FC2ブログ
Top Page › White Collar › White Collar S1-#1 「天才詐欺師は捜査官」

2010 · 01 · 22 (Fri) 20:56

White Collar S1-#1 「天才詐欺師は捜査官」

AXNミステリーでスタートしたドラマ。
USAネットワークで昨年10月に放送開始の作品で
本当に日本上陸が速くなりましたね。
ありがたいことです。
逆にどこまで続くかわからないという不安もありますけど。

各種詐欺の容疑で収監されていた二ールは
看守に化けて見事に刑務所を脱出。
その鮮やかな手並みに恐れ入りましたが
それ以上に全く気付かない看守&囚人たちに呆れました。
いくら髭をそってイメチェンしたとはいえ
囚人がいきなり看守に化けてたらばれるでしょうが!
よっぽど大きな刑務所か間抜けな刑務所に違いありません。
これならマイケルも楽々プリズンブレイクできたんだろうなと
余計なことまで考えたりして。
ちなみに二ールは通販で看守服をゲットし
外へ出るためのカードはカセットテープで作ったそうで
やっぱり刑務所が間抜けなのかも。

ここからの二ールの社会復帰までの手順がまたお見事。
Hustleのミッキーとダニーのリーダーバトルを思い出してしまいました。
向こうはヘルパーがいたけど、二ールは完全単独行動ですからね。
ペテン師集団に参加したらリーダー間違いなしかも!
そして二ール脱獄を聞いて即行動開始を始めたのが
FBIのWhite Collar Crime Unitに所属するピーター。
知能犯専門チームらしいですが
そのわりにちょっとどん臭いオヤジかも。
でもピーターがかつて二ールを逮捕した縁があって
ピーターは二ールを捕まえに行きます。
二ールが逃げ込んだ先は恋人だったケイトのアパート。
でもケイトは姿を消しちゃったんだよね。
再び二ールはピーターにつかまり
ピーターはダッチマンを逮捕したいという野望を持っていたので
二ールの捜査協力の申し出を受けることにします。
その結果足に追跡装置をつけられた詐欺師は
FBI捜査官と合同捜査を始めることにします。

二ール、かっこいいです
まずとても囚人だったとは思えないイケメンぶりに
ファッションセンスも素晴らしい!
(詐欺の実績によるものです)
そしてリード君に負けてない天才なんだよね。
記憶力、判断力ともずば抜けてるし
だから数々の詐欺を容易にこなしてきたのでしょう。
今回の事件はスペインから大量に輸入された
1944年発行の白雪姫の本の謎でしたが
二ールは同じ用紙が当時発行された債券に使われたことを突き止め
偽債券を描いた人物を探します。
FBI捜査官より断然賢い詐欺師。
世の中がこれでいいのか不安を感じますが
この先のコンビの活躍が楽しみです。

二ールを演じているのはMatthew Bomer。
Tru Callingのイケメンルークは記憶に残っています。
さらに大人になって渋みが増したかな?
ピーターはいろんなドラマで観る顔ですが
印象的だったのはEverwoodで失明した牧師さんでした。
まるでシチュエーションがDQの牧師さんと一緒だったんだもん。
そして二ールの妻がなんとビバヒルバレリー。
バレリーが奥様ですか!
ビバヒルの人達はしっかり中年キャラになってしまいましたね。
ディランも教祖様だったし。
今までのバレリーを思い起こすと間違いなく「悪妻」なんですが
今のところいい奥さまのようです。
でも旦那のディナーを犬に食べさせてたけど(笑)

ビバヒルといえば新ビバヒルは
4月からNHK教育でスタートなんですね。
ビバヒル=教育テレビというのがどうも納得いかず。
しかも土曜23時からっていうのは
CSI:NYもしくはCold Caseと見事にバッティング。
WOWOWドラマを差し置いて観る価値があるのかかなり疑問です。
しかもN/Tの意地悪娘がレギュラーだし。
さて、どうしましょう。


知ってる人はまだまだ登場。
ピーターの部下のFBI捜査官はLas Vegasのネッサだし
二ールの情報源はSATCのスタンフォードだし、
おまけに偽証券作りに絡んでいた画家は
これまた各種ドラマでおなじみ。
Mediumでは不気味なチャールズ・ウォーカーでした。
これだけ次々に見知った顔が出てくると
ドラマもとても身近に感じられます。
この先じっくり楽しませてもらいましょう。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

おもしろかったです。
ニールとピーターのコンビがいいですね。
ほんとによく見る顔がいっぱいでした。

バレリーはやっぱり悪女に見えてしまいます。
2010-01-23-10:02
りぶる [ 返信 * 編集 ]

No title

詐欺師二ールの天才ぶりをたっぷり楽しめそう。
おまけにイケメンだし!文句なしですね。
中年オヤジピーターとのコンビも味わい深そうだし。
あとはバレリーの悪巧みに期待!ですが、奥さまの変身はあるでしょうか。
この先に大いに期待してます。
2010-01-23-10:11
Garoto [ 返信 * 編集 ]

No title

バレリーが出るとのことで観てみましたが、
詐欺師はあのTru Callingのカメラマンでしたね~
すごくかっこよくなってました!!
あと、犯人どこかでみたなーといろいろ思いかえすも、
こちらのブログを読む前には、「クリミナルマインド」の
犯人かと勘違い。犯人役系の俳優さんて、なんだか
番組かぶって混乱します・・・
2010-01-23-21:16
Jessica [ 返信 * 編集 ]

white collar

White Collarの 2話以降には プロビー役の
Las Vegasの ネッサが 出てこない、、、

ファンだったので 残念。
2010-01-24-06:42
373 [ 返信 * 編集 ]

No title

>Jessicaさん
もともとカッコよかったルークですが、さらにグレードアップしてたかな。スマートな詐欺師のイメージ、ぴったりです。
相棒が普通にオヤジなので対照的だし。
犯人役の人はいろんなドラマに顔を出してますが、やっぱり悪役が多いかも。Mediumでは恐ろしかったので印象に残っています。

>373さん
ネッサは第1話だけしか出てこないんですか…残念です。
FBI捜査官の役が似合ってたのに。
二ールが加わったら彼女の仕事がなくなってしまうってことなのかな?
パイロット版だけの出演というのはよくあることなので、まあ仕方ないのかなとも思いますが。
2010-01-24-11:35
Garoto [ 返信 * 編集 ]

No title

「ワンコがふつうにいるだけ」という
おいしい情報をいただいていたので見ました(笑)。
本当にいるだけで愛らしかったです♪
刑務所、脱獄、GPSとくればどうしてもPBが浮かんできて困ります。
ここの刑務所もひどかったですね。
本国でどこまで続くのか、
その評判も届かないうちの放送開始はどうなのでしょうね。
ハラハラしながらもう少し見ていこうと思います。
2010-01-25-11:02
カクテキ [ 返信 * 編集 ]

No title

普通なワンコ、飼い主がバレリーだけにかなり心配なんですが、旦那さんのご飯をそのままもらえてしまうので大事にされてるのかもしれません。
これからも毎回登場してくれるかな。
二ールはひどい刑務所にもう逆戻りはないかなと思いますが、なかなか脱走できなかったOZは立派な刑務所だったんだと今更ながら感心しています(笑)
向こうで放映が始まって即上陸はありがたいですが、本当にどこまで続くかわからないし、ちょっと不安になりますね。
2010-01-25-20:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]

No title

こんにちは!
やっぱりGarotoさんもマイケルが浮かびましたか。(笑)
こんなにすばやく社会復帰できるのならマイケルの日々の苦労はやはりマイケル自身が撒いた種なのかもしれません。(笑)
まあマイケルにはニールのスマートさがないから、そこが魅力かもしれませんけどね。(笑)
そしてマイケルと比べるのをやめてニールとリード君を並べるほうが妥当かもしれませんね。


>FBI捜査官より断然賢い詐欺師
これでいいのか?私もとっても心配になりました。
2010-01-29-08:34
りり・か [ 返信 * 編集 ]

No title

脱獄と言えばマイケルですよね!
それもやたらと時間かかりすぎ。
冒頭数分でさっさと外へ出てしまった二ールは天晴れです。
そしてマイケルはやはり普通の人だったのでした。
さて、普通の人が無事にファイナルを迎えられるか?
二ールとリード君の天才比べは是非実現してもらいたいです。
ピーターがヘマして直接BAUのお世話になるとか、そういう展開が理想的かも(笑)
今週の詐欺師はこれから楽しみます♪
2010-01-29-20:52
Garoto [ 返信 * 編集 ]

ようやく「まとめ見」しております!

嗚呼、サラが騙されるわけだわ・・・としみじみしてます。
チャックなんざーなおさらです。

ブライスのキャラが謎!(ちょっとイイヤツだったのかも?)でChuckが終わっちゃったので、ブライスの本業は詐欺師なんだな~とスッキリ視聴中です^^;
2010-03-24-00:34
まうゆん [ 返信 * 編集 ]

Chuckから観ているとようやくブライスの謎が解けた?って感じでしょうか。
私は逆に詐欺師から観始めてブライスだったので、ブライスがますますインチキくさく見えてしまいました(笑)
でも銃を構えるブライスじゃなくて二ールはこっちではありえないので、Chuckの方がとてもかっこよく見えたけど。
あっという間に一休みに入ってしまいますが、是非楽しんでください。
2010-03-24-21:26
Garoto [ 返信 * 編集 ]