FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S5-#21 「Criminal」

2010 · 02 · 27 (Sat) 12:52

Law&Order SVU S5-#21 「Criminal」

セントラルパークに規制線が張られた場所があり、警官が調べに行くと女性の死体が枯葉の下に安置されていた。女性はレイオプされ左手で首を絞められ殺されていたが、絞殺後爪が切られ犯人のDNAは残っていなかった。犯罪捜査に詳しい者の犯行と考えられた。
被害者はレベッカ・ウィーラー。大学で刑事司法を研究し、刑事司法制度を非難し逮捕歴があった。レベッカの担当教授ベガはレベッカに恨みをもつ者やBFの存在を否定する。だがレベッカは再犯をテーマに論文を執筆しており、前科者と交流を持っていた。またレベッカの共同研究者のカイルは一緒にシンシン刑務所の出所者を研究していたが、レベッカはジャンキーの出所者の更生に力を貸していたと説明する。特に何度も面会していたのがルディーという強盗と暴行で収監されていた男だが、2週間前に仮釈放になっていた。SVUはルディーを探すが身元引受人のところから追い出されており、ホームレスのシェルターで発見される。ルディーはベガの著書「犯罪学入門」を持っていた。
ルディーが事件当日の晩、レベッカのアパートにいたことを寿司の宅配人が見ていた。クレイゲンはベガの本を見て、ベガを76年にジョアンナ・ルイスという女性を殺害した罪で逮捕したことを思い出す。当時の事件と今回の事件の殺害の手口が似通っていた。ルディーの供述が曖昧なため、SVUはベガの事情聴取を行おうとするがベガは行方をくらました。
レベッカのアパートの前にベガのレクサスが止まっていたという目撃情報が入る。カイルはレベッカがベガのことで悩み担当から外してもらいたがっていたと話す。またレベッカの指紋が付いたベガの解雇を求める匿名の手紙が見つかる。ベガの娘ガブリエルは、父は出所後自分のために必死で働き罪を償ったとベガの事件への関与を否定する。
ベガのレクサスが見つかるが、ベガはバスに乗って墓地へ向かったことがわかる。ベガはレベッカの墓の前に座っていた。SVUはベガを逮捕する。クレイゲンの尋問に対し、ベガは自分は更生したことを主張、レベッカと恋愛関係にあったために担当を外れるつもりだったこと、ベガの解雇を求めた告発文は別人が書いたことなどを説明する。そしてベガがレベッカのアパートを出たとき、ルディーも一緒だったとアリバイを明らかにする。
法廷でベガは無罪を主張、またルディーは二人が結婚予定だったが自分のせいで喧嘩していたと話す。レベッカのアパートの前に止まっていたレクサスに大きな荷物を積んだという目撃証言も出たために路上の防犯カメラで確認を取ると、目撃された車はベガの車とナンバーが違いレンタカーだったことがわかる。クレイゲンはベガの誤認逮捕を認めすぐに釈放するよう検察に頼む。ベガの告訴は棄却されるが、ガブリエルはクレイゲンに慰謝料1200万ドルを請求してくる。
レンタカーの車内を調べるとレベッカの爪を切った爪切りが見つかり、カイルの指紋が検出される。研究所からカイルが姿を消していた。ガブリエルはベガの書置きを見つけ、ベガがカイルを誘拐し、レベッカと同じ目に遭わせようとしていることを察知する。現場は遺体が置かれていたセントラルパークだった。
ベガはカイルを盾にしてSVUと向き合う。カイルはレベッカを愛していたが、告白したら断られ殺害に及んだことを認める。クレイゲンはベガを説得、ベガはカイルを離すがカイルが銃を構えベガを撃とうとしたために警察に撃たれる。

セントラルパークで発見された女性の遺体はレイプされ絞殺されていましたが、犯人を特定する証拠が一切残されていません。また遺体の置き方から彼女に敬意を払っていた者とと推測されます。最初は警察関係者の犯行かと思われましたが、被害者レベッカが大学で刑事司法を研究、出所した犯罪者が再犯を繰り返すのは制度に不備があるのだろうと犯罪者と多数面会していたことが明らかになります。その中から浮かび上がってきた仮釈放中のジャンキーのルディーは、レベッカの担当教授ベガの本を持っていたために、犯罪学を学んで犯行に及んだと思われます。確かにルディーはレベッカの部屋で一緒に食事をしていましたが、容疑は元犯罪者のベガに向けられます。
ベガは1975年、19歳のとき窃盗罪で逮捕されます。彼を逮捕したのがクレイゲンでしたが、まだ若かったベガをく配慮し、クレイゲンは保護観察処分にしてもらうよう陳情します。しかしヘロイン中毒のベガは保護観察中にもかかわらず金欲しさにジョアンナを殺害し服役することになります。当時のベガのウソの供述が、クレイゲンの記憶から離れませんでした。ベガは服役後、自分の過去を犯罪の抑止に役立てたいと犯罪学を研究し教授になり、ジョアンナ・ルイス基金を立ち上げ寄付活動も行っていました。娘のガブリエルは自分も法律を学びながら、父の姿を見て更生したことを信じています。
だがベガは自分の指導する学生レベッカと恋に落ちます。二人は結婚を決めていましたが、レベッカの共同研究者の学生カイルもまたレベッカに恋していました。カイルはレベッカに告白するものの聞き入れてもらえません。カイルはレベッカの指紋のついた紙を使ってベガを陥れる告発文を書いて学部長に送りつけ、ついにレベッカ殺害にまで至ります。それもあくまでもベガが犯行に及んだかのように見せかけます。だがベガもカイルの犯行を知ってカイルを拉致、ベガの遺体が置かれていたセントラルパークの現場で愛する人への正義のためにカイルを制裁しようとしていたのでした。クレイゲンの説得でベガは手を離しますが、カイルは復讐しようとしたため殺されてしまいました。
クレイゲンが過去に関わった犯罪者と対峙する展開。クレイゲンがベガのことで熱くなり過ぎないように、ステーブラーはブレーキをかけようとします。思い込みで誤認逮捕をしてしまったクレイゲンは、真実が明らかになるとすぐにベガを釈放するよう手を打ちます。ジャンキーだったベガを逮捕したクレイゲンもアルコール中毒に悩んでいたとベガはクレイゲンのことをよく研究していました。
ベガを演じたJames McDanielはNYPD Blueのファンシー警部補としてドラマの中で頼りになる存在でした。本来ならばNYPDの警部同士なのに、クイイゲンの尋問を受けるファンシーの姿が不思議に思えました。また娘のガブリエル役のるZoe SaldanaはAvatarでネイティり役を演じるなど映画界で大躍進しています。
マンチとフィンの出番はありませんでした。

前回はTWのドクが辛い目に遭ってましたが
今回はNYPD Blueのファンシーがターゲットです。
NYドラマのキャストたちが次々に犠牲になるSVU。
そういえばほっさんもその昔はNYPD Blueの刑事でした。
SVUで痛めつけられてもいいのでは(笑)

さて、3月3日はBKファン念願の「P.C.」の放映日です。
と書いたらLee登場はもう一話放映される「Savior」の方だそうです。
はちだんごさん、ありがとう。

動画は正式アップが出てから貼りつけられればと思いますが
ちらっと見たシーンではLeeとMeloniは睨み合いつつ
相当顔が接近していてドキドキしちゃいました。
画像の方はかなり出回ってますが

Meloni-and-Lee-Turgeson-aka-Keller-Becher-together-again-law-and-order-svu-10089031-600-390.jpg

More-of-Chris-Meloni-Lee-Tergesen-Keller-Beecher-law-and-order-svu-10272149-600-390.jpg

More-of-Chris-Meloni-Lee-Tergesen-Keller-Beecher-law-and-order-svu-10272148-600-390.jpg

一体何が起きるんだ?
ってSVUですから大きな期待をしてはいけません。
でもファンの妄想を掻き立ててくれることだけは間違いなし。
早くS11が観たい!!
幸いFOX CRIMEはこのままS6に続けてくれるようなので
夢の叶う日もそう遠くはないと思います。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんにちは(^^)
ブログがすしバーになっていてちょっとびっくりしました(笑)でも面白いですね!

そうそうもうすぐ3月3日です!とっても楽しみです(^^*)
3日は、アメリカではSVUは2話を一挙に放送するんだそうですよ。「P.C.」「Savior」がその話で、リーが出るのは「Savior」の方です。
ああ、ほんと早くみたいですね!
2010-02-28-15:27
はちだんご [ 返信 * 編集 ]

ちょっと遊んでみました。
そのうちまた普通のブログに戻ると思いますけど(笑)
3月3日、2話連続放送だったんですか…そこまでチェックしてなかった。
訂正ありがとうございます。
本文も直しておきます。
きっとすぐに映像流出しますよね。かなり期待してます。
2010-03-01-19:57
Garoto [ 返信 * 編集 ]