FC2ブログ

Law&Order SVU S6-#2 「Debt」

アパートで子供が泣いている声が聞こえ警察が調べに行くと、クローゼットの中で赤ん坊と少女が隠れていた。少女は中国系でハンナといい、英語が話せない。Drファンが質問すると、ハンナはママが出ていってしまったので探して欲しいと訴える。母親のジョ・ウーが失踪してから1週間ほどたたっていた。
ジョは不法移民で夫の存在は不明だった。隣人の話からジョには妹がいること、白人の恋人と付き合っていることがわかった。恋人のハワードは結婚紹介所でジョと知り合い何度かデートしたがすでに別れており、ジョが年齢を偽りウェディングドレス代として3000ドル踏み倒したことを怒っていた。だがハワードはジョが忘れていたバッグを持っており、そのバッグはチャイナタウンで作られた偽ブランド品だった。ベンソンはカナルストリートでバッグを物色するふりをして製造元を摘発。そこで働いていたジョが問題を起こしたといって一週間休んでいること、妹のリー・メイがクリーニング店で働いていることを突き止める。
リー・メイはジョに結婚資金の借金を頼まれ喧嘩したと話す。だがハンナがファンに自分にはもう一人の姉のピンがいることを話したためベンソンらがリー・メイを追求すると、話したら殺されると怯え出した。ピンは15歳になるジョの長女で、ジョと夫が渡米した際に連れてこられなかった。渡米後夫は金を持って逃げてしまい、ピンが入国したかは定かではなかった。
リー・メイはステーブラーとともに、ジョとピンの行方を捜すことにする。移民捜査局に話を聞くと、ピンは入国に失敗し逮捕されていたが、ロジャー・ベイカーという弁護士がついて保釈金を払い釈放されていた。ロジャーは移民にチャンスを与えるためだと説明する。
リー・メイが路上で殴られ倒れていた。仲介業者の手下のトミーがリー・メイを探しに来て、リー・メイが逃げた後の事件だった。リー・メイはジョは仲介業者のことを警察に通報すると脅したために殺されたとトミーに聞かされていた。ハンナたちは児童サービス局に保護されていたが、ハンナは娼婦姿のピンの写真を男から渡されていた。リー・メイはトミーとチャイナタウンのレストランで会い、金を渡すことになっているとステーブラーに伝える。
SVUはレストラン周辺で張り込み、現金を受け取ったトミーと、仲介業者のボスのりッキー・ヤオを逮捕する。りッキーは幅広く売春宿を経営していた。トミーはステーブラーの尋問に対し、りッキーに命ぜられて売春宿のガレージの床に、ジョの遺体を埋めたことを自供する。
りッキーの売春宿で働いていた娼婦が逮捕され、SVUは娼婦からピンが働いている場所を聞き出す。しかも彼女をりッキーに紹介したのはロジャーだった。SVYはリー・メイとファンを囮にしてロジャーを呼び出し逮捕する。拘留されていたりッキーは保釈になるとすぐに部下に電話し、ピンを人質に取るよう命じる。SVYが突入する中で、部下はピンに銃を向けて立てこもるが、ステーブラーが部下を撃ってピンを助ける。

中国からの不法移民の女性ジョが失踪。子供だけが残されていました。SVUはジョの妹リー・メイを探り当て、ジョには長女ピンがいて、後から渡米してきたこと、渡米の資金が払えずピンは仲介業者スネークヘッドの手元に置かれ売春宿で働かされていることをつかみます。
チャイナタウンの捜査ではDrファンが大活躍。中国語の通訳を一手に引き受け、ハンナから詳しく情報を聞き出します。また潜入捜査にも積極的に関わり、レストランの客になってリー・メイの動向をチェックしたり、リー・メイの従兄弟になり済まし、不法移民で逮捕されたように装うリー・メイを釈放して欲しいとロジャーに頼み込みます。人種のるつぼのNYですから、捜査官にもさまざまな人種がいることが必須。中国系のファンの腕の見せ所でした。
偽物のブランドバッグをすぐに見抜いたのがベンソン。ジョが持っていたのはエルメスのバーキンの偽物でした。早速カナルストリートの露店を捜査しに行ったベンソンは、店員にコーチを勧められますが、プラダかフェラガモ、エルメスはない?と聞いて偽バーキンを出させます。各種偽ブランドが出回るチャイナタウンですが、911以降は海賊版DVDが売れ筋となっており、アルカイダがアニメの海賊版DVDを二万枚作って設けていたそうです。
リー・メイがジョを探すために聞き込みを始めるとき、最初はファンがついていこうとしましたが、さすがに目立ち過ぎると指摘され、代わりにステーブラーが白人の恋人役でバックアップすることにしました。リー・メイが仲介業者との取引について語ろうとしないとき、ステーブーはリー・メイを遺体安置所に連れて行って身元不明の遺体を多数見せ、これ以上犠牲者を増やしたくないと説得します。そして売春宿に突入しピンを救い出そうとしたとき、ステーブラーはためらうことなくピンに銃を向けていた男を撃ちます。またIABの捜査が入ることになりますが、ステーブラーはピンを救うために正しいと思ってやったことでした。
リー・メイを演じているのはMing-Na。ERのドクター、ジン・メイ・チェンでおなじみです。Vanishedでは失踪者を追うFBI捜査官リン・メイを演じていました。りッキー・ヤオ役のJack Yangはこの演技で人気が上昇、Grey's AnatomyやCashmere Mafiaなど数多くのドラマにゲスト出演しています。

結局SVUの魅力に勝てず
2話目も観てしまいました。
今回は中華系エピ。
ということでまたもやDrファン大活躍です。
1話目もいい味出してましたが。
その代わり存在感がないのがマンチ。
そのうちいつものマンチらしさを発揮してくれると思うけど。

ふてぶてしいリッキーがベンソンを品定めするように見ているシーン。
ベンソンが尋問しているのに、リッキーのセクシーオーラが出まくっていました。
Jack Yaogはキャスティングディレクターがオーディションで見つけてきた俳優で
この役がドラマデビューだったそうですが、一躍人気が出てしまいました。
kashmere Mafiaでミアの恋人役で出てたっけ。
アジア系の俳優さんはどうしても人材不足なので
どこかで見た顔にまた出会う可能性が高いです。

jack yang

IMDbの掲示板で金城くんに似てると書かれていてどこが?って思ったんですが
画像検索すると確かに金城武が混ざってる!
東洋系の人の区別って難しいのかな。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ