そのうちスパドラに移ってS1が再度オンエア。
今度こそなんとかS2を!と願っていてようやく希望が叶いました。
すでに本国ではS4でファイナルを迎え
エイミーはB&Sでレベッカとなってグレードアップしてるけど。

オープニングは夏の終わりの日のプール。
そこにはライフガードのコリンの姿が見えますが
それはエイミーの幻想でした。
コリンは手術の後目を覚ます事がなく、逝ってしまったのでした。
それから季節は変わったものの、
アンドリューはコリンを死なせてしまった張本人と思われ
町の人たちは冷たく当たります。
診療所には患者が来ないし
デリアはお友達のママに歓迎されません。
そしてアンドリューは引きこもり状態に。

コリンの母が新学年が始まる前に学校で追悼式を行うことにしたが
まだコリンの部屋に入れないので
エイミーに追悼式で使う写真を選んで欲しいと頼みます。
レイニーからコリンのPCを預かったエイミーは
PCに残された画像を探しているうちに
コリンがアンドリューに宛てて書いた
延命拒否を希望する手紙を見つけてしまいます。
エイミーはコリンが内緒でこんなことをしていたと怒って
コリンの両親に話しに行きますが
両親はコリンがアンドリューに延命拒否を頼んでいた事を知っていました。
何故アンドリューはコリンを生かしてくれなかったの?
エイミーの怒りはアンドリューにぶつけられます。

レストランでアンドリューに怒りをぶつけたエイミーを見ていたエフラムは
その後アンドリューに真相を聞き出します。
アンドリューは患者の守秘義務があるからと言うものの
エフラムはアンドリューがEverwoodに越してきた頃に戻ってしまったと指摘。
僕は聴く耳を持っていると言うと
ようやくアンドリューは、自分がコリンの希望を聞き入れたことを説明します。
2度目の手術で命を助ける事ができたかもしれないけど
それには大きなリスクが伴い、
コリンは意識が戻らず植物人間状態かもしれない。
本人が延命を決断しないなら、家族が決断することになったのかもしれない。
だからアンドリューはコリンの希望に沿ったのでした。

追悼式でエイミーがコリンの思い出を語った後
アンドリューは自分の行いについて語り
コリンに追悼の辞を捧げました。
まだエイミーにはなかなか納得いかないかもしれないけれど
アンドリューは肩の荷が下りたのでは?
町の人たちも心を開いてくれるようになりました。

プールの片づけをしていて、エフラムはエイミーに話します。
悲しみは時が解決してくれると言われても、実際には違うってことを。
母を失くしたエフラムの気持ちをそのままエイミーに伝えたのですが
エイミーはまだアンドリューを許せずにいます。
そして二人の関係は「お友達」だと。

こうしてS2が始まったわけですが
エイミーとエフラムがまたどこかで心を通わせてくれるよね。
このままでは辛いです。
アンドリューとアボットのオヤジの絆は堅そうで
ちょっと安心しましたが。

今回のコリンの死が、なんだかネイトの死とかぶってしまって。
コリンの方が状態が重かったし
快復時もヒヤヒヤさせられていたし
まさに覚悟を決めての2度目の手術でした。
一方ネイトはすっかり元気になって病気を忘れていたときに
まさかの再発。
手術も成功したのにあっさり逝ってしまって
一体どうして?って感じでしたが
彼がブレンダやマギーやデイヴィッドに語った事は
やはり覚悟が決まってたんじゃないかなと思えてしまいます。
それにしても不幸のタイミングがよすぎでしたね・・・


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

いよいよですね♪
BS-iから2年ですか
スパドラさんがきちんと続きを放映してくれたこと
あらためて感謝です!
私たちの時間と同じく
EVERWOODの時間もこの1話で大きく動いたようですし・・・
ってまだしばらくエイミーはひきずるのかな
また彼らを見守っていきたいと思います(^^)

TBいただきありがとうございました!
FC2にはTBができず、返TBできないんですが
よかったらこれからのエピも
ぜひTBしてくださいませ♪

2008-07-07-22:32
まめ [ 返信 * 編集 ]

ずいぶん待たされたけどEverwood復活で
スパドラを信じようという気持ちが強くなりました。
TWWも始まることだし、次はWATだと祈っています。
エイミーが気持ちを切り替えるのには時間が掛かりそうだし
これからまたいろいろと困難にぶつかるのかもしれないけど
前向きに頑張って欲しいなと思います。
TBご迷惑をお掛けしててすみません。
でもEverwoodを語り合えればと思います。
2008-07-08-19:57
Garoto [ 返信 * 編集 ]

コリンやっぱり亡くなってましたね…。ダイジェストで
アンドリュがエイミーに「ソーリー」って言ってたので大体予想できましたが…。
コリンの延命拒否は理解できたんですけど…手術中に血管が破裂してやむを得ず塞ぐことにしたって言ってましたね。手術中にすでに息を引き取ったんでしょうか…。
アンドリュ曰く、まだできることはあったなら、例え植物人間状態になってからでも、せめてエイミや家族との最後のお別れができたような気がします。その後延命装置を外せば…。
別にドラマの流れに水をさすわけじゃないんですけど、Garotoさん同様自分もその前夜のネイトの突然死と重なって、どうにかして助けてやって!って気持ちが過剰になってしまって…。
2008-07-08-20:06
mcglow [ 返信 * 編集 ]

ネイトとコリンの死、一度にやってきていろいろ考えさせられました。
コリンはすでに覚悟を決めていて、それをアンドリューは尊重したわけですが、もしかしたらネイトのように一瞬目を覚ませたかもという可能性が皆無でもないし、本人には納得できない植物人間状態でも、家族にとってはまだ生きている。延命するかどうかを家族にゆだねてもよかったのかもしれません。
もしコリンがエイミーに事前に延命拒否のことを伝えていたら、エイミーは納得しなかったにせよ、反応はまた違ったかもしれませんね。
何も知らされてなかったエイミーの辛さはわかります。
だから全て終わって後でネイトの死を知ることになるルースの反応が恐ろしいんですけど。
2008-07-08-20:39
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、こんにちは。
冒頭でコリンの元気そうな姿が出てきたのでずいぶんあっさり回復したもんだと思ったら……やはり駄目だったんですね。
エイミーの辛い気持ちもわかるけど、いつか彼女もちゃんと理解して受け入れられる時が来ると思います。
ドクター・アボットはアンドリューも辛いのだということを同じ医師としてわかっていたのでしょうね。
コリンの死に関して何も語らないところにアンドリューへの思いやりを感じました。
2008-07-08-22:14
Ayano [ 返信 * 編集 ]

ついに始まりましたね~
もしかして・・・っとはおもってましたが、亡くなってたとは、いきなり重かったです。
エイミーのやりきれなさはわかるんですけど、ちょっと意固地になってようにも感じました。

友達宣言したエイフラムとエイミー、これからどうなるんでしょうね~
2人の味のあるDr.を中心に楽しみたいな~ッと思ってます。

TBさせていただきました♪
2008-07-09-17:39
rin [ 返信 * 編集 ]

>Ayanoさん
一瞬プールのコリンに期待したんですが、幻でしたね。
Drアボットの娘や同僚を支える姿は素晴らしかったです。
町の子供たちにはからかわれてるけど・・・
エイミーもいつか受け入れられるときが来るのでしょうね。

>rinさん
エイミーはやはりコリンの決断を知らせてもらえなかったことが許せなかったのかな。
いずれ徐々にわかってもらえるとは思いますが。
エイミーとエフラムの関係、どうなっていくのか気がかりです。
Drたちには癒されたいですが。
TBありがとうございます。
2008-07-09-18:40
Garoto [ 返信 * 編集 ]

GarotoさんはBS-iだったのですよね。
私のようなスパドラ組よりも待ち遠しかったでしょうね。
コリン一筋のエイミーが鬱陶しくもありましたが、今の複雑な気持ちはわかってあげたいです。
自分でも筋違いだってわかってるはずですものね。
それにアボット先生の娘がこのままだなんて、そんなはずないです!(笑)
と、またアボット先生に肩入れしながら見たいと思います。
2008-07-10-10:44
カクテキ [ 返信 * 編集 ]

BS-iからスパドラに移るまで時間がかかったから、本当に長く待たされていた気がしました。
Dr,アボットの血を引いてるエイミーだから、きっとそのうちすっきりして、エフラムとの距離も縮まりますよね。
先に期待したいと思います。
2008-07-10-20:25
Garoto [ 返信 * 編集 ]