FC2ブログ
Top Page › Life › Life S1-#1 「父子の絆」

2009 · 10 · 06 (Tue) 20:18

Life S1-#1 「父子の絆」

こちらもミスチャンがAXNミステリーになってスタートしたドラマ。
2007年NBCでスタート。S1は11話しかありませんが
S2は21話しっかりエピソードが続くようです。
ミスチャン=ヨーロッパの刑事ドラマのイメージだったので
LAが舞台のドラマがここで放映されるのは不思議な感じがしました。
そして主人公の刑事チャーリー・クルーズがかなり異色のキャラクターです。

LAの警官だったクルーズは殺人事件の関与で終身刑を言い渡され
刑務所生活を送ってきました。
元警官が刑務所に入ったらどうなるかはOZの世界で想像できますが
警察は囚人の敵ですからね。
早速目の敵にされること間違いなしです。
案の定痛めつけられてきたクルーズは房内で禅の本を読み
精神を支えてきたようです。
ところがどこでどうなったのか、DNA鑑定の結果クルーズの無罪が確定し
冤罪ということでめでたく出所。
もちろん多額の慰謝料もいただけることになりました。
しかしこの間12年。
房の中で、無駄に費やされた時間を返してくれって叫びたくなりますよね。
妻とも離婚、彼女は去ってしまったし。
そしてクルーズがどのように叫んだかというと
再び刑事として復職したのでした。
あれだけ嫌な思いをしたのに何故?
自分が巻き込まれた事件の真相を追うため?
彼が作成中のボードに手がかりがあるようですが。

いきなり関係者がクルーズを語り
ドキュメンタリータッチで始まりました。
でも有罪扱いされていた男です。
かつての相棒は、自分の証言でクルーズを売ったことになったようですが
今さら勘弁してくれって感じ。
周りの元同僚たちも同じようなものでしょう。
復職したクルーズへの風当たりは強そうです。
そして今回パートナーを組むダニ・リーズは
クルーズのぶっ飛びぶりに呆気にとられています。

少年の遺体が発見され
クルーズとリースが事件を担当します。
しかしリーズはクルーズの遺族への質問の遠慮のなさにまずうんざり。
とにかく何をしでかすかわからないんです。
クルーズの尋問テクニックはゴーレンに通じる部分もあるかなと感じたけど
ゴーレンの知識と経験を生かした上での意外な切り込みと違って
クルーズは突拍子ももないので驚かされます。
でも証言を求められていた少年も、クルーズのお笑いテクニックに緊張が解され
無事に口を開くことができましたからね。
ぶっ飛びクルーズを侮れません。
尋問のために刑務所へ出向くのはあまり嬉しいことではないでしょう。
だけど刑務所を熟知しているクルーズには
うってつけの仕事だなと感じました。
でも刑務所側には面倒くさい存在かもしれません。
そして12年のブランクは長すぎました。、
いきなり携帯電話に驚き、使い方がよくわからず戸惑っています。
浦島太郎状態は仕方ないことですね。
いずれギャップは埋められるとは思いますが。
クルーズはスピード狂?
思い切り車を飛ばしながら、禅の教えをぶつぶつつぶやく姿は
かなり不気味です。

リースもそれなりに問題を抱えています。
麻薬課時代にせん乳捜査をしていて麻薬中毒に。
よくありがちの展開です。
だから現場に踏み込んだとき全身にドラッグを浴びてしまい
パニック状態に陥ってました。
すぐにクルーズがシャワーで洗い流すのを手伝い
二人のコンビもいい感じかも…とこれからが期待できます。

クルーズには刑務所時代に弁護士として彼を救ってくれたコンスタンスや
慰謝料を管理するテッドといった理解者がいます。
クルーズとともに、この先戦い続けるのでしょうか。
この異色刑事クルーズを演じるのはDamian Lewis。
最近イギリスの俳優さんがアメリカで大ばく進してますね
DamianはBOBのウィンターズとして頼りになる存在のイメージが強かったんですが
クルーズとして全く違った顔を見せてくれるのかも。
刑事としての力量や、自分が陥れられた事件の真相解明など
この先の見どころはたっぷりなのではと楽しみです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

異色中の異色な刑事さんですね~。
あっちでもこっちでも彼は受け入れられず
可哀想だなって始まり方でしたが
まさにパズルのように、クルーズはこれから先
関係者や証言を、あの壁にはめ込んでいくんでしょうか。
大きい陰謀が影にありそうな予感がします。

クルーズのキャラクターは、慣れるのに時間がかかりそうです。
犯人探しがなければ、禅の精神があっても壊れていたかも?と思うくらいです。
2009-10-07-12:34
ぽっこ [ 返信 * 編集 ]

No title

今まで型破りな刑事は山ほど観てきましたが、クルーズはかなり異質かも・・・
だからまた興味津々です。
彼なりの方法で、自分を陥れた罠を突き止めていくんだと思いますが、うまくいくのかどうか。陰に潜む陰謀が暴かれていくことを期待します。
まだウィンターズのイメージが抜けなくて、そのギャップにもちょっと迷っていますが…
TBありがとうございます。
2009-10-07-19:04
Garoto [ 返信 * 編集 ]

No title

毎回担当する事件と自分の冤罪と、クルーズは淡々とそしてかなり独特な雰囲気で進めていくんでしょうね、なかなか面白い新ドラマだなーっと思いました。
相棒なリースとの絡み具合も彼女の複雑な背景もありそうだし、それも面白そう。
シーズン1は、短めでアッと言う間に終わりそうですねー。
2009-10-11-21:29
BIBI [ 返信 * 編集 ]

No title

今までの刑事ドラマとはまた一味違った展開になりそうなのが楽しみです。
扱う事件はどんなものなのかはまだ謎ですが。
しばらくは不思議クルーズに驚かされそうだけど、りースとのコンビも期待できそうだし。
そしてどのように真実が暴かれていくのか、じっくり見届けていきたいと思います。
TBありがとうございます。
2009-10-12-18:05
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Life 真実へのパズル 第一話「父と子の絆」Merit Badge
Life: Season One (3pc) (Ws Sub Ac3 Dol Dig) [DVD] [Import](2008/09/02)Damian LewisSarah Shahi商品詳細を見る ミステリチャンネルがAXNミステリーになって初めて観るド... …
2009/10/07 12:28 ドラマでディナー
Life 真実へのパズル 第1話 父子の絆世
以前のままの”ミステリーチャンネル”だったら、この局での放映ではなかっただろうなぁ~って感じのドラマ。”AXNミステリー”になった... …
2009/10/11 21:22 Drama Blog