FC2ブログ
Top Page › その他のドラマ › Murdock Mysteries S1-#1 「Power」

2009 · 09 · 08 (Tue) 20:43

Murdock Mysteries S1-#1 「Power」

LaLaでスタートしたカナダドラマ。
シャーロックホームズのカナダ版と宣伝されてましたが
実はドラマのホームズを全然観たことがないんですよね(汗)
原作はせっせと読んでいましたが。
だから自分の持っているホームズとワトソンのイメージが壊れるのが嫌で
ドラマを観る気になれなかったんだと思います。
でもカナダドラマファンとしてはカナダ版ホームズをチェックしなくては。
きっと雰囲気も違うだろうしと思ってチャレンジすることにしました。

1890年代、トロント警察の刑事ウィリアム・マードックは
法医学や科学の知識を生かし、部下たちと協力し合って
難事件を解決していきます。
マードックを演じているのはF.B.Eyeのジャック役のYannick Bissonですが
シルクハットで自転車移動する姿はなかなか優雅で
一世紀以上前の時代を感じさせられます。
そしてマードックの調査や聞き込み、そして推理する様子を観ていると
彼の姿がゴーレンと重なってきました。
マードックは科学の知識も明るいし、
証拠をもとに論理立てて容疑者を探っていくことができます。
ゴーレンのねちねちな部分は、これから徐々に発揮されるのでしょうか。

トロントでは今まで直流電流を送電してきたのに
今度は別のところから交流電流が送電されることになり
交流電流は危険だともともとの電力会社が
その実態を明らかにする実験を街頭で見せることにします。
犠牲者は犬のはずでしたが
(野良犬らしいんですけど、とても賢そうな飼い犬に見えました…笑)
実際にスイッチを入れたら、スイッチを握っていた女性が
感電死してしまいます。
スイッチを調べると絶縁体が挟まっていました。
誰かが仕組んだ殺人事件だと思われます。

この交流電流を発明したニコラ・テスラは実在の人物ですが
今回はRe;Genesisのボブがテスラを演じてました。
いかにも発明家っていうキャラはボブにぴったり。
堂々と語る姿になんだかほっとさせられました。
ファイナルシーズンのボブは悲惨でしたから…
事件の流れも二転三転して興味深かったですが
テスラとマードックが協力して開発した録音機は
刑事にとってはとてもありがたい発明品でした。
これで容疑者の自白をこっそり取ることができるんですから。
でも元祖ワイヤーは巨大な箱。
この荷物は一体何?って感じで別段怪しまれず役割を果たしていました。

この先も歴史上著名人が登場するのでしょうか。
#4にはコナン・ドイルが出てくるようで楽しみですが
ドラマを観ながら当時の様子を学べるのは面白いかも。
そしてカナダドラマならではのイケメン探しにも
密かに注目しています。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんにちは。
このエピ、タイトルがあったのですね。Lalaさん、もうちょっとHPに気合を入れて欲しいものです。^^;

ワンコ、野良犬に見えませんでしたね。当時のカナダではあんなゴージャスなワンちゃんがウロウロしていたんでしょうか。(笑)

ミステリだけでなく、歴史も学べそうですね。そして初回イケメン不足だったので次回以降に期待します。
2009-09-08-23:44
さとうさんた [ 返信 * 編集 ]

なかなか興味深いドラマがスタートしました。
タイトルはIMDbで拾ってきましたが、LaLaのHPには何も書いてなかったです。キャスト紹介とかもアップしてほしいのに…
ワンコがかわいらしすぎて、どうして実験台に選ばれてしまったんだ?って全く野良犬という意識がありませんでした。野良犬だから動物保護団体が文句を言ってたんですよね。だったらもう少しそれらしい犬を出してくれないと。
イケメンはこれから期待しましょう。パイロットはボブが偉そうだったので満足です(笑)
2009-09-09-18:20
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、こんにちは。
なかなか面白かったですね。
クリーガンのファンとしては吹替えが森田さんなのもちょっと嬉しかったり^^
あのワンちゃんはほんと野良犬には見えませんでした^^;

録音機とか盗聴とか、現代の刑事ドラマでは普通に使われてる機器もこうした発明が原点なんだなと思いながら見ると楽しいです。
これから腐った死体や虫も出てきて、だんだん科学捜査班っぽくなっていきそうですね。
2009-09-09-19:46
Ayano [ 返信 * 編集 ]

時代も雰囲気もいつも観ているドラマと違って、またそれなりに楽しめました。
当時の刑事や科学者たちの頑張りが基礎となって、今の科学捜査が成り立っているんでしょうね。いろいろ学ぶところがあるのではと思います。
あまり不気味なものには会いたくないんですが…可愛いワンコなら大歓迎です。
2009-09-10-20:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]