FC2ブログ
Top Page › ドラマの話題 › 韓流アメリカドラマ事情

2005 · 08 · 17 (Wed) 20:05

韓流アメリカドラマ事情

4日間の韓国の旅、釜山、大邸、ソウルと移動していたので毎晩テレビに映るチャンネルも違ってそれなりに楽しんできました。
どこでも必ず映ったのがNHK-BS1とBS2。おかげさまで月曜日は生ERを観る事ができました。いつもと同じ時間に同じERを観てるなんて、全く海外旅行じゃないですね。

14日、SBSで深夜11時からミュータントXのS2をオンエアしてました。S2はほとんど観てないので何の話かわからなかったんですが、後で調べたら第42話「悪夢の真相」というエピでした。しかし吹替え版なので音声だけ聞いてるとまるで韓流。ついでにブレナンとジェシーの声があまり変わらない気が…とにかく韓国ではミュータントXはそれなりに有名だってことはわかりました。

15日、生ERの前にArc Primeだったかな?多分米軍向けの英語放送なんだと思うけどERをやっていたのを発見。実はER二本立てで観てしまいました。そして最悪!なことにこちらのエピがS11のファイナル「The Show Must Go On」だったんです。途中から観たので前半はわかりませんが、とにかく見事にネタバレゲットしてしまいました。一応遠慮して以下白文字にしておきますと
このエピのラストでカーターがERを去っていきます。その前に今までの懐かしい場面のスライドをしみじみと観ていて、そこにはグリーン先生やロス先生、ベントン先生などの姿が写っていました。カーターは静かにERを後にしますが、恒例の外でうなだれてる後輩はなんとあのモリス。彼は見事にまだ健在でした。次シーズンはもしかして中心人物?最悪だよな…
ニーラとアビーのウザコンビは仲良くERで活躍中(がっくり)サムとコバッチュもそれなりに続いてるみたいなんだけど、アレックスが家出したところでクリフハンガーな終わり方をしてしまいました。どうしてそういう展開なんですかね?それからこのエピでスーザンも降板だそうですが、全然印象に残ってなくて(汗)なんとなく消えちゃったのかな?

と強烈なファイナルを観た後1シーズン前の卒業式を観てもどうしてもドラマに入り込めず、ケムはかわいそうだったけど最近のERって先が観えてしまうのでなんだか興ざめしてしまいました。本当にそろそろERも潮時なんじゃないのかなぁ。

16日、夜遊びしていてほとんどテレビを観ませんでしたが、ソウルのホテルはケーブルTVが充実していていろいろな番組が楽しめるようでした。英語版ハングル字幕つきでSATCがオンエアされてました。

それよりもっとショッキングな事実が!韓国のSCREENという雑誌を買って、もちろん中身は全然読めないんだけど美しい国民俳優様のグラビアが載っていたのでそれだけで十分価値はありました。そして折込のポカリスエットの広告をめくったら裏からメローニが!!本当にびっくりしました。実はこれはSVUの広告。S4がHOME CGVというケーブルチャンネルで7月18日からオンエアされてるようです。ずるい!!こんなにオイシイ電波がアジアの空を飛んでいて、きっとその気になれば日本でもキャッチできるはずなのにって考えたらむちゃくちゃ悔しくて。S4はDVDも出てないし、是非是非観たいんですけど。韓国で観られて日本で観られないは寂しすぎます。

ついでに、新村のハンナラレコード(「美しき日々」のビョンホンやチェジウが働いてたレコード会社&ショップのロケ地です)で買い物したんですが、ここにも韓国版SFUのS2やらSmallvilleS2,S3のBOXが置いてあってため息。日本は遅れてるぞ!頑張れ!!
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

お帰りなさーーい!

韓国でメローニ氏との再会・・・涙モノですね~
日本は遅れてるんだ・・涙。
あちらはガンガンにダウンロード出来るみたいだし、見たい放題らしいですね。
そして、「アンニョーン」なブレナン!(号泣)
どなたが吹替えされているのかさえも、気になります。
「カムサハムニダ」とか言っちゃうブレナン。めちゃくちゃ見たいです。
こうなったらどんな手を使っても見なくては・・・
貴重すぎる情報ありがとうございました。
2005-08-17-20:25
びち [ 返信 * 編集 ]

お帰りなさい!

がろとさん、お帰りなさい。
韓国、満喫したようですね。(ん?韓国における海ドラを満喫したのかな?)
私は上に挙げられたドラマは残念ながら知りませんが、海外で日本未放送のドラマを見る感動と嬉しさは分かります。
それがあの「ER」であっても羨ましいです・・・。
2005-08-17-23:35
Snowdrops-Fairy [ 返信 * 編集 ]

韓流だけじゃない

米流も相当ゴージャスな韓国でした!
韓国語を喋るブレナンもかなりショックでしたが、やはりSVUを観る事ができる事実は、ただただ羨ましいとしかいえません。韓国にできて日本に出来ないのは何故?諦めろとか言う問題じゃない気がします。これは何とかしてSVUを呼び寄せないと!

カムサハムニダなブレナン、是非びちさんにお見せしたいです。
この調子でS3まで放映されるといいですね。

ERもいきなり衝撃のファイナルを観てしまって、ちょっともったいないかなって感じでした。これでずっと先に日本で観るとき覚悟が決まって安心ですけど。
2005-08-18-00:52
Garoto [ 返信 * 編集 ]

お帰りなさいませ~♪

ポカリスエットの裏からメローニが出てきたなんてラッキーですね!
そういえば九州の一部地域では韓国のテレビ電波が入るのであちらの番組を観れるとの噂を聞いたことが…(本当かどうかはわかりませんが)

「ER」は韓国の方がずっと放映早いんですね~。もうリタイアしちゃった私なのでネタバレ読ませていただきましたが……次にバトン渡されそうなのがあの人って……どうなんでしょう?(苦笑)
2005-08-18-15:16
Ayano [ 返信 * 編集 ]

ポカリメローニ

韓流に詳しい方は、ドラマの背景にやたらとポカリスエットの自動販売機を目にすると思いますが、実際にもあちこちでポカリスエットを売ってまして、あまりの暑さにお世話になってしまいました。
でこちらのポカリ広告、でっかいなと思って引っ張り出して裏を見たらメローニがいたわけで(笑)日本でもアメリカでもありえない強烈なインパクトでした。
メローニはポカリスエットなんてきっと知らないだろうな。

あの人がERを引っ張る事になるとますますとんでもないことになりそうで…想像するだけで怖いです。しかしそういうERになっちゃうんですかね。やれやれ。
2005-08-18-19:44
Garoto [ 返信 * 編集 ]

韓国で見られる米ドラマ

おかえりなさい。
日本はこの間に大地震があったりして、なんだか怖いです。
韓国はいい天気でしたか?

さて、どうして韓国ではそんなにアメリカのドラマが見られるのでしょう?
日本でも米軍基地内ではなんか特別な衛星放送が見られるんですよね?
各映画会社(ワーナーやら20世紀フォックス等)の日本法人の独占とかあるんでしょうか?

市販DVDは安いんですか?中国ではコピーの米国ドラマのDVDがあふれててすごく安く買えるらしいんだけど、海賊版は欲しくないしーと思ってました。韓国版で英語字幕が入ってて安いならそれを買ってもいいですよねぇ。Garotoさんは何か買ってきましたか?

2005-08-18-20:40
cherorinco [ 返信 * 編集 ]

不公平だぁ・・・

韓国はひたすら暑かったです。
ただ日本の終戦記念日に当たる15日が向こうの独立記念日となり
3連休のお休みだったので、行楽地はとんでもなく混んでいました。

米軍放送はきっと日本でも基地周辺では観られるはずですが
普通にCSで映っちゃう韓国は羨ましいです。

DVDBOXの値段は、円に換算するとそれほど高くなかったと思います。
韓流BOXも含めて、何か買ってきたかったんだけど
まだ観てないBOXが山積みされてる現実を思い出して止めました。
韓国映画も運がいいと日本語字幕つきがあるのでお買い得ですが
リージョン3なので、オールリージョン対応プレーヤーを持っていないと
視聴できないのが難点ですね。

コピー商品はいくら安くても出演者たちのことを考えると
買ってはいけないなって思っています。
2005-08-19-21:00
Garoto [ 返信 * 編集 ]