FC2ブログ
Top Page › White Collar › White Collar S1-#3 「売られた聖書」

2010 · 02 · 05 (Fri) 20:11

White Collar S1-#3 「売られた聖書」

知ってる人が多数登場のWhite Collar。
ネッサはパイロットで姿を消してしまいましたが
ERのガラント君はピーターの部下として活躍しています。
真面目そうな姿はまさにガラントだよね。
甦って本当に良かった!

ここでは詐欺師二ールが才能を発揮できるように
普通の殺人事件は扱われないみたい。
今回は「盗まれた聖書を探せ」というのが依頼でした。
依頼してきたのはマフィアの一員のバレリ。
バレリーみたいな名前で紛らわしいです。
聖書は教会で大切に扱われていた、歴史ある由緒正しい芸術品でした。
だから二ールの出番です。
ちなみに聖書というより祈祷書だそうですが。

そしてマフィア絡みの殺人事件が起きますが
そちらを担当していたFBI捜査官がOZのミゲル!
ノーチェックだったのでビックリしました。
Cold Caseでは正しい囚人姿でしたが
ミゲルはL&Oシリーズでさっさと打ち切られたTBJでは
NYPDの刑事をやってましたから
捜査官姿も実は全然おかしくないんですよ。
SVUとのクロスオーバーでは
ステーブラーと一緒に監視カメラのチェックをしてたし。
でもやっぱりミゲルはスーツより囚人服の方が似合うかな。

ミゲル(じゃなくてルイスでした)に妨害されて
ピーターと二ールは独自に捜査開始。
二人が手を出せない部分はモジーがうまく助けてくれます。
二人のターゲットはこの分野に明るい女教授のマリア。
それがPBでさんざんマホーンが安否を気にしてた妻だから笑っちゃいます。
マホーンが必死で逃げてる間に妻はしっかり泥棒してたんですから。

マリアを納得させるために二ールはFBIのお手伝いより詐欺師モードをレベルアップ。
マリアが持っているはずの聖書を買うための取引を始めます。
プロの泥棒たちのやり取りがなかなか面白かった。
せっかくピーターたちがしかけた盗聴器はさっさと見つかるけど
その失態も二ールが見事にカバー。
何事にも慌てず臨機応変に立ち回る姿は
さすが天才詐欺師ならではです。
そして取引現場に行く時は
マリアを信頼させるために足につけてるGPSを外しますが
ピーターは二ールが逃亡しないと信じてやらせたことでした。
二ールが聖書を受け取り、金をマリアの口座に振り込んだとき
マリアは突如二ールに銃を向けてきます。
もう少しで二ールに銃弾が当たりそうでしたが
聖書が銃弾を受け、二ールを救ってくれました。
美術品としての価値は下がってしまったけど
二ールが無事でよかった。

事件の目撃者のイラクからの帰還兵でホームレスの男の
飼っている犬が可愛くて!
今回はピーターの家のワンコは出てきませんでしたが
他のワンコが癒してくれて感激しました。
聖書が戻った時バレリが犬をかわいがる姿を観て
この人は本当はいい人なのかもって思っちゃいましたからね。
それだけ愛を注ぎたくなるワンコだったのです。
その前に観たThe Beastでも
帰還兵たちがホームレスになり、
精神的にも追い詰められている中での事件だったので
これは深刻な問題なんだなと実感。
ついでにバーカーがホームレス帰還兵になり済ましてましたが
その完璧な化け具合がお見事でした。

ピーターが二ールを読んで家で作戦会議中
エリザベスが帰宅しますが
ピーターは女性が人を殺せるかエリザベスに質問します。
答えはイエス。やっぱりね!
自分を守るためならバレリーはきっとやってのけたでしょう。
バレリーのイメージを払拭するのは難しそうです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

Garotoさん、こんにちは。
突然のミゲル登場、嬉しい驚きでした♪
FBIってことは彼も(ついでに失踪者捜索班も)同じビル内で働いてるってことなんでしょうか。
また登場したら楽しいですね。

病気ワンコのルーシーも可愛かったです^^
犬が絡むとマフィアも善人になっちゃうものなのですね(笑)
イギリスのペテン師とくらべるとどうしても最後の「騙されたー!」的な爽快感が物足りないかな?
もっともこちらは詐欺そのものじゃなく犯罪捜査がテーマだから、比べるのがそもそも間違ってるんですけど(汗)
バレリーといえば、不倫相手の家にオムツを送りつけたのが印象深いです…今はすっかりいい奥さんになっちゃいましたね。今の方が可愛らしく見えるのはやはり役柄のせいでしょうか^^;
2010-02-07-01:20
Ayano [ 返信 * 編集 ]

No title

ミゲル登場は大サービスでした。
まさかFBI所属とは!そしてジャックたちと顔を合わせていると思うと面白いですね。
OZな人たちはみなさんどんどん出世して過去の罪を償っているので?ご立派です。
詐欺師ドラマにしては騙され部分は弱いですけど、絶対FBI捜査官ではできないペテン技を楽しませてもらえるのが他のドラマとちょっと違うかな?と感じるところです。
バレリーにはいつか本性を現してもらいたい!と願っているんですが、二ールと組んで見事な詐欺師ぶりを披露してくれないかな?普通の奥さまじゃやっぱりつまらないです。
2010-02-07-11:43
Garoto [ 返信 * 編集 ]