FC2ブログ
Top Page › The Closer, Major Crimes › The Closer S3-#14 #15 「愛する家族」

2008 · 11 · 12 (Wed) 19:59

The Closer S3-#14 #15 「愛する家族」

こんなクリスマスエピもあるんですね。
見応えたっぷりの1時間半でした。
調べてみたらアメリカでの放映は
前回の「重ねられたウソ」前後編がシーズンファイナルで
本エピはオプションのクリスマスエピだったみたい。
そう思うと納得です。
でもファイナルとの間にあまり時間的経過はなかったようですが。

現金輸送車が襲われ警備員が撃たれて死亡。
覆面した犯人は今までも犯行を繰り返していたようですが
死者が出たのは初めてでした。
現金輸送車の運転手ウェスリーが怪しいと睨んだ特捜班が
運転手を追いかけると彼は逃走。
でもアパートに彼の弟グレイディがいました。
グレイディの訛りから彼らがジョージア出身であることをブレンダは察知。
ウェスリーは故郷に逃げた事がわかります。
ちょうど今はクリスマスのホリディシーズン。
ならばウェスリーを追いかけながら実家にも顔を出しましょうと
ブレンダは相変わらず暇な(どうして?)フリッツと一緒に
アトランタへ旅立ちます。

ジョンソン家のクリスマスってとんでもなくゴージャス。
こんなに家庭を大事にする両親に
どうして家庭を顧みない娘が育ったのか?
家中派手な飾り付けに圧倒されてしまいました。
そして両親はフロリダにバカンスに行く予定をキャンセル。
娘の帰省を温かく迎えるつもりではしゃいでいます。
だけどブレンダの目的はウェスリーを捕まえる事。
それって決して両親に言えないですよね。

警察で留置されていたウェスリーに尋問したいブレンダですが
令状をもってないので地元警察は相手にしてくれません。
ブレンダはプレゼントを渡せば言う事を聞くくらいの気持ちだったけど
世の中はそんなに甘くありませんでした。
そこでフリッツが登場。
FBIのバッチを見せたら、なぜか警察はあっさり尋問をOKします。
いつもは何もしてないフリッツなのに、FBIの肩書きって威力あるんですね。
恐れ入りました。
でもブレンダはフリッツに尋問なんて任せられないと
自らウェスリーを釈放させてしまいました。
しかし強盗の容疑者をどうするの?
ブレンダはLAに連れ帰るつもりで
とりあえずウェスリーをジョンソン家に連れて行きます。
この間はSWAT君をお泊りさせちゃったけど
今度は事件の容疑者ですよ。いったいどういうつもり?
と怒らず仕方なく受け入れられるのがジョンソン家の立派なところですが。

せっかく両親が娘の帰省を喜んでくれているのに
明日帰りますじゃ許されないとさすがにブレンダも悟って
フリンとプロベンザをアトランタまで呼びつけます。
そしてみんなでジョンソン家にお泊り。
どんなときでもブレンダ母はゲストをもてなしてくれるのでした。

翌朝プロベンザたちがウェスリーを空港に連れて行きますが
登場前にウェスリーが叫んで暴れたために危険人物とみなされ
搭乗を断られてしまいました。
飛行機でLAに帰れない。でもウェスリーを護送しなければなりません。
そこで出てきたのがブレンダ父のご自慢のキャンピングカー。
なんと両親とブレンダ、フリッツ、プロベンザにフリン、そしてウェスリーの7人での
LAまでの不思議な旅が始まります。

ブレンダがいかにウェスリーに本音を吐かせるか
そこで利用したのがお得意のウソ。
弟が襲撃犯に襲われ殺されたというシナリオを作ってしまったのです。
しかも事故現場の映像つき。
めちゃくちゃ態度が悪かったウェスリーもこれは辛すぎて
今までの犯行の経緯や、次の犯行予定をほのめかすのでした。
ブレンダ母の思いやりある接し方もよかったんだよね。
ボロボロになっちゃったウェスリーがなんだか気の毒に見えてきました。

まあいろんなことがあったけど、何とかLAにたどり着いた旅のご一行様。
ウェスリーは強盗犯逮捕に協力するためにワイヤーをつけて
次の犯行予定現場へ向かいます。
だけどその前に観た弟殺害現場の映像にウソを感じ
しかし自分で形をつけると勝手に現場に乗り込みます。
もちろん特捜班もバックアップに回り
犯人が現れたところでウェスリーと銃撃戦。
ウェスリーは仇をとったところで、現金輸送車の警備員に撃たれてしまいました。
そりゃ向こうは本当の事件だと思ってるから撃つよね。
ウェスリーの行動も読めなかったから
事前に知らせるのも無理だったのかもしれないけど
ウェスリーになんだか情が移ってしまって、とても気の毒に感じてしまいました。
しかも兄は正しい事をしていると思って待っているグレイディは
一人残されてしまったわけだし。
ブレンダ父母は、グレイディをクリスマスのディナーに連れて行きます。
まだウェスリーの死を知らせていません。
ブレンダお得意のウソでウェスリーは潜入中ってことにもできるんだけど
ブレンダはどう話すか悩んでいます。
とにかく今はクリスマス。
このときだけはハッピーな気持ちでいることにしました。

家族って大事だね。
ブレンダのできすぎた両親に驚かされ
ウェスリーの兄弟愛にしみじみし。
もちろん特捜班チームの協力体制も家族同様の素晴らしさでした。
来シーズンはようやくブレンダとフリッツの新しい家庭がスタートするのかな。
楽しみです。
ついでにブレンダはまだスイーツ禁止令続行中なんですね。
ジョンソン家でスイーツを家捜ししてるブレンダの必死な姿が印象的でした。
見つけるとおいしそうに食べてたし!
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ブレンダさんの甘いもの禁止、もうなんだか切ないですよ!
今回のブレンダさんのストレスは、ホントにイロイロFinal級でしたし。

ブレンダ母、父ともにウェスリーにとっての家族だったのでしょうね。
なんだかすごくなける話でした。
クリスマスエピでこんなにイロイロ盛り上がれたのは、久々です。

TBさせていただきますね!
ヤドリギ♪ヤドリギ♪
2008-11-13-07:43
まうゆん [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、こんにちは。
前回の事件がシーズンフィナーレだったんですね。それなら納得。
でもこんなほろ苦い事件がスペシャルエピとは、辛口が好みだったのかしら。
フリンとプロベンザはやっぱり便利要因なんでしょうか?
何かというと呼び出されて、適当に使われていますね。
でも今回はじいや二人の存在も大きかったかも。
ひとりで嘘を背負うのは重過ぎましたものね。
来シーズンはまた、明るいブレンダに戻ってもらいたいです。
TBさせていただきます。
2008-11-13-10:20
Anne [ 返信 * 編集 ]

いろいろと重たいクリスマスエピでした・・・

>まうゆんさん
早くブレンダにスイーツを堪能してもらいたい。
盗み食いする姿、辛すぎましたよね。
ウェスリーは気の毒だったけど、
最期に素敵な家族の愛情を感じられたのがせめてもの救いかな。
ヤドリギは爆笑でした。
TBありがとうございます。

>Anneさん
クリスマススペシャルかと思ったらとんでもない。
あまりに強烈なクリスマスに圧倒されてしまいました。
フリンとプロベンザ、今回も」いい味出していましたね。
ブレンダにとって大事な存在です。
しかしいつでもお菓子を食べっぱなしのプロベンザ。
メタボ対策はよろしいのでしょうか?
来シーズン、ブレンダに幸せが訪れればいいけど
またひと騒動(もっと?)ありそうですね。
TBありがとうございます。
2008-11-13-19:51
Garoto [ 返信 * 編集 ]

オプションのクリスマスエピだったんですねー。納得です。
海ドラのクリスマスエピは色々と観てきていますが、やはり
このドラマらしい内容になってましたね。
兄弟の再会ではなく…  って感じで。
ブレンダ両親が、どこまでも絡みまくるのがウザくないのが不思議。
(いや、ちょっと微妙ですけど・笑)
終わり良ければ、みたいな。
ただ、誰にも咎められずにスイーツを味わうブレンダを見たいなー
って思いました…。
TBさせていただきます!
2008-11-14-23:26
suubi [ 返信 * 編集 ]

かなり重たかったけど、クリスマス気分はたっぷり味わえたエピでした。
ブレンダの両親、一癖もふた癖もあるけどいい人たちです。
フリンとプロベンザもすっかりお世話になっちゃったし。
グレイディが傷つかなければいいけれど。
そしてブレンダにスイーツを堂々と食べられる日を早く迎えてもらいたいです。
TBありがとうございます。
2008-11-15-20:01
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クローザー3 第14話 愛する家族
The Closer 3 #14 Next of Kin クローザー シーズン3 (商品詳細はこちら) ある銀行に現金を輸送していたトラックが襲われる。車に乗っていた3人の警備員のうち、 2人が命を落とし、1人だけが撃たれたものの助かる。この11ヶ月間に起こっていた、 同様の事件と同?... …
2008/11/13 10:22 Comedy Show
The Closer S3-#14 これは、しっかり3シーズンを復習しなければ。
3シーズン視聴が歯抜けなので、復習しなければならないとつくづく思ったエピ。 「壊れた家族」にはじまり、「愛する家族」で閉めたのですね... …
2008/11/13 22:57 日々マタリ@
クローザー シーズン3 第42話 “愛する家族”
なかなかタイミングが合わず、ずーっと記事をサボっていたこのドラマ。 シーズン最終話を迎えてしまいました…。 前回で終わっても良かった... …
2008/11/14 23:26 海外ドラマにハマる!