FC2ブログ

Criminal Minds S3-#5 「空白の7秒」

もう児童虐待も小児性愛者も勘弁してくれ!
いい加減に子供が関わる犯罪ドラマから縁を切りたくなりました。
こんなに犯罪ドラマが得意な私でもそう思うんだから
このところCMの立て続けに起きる子供の虐待がらみの事件
おまけに今週はWATも同様の内容だっただけに
さすがに疲れましたね。
そして最も重たいSVUをまだ1話分未見なんですけど
これも似たような事件だったらどうしよう・・・

ショッピングモールで6歳のケイティが突如姿を消します。
両親と父親の弟家族と一緒にモールに来ていたんですが
従兄弟のジェレミーとゲームセンターで遊んでいるうちに消えちゃったみたい。
ショッピングモールでは1週間前にも少女が誘拐、殺害された事件があり
またかっていうことでFBI緊急展開チームとBAUが呼び出され
モールを全館封鎖し捜査に当たります。

この緊急展開チームっていうやつが
WATの捜索班に近い役目をしているのでしょうか。
WATのメンバーはプロファイリングよりとにかく急いで聞き込みに行けって感じですが
今回は連続事件の可能性があったのでBAUも呼ばれたのでしょうね。
ってことはWATも連続誘拐事件のときはBAUが来てる?
っていう感じでもなさそうですが。
同じFBIでも専門分野があるし、それぞれのかかわり方が気になりました。

ケイティが姿を消して取り乱す母親。
その取り乱し方が尋常じゃなく見えたんですけど
とても見覚えのある彼女は、この間死んでしまったERのメグでした。
まだいろいろ心残りがあるのかな(苦笑)
父親の方はイライラ。
よく似た弟の方が落ち着いていましたが
この兄弟は本当に双子の俳優さんが演じていたんですね。
すごい!どう観ても兄弟に見えたもん、
そして従兄弟のジェレミー君。
うつむいた顔に見覚えが・・・
今度はWeedsのシェーンでした。
この子は一筋縄じゃいきませんよ!
だってマリファナファミリーの次男坊だもん。
案の定ジェレミーはなんだか落ち着きません。
リード君たちが尋問していたら、突如パニック発作を起こしてしまいました。

こんな事件が起こったら、絶対親が悪いと思ってしまいます。
従兄弟のお兄ちゃんを信用して預けたのかもしれないけど
このお兄ちゃんはゲームに夢中。
ケイティはそこにいるのが嫌でたまらなかったのに。
ジェレミーはケイティがさらわれたときの様子をなんとか思い出しますが
一番大事なことを必死で隠していました。

防犯カメラの映像にも怪しい者が映っていなかったので
一応建前として、でもとても重要な
両親への事情聴取が始まります。
両親はかなり怒っていました。
さらにケイティの自宅の捜索をすると
ケイティからのSOSサインが送られていることがわかります。
さらにケイティがしていた高価なネックレスが引きちぎられ捨てられていたことも
事件解決の重要な鍵となりました。

ここからがまたよくあるパターンで(最近こんな事件ばっかり)
実は弟が小児性愛者で
ケイティがお泊りしたとき、どうも何やらしてしまったようです。
それが元でケイティはおねしょをしたり、お人形の目つぶしをしたり
でも両親はSOSを見抜けなかったんでしょうね。
一方夫の問題行動を知った妻は
モールでの事件を知ってこれがチャンスと思い
しかもかつてこのモールで働いていた彼女にとっては
隅々までよく知り尽くしています。
そこでゲームに興じているジェレミーの脇でイライラしているケイティを連れ去り
そのまま縛って倉庫に放置し、
女の子が誘拐されたと通報していたのでした。
そりゃ、叔母さんが来てくれたんだもん。
ケイティが騒ぐわけないよね。
そしてジェレミーは自分の母親がケイティを連れ去った後
ケイティ誘拐の話を聞いて
それはお母さんがやったとは言えないでしょ。
パニック発作を起こすわけです。

ああ、また大人の都合で子供が犠牲になっている・・・
慢性化しているCMのドロドロ感に
WATとSVUの重たさが上乗せされた展開でした。
ケイティが無事だったのがせめてもの救い。
そしておまけのハイテンションのリード君にやっと癒されたのでした。



スポンサーサイト



トラックバック 3件

クリックしてトラックバック記事を書く(FC2ユーザー)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック