FC2ブログ
Top Page › Law&Order CI › Law&Order CI S1-#13 「The Incider」

2009 · 03 · 09 (Mon) 20:43

Law&Order CI S1-#13 「The Incider」

今週のSVUのエピガイはHPにアップ済みですが
CIの方が面白かったので、CIの感想をまとめます。

元ボート選手で広告会社経営の父親が
すっかりセレブ気取りの娘と言い争っていました。
娘は知名度アップのために
雑誌に自分の性生活を赤裸々に告白。
父親はとんでもない!
クラブへの出入りは禁止だと怒鳴りつけます。
でも父親の言う事なんて聞く気のない娘は友人と
またクラブへ繰り出しました。

クラブで娘は多少酔っ払ってるチンピラ風兄ちゃんに絡まれると
実は娘の恋人のクラブのオーナーが出てきて兄ちゃんを追い出します。
そのあと娘はコカインをもらって一発決めると
フラフラしながら駐車場へ出たら
オーナーたちが大乱闘してる姿を見てしまいました。
こっちに来るなといわれて娘はまたクラブに戻りますが、もうフラフラ。
恐ろしくなって父親に電話するけど、父親は出ません。
翌朝、父親がボートハウスでナイフに刺されて死んでいるのを娘が見つけ
錯乱しているところにCIが来ました。

娘がドラッグをやってたのは明らかだけど
どうも父親を刺してはいないらしい。
ならばクラブのことを徹底的に調べようと始めだしたら
突如FBIからストップがかかりました。
なんとクラブオーナーは潜入中のFBIのハンプトン捜査官だったのです。
ハンプトンの役目はクラブ経営に関わるマフィアを挙げる事。
そのために順調に潜入中。
すっかりセレブ娘ともいい仲になってました。
CIがクラブの防犯カメラを見ようとしたら、ハンプトンが拒否。
唯一見せてくれたのが、チンピラ坊やがナイフで娘を脅すシーンだけでした。
父親に恨みを持ってる娘を助けるつもりで
僕がやっつけてやる!位の勢いでナイフを振り回していたチンピラ君なので
ゴーレンたちは一応チンピラ君の尋問をしますが、どうも違う。
さらに娘の父の遺体を見たときの娘の供述が
捜査官の専門用語が出まくりなので
ハンプトンが絡んでいる線が濃厚になります。
さて、ハンプトンをつつくぞと構えていたら
その前にFBIがハンプトンと従業員のマフィアの二人をまとめて逮捕してしまいました。

いかにもFBIのやりそうなこと。
いつも思うけど、FBIがメインのドラマでは地元警察はどん臭くて
地元警察がメインのドラマではFBIはずる過ぎます。
両者が上手く共存するドラマって作れないんですかね・・・
今回もいよいよゴーレンがハンプトンを絞りに行くかと思ったら
その前にFBIに隠されちゃいました。
ところでゴーレンとエイムズ。
犯罪捜査心理班に入る前は
ゴーレンが麻薬取締課、エイムズが風紀課にいたんだそうで
ってことはゴーレンとフィンは同類ですか。
その後の様子を見るとフィンの方が
昔の仕事を今の仕事に生かしてる気がしますが。
そしてエイムズはMiami Viceのジーナやトルーディのように
薄着で街角に立っていたそうです。
エイムズなら似合うかも。

さてそれでもなんとかハンプトンを捕まえようと
カーバーも加わって検討。
マフィアの部下やセレブ娘に真実を喋らせ
ハンプトンはチンピラ君が父を殺したように偽装しているが
実は父が毎朝ボートハウスへ行くのを知っていた。
その前に父はハンプトンの正体を知って
娘との付き合いについて怒ってた。
娘がたとえ父を恨むようなことを行ったかもしれないけど
結局は自分の立場が危うくなって父を始末してしまったハンプトン。
さらに娘にコカインを吸わせ大金をせしめ・・・
それでもこれは自分のヤマだと信じて強気のハンプトンは
FBIが保護してくれると思っていましたが
とんでもない!
FBIにも見捨てられてしまいました。

潜入捜査って難しいです。
まず自分を捨てて別人になる必要があるし
相談する相手もいません。
捜査官のときはパートナーと知恵を絞ればいいけど
潜入すると誰も頼れません。
こうして悪の道に踏み込んだ潜入捜査官は
なりきるために自分から壊れていったり、犯罪を巻き起こしてしまったり
不幸だよね。
いつもOZのベイジルのことを思い出してしまいます。
WATでは潜入に耐え切れなくなって失踪した捜査官もいたっけ。
そして逆さ吊りされたほっさんの弟も・・・
潜入捜査官を投入したら
影でしっかりしたバックアップが必要。
このあたりの連携が楽しいのが「Wiseguy」
迫力たっぷりの潜入捜査官のドラマでした。
しかも80年代のドラマなので携帯もなく
連絡を取るのが一苦労なんだよね。

さて、もう少しで容疑者扱いになってたチンピラ君は
まだ初々しいBonesのザックでした。
元気な姿で復活は嬉しいけど、あまりに単純そうなお兄ちゃんで・・・
そのあと賢くなったのかな?
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

NO TITLE

>いつも思うけど、FBIがメインのドラマでは地元警察はどん臭くて~
本当にそうですよね。イイ感じに共存できないんですかね。
ここまで相変わらずだと、実際も本当にそうなんだと思ってしまいます…
っていうか、そうなのでしょうか(笑)

潜入捜査官の苦悩を考え、ゴーレンの過去の経歴を知ったら、
ますます彼のスーパーぶりにアッパレ!な回でした♪
TBさせていただきます!
2009-03-12-22:33
suubi [ 返信 * 編集 ]

NO TITLE

FBIはこれは地元警察じゃ手に負えない事件だからって偉そうに出て来るんだと思いますが、警察側にとっては目の上のたんこぶなんでしょうか。
仲良く共同捜査してもらいたいものです。
実際はどうなんでしょうね、やはり足の引っ張り合いをしているのか??

麻薬の囮捜査をしているゴーレンもちらっと観てみたいですね。
ジャンキーなゴーレンというのも迫力ありすぎるし!
そして軍隊出身でしたっけ。まあいろいろあって現在のスーパーゴーレンが成り立っているのでしょう。
TBありがとうございます。
2009-03-13-20:51
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
L&O CI S1 #13 胃薬服用が発覚します。
今回、ゲストに見知った顔が。 骨屋で退場のためイキナリすごい犯人にさせられちゃった坊ちゃん博士っぽい人とか 恋愛医者ドラマの人っぽい... …
2009/03/09 22:02 日々マタリ@
Law&Order 犯罪心理捜査班 第13話 “騙されたセレブ”
広報業界の御曹子カーライル氏が、ボートハウスで遺体で発見され、捜査を始める ゴーレンとエイムズ。両刃ナイフで刺され、殴られた痕もある... …
2009/03/12 22:32 海外ドラマにハマる!