FC2ブログ
Top Page › Without a Trace › WAT「偉大なボクサー」

2005 · 08 · 11 (Thu) 01:21

WAT「偉大なボクサー」

オリジナルタイトル「No Mas」はスペイン語で「No More」ポルトガル語だと「Nao Mais」になるのかな?でも今日のエピってラティーノとは関係ない気もするのだが。

最近のドラマの女性キャラの中ではダントツに大好きなヴィヴィアンが、今回も母として頑張る姿を見せてくれて感激しました。
まず仕事が忙しい中(多分)息子レジーに憧れのボクサーのダンテの試合を見せてあげることにします。サインもいただけるように手はずを整え(FBIにコネがあるわけじゃないよね)バックステージパスと大切なダンテの写真を持って試合に臨んだら、予期せぬダンテの失踪。レジーはがっかり、そしてヴィヴィアンはその場から仕事スタートです。「ダンテはお母さんが見つける。」かっこいいな!

実は兄アンドレを撃っていた母の言葉から、事件との関わりを聞きだそうとするヴィヴィアン。こんなときのヴィヴィアンは母親モード。母からダンテとアンドレに平等に愛情を注げないという言葉を引き出します。問題だらけの兄と兄の分まで頑張る弟。それは弟が不憫でしょう。

ところでヴィヴィアンの一人息子は、学校で友達にダンテの写真を撮られ弱いもの呼ばわりされます。頭にきたレジーは友達に手を出し喧嘩が始まり、ついにレジーは学校を飛び出し歩いてFBIのオフィスまで来てしまいます。そんなに近くはないはずなのに。
このときのヴィヴィアンのレジーへの接し方が素敵ですよね。普通ならびっくりして次に息子を怒鳴りつけそうだけど、ヴィヴィアンはいたって冷静。友達に暴力を振るった事と学校をエスケープした2点をきちんと注意し、レジーを学校に送っていきます。あとでヴィヴィアンは一日中レジーを見てられないと言ってたけど、彼女の思いはしっかり息子に伝わってる。これが理想的な母と子の姿なのかなと思いました。最後はダンテを見つけてしっかり約束も守れたし。

一方ダニーとサマンサはガードマンの自白を促すのにクイズ形式を投入。二人で楽しんでる感じだったけどなかなか笑えました。それからチェンバースとローランドの自白合戦に向けて、相手に証言したふりを見せてしまう技なんていうのもさすがですね。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ヴィヴィアンさん、捜査官としても母としても本当に素晴らしい方だなってあらためて思いました。
レジーに対する態度も優しくも毅然としていて、これぞ親のあるべき姿!といわんばかりの威厳を感じましたね。
最近は自分の子供に悪い点を指摘してきちんと叱る親が少ないですからねぇ…(苦笑)
2005-08-11-16:53
Ayano [ 返信 * 編集 ]

憧れてます♪

ヴィヴィアンの生き方って理想かも♪
普通ドラマのキャラクターって、仕事はバリバリこなしていても私生活はボロボロってパターンが多いですよね。離婚問題を抱えていたり、子供が非行に走ったり。
そんな中でとっても健全なヴィヴィアンの生活。
家庭がしっかりしているから仕事も落ち着いて取り組めてるのかなって思います。
ヴィヴィアンのダンナさんはどんな人なんだろう。
負けずにいい人なんじゃないかと期待しています。

キャストに災難が降りかかるのが常のドラマの世界ですが、ヴィヴィアンには平穏無事に過ごしてもらいたいです(苦笑)
2005-08-11-17:41
Garoto [ 返信 * 編集 ]

トラックバックさせていただきました。

コンニチハ。
皆さんの仰るとおり、ヴィヴは他のキャラクターに比べて最初からその個性が確立していましたよね。
特にすぐに熱くなるメンバーに比べ沈着冷静ですよね。

>キャストに災難が降りかかるのが常のドラマの世界ですが、ヴィヴィアンには平穏無事に過ごしてもらいたいです
賛成です。
レジーのためにも絶対に不幸になって欲しくないです。
2005-08-11-20:32
Snowdrops-Fairy [ 返信 * 編集 ]

TBさせていただきましたー。

ヴィヴィアンも何か兄さんとの確執があるっぽいので、平穏では済まないかも知れませんが、それでも家庭が壊れるほどのことにはならないで欲しいですよね。レジーのためにも。
だんなさんが出てくるのはまだまだ先のようですが、今回のいい感じがそのまま続いていて欲しいと思います。
2005-08-12-00:08
くまぷー [ 返信 * 編集 ]

ヴィヴィアンを守れ♪

Snowdrops-Fairyさん、くまぷーさん、TBありがとうございました。
こうなったらヴィヴィアンをなんとしても守らねば(苦笑)
家族のボロボロ物語はTWでうんざりしてるで
ファミリードラマじゃない限り、家族の問題は勘弁してもらいたいです。

しかしその前にS2以降が無事放映されるかの方が、大きな問題ですね・・・
2005-08-12-10:45
Garoto [ 返信 * 編集 ]

ええ!皆さん、ビブがお好きで??キャリアウーマンとしては最高ですけど。。息子に対しての叱り方が。どうも~。もっと厳しくてもいいかなと思って。どうして殴ってはいけないのか教えてなかったので。。

ダニーかっこよすぎです♪そう思いません??ジャック・バウアーにも一瞬見えましたが。
マーティンも落ち着いてて素敵★☆あ~あと3話なんですよね。寂しい。
2005-08-12-16:08
koto [ 返信 * 編集 ]

ダニーのヘアスタイル

毎週微妙に変わってるのが気になってます♪
マーティンは最近やや地味ですね。
そろそろ坊ちゃま君の苦悩も始まりそうですが・・・

あと3話。そのうち2話は前後編だし、来週は思い出しエピだし(よく使う手だよね)
本当に残りわずかになってしまいました。
1シーズンあっという間でした。
とにかくS2のオンエア、約束してもらいたいです!!
2005-08-13-11:32
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FBI~失踪者を追え(第20回)
いかん・・・、いかんて、これは・・・、反則やて・・・。ダニー風に始めてみましたが、実際きついでしょう、この結末は。追記:2005・8・11 この記事はDailyShoutさん、ドラマ日記Pt.2さんにトラックバックさせていただきました。 …
2005/08/11 20:26 Snowdrops-Fairyの独り言
FBI~失踪者を追え! 第20話「偉大なボクサー」
【 失踪者 : ダンテ・ジョーンズ 】通報者:ジョンソン捜査官FBI着手:失踪12時間後試合前のボクシングの会場の控え室から、ボクサーのダンテ・ジョーンズ(25歳)と、ガードマンがひとり姿を消した。ヴィヴィアンは息子のレジーと一緒に試合を見にきたところで …
2005/08/12 00:02 くまぷーの海外ドラマblog