FC2ブログ
Top Page › House M.D. › House M.D, S3-#13 「彼と家族の事情」

2008 · 08 · 21 (Thu) 17:26

House M.D, S3-#13 「彼と家族の事情」

雪の降る晩、GFとカーセックスをしていたはずの16歳のスティーブは
急に息ができなくなってERに運ばれてきます。
血性胸水といわれハウスたちのところに連れてこられ
検査をしたら肝臓の静脈に血栓が出来ている事がわかり
では何の病気だと、また謎解きが始まります。

スティーブはなかなか両親と連絡を取りたがらず、
彼の両親はジプシーで、国内を移動しながら商売を行い
スティーブは学校にも行っていませんでした。
でも本で身につけた医学に関する知識は深く
フォアマンはスティーブと専門的な会話が出来る事に驚いています。

ハウスは自分の駐車スペースが新しい研究員のDrホイットナーに奪われたことで怒り心頭。
直談判に行くとホイットナーは車椅子に乗っていました。
車椅子と杖とどっちが大変か、二人は怒鳴りあうけど一歩も譲らず
結局ハウスは自ら車椅子を持ち出し
3日間車椅子生活をしたら駐車スペースを明け渡してもらうと
カディと取引します。
こうなるとどんなに不便でも車椅子から降りられないハウス。
トイレに行ってもウィルソンが見張ってるんだもん。
ハウスも意地で頑張ります。

スティーブの両親が来るまで。GFが彼の面倒を見てくれました。
(GFはMediumの若いころのアリソン再登場!でした)
だが両親が病院に着くと、彼らはジプシーの人たちのつながりを大切にして
他の者を受け入れようとしません。
しかも治療にも口出しをしてくるし。
その間に膀胱から出血したり、脾臓がやられたりと
スティーブの症状はどんどん悪化していきます。
どこか見落としがあるだろうとハウスも必死。
スティーブの腹部を開いて検査をしているときも
腸に異変があるかもと思ったら
見学をやめて車椅子のまま階段を下りてきて
ハウスはそのまま手術室へ入り込みます。
そしてスティーブの腸を丁寧に触診。
その間はついに立ってしまいました・・だが仕方ない。
そのときは原因がわからずじまいでしたが
親の目を盗みながらチェイスたちに検査をさせて
ついに原因が解明!
スティーブは爪楊枝を飲み込み
それが体内であちこちを突き刺して穴を開けていたのでした。
そんなことって実際ありえるんだ。
爪楊枝に気をつけよう!

原因がわかれば治療も簡単。
スティーブは家族&親戚一堂に囲まれて退院します。
フォアマンはスティーブに是非医学の道を志すように声を掛けますが
無理とスティーブは否定します。
彼にとっては家族と過ごす事が大切で、一人で医学の道は出来ない相談だったのでした。
「それに医者はみんな独身だし。」
スティーブの鋭い指摘。
医療に従事すると、家庭との両立はやっぱり無理ですか?

ハウスが手術中立った事はカディにばれてしまいましたが
結局はハウスがカディを動かし、駐車スペースを返してもらいます。
学校に行きたくないといって病院に来ちゃった男の子への脅しも説得力あったし
さすがハウス、いつも見せ場を作ってくれますね。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

あの仮病の男の子の脅し方はえげつなかったですね~。
男の子がすごく怖がってるのがかわいくて笑っちゃいました。
あと病気になった彼については、せっかく頭もよくて、
才能もあるだろうに、なんだか気の毒でした。
GFの彼女、やっぱりアリソンでしたよね~。
いい子のようだったのに、両親に遠ざけられて、
恋もままならない感じでしたね。かわいそうです。
2008-08-22-08:19
Anne [ 返信 * 編集 ]

仮病の坊やは、もうよっぽど具合が悪くならない限り
病院へは来たがらないでしょう。
あの注射器は迫力ありすぎでした。
スティーブ君はいつか目覚て医療の道を志す事があれば
フォアマンのことを思い出すかな。
復活アリソン、誠意を見せていたのに
受け入れてあげて欲しいな。
2008-08-22-16:20
Garoto [ 返信 * 編集 ]

あぁ、ハウスって、どこまでもハウスですね…
「これがハウスなんだ!」って感じで毎回見せ場を用意してくれて
いるので、もう腹も立ちません(笑)
それにしても、爪楊枝を飲み込み、その後の過程を考えると
ゾッとしてしまうお話でした…。
TBさせて頂きます!
2008-08-23-23:39
suubi [ 返信 * 編集 ]

やはりハウスはこうでなくちゃ!
強引で言いたい邦題だけど、患者を救うために尽くす姿には
本当に感動させられます。
爪楊枝、怖いですね。
まさか体内であんなに元気に突き刺しまくるとは。
絶対飲み込まないように気をつけたいと思います(苦笑)
TBありがとうございます。

2008-08-24-10:18
Garoto [ 返信 * 編集 ]

爪楊枝って消化されることなく、凶器にもなるんだとわかり
気を付けないとダメだなといい勉強になりました。
フォアマンがスティーブにインターンの仕事を進めたら
独身で独りぼっちと突っ込まれたのは面白かったです。
2008-08-25-11:34
Jasmine [ 返信 * 編集 ]

よっぽど爪楊枝の刺さりどころが悪かったんだと思いますが
変なものを飲み込んじゃいけないです。
ハウスの取り巻きはみんな一人ぼっち。
全然違うキャラでも似たような人たちが集まってきちゃったってことになるのかな?
2008-08-25-15:09
Garoto [ 返信 * 編集 ]