FC2ブログ
Top Page › ER › ER「ドライブ」

2005 · 08 · 23 (Tue) 20:09

ER「ドライブ」

先週XIのファイナルを偶然観ちゃって、今週は覚悟を決めてのⅩファイナル。2週続けて違うファイナルを観るというのもかなり不思議な感じでした。

タイトルの「ドライブ」最初は単純にコバッチュが遭遇した交通事故のことかと思ったら、とんでもないクリフハンガーが最後に待ち受けていました。でもクリフハンガーってふたを開けると「なんだぁ。」ってがっかりするパターンが多いので、今回もあまり心配しないでおきます。ともあれプラットに災難はつきものということで。その他ニーラの不安でいっぱいドライブ、サムの脱出ドライブと車ネタはあちこちに転がってました。

XIファイナルはちらっと観ただけでしみじみものだったんですが、Ⅹはすっきり爽やかなのはアビーだけ?あとは不安の塊だらけでしたね。死産という現状を受け入れるために苦しんでるカーター。子供を奪われようとしていることに戦うウィーバーとサム。そして将来が見えないニーラ。
まず本当に観ていて頭に来るのがニーラの態度。ぐちゃぐちゃ言う前に行動しなさい。そこで挫折してもまたそれが成長の過程じゃないですか。みんな苦労しながらドクターになってるんだもん(たまに挫折する人もいますが)ウザニーラは次シーズンも悩ませてくれそう。ますます苦手キャラになりつつあります。

そしてウィーバーとサムの事例から感じた事。子供にとって何が幸せなんだろう。ウィーバーは息子を愛している事を強く訴えてたけど、彼女がどこまで真剣に子育てと向かい合うのか、病院での彼女のふるまいを追ってるとやっぱり見えてこないんだな。自分の子供に対してだけでなく、患者や同僚へ接する態度からも愛が感じられなければいけないよね。というわけでこの件に関しては、私は判事じゃないけど結構シビアにとらえてます。
そして元夫から逃げようとするサム。彼女の気持ちもわかるけど、いくらダメ夫でもアレックスにとっては彼は父親じゃないですか。サムの強引さに戸惑い悩むアレックスがかわいそうでした。きっとこの調子で次シーズンもドラマが展開し、先週ちらっと観てしまったクリフハンガーが待ってるんだろうなと思うと、なんとかここで手を打たないと!と余計な口出しをしたくなります。

今回はトラブルメーカーのモリスがいなかったけど、シーズンファイナルなんだもん。どんな姿でもいいからスーザンの顔を観たかったです。カーターと顔を合わせるのが気の毒だから出さなかったのかな?

この先は来年4月からですか…
そして無意味な再放送。時間の無駄!!
だったらWATも再放送して欲しいです。不公平だよぉ!!
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

一時代の終焉

区切りもいいことですし、このシリーズですっぱり終えてしまったほうが良かった気もします。
やはり退き際は難しいということでしょうか。

ニーラの件はシーズン当初からの懸案事項ですが、何もシリーズを跨がなくても・・・、という気がします。
ああいう感覚私も持ってますし、人間として理解できなくはないですが、このドラマの作り手のほうに問題ある気がしますね。
総じて見た時「このシリーズの売りはここ!」といえるエピソードが思い浮かびませんから。
あえて言うなら残虐シーンオンパレードというところかな。
2005-08-24-13:53
Snowdrops-Fairy [ 返信 * 編集 ]

さよならロマノ

TBありがとうございました!

やっぱりドラマって6シーズンくらいが限界かな?って
最近強く感じています。
心を揺さぶられるネタもつきてくるし、キャストの折り合いもつかなくなるし
結局ダレてきちゃいますよね。
ER、いつまで続ける気なんでしょう。まさか病院閉鎖まで??
あのとき戦車がつっこんでくれて正解だったのかも。

で今シーズンの売りは「さよならロマノ」でしょうか?
それもあんなにあっけなく・・・
ロマノを偲ぶ特別エピでも作ってもらいたかったな!
2005-08-24-18:58
Garoto [ 返信 * 編集 ]

がろとさん、こんにちは。
ずいぶん前の記事にコメントしちゃいます。すみません。
ERに嫌気がさしてきているようですね。わかります。
シーズン11でカーターもさよならなので、私ももう見る気がしなくなっていたんですが・・・Once and Againのイーライ君がレギュラーで仲間入りですよ。
最初のうちは、出番も少なく、またすぐクビになっちゃうのかなあ・・・なんて思っていたら、だんだんたのもしくなってきて、今後カーターの穴をコバッチと二人でうめていくようです。うーん、だから、やっぱりシーズン12もはじまったら、きっとだらだら見ちゃいそーです。
2006-01-27-09:01
EmilyNZ [ 返信 * 編集 ]

イーライ君

Emilyさん、こんにちは!
XIのファイナルをちらっと観てしまったときにイーライ君の姿を発見して
いつの間にか医者になっちゃった?
とO&A時代の頼りにならない兄の姿とはまるで別人だったのにびっくりしましたが
彼がERを背負っていくんですね。
お気に入りキャラがいなくなって憂鬱の種のERを
新たな気分で楽しめそうです。
ありがとうございました♪
2006-01-27-22:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ER?(終)
追記:2005/8/24~この記事はドラマ日記Pt.2さんにトラックバックさせていただきました。今回ほどつくづく思ったことはないかもしれません・・・。このドラマ嫌い・・・。何だ・・・、あれ。次に繋げるためだけのクリフハンガー。あの襲撃犯がたとえば飲酒運... …
2005/08/24 13:45 Snowdrops-Fairyの独り言