FC2ブログ

CSI S8-#8 「ラボゲーム」 CSI:NY S4-#20 「タクシー・キラー」

○Las Vegas
本物の事件は一休み。
みんなサラが去った後のグリッソムを気遣っています。
そしてラボの人たちはホッジス主催の「思考実験」のお手伝い。
アーチーが爆破されたり、ヘンリーが凍りついたり、ウェンディがはしごから落ちたり
一体誰がどんな動機でと証拠分析をしながら推理していくのはなかなか面白かったです。
でもこれってホッジスが密かに商品化しようとしていた
ボードゲーム「ラボラッツ」のネタの研究用でした。
そして最後にホッジスが撃たれてしまうんですが
ホッジスの死を謎解きしてくれるのが
ホッジスに誘われてボードゲームで遊ぶ事にしたグリッソム。
さすが大将。さっさと解明してくれました。

こんなオタク度満点なゲームが商品になるのかどうか疑問ですが
メインキャラでなくサブキャラが中心に活躍するのは面白かったです。
ヘンリーもボビーも普段印象薄いもん。
デヴィッドが変なのは承知してますが(苦笑)

○NY
ドンちゃんが警察に容疑者を移送中
目の前を通ったタクシーが遺体を路上に投げ捨てて逃走。
慌ててドンちゃんはタクシーキラーを追いますが捕まりませんでした。

目撃証言なんていい加減なもんです。
あの優秀な刑事ドンちゃんでも
タクシーキラーがナンバープレートのついてない
イエローキャブに乗っていたことしか覚えていませんでした。
被害者はNJの警官でしたが、なぜか銃を持っていません。
警官が危険なタクシーに無防備で乗るわけがないとステラは不思議がります。
でも現場にタクシーのオイル漏れが見つかり
しかもそれがアリさんの好きなGオイルというエコ?なオイルで
使っているタクシー会社は一社だけ。
ドンちゃんは怒り心頭でタクシー会社を捜索に行くと
こちらも仕事にあぶれて怒り心頭な従業員たちが睨みつけながら待っていました。
従業員たちはそんなタクシーは知らないと無視。
しかし警官ジミーを殺した手口は今までのタクシーキラーと異なり
複数の人間に殴られたようです。
首についていた印もインチキだったし。
しかもジミーの服にサルの血液が残っていて
そのサルを食べると水痘が出るんだそうですが
(だったら食べなきゃいいのに、食べちゃうのがNYの人たちの変なところ)
偉そうに威張ってた従業員の手に水痘が残っていたので
ジミーを殺したのがばれてしまいました。
実はジミーは警官の副業でタクシー運転手もやっていて
(確かに警官の給料は安いです。でもそんな副業って可能なんでしょうか。)
男たちがジミーがタクシーキラーだと勘違いし
NYの人たちがタクシーキラーを恐れてタクシーに乗ってくれない。
それでは自分たちが干上がってしまうと怒って
ジミーを殴り殺してしまったのでした。

だけどタクシーキラーが首に残した印のことはCSIの秘密だったはず。
クインは誰がリークしたってマックをせっついてきます。
情報の出所はリードのブログでした。
リードはタクシーキラーに呼び出され、ジミーがタクシーキラーだと
偽情報をつかまされていたわけで
それをマックに知らせる前に、自分のブログにアップしちゃったのです。
マックが詳細をリードに聞こうとしたらリードは行方不明。
すでにタクシーキラーに連れ去られていました。
タクシーキラーのタクシーのトランクの中に縛られて詰め込まれたリード。
しかもタクシーキラーは新たな獲物を捕らえ運搬中です。

リードは古いビール工場跡に連れて行かれ
タクシーキラーからのメッセージを自分なりの言葉でブログにアップするように命ぜられます。
リンジーたちが逆探知するけどリードの居所はわからず
だけどさすがにライターのリード君。
使う言葉を巧みに選んで自分の居場所をマックらに伝えたのでした。
マックたちが助けに来た時、リードは首を切られて重症を負い
タクシーキラーは上手く逃げてしまいました。

病院で意識を取り戻したリードは
筆談でマックと会話し、トランクに閉じ込められたときの移動経路を思い出して伝えます。
そしてタクシーキラーが自宅に寄り道していた事がわかりました。
古い場所の好きなタクシーキラーが住んでいたのは消防署の跡。
これでタクシーキラーはめでたく捕まりました。
タクシーキラーがジミーを犯人に仕立て上げリードに知らせたのは
ジミーのタクシーがタクシーキラーのタクシーにぶつかったから。
だからタクシーキラーが報復に出たのでした。
病院を出たリード君はマックと一緒にタクシーで帰宅。
マックはNYは安全になったっとしみじみしてましたが
BAU的には恐怖が続いてるんですけど・・・
そして次回はシーズンファイナル。
こっちも救えないクリフハンガーだったらどうしましょう。

スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
まうゆん  

ホッジスのゲームがどのあたりの層を狙った商品なのか想像するにニヤニヤしてしまいます。
少なくとも今回の狙いは、主任だったわけで。
しかもものすごく効果があったっぽくて^^;

NY。タクシーキラーですが、あそこまで壊れちゃってる犯人さんだったのなら、もう描写してあげてもよかったような・・・。
まぁ、そのあたりはBAUさんたちにお任せなのかもですが・・・。

マックさんたちも後1回ですね。
またまたトンデモ展開が待ってるのでしょうか?楽しみです。

2009/05/24 (Sun) 19:25 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

ホッジスと主任のオタク系ゲームの楽しみ方はなかなか味わい深かったです。
ホッジスも彼なりに主任を気遣ってたし。
しかし商品化して売れるのかははなはだ疑問ですけど。NYのタクシーキラーは捕まりましたが、白昼なんでもアリの殺人犯は捕まっていないのでやっぱり危険です。
しかもこっちもクリフハンガーだったら、ゴーレンさんは休んでる場合じゃないですね(苦笑)

2009/05/24 (Sun) 20:24 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ