FC2ブログ
Top Page › Without a Trace › Without a Trace S4-#4 「失われた時間」

2009 · 01 · 13 (Tue) 21:13

Without a Trace S4-#4 「失われた時間」

失踪者を追え!

☆失踪者  スカイ・ピーターセン 1998年4月17日、実家に帰ると言って大学の寮を出たまま、ハイウェイで乗っていた車がパンクし、その後行方不明となった。当時不倫関係にあった大学の英文学教授トーマス・ビールが殺害を自供したため、トーマスは実刑判決を受け服役中だった。
ところがリサイクルショップに持ち込まれたバックパックにスカイの身分証明書が入っていたために、それはスカイが失踪当時に持っていたバックパックだと判明。しかも監視カメラに映っていた持ち込んだ女性の姿がスカイにそっくりだったために、スカイは生きているのではという希望が出てきた。もしかしたらスカイは自分で失踪計画を立てていたのかもしれない。当時ジャックとヴィヴが担当した事件だったが、捜索班は再捜査を始める。

ジャックは事件当時トーマスを尋問したときのビデオを何度も見返した。スカイの行動を確認するためスカイが行ったとされるバーのバーテンにもう一度話を聞きに行くと、スカイが行方不明になったと思われる頃に、バーにいた男と話していたことがわかった。スカイは車がパンクしたので電話を借りにバーに寄ったが、そのときのことを男が覚えていたのだった。トーマスの自供ではスカイから別れ話を切り出され、実家へ帰ると言って出て行ったスカイの後をつけ、かっとなって殺したという事になっていた、だが自供の様子では「きっと僕が殺した。」と証言に曖昧な部分も見られた。
ジャックは服役中のトーマスに面会に行き、事件が再捜査になったことを正直に述べる。トーマスは「あんたのおかげで7年も無駄にした。」とジャックに怒りをぶつける。
一方スカイのバックパックをリサイクルショップに持ち込んだ女性は、その後事件が捜査されている事を知りバックを取り返そうとしに来た。その女性はスカイの大学時代の同級生のポールの妻だった。ポールは妻にスカイと同じようなヘアスタイルにするよう命じていた。

★事件当時のスカイの通話記録をチェックしたところ、スカイはトーマスの妻から電話を受けていた。夫の浮気を知った妻は自分が妊娠している事を告げ、夫と別れて欲しいと頼んだ。スカイは承諾しトーマスに別れを切り出すと、実家に帰ることにしたのだった。トーマスの妻が夫の浮気を知ったのはスピード写真で撮られたトーマスとスカイの2ショット写真を受け取ったからだった。ポールはちょうど写真を撮ったあとの中睦まじい様子の二人にたまたま出会い、二人の関係を察知した。ポールはスカイに思いを寄せていたが、スカイはポールに全く関心を持っていなかった。スカイの部屋からうまく写真を盗んだポールはトーマスの妻に写真を送り、二人の関係に終止符を打つことに成功、スカイが実家に帰るときさりげなく後を追っていった。
そしてスカイの車がパンクしたときに声を掛け、スカイが沈んでいるといい所へ連れて行ってあげると言って見晴らしのいい崖の上に案内した。スカイの気持ちは落ち着いたようだが、そのときポールがキスを迫ったのでスカイは驚いて逃げ出す。そしてスカイは崖から足を滑らせて転落したのだった。
事件現場の捜索が行われ、白骨化したスカイの遺体が発見される。トーマスの無罪が確定した。

過去の事件に苦しむジャックを追え!

☆ジャックは事件当時、事件の証拠や証言を元に手順を追ってトーマスを尋問し、「僕が殺した。」という自白を引き出したために有罪の確信を持ちトーマスを刑務所に送り込んだつもりでした。だが新たな事件の証拠品と目撃証言が出てきたために、ジャックの決意は揺らいできます。再捜査に当たり何度もトーマスの証言のビデオを見直し、証言と事実との食い違いがないか確認し、トーマスに無罪の可能性も見えてくると、トーマスの面会に行き正直に再捜査について報告します。
もしかしたら相手は無罪なのかもという確信が強くなってくると、ジャック のトーマスへの対応も丁寧な言葉遣いに変わってきます。そして真犯人の自供が得られると、ジャックはトーマスに釈放の手続き等について伝えに来ます。トーマスが7年間を棒に振ることになり、その失われた時間は取り戻す事ができません。ジャックはトーマスの怒りを真摯に受け止めていましたが、トーマスが「妻や息子、そしてスカイに対して悪いと思っていた。」と言ってくれたことは少しは救いになったのかもしれません。
捜査終了後に、当時の人員体制が手薄だったとを反省していると、ヴィヴはジャックが精一杯やっていたことを理解してくれていました。

wat4-4-2.jpg

7年間無罪の罪で投獄されていた男を追え!

◎トーマス・ビール(Justin Kirk)
大学の英文学の教授だが、妊娠中の妻がいるのに教え子のスカイと浮気していた。妻が二人の浮気について知ったためにスカイに別れるように頼み込み、スカイは承諾してトーマスに別れを切り出す。スカイの失踪当時、不倫相手だということで尋問を受けているうちに自分が殺したと自白したため、有罪となって服役していた。だが事件が再捜査され真犯人が見つかったために、突然無罪を言い渡される事になった。7年間を無駄にしてしまったトーマスはジャックに怒りをぶつけるものの、自分が妻や子供を裏切ったために罰を受けていたという思いも多少は残っていた。「だけどこれは不当だ。」とジャックに言い捨てると、ジャックは「その通りです。」と静かに返答した。

Justin Kirkは1969年生まれ。幼い頃から役者の道を目指し、シアタースクール卒業後はNYへ出てきて稽古を積みブロードウェイの舞台に立つ。TVでは「Jack'&Jill」のバート役でブレイクし、「Angels in America」のウォルター役でゴールデングローブ賞を受賞する。また「Weeds」では主人公ナンシーの義理の弟アンディ役で登場、ドラッグとの縁が切れないぶっ飛びキャラを生き生きと演じている。他にL&O SVUやSCIなどにもゲスト出演している。

wat4-4-1.jpg

冤罪ってなんとも重たい気分になってしまいます。
トーマスがスカイの殺人を自白したから
ジャックはトーマスが有罪であると確信したのでしょうが
急に新たな証拠が出てきて、トーマスが虚偽の自白をしていたことがわかり・・・
当時のビデオを見返しても、ジャックがそれほどトーマスを脅しているとは思えません。
でもトーマスは嘘をついてしまったんだ、
そして7年間が無駄になってしまいました。
再捜査が始まってから、ジャックはトーマスを囚人として扱わず
丁寧な物言いで接しているのが印象的でした。
ジャックが悪いわけではない。
ヴィヴもそう言ってくれたし、当時の捜査ではどうにもなりませんでした。
でも「だけどこれは不当だ。」と訴えるトーマスの言い分はもっともです。
無実の罪で人生を棒に振ることがないように
捜査する側も、判決を下す側も
是非慎重に扱って欲しいと痛感しました。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

トーマスさん♪

ダニマーの出番が少ない分、
じっくりとトーマスさん側のお話を堪能いたしました。
ジャスティンさんの表情、良かったなぁ
(そして、平田さんの声も(*^^*))
最後のヴィヴの言葉が素敵!
何があっても、ジャックを信じる姿
やっぱりマザーテレサそのものです♪
彼女の昇格が見送られることが一番
不当な気がしてきます。。。
しかし、冤罪はつらいよ(TT)
2009-01-14-00:52
まめ [ 返信 * 編集 ]

トーマスの声、平田さんでしたね。
お久しぶり!って感じでした。
最近はJustinの生声ばかり聞いてたので、ちょっと新鮮だったかも。
ジャックをしっかり陰で支えるヴィヴ、本当に頼りになる存在です。
だからヴィヴが大好き♪なのかも。
重たい事件でしたが、観応えがありました。
TBありがとうございます。
2009-01-14-22:12
Garoto [ 返信 * 編集 ]

こんにちは!
不倫をしていたと言ううしろめたさから、ジャックの尋問に堕ちてしまったのでしょうが、ジャックも人手不足もあり早く片付けてしまいたいという気持ちがあったのでしょうかね。

しかし真犯人の男は、7年間悪夢を見ることはなかったのかしら?
TBしました。
2009-01-17-18:18
りり・か [ 返信 * 編集 ]

7年前はいろいろ焦りもあったんでしょうね。
トーマスもあまりにしつこく攻め立てられ、浮気してたのは事実だから身の潔白を示すのも難しく結局うその自白をしてしまい、時間がなかったジャックはそれでよしと思ってしまい・・・
今回は真犯人が見つかって悪夢は7年間で終わったけど、世の中には冤罪で一生を棒に振る人もいるのかもと恐ろしくなりました。
TBありがとうございます。
2009-01-18-17:32
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Without a Trace/FBI失踪者を追え!4-4.失われた時間
Without a Trace 4-4.Lost Time今週から、放映時間が変わっています。月曜、22時スタート当サイトでは、ダニー&マーティン中心、画像入りで紹介&つ... …
2009/01/14 00:47 So Close*Eric Close/Enrique Murciano
FBI失踪者を追え!4 第74話「失われた時間」/Lost Time
WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!コレクターズ・ボックス [DVD](2008/06/25)アンソニー・ラパリアポピー・モンゴメリー商品詳細を見る 久々に見た「WITH... …
2009/01/17 18:10 The Tea Break