FC2ブログ
Top Page › Without a Trace › Without a Trace S4-#9 「友の失踪」

2009 · 02 · 17 (Tue) 20:23

Without a Trace S4-#9 「友の失踪」

失踪者を追え!

☆失踪者  マックス・キャシディ。 FBI捜査官でジャックの友人。同僚のジミーと企業のスパイ容疑を追跡していたが、潜入していたジミーが何者かに射殺され、事故現場に到着した後姿を消す。連絡を受けたジャックはマックスの妻でやはりFBI捜査官のアンに話を聞くが、マックスは失踪する前にアンに電話を掛け、ジミーが撃たれたのは全部俺のせいだと洩らしていた。ジミーが潜入した後、潜っている事がバレていたようで、社内でジミーを狙ったハッキングが起きる。マックスは一度ジミーを引き上げさせようとしたが、うまくフォローできたとしてまたジミーは潜入を続けた。
マックスはバーで大金を使っていた。バーテンの話でマックスはジミーと飲んでいたが口論になり、浮気の事を非難されていたたようだった。ジャックがアンにマックスの浮気について伝えると、アンはすでに知っており、マックスが女性と寿司バーで会っていたのを突き止めていた。

ジミーが得ていた情報をハッキングしようとしたギャリーが尋問を受ける。ギャリーはある男から軍事機密の入ったファイルのコピーを持ち出すように頼まれ、ファイルを指定されたゴミ箱の裏に隠した。するとジミーが現れファイルを持ち出した。しかしファイルを取ったジミーは車で乗り付けた女性に撃たれ、女性はファイルを持って逃走する。ギャリーの証言とアンの話から、ジミーを撃った女性はマックスの浮気相手のメーガンだとわかった。ジミーは情報漏えいを単独で止めようとして撃たれたのだった。捜索班はメーガンの家を調べに行くと、彼女は荷物を持って出てしまった後で、大家の話によると、マックスもメーガンが出た後ここに来ていた。マックスはメーガンに利用されていたようだ。
メーガンに盗まれたファイルに入っていた設計図は、会社としては重要機密扱いの物ではなかった。だが化学兵器の散布用としては都合がよかった。そしてメーガンは偽名で本名はローラ・シモンズ、マックスと密会していた寿司バーに1000ドルを送金していた事がわかった。

★捜索班が寿司バーに行くと、マスターは二人組の強盗が来たといって慌てていたがどうも様子がおかしい。詳しく事情を聞くと窓ガラスを割って侵入してきたのはマックスで、メーガンを探している様子だった。メーガンをマックスに紹介したのはマスターだった。マスターはマックスにメーガンの電話番号を教えた。
ビルの駐車場にメーガンが殴られて倒れていた。目撃者の話では、男性がメーガンを殴った後、救急車を呼んで立ち去ったとのことだった。メーガンの車からジミー殺害の銃が見つかる。
メーガンの兄ラリーは警官を憎んでいた。ラリーがファイルを得た事で化学兵器の散布が可能になる。テロ組織に利用される結果となってしまったマックスは、一人でラリーに立ち向かうつもりだった。ようやくマックスと連絡が取れたジャックは、ラリーを捕らえるのを手伝わせてくれと頼み、ダニー、マーティンらとラリーのアジトへ行くが、ジャックが到着したときすでにマックスは撃たれていた。最後の力を振り絞ってジャックに話しかけるマックスをジャックが支える。その間にダニーたちはラリーを追い捕らえる。事件は解決したが、マックスは息を引き取った。ジャックはマックスのバッチと彼の言葉をアンに伝える。

友の失踪を追うジャックを追え!

☆ジャックは11年前のことを思い出します。ジャックが「一番美人の捜査官」と褒め称えていたアンはマックスの妻となったのでした。FBI捜査官でもあるアンに、夫の失踪や捜査から得られた情報を伝えるとき、ジャックは相当気を遣います。マックスを信じていたアンに対し、マックスの浮気も伝えねばならずジャックは言葉を選びましたが、予想に反してアンはお見通し、自分で相手の正体も掴んでいました。その後あえて公正な立場からとジャックはアンを嘘発見器に掛けますが、これにはアンもかなり気分を害していました。
捜索班が手薄になり、人員補強をしたいとジャックが考えていた頃、マックスが顔を出してきました。捜索班に入りたいというマックスの希望をジャックは断ってしまいます。マックスは今の部署では居場所がなかったのか?あのときマックスの思いを聞き入れなかったことで、ジャックはマックスの信用を失ったのではと不安になります。
ジャックの説得をマックスは聞き入れましたが、もう手遅れでした。マックスはジャックにオフィスの机に25年物のワインが隠してあることを教えます。そしてアンの面倒を見てくれとマックスが頼むと、ジャックは自分で面倒を見ろと切り替えします。だがマックスは無言のままでした。ジャックはダニーにビルから出るように言われてもその場を動こうとせず、マックスを抱えていました。

wat4-9-2.jpg


命がけで失踪していた捜査官を追え!

◎マックス・キャシディ (William Russ)
マックスは正義感の強い捜査官で、5年前に上司の横領を告発しようとして、上部とぶつかり左遷されています。今回の潜入捜査ではジミーの様子を気遣いながら捜査を進めていたはずですが、近寄ってきたメーガンに上手く利用され、情報を持ち出されてしまいます。そこからジミーと自分へのリベンジのためにマックスは姿を消し、一人準備を始めます。メーガンを追いかけるが逃げられ、しかし寿司バーでメーガンの連絡先を掴んだマックスは、ついに敵を見つけます。だが一人で攻め込むことは危険すぎました。妻のアンへ「愛している。」と繰り返し伝えていたマックス。マックスの真剣な思いはアンに伝わったと思いますが、ジャックが捜索班に迎え入れていたらこんな最期はありえなかったのかも。辛い幕切れでした。

マックスをを演じるWilliam Russは1970年代からテレビを中心に活躍。数多くのドラマにゲスト出演しています。印象深い役柄としてはThe Young Ridersの「小さなデイジー」でレイチェルの昔の友達ロジャーとして出演。詐欺師のロジャーは娘のデイジーにも詐欺の手口を教え、ライダーたちも騙されましたが、デイジーはロジャーを追ってきた者たちに誘拐されます。また日本未放映ドラマ「Mr Sterling」ではJosh Brolinが演じるスターリン上院議員の補佐を務めるトミー・ドイル役を演じていました。

wat4-9-1.jpg

冒頭のジャックとマックスの若作りがかなり不気味でした(苦笑)
アンさんも有名な女優さんなんですね。
この後しばらく顔を出すようで
ジャックはマックスの遺言どおり、アンを面倒を見ることになるのでしょうか。
ついでに、さっさと殺されてしまったジミーは
先日のMediumS4先行放送に出てきた
失踪したベンのお父さんでした。
何度もお気の毒です・・・

ラストのラリーの捕り物劇
いきなり階段を転がり落ちちゃったマーティン。
かなりひどく腰を打ってますよね。
あれは大丈夫じゃないでしょ。
せっかく怪我が治ったばかりなのに・・・
ダニーの心配顔が心底マジでした。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ひどい(><)

びっくらですよ~マーティン!
ここまで着々とリハビリしてきて、
あら、銃撃のトラウマ大丈夫そうね
階段も軽やかにのぼれる♪
って思ったときのアレですから(><)

「小さなデイジー」!そうか~どこかでみたというのは
YRでしたか!!
しかも、殺されちゃったのが”ジミー”だし(^_^;)

久々にジャックのめそめそ顔がみられたけど
悲しすぎる結末でした
2009-02-17-22:45
まめ [ 返信 * 編集 ]

どうしてこんなにマーティンは痛い目に遭わなければならないでしょ。
そういえばヴィンも痛い目に遭ってたっけ・・・でもマーティンの方がひ弱そうだからな(苦笑)
こんなに立て続けに怪我したら、治った後も古傷が痛む・・・なんて事になりそうで心配です。

殺されちゃった相棒がジミーだったマックス。
Joshの幻の?主演ドラマで、Joshの補佐役を務めていたのも彼だったんですよね。
というわけでなんだか親しみを感じている俳優さんです。
ジャックはお約束どおりアンの面倒を観るんでしょうか。
辛すぎるラストでした。
TBありがとうございます。
2009-02-18-19:00
Garoto [ 返信 * 編集 ]

まだ見てないのですが、どうしても教えて貰いたい事があって…
S1で高校の校長が少年達を殺した犯人のエピソ-ドで、かかっていた
曲の題名と誰が歌っていたか教えてください!!
大好きなんです!スト-リ-も気に入ってます☆
古い話ですみません…お願いします
2009-02-18-23:25
由美子 [ 返信 * 編集 ]

少年たちを殺した校長といえばスポたん・・じゃなくてスポルディング登場エピですね。
あの俳優さんはその後いろんなドラマに登場しましたが、常にスポたんと呼ばせてもらっています。
S1-#5「ゆがんだ愛」ですが、TV.COMのデータだとMobyのOne of These Morningsが使用楽曲に挙げられています。
この曲のことでいいのかな?ちょっと確認していないのでわかりませんが。
2009-02-19-19:55
Garoto [ 返信 * 編集 ]

ありがとうございます!!さっそく捜してみます♪♪
2009-02-19-22:35
由美子 [ 返信 * 編集 ]

お役に立てれば幸いです♪
2009-02-20-19:58
Garoto [ 返信 * 編集 ]