FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S3-#10 Ridicule

2008 · 09 · 22 (Mon) 21:35

Law&Order SVU S3-#10 Ridicule

シドニー・グリーンが天井からロープで縛られた状態で死亡しているのを、別居中の夫アンドリューが発見した。 シドニーの縛られ方から自己性愛窒息による事故死かとも思われたが、SVUは殺人と想定して捜査を始める。
アンドリューは借金を抱え、シドニーの死亡で5万ドルの遺産が入ることになっていた。薬物中毒のリハビリ施設で知り合った二人は6ヶ月前に結婚したものの、シドニーはまた薬に手を出し、しかも首を絞めながら行為する異常なセックスにハマっていて、アンドリューは一緒に住むことを諦めていた。アンドリューが殺害したのではとも考えられたが、アンドリューは、シドニーが独身最後のパーティーで男性ストリッパーをレイプしたので、そのストリッパーに殺されたのではと言い始める。
ストリッパーのピーターはレイプされた事を認めたが殺していないと主張する。やがて検死結果が出て、シドニーは事故死と認定され、殺人事件での捜査は終了するが、アレックスはピーターに男性初のレイプ被害者として法廷で争うことを決意させる。
ピーターはパーティーの夜シドニーの他に2人の女性にベッドに縛り付けられレイプされていた。面通しの結果、シドニーの友人でシドニーが亡くなったときもランチの約束をしていたパムとアメリアが容疑者として挙げられる。
自身も弁護士のパムは。有能な弁護士マドックスをつけて法廷でアレックスと争う。案の定男性のレイプを立証するのは難しく、アレックスは苦戦を強いられる。しかもパムは自分で弁護を始めピーターを尋問。ピーターが4ヶ月前にシドニーに500万ドルの賠償請求をしていたという証拠を突き出し、ピーターに認めさせる、これはアレックスには寝耳に水だったが、その後シドニーがレイプ犯を公表するつもりだった、でもその前に死んだという情報を掴む。
そこに監察医のミスで、シドニーは自己性愛者によって殺された事がわかる。再度シドニーの部屋を調べると、天井にアメリアの指紋が残っていて、彼女が窒息の傷を隠しすために首にスカーフを巻いていたことから、アメリアが自分の道具を使ってシドニーを殺害した事が証明された。
法廷でアメリアは証言するが、パムはレイプしたのはアメリアで自分は金を払っただけだと有罪を免れる。だがパムは法廷に出た後、殺人罪で逮捕された。  

シドニーの死は自己性愛窒息に因るものと考えられたが、事故か殺人か定かではありません。まず発見者で別居中の夫が疑われますが、彼が持ち出したのが男性ストリッパーのレイプ事件でした。この時点でシドニーは事故死とされたので、捜査は終了。シドニーと友人にレイプされたと認めたピーターを法廷で戦わせることになります。
役者志望のピーターは生計を立てるためにストリッパーをやっていましたが、事件後は辞め、役者の道も諦めてしまいました。ピーターは女性3人にベッドに連れて行かれ、手錠で縛られ脱がされ襲われたとSVUに告白。ベンソンはピーターに同情しますが、ステーブラーは何故抵抗しなかったのかと懐疑的です。男性がレイプされるのか?という先入観で見られていると思い込んだピーターは、シドニーに賠償請求をしたことをアレックスに打ち明けなかったために、せっかくいい感触を掴んだ検事側は痛い目に遭ってしまいます。
アレックスがこの事件を法廷へ持ち込みたかったのは、レイプ法が改正されたから。検事局は初の適用者が男性ストリッパーであることに不安を隠せませんでしたが、アレックスに精一杯戦うよう励まします。ところが容疑者の一人パムはかつてアレックスと法廷で争った事があり、今回の弁護士マドックスも真正面からアレックスにぶつかってきます。男性がレイプされた事を立証するのは難しく、しかも弁護士にうまく言いくるめられ、勝負はついたかと思われましたが、シドニーの死が殺人だとわかり、パムとアメリアにシドニー殺害の動機がはっきりと見えてきます。アメリアの首のスカーフが窒息の際できた傷を隠すものであることも証拠になりました。
ピーターは監禁されたということしか認めてもらえませんでした。だが男性のレイプが法廷に持ちこまれるようになったのは一歩前進したと考えていいのでしょう。
アメリア役のDian NielはSVUのS5でアレックスが降板した後の検事補ケイシー・ノヴァク役で登場。SVUではお馴染みの女優さんです。まさかS3で殺人犯の一人として法廷で裁かれる役を演じていたとは驚きました。パム役のPaige Turco、マドックス役のCCH Pounderと実力派女優が脇を締め、L&O本家の検事局のメンバーが顔を覗かせていました。

男性がレイプされる事をメイルレイプというんだそうですが 
刑務所内ではよくある話だし
男性同士でも同意してなければレイプだって訴えることができます。
(この間の#7も最初はメイルレイプと思われていました。)
でも女性から男性へも、無理矢理強要したらそれはレイプ。
証拠をつかむのが難しそうだけど、そういうことのようです。

ところで実は自分が自己性愛者だったアメリア。
見覚えのある顔だと思ったら
アレックスの後釜も検事補さんでした。
その後のレギュラーメンバーです。
この間のREXでも猟奇殺人犯がその後のレックスのお相手刑事になる
っていう事実がわかりましたが
その俳優さんの演技が優れてたから云々で
裁かれる側が裁く側に大抜擢なんてこともあるんですね。
何年も立ってからのことだと、
製作者側は時効だからって思ってるのかもしれないけど
印象深い犯人って忘れられないから。
アメリアが検事補ケイシーとして復活したときも
頭の片隅に自己性愛者・・・って残ってしまいそうなのが怖いです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント