FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S4-#4 「Lust」

2009 · 02 · 15 (Sun) 20:12

Law&Order SVU S4-#4 「Lust」

朝公園で50~60歳代と思われる女性の遺体が見つかる。女性は打撲傷と刺し傷がひどく顔をめちゃめちゃにされていた。遺体に犬の足跡が残っていて、犬の散歩をしていたとき襲われたようだ。検死の結果、心臓の近くに37箇所もの刺し傷があり、相当恨みを持ったものの犯行と考えられた。
女性は右足が左足より短かった。やがて逃げ出した犬が発見されるが、犬は彼女の靴をくわえていた。靴の中に歩行矯正用の下敷きが入っており、下敷きをたどっていくとその女性は公衆衛生医のグレタ・エスターマンだとわかる。
グレタの夫アーサーは弁護士で、グレタはHIV患者の治療をしながら感染源を突き止める仕事をしており、そのために恨みを買っているのだろうと説明する。グレタのオフィスで話を聞くと、グレタはしばしば脅迫されていたようだった。3週間前に「彼女を犯して殺す。」と脅迫していたのが性犯罪者のロジャー・ポメランツだとわかり、ベンソンとステーブラーはロジャーを捕らえ尋問する。だがロジャーには事件当時の朝のアリバイがあった。
アーサーはグレタの書斎を整理していて、HIV患者たちの接触の追跡図を見つける。多数の患者をたどっていくと感染源は一箇所「NEXUS」と記されていた。SVUはグレタの代わりにNEXUSを追跡し、バーテンダーのマリオにたどり着く。だがマリオはバーを辞めており、エイズに因る肺炎の症状が出ていて入院中だった。ステーブラーはマリオが無防備なセックスでエイズを大勢に移した罪で彼を逮捕するが、病気のマリオにはグレタは殺せなかった。
その頃公園で二度目の殺人事件が起きる。被害者のモナ・シドリーは公園で野鳥の観察をしていた。モナも顔をめちゃめちゃにされていたが、刺し傷は6箇所と少なく傷も浅かった。シリアルキラーの犯行がパワーダウンするのは不思議なことだった。
モナの友人のボニーは、グレタ、そしてアーサーともハーバード大で同級生だったと話す。さらに調べていくうちに、グレタはやはりハーバード大卒のヴァルタン・ダディアンと浮気していたのではという疑いが出てくる。確かにグレタからヴァルタンの口座に、多額の金が動いていた。金はエスコートサービスにつぎ込まれている。エスコートサービスを調べに行くと、キティという女性がヴァルタンの相手をしていたことがわかる。
ベンソンとステーブラーがヴァルタンの家を訪ねるが、ヴァルタンはキティの事も金の事も何も知らなかった。ヴァルタンの家にあったハーバード大の卒業生の写真を持っていきキティに見せると、キティがヴァルタンだと指差したのはアーサーだった。
アーサーは妻を殺した後、連続殺人犯の仕業に見せかけるようにモナを殺したのだった。ブラジルに逃げようとしたアーサーをSVUは逮捕する。

被害者の女性グレタはHIV患者の治療と感染源の特定に力を注いでいました。だがHIV患者は秘密を守りたがるために、なかなか捜査は進展しないし、プライベートに立ち入るとどうしても恨みを買うことになります。だが決してひるまないグレタの態度が、敵を作ることは仕方のないことでした。
この地域での感染源NEXUSを特定できずに死んだグレタに代わって、SVUが感染源探しを引き継ぎます。プロが尋問していくのでどんどん先をたどる事ができ、ようやくNEXUSはマリオだとわかりました。だがマリオはエイズの症状が悪化し、先が長くなさそうです。
そのころ第二の殺人事件が起こり、現場も手口も前回と一緒なので、連続殺人事件と思われますが、それにしては犯行がエスカレートしていない。何か変だとベンソンは疑います。そのうちグレタが浮気をしていたという疑いが出てきますが、浮気相手と思われたヴァルタンは何も知りませんでした。ヴァルタンは利用されただけ。そして偽のヴァルタンに可愛がってもらっていたキティは、ハーバード大卒業生の写真を見せられると、アーサーの写真を指差して「私のヴァルタン」と説明します。
アーサーに殺人容疑がかかりますが、なかなか立件するのが難しく、どちらの事件現場にもアーサーの靴跡が残っていましたが、アーサーはグレタとモナの殺された現場へ行って祈ってきたからと言い逃れます。モナの殺人現場には犯人の物と思われる毛髪が落ちていましたが、アーサーはDNA鑑定を拒否します。だがかつてグレタとアーサーは血液銀行に献血をしており、そのときのデータを使えるのではと検察側が要求すると、血液を調べる事はいいけれどDNA鑑定はダメだと判事に拒否されてしまいました。
アーサーの血液からバイアグラとエクスタシーを検出。アーサーがキティと付き合う上で、性欲を起こし持続させるためにはどちらも必要でした。ならエクスタシーの売人を見つければ、アーサーのエクスタシー所持がわかり、殺人の動機も明らかになってきます。ここは元麻薬課のフィンの出番ですぐにエクスタシーの配達先がわかりました。
アーサーとキティは二人の隠れ家でお楽しみ中。しかしベッドの脇には明日発のブラジル行きの片道航空券が1枚だけ置かれていました。アーサーはキティを置いてさっさと逃げるつもりでした。SVUの尋問に対し、グレタと性的関係を持たなくなった後、キティに若返らせてもらい、エクスタシーを使って気分を高揚できた。すると妻はもう用なしになる。アーサーはまず妻を殺し、そして連続殺人に見せかけるようにモナを殺して平然としていたのでした。
アーサーを演じるMichael GrossはERではカーターの父親として出演していました。またFamily Tiesのキートン家の父親スティーブンとしてもおなじみです。


若返りたかったとんでもないダンナのお話。
しかしここまでよく残虐になれるものです。

ところで面白い映像を見つけました。




「The Love Guru」というMike Myers主演のオバカ映画なんですが
どうやらマリスカさんのお名前がグルの呪文になっているようです。
そして教祖マリスカ様?が現れるとSVU殿のミニチュアが現れ
ボタンを押すと「チャンチャン♪」
ただただ笑えました。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

Garotoさん、こんにちは。
楽しい映像のご紹介をありがとうございます。
あの「チャンチャン♪」ボタン、欲しいです!(笑)

アーサーはなんとまあ、ファミリータイズのお父さんだったんですか!!
すっかり記憶の彼方になっておりました^^;
2009-02-16-00:13
Ayano [ 返信 * 編集 ]

こ・・・これわ!!!すばらしい・・・
ワタシもほしいなぁ・・・SVU殿・・・
2009-02-16-00:35
まうゆん [ 返信 * 編集 ]

>Ayanoさん
アーサーはお上品そうに見えたんですけど。
さすが弁護士、上手くはぐらかすのは上手でした。
チャンチャンボタン、いいですよね。何回も押して遊んじゃいそう。
着メロとかにないのかな?

>まうゆんさん
SVU殿、性犯罪の臭いがプンプンしそうなのは覚悟してください(笑)
しかしSVUがお笑いネタとは!面白すぎました。
2009-02-16-19:30
Garoto [ 返信 * 編集 ]

こんにちは!なんと犯人役はあのお父さんとは…すっかり白髪になって
それにしてもあんなことまでして、若さを保ちたいとは…
恐ろしいなぁ~
2009-02-16-23:30
由美子 [ 返信 * 編集 ]

アーサーは奥さんに相手にされなくなってくさくさしてたところで、いい物を見つけてプッツンしちゃったんでしょうか。
それにしてもエクスタシーを常用してたら、テンションが高くなってばれそうなのに。
気づかなかったグレタにもちょっとは罪があるかな?
ともあれ元気なオヤジは要注意です。
2009-02-17-20:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]

欲求不満から殺人者になってしまうとは。
でもグレタの友達の話からすると、そういう人だったかもと
思わせるところもあったし、早く別れておけばよかったのかも。
マリオも最低な男でしたね。
TBさせて頂きました。
2009-02-18-14:44
Jasmine [ 返信 * 編集 ]

40年も連れ添ったのに、大事なのはそれだけかっ!と。
年老いた恋は恐ろしい。でも彼女おいてさっさと逃げようとしてたなんて。
奥さんの死はなんだったの~って思っちゃいます。

TBさせていただきました♪
2009-02-18-17:23
ぽっこ [ 返信 * 編集 ]

>Jasmineさん
グレタが仕事漬けでアーサーをかまってなかったんだろうなって気はしますが、引退弁護士さんは欲求不満になるほど暇だったんでしょうか。
夫の浮気に気づかなかったグレタはお気の毒でした。
マリオはとんでもない奴ですね。
もう先は長くないと思うけど、死んで詫びても手遅れです。
TBありがとうございます。

>ぽっこさん
アーサーはとんでもないオヤジでした。
見た目はそこまでひどい奴には見えなかったけど。
結局キティだって利用されただけだし、連続殺人に見せかけるために殺されてしまったモナなんて不幸すぎます。
TBありがとうございます。
2009-02-18-19:15
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Law&Order:性犯罪特捜班 4 #4
公園で犬と散歩中だった60代の女性が全身37ヶ所も刺されて、顔が潰れるほど 殴られて遺体が発見され、現場にはビニール袋に入った凶器のナイフに 返り血を防ぐためのレインコートが捨てられていた。 逃げた被害者の犬が保護されて、くわえていた被害者のスニーカーにあっ?... …
2009/02/18 14:39 海外ドラマDiary
SVU S4 第4話「Lust」
犬を散歩していた男性たちが、公園の茂みの中に横たわる女性の死体を発見する。 被害者は50~60代の女性で、全身に打撲傷と刺し傷があり... …
2009/02/18 17:18 ドラマでディナー