FC2ブログ
Top Page › Cold Case › Cold Case S5-#16 「チャンス」

2009 · 10 · 25 (Sun) 19:28

Cold Case S5-#16 「チャンス」

今シーズンのCold Caseは素晴らしいエピソードが多いですが
これも感動的でした。
ピストル・ピートがカッコよすぎて。

1997年、強盗罪で服役していたピートは12年の刑を務め上げて出所
所内で断酒会にも出席し、すっかり心を入れ替えての再スタートでした。
服役中のピートの心の支えだったのは息子のピーティからの手紙。
ピートは出所後まずピーティの顔を見に行きますが
ピーティが父を受け入れようとすると、母と新しい夫がピートを追い出します。
ピートはバーで働き口を見つけますが
ピートを逮捕したダニエルは嫌がらせをします。
ピートのかつての強盗仲間のトミーが
ピートに現金輸送車強盗の話を持ちかけます。
ピートは堅気になるつもりで断りますが
その計画がピーティーによるものだと知って話を聞くことにします。
計画が実行されることになるとピートはピーティの参加を止めさせ
輸送車を運転していたのが、今のピーティの父親であるバーニーだったので
バーニーにピーティを託して警察に通報するように促し
そしてピートはダニエルの待っているところにやってきます。
実はピートとダニエルはグルでピートはワイヤーをつけていたんですが
ピートが金を取ってこなかったことに怒って
ダニエルはピートがピストル・ピートの異名を取っていた時に
使っていた44口径を発射。
ピートを撃ち殺していたのでした。
ピーティは刑務所のピートに手紙を書いていたのに返事をくれず憤慨してましたが
事件が解決し、ピーティは母からピートの返事を受け取ります。

ピートは極悪人だったのかもしれませんが
更正してからの生き方や息子へ思いを託す様子は
決して悪い人には見えなくて
でも犯罪者のtレッテルは消せなかったのですね。
とにかくピストル・ピートの立ち居振る舞いがカッコよくて
B&Sでウォーカー家から立ち去ったサラの夫ジョーを演じていた
John Pyper-Fergusonがピートを演じましたが
影のある不幸な役がお似合いです。
っていうかどうしていつも運が悪いんだ?
いつの間にか悪党になりきっていたダニエルは
NYPD Blueのメダボイです。
だからこれまた心底悪い人には思えず
魔がさしちゃったのかな?
それから現在のピーティは
Everwoodのエイミーの元彼のヤク中トミー。
別名眉毛の天使!です。
こんなに見知った顔のオンパレードだったのに
さらにピートの手が見つかった現場にいた
麻薬課刑事役でTWボビーが登場。
お久しぶりです!
なんだかヨレヨレオヤジでしたが、大丈夫ですかね。
今の風貌だとトルケマーダへの変身は厳しいかも(苦笑)
この先もときどき出演してくれるようですが
きっとゲイキャラ?と勝手に願っています。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

こんばんは。
このエピ、ピートの家族への思いが切なくて、見ていてつらくなってしまいました。
元はともかくとして、本当に更生した人に対しても世間は冷たくて、
心を入れ替えても、そのせいであきらめてしまう人もいるのではないかと、
つい思ってしまうエピでした。B&Sのジョー、素敵でしたね。
最後に息子への愛情が、あの手紙で伝わったのならいいのですが、
もしジュディスが手紙を隠していなかったら、この犯罪は起きなくても
すんだのかなと複雑な気分でした。
2009-10-25-20:37
Anne [ 返信 * 編集 ]

No title

B&Sのジョー!!と喜んでいたら・・・
ううううううう(涙)
でも、おっしゃるとおり影のある役柄がお似合いで素敵でした!!

そして眉毛くん!誰だっけだれだっけとずっと考えていたので
すっきり!!
そうか~エイミーの元彼。
彼もどっちも不幸な役回り・・・
さらに、セルピコ(違)・・・この顔もどっかでみたぞ。
と思っていたのでこっちもすっきり!
色々ありがとうございました♪
誰だろ誰だろ、で45分悩みまくることもたまにあるのですが、
今回は、ジョーの行く末が気になってそれどころではありませんでした。
じょーーーーーー!!(涙)
2009-10-26-15:45
まめ [ 返信 * 編集 ]

No title

こういう「ツボ」をついてくれるから
このドラマははまりますよね^。^V
絶妙のキャスティングと人物設定が好きです!

最近のコールドケースは なんとなく犯人が最初から読めちゃったりしていたんですが・・・。
今回は先読みする暇もないくらい 顔見知りの人がたくさん出演していてなんとも贅沢なゲストさんでしたね。

ボビーもこれからが楽しみです♪
2009-10-26-19:31
mayupull [ 返信 * 編集 ]

ジョーが素敵すぎです!

>Anneさん
犯罪者が出所して、更正を心がけるけどまた刑務所に戻る確率ってどのくらいなんでしょうね。性犯罪者は高いと思いますが…
こうして心機一転でやり直し始めたピートを何とか手助けしてあげたかったです。なかなか現実は厳しいけれど。
ジュディスはピートの罪を許せなかったんでしょうね。彼が出てきて、彼のしたことを知ってようやくピーティに手紙を見せる気持ちになれたのかも。
ピートの思いがピーティに伝わったのがせめてもの救いです。
TBありがとうございます。

>まめさん
今回のゴージャスゲストはおなじみさんばかりでビックリしていました。
B&Sのジョーが不運だったから(っていうかウォーカー家に入るにはよほど図太い人じゃないと無理?)ここでまたっていうのが辛かったです。
でも今週ジョーは子供たちの面倒を見ていたらしいので後でほっとしたけど(苦笑)
切なすぎたけどいいお話でした。
メダボイの前で体を差し出すジョーがカッコよすぎました!

>mayupullさん
ボビーの変化にはちょっと唖然でしたが、なかなかおもしろそうなキャラなので、この先に期待します。
リリーじゃなくてヴァレンズに迫ってくれたら楽しいんだけどな(笑)
それにしても毎回じわっと感動させてくれるCold Case。
この名作をDVD化できないのはもったいないです。そこもまた魅力なのかもしれないけど。
2009-10-26-20:55
Garoto [ 返信 * 編集 ]

No title

更生した親心、その父親を嫌悪しながらも英雄視している息子、
結局息子を助けたのは悪の父親(見せ掛けだけ)とは切なかったです。
>今の風貌だとトルケマーダへの変身は厳しいかも
>きっとゲイキャラ?
同じこと考えてました(笑)。
売人に詳しいのを「元彼~♪」と言っていたのが本当だといいな、と思います。

2009-10-29-10:59
カクテキ [ 返信 * 編集 ]

まゆげのオネエと天使

ボビーが普通の役やってる!と感動しました。(ボビーもまゆげオネエですねぇ)
まぁ私が気に入ったということで通らなくてはいけない道なのですが、通りすぎです!爆
でも冗談で売人を彼氏呼ばわりしたとき、ドキッとしました。汗
これからも登場するようなので、楽しみです。
ちょっと育ちましたねぇ。。。。汗
まゆげ天使は、天使な姿しか知らないのですが、
妙に彼が好きだったりします。
やっと本当にかっこいい父親ってどういうものかが分かって、
ピーティーの人生も違っていくと思います。
TBさせていただきます。
2009-10-29-16:41
びち [ 返信 * 編集 ]

No title

>カクテキさん
TWの人達も確実にオヤジ化が進んでいるので、ボビーの変化も仕方ないのかとは思いますが、やはりトルケマーダの美しさをもう一度!とどこかで望んでいるので、あまり育ってしまうのは悲しいです。
でもあの発言でゲイキャラ決定!はかなり確信状態ですけど。
またしても重たく切ない話でしたが、ピーティーにピートの思いが伝わったと信じることで救われたいです。

>びちさうん
眉毛天使はEverwoodでは普通の兄ちゃんでした、でも結局ドラッグに染まり混乱を起こしてしまう迷惑キャラ。天使姿がどうしても私のイメージと違いすぎて観ていませんが、普通の兄ちゃんだとあまり違和感なく受け入れられます。
しかし眉毛キャラをそろえましたね。ボビーの息子が天使でもよかったか?
今さら普通のボビーはありえないので、この先のカミングアウトにかなり期待しています。
TBありがとうございます。
2009-10-29-21:03
Garoto [ 返信 * 編集 ]