FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S4-#5 「究極のテスト」

2009 · 11 · 07 (Sat) 21:45

Law&Order SVU S4-#5 「究極のテスト」

下水道の汚染をチェック中に新生児の遺体が発見される。子供はへその緒がついたままで、自宅出産されたと思われた。近所に妊婦がいないか調べたところ、ブリアナ・モリスという20代前半の一人暮らしの妊婦が見つかった。彼女のアパートへ行くと、ブリアナは出産したまま死んでいた。アパートの住民の話では、ブリアナは妊娠を隠そうとしていて、寂しげな様子だったことがわかった。
ブリアナは妊娠三カ月後から保険の対象外のクリニックで診断を受けていた。だが支払いに使ったクレジットカードは、ロン・ウォルコット名義だった。ベンソンとステーブラーがウォルコット夫妻に事情を聞くと、夫妻はブリアナの子供を養子に迎える予定だったと答える。ブリアナはホットラインに妊娠したことで悩んでいると相談していた。相手は行きずりの男だったようだ。だがその後ブリアナは自分で子供を育てたいと思い始めていた。
ブリアナの検死の結果、彼女は絞殺されていた。麻酔を打たれ、薬で陣痛を起こし出産させたようだ。ロンはブリアナの心変わりを止めさせたいと思い、クレジットカードを無効にして経済的破綻を考えてはいたが、子供は強く望んでいた。
ブリアナが図書館で借りた本は、有名な皮膚科の医師ニューランズが書いたものだった。だがブリアナに必要な本とは思えなかった。SVUはニューランズのDNA鑑定を行うと、1998年に幼女レイプ事件を起こした犯人のDNAと一致した。ニューランズは逮捕される。当時の被害者のロニーが面通しに現れるが、ニューランズが犯人だとは特定できない。
ランガンがニューランズの弁護に当たるが、ニューランズが出廷しない。国外逃亡を企てたかとも疑われたが、ニューランズは頭部を銃で撃たれて死亡していた。
そのころ、6歳のコートニー・ジョーンズが誘拐される、事件現場に落ちていたマドラーは、98年の事件の再来を予感させた。ニューランズを検死解剖すると、腕から他人の血液が入ったチューブが見つかった。DNA鑑定で自分がブリアナの子供の父親であることが明らかにならないようにとのニューランズの策略だったが、埋め込んだ血液がレイプ犯のものだったのだ。
ニューランズの患者リストから、レイプ犯はピーター・ネスラーだと判明。ステーブラーとベンソン、ケイシーはピーターをシティ・アイランドで追い詰め、アイスボックスの中に詰め込まれていたコートニーを助け出した。

新生児の遺体発見から母親の死亡が確認。母親は子供を養子に出す予定だったが拒み始め、容疑はまず養子を迎える夫婦にかけられますが、その後父親の疑いがもたれた皮膚科医に向けられます。皮膚科医のニューランズはDNA鑑定をうまくすりぬけますが、医者ならではの小細工が新たな事件の解決の手掛かりを残してくれました。
レイプ犯のピーターは蜂蜜を舐めると興奮するようで、自宅に大量のはちみつが並んでいました。今までうまく隠れていたのに、ニューランズ逮捕で事件が明るみに出て焦ったのでしょうか。コートニー誘拐は警察への挑戦だったのか堂々と証拠まで残してくれました。
波止場でのステーブラーのピーターへのタックルや水攻めは迫力たっぷり。これでレイプ犯をとらえられてよかったです。
ニューランズ役のMartin DonovanはWeedsのピーター役など、さまざまなドラマでおなじみです。
アレックスの後任としてケイシー・ノバックが登場。ケイシーはブリアナ殺害の現場に直接現れ、ベンソンとステーブラーを驚かせます。だがステーブラーはソフトボール大会でケイシーと顔を合わせたことがありました。
ケイシーは自分が扱う事件を最初からしっかり見ておきたいようで、刑事たちの立場からは、深く首を突っ込みすぎに思えます。そして幼児レイプ事件での被害者の面通しでは、子供に事件のことを思い起こさせるのは残酷だとベンソンが忠告しますが、ケイシーは面通しを押し通してしまいます。
初めてSVUと手を組んで検事補としての仕事を終えたケイシーは、自分は幼い子供の心を傷づ付てしまい、この仕事は向いていないのではと思い辞めたい意向を検事に話しますが、検事はでも子供の命を救ったと彼女の努力を認めます。ピーターが逃走したとき、アイスボックスの中からコートニーを発見したのはケイシーの手柄でした。検事は最初の事件がテストで、ケイシーはテストに合格したと太鼓判を押してくれたのでした。ケイシー・ノバックを演じるDiane Nealは、S9まで登場。S10から新しい検事補に変わります。

新しい検事穂のケイシー。
アレックスとはまた違った厳しそうな検事穂です。
SVUの検事穂はなぜかいつも女性なんですね。
こちらは大所帯なので構いませんが。

どうでもいいミニ知識(笑)
ステーブラーの子供は早産だったそうで。
もしかしたら双子ちゃん?誰かは謎です。
マンチがボルティモアでレストラン経営に失敗した話を
フィンが突っ込んでいました。
マンチのホミでの過去はなかなか消してもらえないようです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんばんは

ニューランズ医師が殺されなければ、もしかしたらブリアナの事件は迷宮入りしてたかもしれないと思うとゾッとしますね。そんな中でのステーブラーのドSな水攻めと、フィンのマンチへのツッコミは素敵すぎて笑ってしまいました(笑)
ところで、ステーブラー家の子供達はもう出てこないのでしょうか?素敵なレディになったモリーンにやきもきしているステーブラーが見たいなあ(=^▽^=)
2009-11-08-23:33
エリコ [ 返信 * 編集 ]

No title

一つの事件の解明中に新たな事件への関わりが明らかになるのはSVUらしい展開ですが、きっちり性犯罪を扱うのはさすがだなと思いました。
お怒りブチ切れステーブラーは本来の姿(笑)なので大歓迎です。
ステーブラーの子供たち、最近姿を見せませんね。双子たちもかなり成長しているだろうし、そろそろ家庭の中を見せてもらいたいです。モリーンのことはいろいろ気にしているんでしょうね。
2009-11-09-20:52
Garoto [ 返信 * 編集 ]