FC2ブログ
Top Page › Everwood › Everwood S4-#8 「ここでさよなら」

2009 · 09 · 04 (Fri) 21:44

Everwood S4-#8 「ここでさよなら」

とても素敵なエピ。
あまりに切なくて涙…でもハッピーエンドでよかった。
ジェイクはそうもいかなかったけど。

ハンナがミネソタに帰ることになり
エイミーはサプライズパーティーを計画しています。
その日は大学でもパーティーがあるんだけど
エイミーはそっちは無視することにしました。
キャンパスで久々にリードに声をかけられ
エイミーは二人の付き合い方について質問します。
リードは勉強が忙しくて両立できないとエイミーを遠ざける様子。
エフラムに言われたことを守るつもりなのでしょう。

ハンナとブライトが食事に行ってしまい
残されたエイミーとエフラム。
エイミーは自分がいかにハンナに頼っていたか
大切な友達を失うショックに耐えきれずにいます。
エフラムはエイミーの話を静かに聞き、肩を貸してあげます。

そのあとエフラムはハンナに
ミネソタに行かないでほしいと頼みに来ます。
親友を失いあんなに打ちひしがれているエイミーを見るのは初めて
そう説明するエフラムにハンナは
「まだエイミーのことを愛してるのね。」と切り込んできます。
エフラムはその部分には答えず
ハンナはエフラムの意図を理解します。

ハンナはお世話になった人たちのプレゼントを買うのに
エイミーにつきあってもらいます。
ハンナはエイミーに感謝しながら、サプライズパーティーはやらないで
そして大学のパーティーに行ってきたらとアドバイスします。
高校生までは身の回りの人は全部知り合いだったのに
大学に行った途端見知らぬ人たちの中に放り出されたエイミーは
すっかり戸惑っていたのでした。
でも新たな出会いを作るチャンスです。

エイミーはパーティに行くのにエフラムに付き合ってもらいます。
一人で行くのは不安だから、エフラムは保護者的存在?
エフラムは喜んでついていってくれます。

ブライトはハンナと別れてしまったら
また自分がダメダメ人間になると不安を感じてました。
でもローズに遠距離恋愛は可能だと言われ気を取り直し
最後の夜にハンナに特別の思い出を作ってあげることにします。
それは高校の体育館を借りきって、半年早いけど
二人だけのプロムを開くことでした。
ハンナにティアラをつけてあげて
ハンナのための特別のホールでダンスのお相手をするブライト。
最高のダンスが踊れました。
そしてハンナを家に送ってきたとき
ハンナは突如「ここでお別れ。」と言い出します。
明日空港に送ってくれなくてもいいし
もう付き合うのはやめましょう。
その理由は今夜最高の思い出を作れたから。
この後離れてしまったらやはり二人の関係は薄れていってしまう。
最高の思い出を大切にしたいから、あえてハンナは別れを告げたのでした。
ブライトは返す言葉もなく
家に入ったハンナは一人大泣きしていました。
ハンナが悲しむ様子を見かねたお母さんは
ミネソタに返るのは半年後、高校を卒業してからにしようと言ってくれます。
ハンナは喜んでブライトに電話しました。

ジェイクは友人のクリフと山を自転車で降りるゲームにチャレンジ。
コースの状態がよくなかったのに、
ジェイクはせっかく休みが取れたからと無茶してトライすることにしたら
先に降りたクリフが転倒、
おそらく脊髄損傷で下半身不随になるでしょう。
罪悪感からジェイクは病院に置いてあった鎮痛剤に手を出しそう…
先行きが心配です。
一方ジェイクに触発されたアンドリューとアボットは
オヤジなりに危険なゲームにチャレンジしようと計画。
スカイダイビングをする予定でしたが
クリフの怪我で即見直すことになり
ホームセンターのレジに置いてあったガムをアボットが万引き
アボットなりにプチ冒険してしまいました。
でもあとでアンドリューはアボットに知られないように
代金を払ってたけど。


親友を失うことで嘆くエイミーを励ますエフラム。
エフラムこそが最高の親友になれるのにと思ったんだけど
お互いそう割り切れないのでしょう。
エフラムはまだエイミーに未練たっぷりだし
だからエイミーのことを親身になって心配してあげているのが
見ていて切ないです。
本当はエイミーを抱きしめたくてたまらないのに
あえてそれをせず傍らにいるだけで我慢してる。
他のドラマでは考えられない紳士ぶりです。
もtっとも今までいろいろありすぎたし
エフラムはエイミーをよくわかっているからこそ
脇で支えるのに徹することができるのでしょう。
一方エイミーにとってエフラムは空気のような存在?
愛していた時限を超えてしまって
傍にいるのが当たり前になっちゃってるかな。
二人が自然に接することができるようになったのはよかったけど
エフラムの気持ちを思うとなんだか見ていて辛いです。

そしてハンナの大胆な結論。
あまりにも幸せだからこそ、この幸せを封印しようと
いかにもハンナらしい考えでした。
お母さんにわかってもらえてよかった。
そしてブライトはハンナと出会って本当に変わりました。
例えハンナと別れても、本当に得るものが大きかったです。
二人は心から愛し合っていることを確認して
結局別れずに済んで最高にハッピーですが
このあとはどうなるのかな?

クリフ役にJack&Jillのマイキーが出てました。
久々に姿を見たと思ったら、すぐに寝たきりに…
この先ジェイクが壊れていく過程を観るのは辛いな。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

Garotoさん、こんにちは。
なんとなく、最終的にはハンナは残るんじゃないかって気がしてたんですが、
あれだけ色々とお別れの準備をされるとさすがに途中からハラハラしてしまいました。
もちろん今のブライトだったら遠距離恋愛でもきっと乗り越えられたと思うし、ハンナも別れる決意をする前にもうちょっとブライトの気持ちを信じてあげてほしかったな^^;
だけど結局は残ることになってほっとしました^^

「リストの3番目」の冒険が可笑しかったですね!
あとでちゃんと支払いをするアンドリューといい、本当に息がピッタリ(笑)
ジェイクはあの薬を棚に戻してくれますように…(T T)
2009-09-04-22:52
Ayano [ 返信 * 編集 ]

ハンナの決意は揺らぎそうにないから、彼女がここでさよならと言ったら本当にさよならなんだろうなと思い辛かったです。あんなに大泣きしてるのに。
最高の思い出を作ってしまった後の二人のお付き合いに支障がないかちょっと気になりますが、今のブライトなら全然心配ないかな?
それよりエイミーの前で微妙な思いのエフラムが気になります。
オヤジのささやかな冒険が楽しかった。
まさかアボットが本気で万引きするとは!
それをフォローしてるアンドリューにも笑わせてもらいました。
ジェイクはかなりまずい状態ですね…
2009-09-05-09:49
Garoto [ 返信 * 編集 ]