FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Oredr SVU S2-#4 「渇望の連鎖」

2008 · 07 · 21 (Mon) 13:20

Law&Oredr SVU S2-#4 「渇望の連鎖」

ジェイミー・マケンナは7歳の娘のエミリーが朝起きてこないので様子を見に行くと、エミリーは頭部を殴られてぐったりしていた。病院で検査すると硬膜下血腫を起こしており、性的虐待を受けた痕跡が見られた。エミリーは今までも何度も骨折した跡が残っていて、虐待が続いていたと思われた。
ジェイミーの母親は元大使の未亡人のロイス、ジェイミーは銀行家のランドルと結婚しているが、エミリーの父親はデニー・コレアという亡命キューバ人だった。ジェイミーが薬物依存症だったときデニーと知り合いエミリーを儲けたが二人は別れ、デニーはエミリーの養育権を巡ってジェイミーと争っていた。
エミリーの小学校でコックとして働いていたデニーは逮捕歴もあり、容疑者として有力視される。だがデニーは娘を大切にしており、エミリーの身体に残っていた毛髪からのDNA鑑定でもデニーは潔白が証明される。またロイスとのつながりでエミリーを可愛がっていたブルネイ大使の広報官ヘンリーも疑われるが、彼もシロだった。
小児性愛者について分析するDrスコダは、彼らの二面性を指摘。優秀な人間の場合もあるとランドルが疑われる。だがランドルはエミリーの養育権の件で追ってきたデニーに殴られ病院に運ばれていた。デニーは昏睡状態のエミリーを見舞った後、出頭するつもりだったと自白する。デニーは事件が起きる前、エミリーを連れてキューバに飛ぶつもりでチケットを用意していた。
SVUはランドル家を家宅捜索し、エミリーの患者用リストバンドや高校生の兄のジャスティンのヘアブラシを押収する。エイミーは虐待を受けた後偽名を使って病院で診察を受けていた。、そしてジャスティンの毛髪がエミリーに残されていたものと一致。ジャスティンは警察に連行される。だが彼の証言とジェイミーの証言、ドアマンの証言を調べていくうちに、エミリーを虐待したのはジェイミーだったことが明らかになる。

マンチが事件に深く関わっていくエピソード。マンチの尋問のテクニックの見事さに驚かされ、ラストではマンチが過去に経験した痛ましい出来事について知らされます。
学校でのエミリーの様子について、子供から聞いた方が詳しくわかるだろうと、マンチはエミリーの親友のジェニファーから話を聞きだします。「マンチって変な名前。」と喜ぶジェニファーに、「子供の頃はマンチキンだった。」と返すマンチのユーモアは、フィンと一緒にヘンリーの事情聴取に行ったときも、チェツォーラがヨルバ語で優しい人の意味だとヘンリーが説明すると、すかざす「マンチはルーマニア語でイケメンの意味」と自己紹介してウケを狙い発揮されていました。ともあれジェニファーに優しく語りかけ、エミリーの秘密を聞き出したマンチは、デニーが航空券を用意していたことを探り出します。
続いてデニーの家を捜査。血まみれになったデニーのシャツを発見しますが、そのときマンチはエミリーの絵本を持ち出します。
ジェイミーに容疑が掛かり始めたときに尋問を担当するマンチ。あくまでもジェイミーを励まそうとしながら、だが昏睡状態のエミリーが目を覚まし、ヘアブラシのことを喋ったと嘘をついて、ジェイミーの自白のきっかけを作ります。ジェイミーはエミリーはデニーとキューバへ行くことを知って腹を立て暴力を振るい、怪我をさせていたのでした。そして自分がかつてされていた方法でエミリーを摂関。性的虐待を行うのは自分が幼い頃受けていたからというスコダの分析どおりでした。
何故ジェイミーに嘘をついたかとベンソンが質問すると、マンチはエミリーの弟のマイケルの寂しい目から、ジェイミーが虐待していたことに気づいたと話し始めます。マンチが少年の頃近所にいた少女の寂しい目、彼女が母親に虐待され殺されたとを知っても、マンチはどうすることもできませんでした。
マンチはデニーの家から持ち出した絵本を手にエミリーの病室に向かいます。そしてまだ昏睡狂態の続くエミリーに、絵本を読んで聞かせるのでした。

あと1話でS2制覇。
でも来週からS3始まっちゃうんですよね。
ちょっと間に合わないかな。
SVUは続け観をするのには重過ぎるので
とにかく1話観ずつ観て頭の整理をしないとダメ。

このエピのマンチって本当に素敵。
ラストの昏睡状態のエミリーに読み聞かせするシーンに
ホロリとさせられました。
ホミ時代から比べるとすっかり落ち着いちゃって枯れた感じさえするマンチですが
でもマンチの魅力は不滅です。

ついにホミのS1DVDBOXを購入しました。

ホミサイド 殺人捜査課 シーズン1 DVD-BOXホミサイド 殺人捜査課 シーズン1 DVD-BOX
(2008/06/25)
ヤフェット・コットーリチャード・ベルザー

商品詳細を見る

全部録画が残ってるはずだと思ったら
このころはビデオ録画しか持っていないことに気づき
今更ビデオは観ないから、だったらDVDを買うかとその気になった次第です。
「たのみこむ」の実績というのも評価したかったし
もう一度若いマンチが観たくなったし
いずれOZも続けてという思いがあるし。
とにかく大事なホミBOXです。
たった13話のわりに場所は取るけど。
そしてまだ観る時間がない!
一体いつ開封するんでしょ。
そういえばアメリカ版SVUBOXの数々も放置状態です。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント