FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S3-#13 「Prodigy」, Law&Order CI放映決定

2008 · 10 · 18 (Sat) 14:46

Law&Order SVU S3-#13 「Prodigy」, Law&Order CI放映決定

リバーサイド公園を巡回中のガードマンが、重なり合って倒れていた男女の遺体を発見する。男性は石のようなもので殴られ、女性は手と頭部がなくなっていた。男性はペースメーカーをつけていたのでエド・ボーグスだと身元がわかり、エドと一緒にバーで酒を飲んでいたヴィニーに疑いが掛かる。ヴィニーはステーブラーらの尋問に、エドが仕事をクビにされたことを妻に言えずに悩んでいたので一緒に酒を飲み、その後エドは一人で公園へ行ったと供述する。
エドの頭部に木の表皮が残っているのが見つかったころ、女性の手が下水溝で発見された。指紋を採取すると、マンハッタン動物警察隊に勤務するパム・ディルソンと一致した。パムは動物虐待者の取り締まりに従事ていたが、彼女が担当した事件の中から、ネコを放火した少年ハリー・ベイカーが容疑者として浮かび上がる。ハリーは出生時からコカインに汚染され、ストリップクラブで育ってきた。母親は今も家で客を取っていたが、息子は天才で生物に興味があると話す。ハリーの部屋には犯罪学に関する資料が多数置かれていた。ハリーは高校で女子生徒を追いまわし、彼女が拒否すると彼女の犬を殺していた。SVUははハリーの友達からハリーが頭蓋骨のコレクションを隠している事を聴き出す。確かに公園には、狩猟ナイフと一緒に犬やネコの頭蓋骨がいくつも入った箱が埋められていた。ハリーを尋問すると、ハリーは自分が社会病質人格だと熟知し、ベンソンが犯人のプロファイリングをさせると、彼はすらすらと犯人像を喋りだした。
パムは死ぬ直前に動物警察隊の犬の散歩係のジョーイから電話を受けていた。ジョーイは事件のあったときアトランティックシティへ行っていたと述べるが、彼にはレイプの前科があった。ジョーイの家を捜索すると、彼はレイプに関する短編小説を書いて印刷し、囚人仲間に読ませていたことが明らかになる。ジョーイからパム殺害の証拠が得られないまま、法廷ではジョーイはわいせつ罪で有罪になる。そのときハリーが法廷に傍聴に来ていて、ステーブラーにジョーイのもう一つの宝箱の存在を教える、それはジョーイが盗まれたといっていた車で、付着していた化学成分は彼がアトランティックシティー行きの道中でパムのクビを処分した事を示唆していた。

公園で不審な男女の遺体を発見。男性の身元はわかりますが、女性は顔や手がないために判別が困難でした。ようやく手が見つかり、女性パムは動物警察隊で動物虐待に関わる事件の担当者でした。パム殺害の第一容疑者として挙げられたハリーは、複雑な家庭環境の下で育った高校生ですが天才といわれ、犯罪学を学ぶ一方で動物虐待を繰り返していました。SVUの尋問にも全く物怖じしないハリーの返答には余裕が見られ、ならば犯人像はと聞かれると「白人、30から40代、一人暮らし。パムは動物に気を取られているうちに不意打ちを喰らった。」とすらすらとプロファイリングを始めます。その的を得た発言にベンソンはまさかサイキック?と疑いかけていましたが、これだけの能力を持ち合わせていたら、将来は犯罪心理捜査官になれそうです。動物虐待に関しては、きちんとしたカウンセリングが必要だと思いますが。
殺された男性エドを酒に誘ったヴィニー役を演じていたのはRobert Clohessy。「OZ」では頼りになる看守マーフィー役でお馴染みです。他に「Kidnapped」をはじめ様々なドラマにゲスト出演していますが、マーフィー以外は怪しげな役が多いようです。
今回はSVUとかかわりのあるスタッフにも注目。エドの検死を行った検死官の助手を演じているのはMike Doyle。彼の次の登場はS5以降で、現場での証拠分析を行うライアン・オハロラン役で準レギュラー扱いとなります。ライアンは以前は検死官だったのかと驚きましたがそうではなく、今回のみ別のキャラクターとして登場しているようです。Mikeは「OZ」ではビーチャーに庇護されたためにシリンガーに痛めつけられたアダムを演じていました。
もう一人CSU(CSIと一緒)のラボに勤務するバート・トレバー役でDaniel Sunjataが登場。この先準レギュラーとして活躍しますが、DanielはすでにS1-#20に爆弾処理班として顔を出しています。このときは名前がなかったので、こちらは同じキャラクターなのかもしれませんが、DanielはSVUでセクシー俳優として注目され、現在は「Rescue Me」にフランコ役でレギュラー出演しています。

12月からFOX本家でもう一つのL&Oのスピンオフ
Law&Order:Criminal Intentがスタートします。
CI=犯罪心理捜査班ということで
SVUのように性犯罪に限らず、様々な犯罪を
犯罪者の心理にも言及しながら捜査分析して
法廷で裁きを受けるという流れでドラマが展開します。
S2の前半まですでに観ていますが
プロファイリングっていうより、犯罪者の心情も見せてくれますよって感じかな。
法廷シーンは後半にしっかりあります。
SVUの方が法廷シーンが少ないかも。
そしてSVU同様にOZな人たちが多数出演。
今度はメインの女性刑事がOZの死刑囚ベリンジャーです。
その他犯罪者はあちこちを行き来しますのでご期待ください。

さて今回のSVUにはOZ組からマーフィー看守とアダム・ガンゼル登場。
マーフィーってOZ以外は怪しいキャラが多いですね。
今はチコと一緒にKidnappedで日テレ深夜に姿を見られるはずです。
そしてあまりにも不幸なアダム君。
ビーチャーを慕ったために散々な目に遭ったあとは
なぜかケラーの手足となって働いている。
しかもこの先SVUの準レギュラー入りです。
彼もまた数奇な運命をたどっていますね(笑)
スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-04-03

Comments







非公開コメント

>12月からFOX本家でもう一つのL&Oのスピンオフ
>Law&Order:Criminal Intentがスタートします。

SVUが本家FOXに降りてくるのを期待してたんですが・・・残念。
内容的には「クリミナル・マインド」と似た感じになるのかな?
2008-10-19-20:19
bluegene [ 返信 * 編集 ]

ハリー役のマイケル・ピット、苦手なんです~。
あのぽてっとした、肉感的な唇のあたりが特に苦手。
「ドリーマーズ」というフランスの五月革命を舞台にした
映画で初めて見たんですが、どこが美少年なんだか
私にはさっぱりわかりません。
なので、このエピは彼が犯人だったらよかったのにーと
関係ないところで突っ込んでました。
CIスタートは嬉しいです。ずっと見たかったので。
もし地味っぽかったら、更に嬉しいなぁ。
2008-10-19-20:35
atsumi [ 返信 * 編集 ]

>bluegeneさん
SVUがCRIMEだとして、何故CIが本家なのかがちょっと不思議です。
CIだって十分犯罪を扱ってるし。
それにL&Oシリーズですので、やはりドラマの流れはSVUに似ていて事件も最後は法廷に持ち込まれます。
刑事の仕事は途中でおしまいなんだよね。
事件の内容についてはSVUとの違いをお楽しみください。

>atsumiさん
ハリー、美少年と言われてたんだ・・・
怪しさはかもし出てたけどそんなに美しいとは思わなかったな。
ハリーがジョーイの犯罪について知っていたのは、プロファイリングの成果?というより霊能力なのかなぁと今でも不思議に思えます。
CI十分地味ですよ。L&Oシリーズですから(笑)
でもどこかに知った顔が見られるのが嬉しいです。
2008-10-20-19:12
Garoto [ 返信 * 編集 ]

CIがFOX本家でスタートとは意外でした。
シリーズものを放送するなら局は統一して欲しかったです。
今回もOZ度が高いエピでしたが、ハリーの方が目立っていて残念でした。
TBさせて頂きました。


2008-10-22-14:08
Jasmine [ 返信 * 編集 ]

CIもCRIMEで観たかったなと思いますが、FOX本家の方が視聴者も多いのでCIでL&Oブームを起こしてもらえればいいのかな。
本家と分家はしばしばドラマの取替えっこをしているので、いずれSVUも本家で観られるようになるhのかもしれないし。
今回はOZキャラ味わい深かったのに・・・ハリーの不気味さが勝ってしまいましたね。
TBありがとうございます。
2008-10-22-18:57
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Law&Order:性犯罪特捜班 3 #13
不審な男を追跡していた警官が公園で、死後、性交の体位にされた男女の遺体を発見。 女性は手と頭部が切断されてなかった。 捕まえた不審な男が捨てたバッグから盗品が見つかり、窃盗犯で事件とは無関係だった。 被害者男性が装着していたペースメーカーから身元がエド・... …
2008/10/22 13:59 海外ドラマDiary