FC2ブログ
Top Page › Without a Trace › Without a Trace S4-#11 「父の遺言」

2009 · 03 · 04 (Wed) 21:27

Without a Trace S4-#11 「父の遺言」

失踪者を追え!

☆失踪者  コール・ウォーレン。ハーレム出身のFDNYの救命士。ERにギャングの抗争で撃たれた患者を運んだ後パートナーが片づけをしている間に失踪。コールの恋人の医者のリディアは二人でマンションを買う予定だったが、コールが突然資金がないと言い出したと話す。コールは貯金から1200ドル引き下ろしていた。コールは最優秀救命士として四回表彰され、評判がよかった。ギャングの抗争のとき現場にいた仲間の一人は、コールが撃たれた男を手当てしているとき、ナイフを持った男がいきなり襲ってきたので、コールが追い払っていたのを見ていた。だがナイフを持った男はギャングとのかかわりはなく、娘がギャングの撃った流れ弾に当たって亡くなったことで、ギャングに恨みをもっていただけだった。男は救急車を追って病院へ行き、コールがERの外にいたのを目撃していた。
監視カメラの映像をチェックしたところ、コールは車で乗り付けた男から札束を渡されたが、受け取りたくなさそうな様子だった。

コールに札束を投げた男は、ハーレムのレノックスというギャングのメンバーで、ドラッグの売買や暴行事件に関わっているオーランドだった。そしてコールも以前はレノックスの一員である事が判明した。だがコールはレノックスを抜けて、教会で奉仕活動を行ったり献金したりしていた。3週間前ウが教会で救急法の講習を行っていたところにオーランドが現れ、コールはオーランドを避けようとしていたのを牧師は見ていた。
コールの持っていたポケベル番号を調べていくと、モニークという14歳の少女がコールを呼び出していたことがわかった。モニークはボーイフレンドのトレバーがレノックスへの入団儀式でひどく殴られたので、助けて欲しいとコールに頼んでいた。トレバーはコールが救急法を教えたとき、筋がいいと思った少年だった。コールはトレバーにレノックスに入らないよう説得するが、トレバーは拒否し、オーランドに連れて行かれてしまった。

★モニークはコールが失踪した晩、トレバーの家にコールとオーランドが来たと話し始める。、コールはオーランドに昔のよしみでトレバーを返してくれと頼んだが、オーランドはコールに銃を突きつける。そして今度はトレバーに銃を持たせると、コールを殺せと言って家から出ていった。
銃を構えるトレバーに、コールは「お前は人殺しじゃない。」と諭す。そしてトレバーに、自分がレノックスだったときに、学校から帰ってきた生徒を意味もなく撃ち殺し、オーランドのせいにしたこと、その罪を背負い続けて救命士になったことを話した。トレバーは銃を置き、コールと抱き合った。
コールが殺したのは牧師の息子だった。コールはそのあと教会に行き、今まで決して語れなかった自分の犯した罪を牧師に話す。そして町を出ると告げ、行き先を書いたメモを置いていった。呆然とした牧師はオーランドを呼び、コールのメモを手渡す。
ダニーらがバスターミナルに着いたとき、オーランドはコールに銃を突きつけて歩いていた。オーランドが発砲したためダニーはオーランドを撃つが、コールはオーランドの銃弾で息を引き取った。

死後も父に振り回されるジャックを追え!

☆ジャックがフランクの葬儀の手配をしていると、フランクが腎不全を患ってから遺言に火葬にするよう追記していた事を知ります。ジャックを励ましに来たアンは、アルツハイマーのフランクが書いた遺言の追記は無効になるはずと言いますが、ジャックはフランクの遺志を尊重して遺体を火葬し、納骨しました。
お互い身内の死で親近感が湧いてしまったジャックとアン。葬儀の事を話し合っているうちに路上でジャックが突然アンにキス。このオヤジは一体何を考えてるんでしょう?そのあとバーであれはなかったことなんて言い訳してましたが、アンが怒っていないとわかると、懲りずにまたキスしてました。この先二人の関係は進展するのでしょうか?

wat4-11-2.jpg

失踪救命士を追え!

◎コール・ウォーレン(Eugene Byrd)
コールは模範的な救命士でしたが、かつてはギャングの一員で、罪のない学生を銃殺してしまいました。だが人を殺してしまったというショックは大きく、コールはギャングを抜けることを決意し、彼なりに罪を償い全うに生きていくために、救命仕事を選んだのでした。トレバーが自分と同じ道を歩む事を恐れたコールは、人を殺す事で男になれるわけでははないとトレバーを説得します。その気になって精進すれば、ハーレムでもまっすぐにく生きていくとこができるとコールは伝えたかったのでした。
トレバーを救ったコールは、今度は自分の罪を告白するために教会に行きます。「俺があなたの息子を殺した。許されるとは思っていない。」と覚悟を決めての告白でしたが、牧師の仕打ちはそれ以上に卑劣でした。捜索班がコールを見つけ出したときは、もうすでに遅すぎました。
コールを演じるEugene Byrdは子役時代からさまざまなドラマで活躍しています。The Young RidersのS3-#4「不運な恋人たち」でノアの恋人キャシーの弟クイン役で出演。Third WatchではS1「父親の資格」S2「灰色の4日間」でドクに心配をさせ続けたナサニエルを演じ、L&O SVUではS1-#16でレイプ犯と疑われるカルロスを演じています。最近ではBONES S3でザックがイラクに派兵中、代わりにラボに入っていたクラークを演じていました。

wat4-11-1.jpg

昨日救命士の大ファンだと書いたら、また救命士が登場しました。
しかもかなり複雑な過去を持つ救命士。
でも今は心を入れ替えて真面目に働いているんだから
殺さなくてもいいじゃないですか。
私は牧師を恨みますよ。
確かに息子を殺した犯人は許せないのはわかる。
でも仮にも聖職者じゃないですか。
なのにコールが罪を償おうとしているのに、神の言葉で許すのでなく
命を奪おうとして、しかも自分の手を汚さずオーランドに頼るなんて
聖職者失格です。
もちろん警察に出頭させ、そこで法の裁きを受けさせればいいわけで
オーランドも許せないけど、この牧師、最低です!

コールはよく知った顔。
あちこちでギャングをやってました。
でもBONESではザックの代わりになり損ねてましたが。
ついでにコールの彼女はSharkのレイナでしたね。
アイザックに見つかるぞ(笑)

そしてこの邦題って一体???
これって単にジャックのおまけの話じゃないですか。
突然スケベ心を出したジャックなんてこの際どうでもよくて
コールの生き様を邦題にすべきです。
センスなさ過ぎ(泣)

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

私は最後はオーランドが殺人の罪を引き受け、ジャックたちも真相を知りつつコールがまっとうな人生を続けることを暗黙のうちに認める・・・と思ってたんですが、違いました orz

たとえ更生したとしても殺人は殺人ですが、仮に裁判になっても情状酌量されて死刑になることはなかったんじゃないかと思うんですよ・・・世の中そんなに甘くないとはいえ、ちょっと落ち込むエピでした。

そしてジャック、日本だと死ねばみんなあんなとこに入れられるです!悲しまないでください(笑)
2009-03-04-23:55
bluegene [ 返信 * 編集 ]

そうなんですよ・・・確かにコールは殺人の罪を犯したとはいえ、今は立派に更正してるんだし、自首していけば救いの道はあるかもと思っていました。
正直者がバカを見る展開ってどうも納得いきません。
これなら口をつぐんでいた方がよかったってことなのでしょうか(泣)
そしてフランクの骨壷も日本的には当たり前に見えてしまうので、全然不思議に思えませんでした。
それよりコールドケースの扉を開くため、墓を掘って遺体をもう一度検死解剖なんていう方がぞっとしてしまいます。
2009-03-05-20:07
Garoto [ 返信 * 編集 ]

邦題は一体・・・ですよね~わたしもつっこみました
何か、失踪事件のダブルミーニングがあるのかと思ったら(^^ゞ
きっと予告があったら、ジャックのシーンばかりうつって
最後の最後のシーンもうつしていたかも知れませんね( ̄▽ ̄メ)
そして父の遺言だけじゃなく
失踪事件そっちのけで
こりずにちゅぱちゅぱしているボスの今後に
不安を隠せないわたしです( ̄▽ ̄メ)

2009-03-05-21:21
まめ [ 返信 * 編集 ]

NHKの邦題センスに突っ込むことがしばしばでしたが、スパドラになってもツッコミは一緒か・・・
私もコールの方にも父が言い残した何かがあるのではなんて思っていました。
なのにコールを完全無視した邦題ってどうなんでしょう。
予告編、想像できます!失踪者のことは完璧無視してたかも。
喪に服す期間だから仕事は免除されるにしても、ジャック、もう少し場所をわきまえましょう!!
TBありがとうございます。
2009-03-06-20:35
Garoto [ 返信 * 編集 ]

NO TITLE

牧師はエイリアスで悪いスパイだったので、牧師になりきれなかったのかも(笑)

救命士のお話でしたが、かわいそうな結末でしたね~。あそこまで追いつけたのに、もう一息ってところで…。オーランドが憎たらしくしょうがありません。

ギャングの過去って、頑張っても頑張ってもついてまわっちゃうんでしょうか…、悲しすぎるお話でした。

TBさせていただきます♪
2009-03-07-16:27
ぽっこ [ 返信 * 編集 ]

辛すぎます

あの牧師さん、やはり悪い人でしたか・・・納得です(苦笑)
救命士ファンとしては、超能力は生かせても現場で頑張っているのかよくわからない救命士より、こうして現場で活躍している救命士の方が愛着がわくのですが。しかもNYPDだし!
だからなんとか命は救ってあげたかったです。せっかく更正したのに意味がない・・・
ギャングに入ってはいけないと言いたかったのかな?
TBありがとうございます。
2009-03-07-19:03
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Without a Trace/FBI失踪者を追え!4-11.父の遺言
Without a Trace 4-11.Bllod Outl当サイトでは、ダニー&マーティン中心、画像入りで紹介&つっこみしてまいります。気が向いたらエピソードガイドもし... …
2009/03/05 21:15 So Close*Eric Close/Enrique Murciano
WITHOUT A TRACE4第10話「父の遺言」Blood Out
救命士のコール・ウォレンがシフトの途中で、病院から失踪する。 失踪5時間後。ジャックとダニーが病院で同僚から話を聞く。 同僚による... …
2009/03/07 16:22 ドラマでディナー