FC2ブログ

Cold Case S4-#24 「ロミオ」

壮絶なシーズンファイナル。
今回はショッキングすぎました、事件も、そしてキャストたちも・・・

2006年の事件なんて全然Cold Caseじゃないのではと思ったら
一家射殺事件で唯一の生存者キムの意識が5ヶ月ぶりに戻り
父親アダムが家族を撃って自殺したと思われていた事件の
真相を究明できるチャンスが訪れたというわけです。

しかしキムはショックでかなりの記憶を失っていて
なかなか当時何があったか思い出せません。
そんなキムの記憶を蘇らせようとするリリーとバレンズの尋問。
必要な事とはいえキムには辛いですよね。
やっとキムが少しずつ思い出してくると
周りの人たちがようやく真実を語りだし
初めから喋っていればいいのに・・・
とCold Caseの嘘つきは誰だ大会が始まるのはいつもと一緒。

家族を撃ったのは家に侵入してきた別人だった。
アダムはキムがロミオという男とチャットしてたのを怒っていた。
でもキムはロミオなんて知らないと言い張った。
ロミオはキムをストーキングしてた。
キムは家族に受け入れられず苦しんでいたら
そこにロミオが優しい言葉を掛けてくれた。

といったことがわかってくるんですが
驚かされたのは母親エミリーがキムに成りすまして
ロミオを相手にチャットを楽しんでいたってこと。
キムは何も知らない間にストーカーにつけ狙われてしまったわけで
お母さんの配慮のなさをどうしたものか・・・
でもエミリーが正直に告白し、一応家族間での誤解は解けたわけですが
ロミオが家に入り込んできたら、キムの態度が一変し
あなたなんて知らないと遠ざけられたので
ロミオが怒って家族を射殺。
そして元々救命士だったロミオ=エドは
キムが運ばれた病院に入り込んで看護助手になって
つきっきりでキムの世話をしていたのでした。
恐ろしい・・・
でもキムは目覚めたとき記憶が残ってなかったので
エド=ロミオと結びつかなかったんでしょうね。
不幸中の幸いでした。
なのにリリーたちが事件を掘り返し始めたので
キムもうっすらと記憶が蘇り、エドの立場は危なくなり
ついにエドの逆襲が!
Cold Caseの掘り返しって慎重を期すべきです。

エドはキムを連れて市警のオフィスに現れます。
キムの事情聴取に付き添うのは当然なので
だれも疑いもしません。
だが突然エドは銃を突きつけ、刑事たちをその場に釘付けにさせると
屋上に逃亡用のヘリコプターを要求。
刑事たちは危険と隣り合わせでもその辺はプロ。
ヘリコプターを呼ぶふりをしてしっかりSWATを呼んでいたので
SWATが外からエドを撃つと、エドがスティルマンを狙撃。
しかしスティルマンは撃たれても立ったまま事件を見守っていました。
さすがボスです。
そのころ外で事件の様子を聞いていたヴァレンズとミラーは
建物内に入ってきます。
リリーはヴァレンズと連絡を取ってエドとキムを観察室に入れ
一人丸腰で交渉を続けます。
そしてマジックミラーの反対側にいたヴァレンズが隙を見てエドを撃つと
今度はエドがリリーを撃ち、リリーが倒れます。
エドって相当の射撃の名手でした。褒めても仕方ないけど。
こうしてエドは確保されたものの、負傷者2名。
見た感じではスティルマンとリリーの撃たれ方は似てましたが
リリーの方が重症でした。
リリーはようやく母親エレンと心が通じ合ったと思ったら
エレンは息を引き取りまだショックから抜け出せない状態。
そしてこの事件でした。

多分S5プレミアでは、リリーの銃創は治っているでしょう。
でも心の傷は引き摺っているのかも。
WOWOWはいつものお約束どおり、来年夏にS5をオンエアしてくれるので
リリーの完治を祈っています。

今シーズンは「嘘つきは誰だ」事件が多くて
結構醒めて観ていましたが
「相棒」のエピソードはせつなかったな。
私にとってのベストエピソードでした。
スポンサーサイト



コメント 3件

コメントはまだありません
まうゆん  
顔色が悪すぎました・・・

スゴイFinalでしたね。
クローザーでも似たようなシーンがありましたが、サンチェスさん的攻撃力をもったメンバーが、フィラデルフィア殺人課には見当たりませんね。
ヴェラの携帯だけが機敏だったような気がします。

「相棒」よかったですね!確かにベストエピかも。
先週の「かもめさん」もなかなかだったのでワタシ的には1・2かな?

リリーさんも夏まで入院していたらきっと回復していることでしょう。
楽しみです。TBさせていただきます!

2008/12/21 (Sun) 13:08 | 編集 | 返信 |   
Anne  

Garotoさん、こんばんは。
キムがなんだかあまりに気の毒で、なんともいえない気持ちになりました。
父親に殺されたのだと思っていたのもつらかっただろうし、真相がわかって、
結局一人だけ生き残ったのもかわいそうだし、犯人の最後にしても、
トラウマが満載ですよね…。これからいい人生を迎えられるといいのですが。
そしてリリーとボス、心の傷があまりひどいことにならないといいですよね。
森のジョージ以降、S3の頭のほうではかなりリリーは萎縮していたし。
S5では元気な姿にあいたいです。TBさせていただきます。

2008/12/22 (Mon) 20:22 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
強烈なファイナルでした・・・

>まうゆんさん
フィラデルフィアの人たちは冷静だから、こんなときも必死で応戦しないんですね。
その落ち着きぶりに感心したりヒヤヒヤしたり。
ヴェラがうまく携帯連絡してくれてよかったです。
ヘリコプターの要求ももしかして暗号だったりしたのかなぁ。
「相棒」は何度も見返してしまいました。
これだけ入り込んだエピは珍しいです。
今回のファイナルもずっしりと心に残りそう。
リリーさんは夏には顔色も戻って元気に復活してくれると思います。
TBありがとうございます。

>Anneさん
キムは辛すぎました。
孤独になってしまったことだけでも耐え難いのに
悪夢を必死でよみがえらせなければならないなんて。
そしてロミオに人質に取られ・・・
これからの心のケアが大事ですね。
なんとか幸せになってもらいたいです。
次シーズンではボスもリリーも元気に戻ってきてくれるといいな。
TBありがとうございます。

2008/12/22 (Mon) 22:15 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ