FC2ブログ
Top Page › ドラマあれこれ › 第2回FOX特派員プレミア試写会報告

2008 · 12 · 04 (Thu) 23:41

第2回FOX特派員プレミア試写会報告

前回はBONESのS3プレミアを観たFOX試写会。
今回は二本立てです。
まずLaw&Orderから2つ目のスピンオフ「Law&Order Criminal Intent」のパイロット
そしてGhost WhispererのS2プレミア。

実はすでに二本とも視聴済みでした。
CIは2001年10月スタートの1ヵ月後にブラジルで観始めて
S2の半分まで観たところで帰国してしまいましたが
SVUとはまた違った面白さを味わいました。
GWはFOXlifeで視聴済み。
この前のエピも後のエピもアップしてたのに
このエピに関してはさらっとしか書いていませんでした・・・

まずCI 「S1-#1 ONE」
このドラマの魅力は簡単にHPの方で紹介しています。

Law&Order: Criminal Intent (NBC) 
Vincent D'Onofrio, Kathryn Erbe

L&Oシリーズ2本目のスピン・オフ、01年スタートの最新作刑事ドラマ。
舞台は同じくNY。「犯罪目的」のタイトルが示すように、意図的、計画的に仕組まれた
犯罪を捜査、解決していく。
 
本作の特徴は、事件発生から捜査の段階で、犯罪者側の動きや心理状況も同時に
描かれていくことです。
しかし決して答えがわかってしまうように見せるのではなく、さらに事件が複雑化していったり
大どんでん返しがあったりで最後まで油断できません。
法廷シーンはSVU同様少なくなっています。

こちらの捜査の中心となるのはロバート・ゴーレン刑事とアレクサンダー・エイムス刑事の
男女コンビ。
ゴーレン刑事の相手の気持ちをうまく揺さぶっていく尋問は見応えがあります。  
アレクサンダー役のKathryn Erbeもまた「OZ」で女性死刑囚ベリンジャー役を演じていました。


これが観ていた当時書いた紹介文ですが(若干修正しました)
それまで本家とSVUを観ていたところでCIに初挑戦して
いきなり犯罪のその瞬間を見せられたのにびっくりしました。
本家でもSVUでもすでに事件は終わっていて
そこに死体が倒れていて検死から始まっているのに
CIでは宝石店襲撃の手順を丁寧に見せてくれるんだもん。

宝石店の隣に住むカップルが殺され
現場へ急行したゴーレンとエイムスが
現場検証を始めるところからはSVUと一緒。
しかしテーマソングが耳に慣れているSVUと比べて
騒がしくなっています。
恒例の「チャンチャン♪」は一緒だけどね。

パイロットを観る限りSVUと大きく違うのは
刑事たちが次々に尋問に行かない事
刑事が二人しかいないせいかもしれないけど
ゴーレンは監視ビデオをひたすらチェックしていました。
そういえばSVUよりCIの方がオフィスが新しくてきれい。
犯人が絞り込めてきてからは
検事補のカーヴァーも交えて
容疑者への取調べが始まります。
カーヴァーののらりくらりした雰囲気は
キリキリしているアレックスと正反対だな。
ボスのディーキンズはダンディな感じ。
それからL&Oシリーズのお約束で
今回は本家から検事局のウィーストが顔を出していました。
彼女はSVUにもちらっと登場しています。

当時観たとき、強盗団のボスの迫力は印象深かったんですが
まさかあの人が・・・と今回は別のびっくりをさせられてしまいました。
奇しくも強盗団のボスがJake Weber。
Mediumのジョーだったのでした。
今より若いし体が締まってるし(苦笑)
しかも冷酷な殺人犯。
荒々しげな態度はこれがジョーって驚かされますが
声が一緒なんだよね。
でも観ているうちにどんどん素敵に見えてきて
Mediumのジョーももっとワルになって欲しいななんて
余計なお願いをしたくなってしまいました。

これからもゲストは大いに期待できますので
ドラマの展開とあわせてゲストも楽しませてもらおうと思います。

そしてGhost Whisperer S2-#1 「Love Never Dies」
まだS1のファイナルをご覧になっていない人もいると思うので
ネタバレは極力避けて
S2を全部観終えて再び最初に戻った感想を。
詳しくは過去の記事を探してください。

まだメリンダの化粧が薄いです。
胸元もあまり開いていません(笑)
いつの間に眼の回りが真っ黒になってしまったんでしょう。
S2はS1に比べて超常現象的な話題が増えた気がしましたが
ペイン教授がどうして登場したのかも
こうやってつながっているのかと納得しました。

レギュラーの降板にはいろいろな方法がありますが
こんなにしみじみと別れを告げるのは珍しいかも。
寂しくてもここまで丁寧に描いてくれれば納得できます。
そして衝撃のラストシーン。
うまく次のエピにつなげてるなと感心しましたが
この次のエピが妙にNediumとカブっていたのでした。

久々に理想的ダンナのジムを観たぞ・・・
実は今回は理想的ダンナの二本立てだったのでした。
ジョーの方はすっかり捻じ曲がっていたけど(苦笑)

では改めて番組のご紹介を

◆LAW & ORDER:犯罪心理捜査班 シーズン1 
12月14日(日)23:00 FOXチャンネルでスタート!
毎週日曜日 23:00~24:00 ほか

◆ゴースト ~天国からのささやき シーズン2    
12月22日(月)21:00 FOXチャンネルでスタート!
毎週月曜日 21:00~22:00(Häagen-Dazs Premium Hour) ほか 

FOXチャンネルの視聴方法や最新情報はこちら→http://tv.foxjapan.com/

 
今回のお土産はFOXシリーズのロゴ入りルービックキューブと
ジャック・バウアーのマグネット。
ありがとうございました!
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

Garotoさん、こんにちは。
昨日の試写会、私も行ったんですー。
Garotoさんとはなかなかお会い出来そうで、お会いできないですね。

ジョーの変貌ぶりには私も驚きました。あれ?そうだよね?って自分の中で何度も確認してしまいましたよ(笑)。L&Oは面白そうなので、今月から楽しみに観てみようと思います。
そして、メリンダ、確かに、シーズン2の最後のほうはメイク濃かったですよね。どんどん雰囲気が変わってきた気がします。シーズン1のメリンダの服が結構好きだったので、昨日は満足でした。

TBさせていただきました。今回はうまく届くことを願って♪
2008-12-05-19:07
mimy [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、お疲れさまでした!
私も例によって後ろの方でこっそり参加しておりました(笑)

ゴーストの方は1度くらいしか観たことがないので
話が全然わからなかったんですけど^^;
L&O:CIは期待以上の面白さ。
主役の刑事がかっこよすぎないおかげで(爆)ストーリーに集中できそうです。
放送開始が楽しみですね!
2008-12-05-19:28
Ayano [ 返信 * 編集 ]

>mimyさん
いつも同じ会場にいるのにお会いできなくて残念ですね。
そのうちオフ会しましょうか♪

CIのパイロットはしっかり覚えてたはずなのに
まさかジョーが??青天の霹靂って感じでした。
というか前はジョーを知らなかっただけなんですが。
今のジョーを知っているとあまりにもショックでした。
そしてGWのメリンダ。
S2は化粧の濃さと胸の露出度がやたらと気になってしまったので
今回はまだ爽やかでほっとしました(苦笑)
S2も面白いエピがたくさんありましたが。
TBありがとうございます。
でもやっぱり届かないようで・・・すみません。

>Ayanoさん
後ろにいらしたんですね。
私は目立ってる四人組(笑)だったので
きっと気がつかれたのでは?と思います。

GWはクリフハンガーの続きなので、何も知らないと厳しいですよね。
知りすぎても逆に全てネタバレなので語りにくいです(苦笑)
CIのゴーレン刑事はなかなか人間臭くていいですよ。
そしてだんだん素敵に見えてきます。
やっとSVUとCIが観られるようになったから
いつか本家も!と願っています。
2008-12-05-20:06
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、度々すみません。
再度TB試してみました。今度はうまくいったみたいです。よかった♪
オフ会ぜひ(^^)
もしかして、私、Garotoさんたちの後ろにいたかもしれません。
重ね重ね会えずに残念です、、、。

2008-12-05-21:09
mimy [ 返信 * 編集 ]

mimyさん、TBありがとうございました!
お手数お掛けしました。
やっぱりお近くにいらしたんですね。
今度は何か目印をつけて参加しようかな。
「私を探してね!」なんて。
3回目もありますので、そのときは是非!
またよろしくお願いいたします。
2008-12-06-09:52
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、こんにちは。
お疲れ様でした~。ぜひ次回は一緒にうかがえるといいのですが。
新しいドラマの始まりも、楽しみです。

ところで、記事とは関係ないのですが、AOLダイアリー閉鎖に伴い、
ページが移行されたのでご連絡させていただきます。
ちょっと字が小さくて、読みにくいので、いつかちゃんと引越しを
したいのですが、今回は移すだけの時間がなくて…。
お手数ですが、リンク先URLの変更をお願いいたします。
http://moon.ap.teacup.com/comedyshow/
2008-12-06-14:20
Anne [ 返信 * 編集 ]

Anneさん、次回は是非ご一緒に♪
そしてCi見ごたえありますよ。ご期待ください。
リンク先変更の件、ご連絡ありがとうございます。
早速変更させていただきます。
2008-12-06-18:21
Garoto [ 返信 * 編集 ]

2作品とも見ごたえありましたね~♪
特にしっかり初見だったので、堪能できました。
何より一番は・・・・悪役ジョーかな~(爆)
本放送が楽しみデス。やっと宿題アップしたのでTBしました♪
2008-12-06-23:15
BIBI [ 返信 * 編集 ]

宿題お疲れ様でした。
CIは今までの犯罪捜査ドラマとまた趣が違って
面白かったのではと思います。
法廷が出てこなまったのでちょっと寂しいけど
でもジョーが素敵過ぎたからいいことにしましょう。
GWの続きもご期待ください。
あの大学教授がそれなりに活躍しますので
TBありがとうございます。
2008-12-07-10:54
Garoto [ 返信 * 編集 ]

FOX特派員Garotoさんへ!

Garotoさん!こんばんは。
2回連続のご参加、ありがとうございましたー!

Garotoさんは私よりCIの「先輩」でいらっしゃいますが、
私もL&Oシリーズの中でCIが一番好きです。
知性あふれる心理戦はホントに見ごたえありますよね。
30分後に本放送スタートですが、また見ちゃうなー

本家!私もぜひ放送したい!
でも高い!笑

次回試写会では、mimyさんとAyanoさんにお引き合わせしますよ!
Anneさんも、次回はぜひいらしてください。
Garotoさんご紹介でお席ご用意します!

実はこの試写会、みなさんのFOXへの情熱のおかげで、
すでにいくつかの企業から問い合わせがあるんです。
これほど反響があるとは、私も驚いています。
来年は新たな展開ができるんじゃないかなと思っています!

これからもFOXチャンネルをどうぞよろしくお願いします!
2008-12-14-22:33
FOXチャンネル 竹村 [ 返信 * 編集 ]

竹村さん、先日はありがとうございました。
前回CIが観たいと騒いでいたらこんなに早く実現できて
本当に嬉しかったです。
もちろん本家が観られれば最高ですけど、あまりに長すぎるので
手短にわかりやすいSVUとCIからでよかったかなと思っています。
私も3本観られるとき、結局本家は英語が難しすぎてパスしちゃってましたから(汗)
試写会を通してたくさんのブロガーさんたちとコンタクトが取れるのも嬉しいです。
観終わったら感想を出し合うみたいな座談会形式をとっても面白いかもしれませんね。
来年の第3回試写会もとても楽しみにしています。
またよろしくお願いいたします。
2008-12-15-19:48
Garoto [ 返信 * 編集 ]

確かにオフィスが新しかったですね(笑)
とりあえず初回ではゴーレンの洞察力に驚かされっぱなしでした。
ボスやカーヴァーは、あれだけの露出でなんとなくキャラがわかった
のですが、エイムスは…
彼女もこれから際立ってくるのかな?
思い出させて頂いた「OZ」では凄かったですけど(笑)
2008-12-20-21:27
suubi [ 返信 * 編集 ]

明るいオフィスは新しいドラマを予感させました!
ゴーレンはなかなか個性的な刑事なので
これからも不思議な事をしでかしますよ。
エイムスの落ち着きぶりもいい感じ。
OZとは似ても似つきませんが・・・
このコンビ、大好きです。
これからもついついSVUと比べながら、楽しみたいと思います。
TBありがとうございます。
2008-12-21-10:32
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第2回FOX特派員プレミア試写会♪ LAW & ORDER:CI&ゴースト シーズン2
昨日は、今日とはうってかわっての晴天で温かい一日でしたね。 そんな中、私は、FOX特派員プレミア試写会に行ってきました。 前回は日程が厳しくて応募出来なかったので、今回が初めての参加でした♪ 日頃から「The Practice」、「Boston Lega... …
2008/12/05 21:07 mimyの海外ドラマ/音楽あれこれ
第2回FOX特派員プレミア試写会
今回も参加させていただきました♪ 今回は豪華2本立て♪「LAW & ORDER 犯罪心理捜査班」と「ゴースト 天国からのささやき S2」のそれぞれ初... …
2008/12/06 23:10 Drama Blog
Law&Order 犯罪心理捜査班 第1話 “右脳捜査官VSカリスマ犯”
私事ですが、半年ほど前から環境が変わり、それまで視聴していたFOX CRIMEを あきらめざるおえない状況になりました(泣) その頃「Law&Order ... …
2008/12/20 21:26 海外ドラマにハマる!