FC2ブログ
Top Page › Law&Order CI › Law&Order CI S1-#2 「Art」

2008 · 12 · 24 (Wed) 20:38

Law&Order CI S1-#2 「Art」

贋作を売りさばいて儲けていた男の話。
それが不審に思われて殺人事件が起きるのですが
今回も犯人の尻尾を掴むのにゴーレン刑事が大活躍でした。

SVUはエピガイを書くためにかなり気合を入れて観ているんですが
CIは反動でぼーっと観てしまって
すると頭の中に何も残ってなくて
こんなことでいいのか?
それだけL&Oシリーズは文章にしようとすると難しいってこと。
と勝手に思い込んで感想だけ。

ゴーレン刑事って今まで観てきた刑事たちのおいしいとこ取りなのかな。
スーパー刑事に思えます。
試写会のときも一番本物の刑事さんに近いキャラクターだとお聞きしてきましたが
むしろ刑事の理想像なのかもしれません。
ゴーレンの肩書きは「心理捜査班」ですが
現場をつぶさに見て、証拠分析も怠りませんよね。
懐中電灯を手にする姿を観て、是非マイアミのボスも真似して欲しいと思いました(笑)
そしてリサーチも熱心。よく調べています。
ドイツ語が喋れたら有利だと思えば勉強するし。
(でも二人の会話は全然ドイツ語には聞こえませんでした・・・ごめんね)
そして容疑者への尋問の鋭さはLAのブレンダに引けを取らない?
ゴーレンも十分怖いんですけど
ホレイショみたいに訳がわからず怖いんでもなく
ジャックみたいに感情むき出しで怖いんでもなく
筋道立てて追求し、その結果が怖いんです。
説得力あるよね。

ゴーレンがスーパー刑事だったらエイムズ刑事の立場がなくなっちゃいますが
彼女だってゴーレンの激しい突っ込みに
合いの手が入れられるだけの証拠を握っているんですよね。
そしてカーヴァー検事補がダメ押ししてくれるから万全。
こんなにすごいコンビだから2人でやっていけるのかな。

こうしてCIの刑事たちを褒め称えていると
SVUは何やってるんだ?ってことになってしまいそうだからSVUをフォロー。
事件が性犯罪だから証拠を探せって言っても限界があるし
むしろ聞き込みがメインで
話を聞きだしていく中から犯人を探っていくために
人手も必要なのかなと勝手に解釈。
女性の被害者への聞き込みはベンソンが担当。
ドラッグ絡みならフィンが出て行くし
子供が被害に遭うとステーブラーが熱くなります。
一応専門分野もあるってことで。
でも性犯罪ってデリケートなので
ガンガン脅していくと第三者まで傷つけてしまうこともあるから
脅しもほどほどにする必要もあり
難しい仕事だと思うんですよ。

ゴーレンもこれから次々に難題に向かい合うことになるはずです。
ときには解決に苦しむ場面もあるのでは。
そんなときどんなふうに糸口を見つけていくのか
その過程を楽しませてもらおうと思います。

SVUとCI、それぞれの楽しみ方がわかったところで
そろそろ本家も観たくなってきました。
こちらはきっちり法廷で裁いてくれる正統派。
S1のDVDBOXがあるんだから、また少しずつ観てみようかな。
出てくる人たちが恐ろしく若いのは覚悟の上で(苦笑)
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ホント、ドイツ語に全然聞こえなかったですね。
あの画商のヨーロッパ人の英語もフランスなまりにしか
聞こえませんでしたねー。
せっかくL&Oなんですから、法廷姿も観てみたいモノです。
そして、ホレイショには爪のアカを煎じてもらいたく。。。
2008-12-24-23:00
Jessica [ 返信 * 編集 ]

ゴーレンさん怖いですよ^^;

ハイ、十分怖い尋問。
先週の「エイズでっち上げ」、
今週の贋作画家さんに現場で言った最後の台詞あたり、
彼がもっさいおっさんだからこそ、怖さ倍増に思えます。

SVUは、みんなで協力でいいんですよ、多分。
CIは、きっと稀なんだろう、とか勝手に思ってますw
2008-12-25-10:36
まうゆん [ 返信 * 編集 ]

>むしろ刑事の理想像
ですよね~。スーパー刑事ゴーレンが「実際の刑事に一番近い」なんて…そんな勘違いをしてるアメリカの警察が怖いです。ルックスだけなら、ローガンのような男前刑事よりはリアルっぽいですけど(苦笑)。私が最後に観たCIでは、正義ごり押しでダーティな刑事を追い込んでしまったゴーレンが小ぃ~さくなってましたが、体はS1より一回り大きくなってますね(笑)。でもドノフリオさん、好きです~
2008-12-25-16:39
merlin [ 返信 * 編集 ]

スーパーゴーレン(笑)

またとんでもない刑事の登場ってことで(笑)

>Jessicaさん
ここでゴーレンが完璧なドイツ語を喋ったら職業を変えた方がいいので
まるでドイツ語じゃないドイツ語でも許してあげることにします。
頼むから日本語は勉強しないでね・・・その際は激しくツッコミそうなので。
法廷もまあそのうち出てくるはずです。
L&Oなんだもん、法廷が出てこないと話にならないし。
ホレイショは是非NYで修行を。
ゴーレンとにらみ合ったらどちらが怖いでしょう?

>まうゆんさん
ゴーレンは体格的にも怖いんですよね。
あの目の高さでにらまれたらやっぱりすくんでしまいます。
腕っ節も絶対ほっさんより強そうだし。
SVUは怖い人がいなくてよかった。
性犯罪が相手だからソフトな人たちがチョイスされたのでしょう。
(それがケラーっていうのがまたSVUの面白さなんですけど)
ゴーレン刑事のほっさんとは違った怖さぶりを味わっていきましょう。

>merlinさん
ゴーレンは絶対出来過ぎ刑事ですよ!
こんなに賢くて洞察力も話術にも優れてるなんてありえない。
SVUみたいに性犯罪しか扱わないじゃなくて
CIはとりあえず何でも処理しなきゃならないじゃないですか。
それを軽くこなしてしまうゴーレンってまさに理想像です。
ルックスまで理想的だったら不気味なので
そこがまたゴーレンのいいところだと思うし(笑)
ときには小さくなるゴーレンもあるんですね。
それもまた楽しみです。
2008-12-25-18:12
Garoto [ 返信 * 編集 ]

初回の悪役ジョー(爆)に続き、2話目の悪党画廊オーナー、ランガーも名優さんですよね。ゲスト悪役が毎回楽しめそうで嬉しいデス。
ゴーレンの観察力の鋭さと、そうそう、ブレンダばりのオトシの威力、
あんだけ見た目は地味~なのに意外な多才っぷり(?)(努力家ってことなのかしらね?)にも楽しませてもらえそうです。
TBしました♪
2008-12-27-02:50
BIBI [ 返信 * 編集 ]

L&Oシリーズは本当にゲストにビックリさせられるので、これからも楽しみにしていてください。
ゴーレン刑事は見た目以上(笑)にスーパー刑事でしょ。
なんで一人であんなにこなせるのか不思議なんですが、理想的刑事の活躍を堪能したいと思います。
TBありがとうございます。
2008-12-30-20:03
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
L&O CI S1 #2 見事なスキルを発揮します。
今回は印象派贋作絡みの殺人です。 今回の犯人さんは、たぶん画廊のオーナー。 被害者は小さな美術館の女館長と鑑定士。 3人でお話してたの... …
2008/12/26 00:59 日々マタリ@
LAW & ORDER:CI S1 第2話 アートと詐欺とプライド
今回の事件は、美術品鑑定人と小さな美術館の女性館長が一緒に死亡。 鑑定人ジャクソンは胸を一発、銃で、トロイの女性館長エリスは、その部... …
2008/12/27 02:29 Drama Blog